Top
<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 うちