Top
<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 くるみカンパーニュ! 】

e0181891_717393.jpg

くるみカンパーニュ!

いつもの山食の生地をベースにしたカンパーニュ。
このところ暑いせいかうっかり過発酵になりがちだったので
生地の様子を早め早めに確認しつつ、仕上げました。

わーい、キレイにできた!


e0181891_7172747.jpg


グッと伸び上がる焼き上がり、やっぱりうれしいですね!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-28 07:21 | パン | Trackback
【 わが家のコロッケ 】

e0181891_792474.jpg

我が家の定番おかず、ポテトコロッケ。おいしさの秘密は少しのお砂糖です。
お肉屋さんのコロッケってほんのり甘い気がしませんか?!
ひき肉、玉ねぎ、じゃがいものいつものコロッケ生地に塩コショウの他、味見をしつつお砂糖をパラパラ。ほんのり甘みがついたら生クリームを少々加えます。コーヒーミルクでもよいですよ!
トマトソースなどのコク出しにも少しのお砂糖が効果的ですよね。
同じように、いつものコロッケもグッとコクが出ておいしくなります。
よかったらお試し下さいね^^





帰宅が10時とか10時半の日が続いており、少々夕飯に困っています。
先週はまぐろのサクだけ買って漬け丼、
フォロワーさんのつぶやき‘親子丼’の文字に
「そうだ、鶏肉なしで卵丼にしよう!」など
先週はどんぶりシリーズで乗りきりました。
解凍してすぐに食べられるものや数日保存できるようなもの、
少し週末の作り置きなど工夫しなくちゃなぁと思うこの頃です。

ぐんと涼しくなりましたね!
今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-26 07:20 | ごはん | Trackback
【 ニューヨークチーズケーキ! 】 

e0181891_751665.jpg


ニューヨークチーズケーキ!

渡辺みなみさんのレシピで作りました。
湯煎でしっとりと焼き上げるチーズケーキは
濃厚だけどさっぱり!?たっぷりのサワークリームのおかげかな。
と~~~ってもおいしかったです^^
オットにも大好評でした。

焼き時間は長くかかりますが
計量してしまえば作り方は意外に簡単。
また作ろう!


子供の頃から、チーズケーキが大好きなんです。





昨日の雨がすっかり上がってキレイな青空が見えてきました。
空気が澄んでいる感じ。
9月も最終週ですね。今週もよい1週間になりますように!

梅ちゃん先生、終わっちゃうのさびしいな~




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-24 07:12 | お菓子 | Trackback
【 スパゲティ@なす入りミートソース 】
e0181891_1565893.jpg


昨日の夕飯、なす入りミートソーススパゲティ!

毎週金曜がスパの日の我が家でありますが
帰宅が遅すぎて玉子丼の夕飯に変更したため
昨日がスパになりました。


突然ですがTwitterされている方、いらっしゃいますか?
唐突ですね(笑)
先月miconちゃんと会ったとき、前よりみんなブログの更新少なくなったよねーという話をしました。
TwitterだったりFacebookだったり
他のツールを使うようになったのかなーと。
わたし自身もTwitterを使いはじめて数年たちます。
ブログを通じて仲良くしていただいていた方々とTwitterの方でもお話させていただいたり…
TLでみなさんの日常の様子が伺えて
より身近に感じられる気がしています(勝手に)
わたしもTwitterやってるよ!という方がいらっしゃいましたら
よろしければぜひお知らせ下さい。
わたしの日々のつぶやきは
つよぽんかっこいー、大ちゃんカワイイーばかりですのでフォローのおすすめはできませんが
わたしの方からは読ませていただきたいな!
ブログとは別の角度からご覧下さっている方とつながれたらな、と思っています。

ものすごい雨の横浜です。
明日は晴れるといいな!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-23 14:34 | ごはん | Trackback
【 スティックチーズパイ!】

e0181891_710146.jpg

スティックチーズパイ!

冷凍庫に封を開けた状態の冷凍パイシートを発見。
1cm幅くらいにカットして粉チーズたっぷり、カイエンペッパーとこしょうをふって焼くだけ。
簡単おやつの出来上がりです。

スティック状なのでポイとつまんで食べやすい!
ついつい食べ過ぎちゃうのが玉に瑕・・・






あれよあれよというまに9月も終わりが近づいてきました。
このところ家にいる時間がせいぜい9時間とか8時間とか(ヒェー)
老体にムチ打って(笑)何とか今日1日頑張ります^^

よい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-21 07:15 | お菓子 | Trackback
【 簡単しましまティラミス! 】

e0181891_765781.jpg

簡単しましまティラミス!
ザバイオーネから作る本格ティラミスではなく、お手軽バージョン。
ザバイオーネがちょっとめんどうだなぁ、なんて時でもさっと作れる・・・
お手軽だからこそのおいしさが出るように工夫したいな。
気負わずに作れるティラミス、そんなのを目指したい。

このシマシマ模様はこのままで(笑)


かわいい見た目も重要、だもん!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-20 07:13 | お菓子 | Trackback
【 ファーブルトン 】

e0181891_7144787.jpg

ファーブルトン!
クレープに似た生地にドライフルーツ(おもにプルーン)を入れて焼き上げるお菓子。
藤野真紀子先生のレシピです。

そろそろ使わないと・・・の乾燥デーツがあったのでプルーンのかわりに使いました。



e0181891_7175040.jpg

焼きたてはぷーっと生地がふくらみます。
こんな風にデーツが入っていますよ。

簡単でおいしいクラフティやファーブルトン、好きです。
定番のさくらんぼやプルーンはもちろんのこと、
缶詰の洋ナシやりんごのコンポート、フレッシュなぶどう・・・
そのときある材料でおいしくできるのが嬉しいお菓子です。

熱々がおいしいといわれますが、私は断然冷やして食べたい派。




連休中は「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」を観に行きました。
20年ぶりに映画館へ足を運ぶオットと一緒に。(オットは映画好きに映画館ギライ)
私一人の時は横浜か川崎で見ることが多いのですが、
オットが一緒なので車で辻堂の湘南テラスモール内の109シネマズへ行くことに。
昨年11月にオープンしたばかりなので、発券機とかあれこれ新型で戸惑いました(汗)
通常1時間まで駐車料金無料に加え、映画鑑賞時は3時間無料がプラスされ合計4時間まで無料。
これはイイ!辻堂はわりと近いので、オットが一緒に行くときはここにしようと思います。
といっても次に一緒に行くのは11月公開の任侠ヘルパーまでないと思いますけれど。

「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」面白かったです!
年齢問わず楽しめるのではないでしょうか。

今日は火曜日!?1日得した気分です。よい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-18 07:18 | お菓子 | Trackback
ダークナイト・ライジング ~伝説が、壮絶に、終わる~

e0181891_12401639.jpg



なぜ落ちるのか。這い上がるためだ。
バットマン・ビギンズでブルースに父がかけた言葉がここで改めてよみがえってくるのだね。
これは3作通して1本の映画なんだと思いました。
前作「ダークナイト」があまりに壮絶で素晴らしかったからそれと比較すると、
前作の方がと思ってしまうのもいたしかたない。
でも、3作通して、一つの作品だから。上映時間の長さを少しも感じない素晴らしさでした。


バットマンは、ダークナイトあくまで闇の騎士。
そして善と悪。光と闇。それは表裏一体だということいやおうなしに見せ付けられる。
そこが、このシリーズの人気の秘密だと思うし、
わたし自身もこの単純なヒーローものじゃないところが大好きな理由だから。
またCGで映画を作ることが多くなっているこの頃、
ダークナイト・ライジングは実写にこだわって作られています。
あのラグビー場の爆破シーンもCGじゃない!そこも見ごたえがある要因でしょう。


どん底から這い上がるには、万が一のときの何かを持っているようじゃダメなんだ。
命綱なんかいらない。そうじゃないと本当に這い上がって光を掴むことはできない。
精神的にも肉体的にもどん底まで打ちのめされても、
大切な人、大切なものを守るために戦う。それがすべて。
バットマン=ブルースとともに、痛みを感じ戦うような気持ちで見ました。



伝説が、壮絶に、終わる。
今後、もっとも印象的な映画として私の中に残ることでしょう。
素晴らしいシリーズでした。
ありがとう。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-17 13:03 | くらし | Trackback
【 辻製菓専門学校別科、無事卒業です 】

e0181891_773934.jpg

辻通信の修了証!
まだ課題(パン)が残っていますが、今月でおしまい。

苦し楽しい1年間、早かったような長かったような、不思議な気持ちです。
好きじゃないものを作ることだったり、やったことがない作業をやることだったり。
大好きなお菓子作りが苦痛に感じることも正直ありました。

でも好きじゃないからと作らずにいたらいつまでも作れないままだし
やったことがない作業も辻で学ばなければ体験しないまま。
通信という形であっても‘学校で学ぶ’というのはこういうことなんだなと思う日々でした。

DVDを見て説明を聞き、テキストを見て実習する。
うまくいかなければ再度DVDを見直し原因を見つける。
作ったものの写真を送り採点してもらう課題では、自分ではオッケーと思っていた状態でも、
もう少しこうだったらという先生のコメントをいただいたり。
あらゆる面から勉強になったと思います。

長いことお菓子を作ってきて‘これはこうだからこうするんだ’という自分なりに身につけた解釈を
理論で裏づけ(確信)したかったこと、
‘見て学ぶ’ことをしたかったのが受講の大きな理由でした。

例えば「こんなお菓子を作りたい」と思ったとき
基礎の知識があってこそ、最短の距離で思うものを作ることができるのだと思います。
お菓子作りは感覚もとても大切なことですが、理論的にレシピを見ることができれば
さらにその作り方や生地をみるポイントが正確になってくると思います。

わたしにとってとても有意義な受講期間でした。
採点してくださった先生ありがとうございました。そしてお疲れ様、わたし!

今後もお菓子の勉強はまだまだ続けたい。
どんな方法で続けようか!? あれこれ考えているところです。
お教室に通いつつ、辻の1年間の課題を順に復習していく・・・そんな形が有力でしょうか。
また、作ったお菓子そのものについてもあれこれ考えています。
まずは辻の課題中心だった間できなかったこと・・・
私のお菓子を好きと言ってくれる友達に、お菓子を送って食べてもらいたいな!






まだまだ暑い日が続きますね。
無事当選することができたSMAPのライブを楽しみに自分にムチ打つ毎日です。
今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-13 07:14 | お菓子 | Trackback
【 ホシノでマフィン!@まるぱん同好会 】

e0181891_793080.jpg

毎月10日はまるぱんの日!
今月は型を使わないマフィンです。
生地は久しぶりに起こしたホシノを使い、中種法で作りました。


天板に生地を並べたら、間にプリンカップを置いて天板を重ねて焼き上げます。
若干過発酵気味ではありましたが(まだまだ気温が高いですね~)
よい香りと食感に焼きあがりました。久しぶりのホシノパン、おいしい!




この週末は「最強のふたり」を観てきました。
ハートウォーミング&ユーモアが効いた素敵な映画でした。
男同士の友情や信頼関係、みたいなのが好きなんですよね。
女同士のそれとは趣が違うところに憧れがあるのかもしれません。

さてさて、また1週間の始まり。
今週もよい1週間になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-10 07:11 | パン | Trackback(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin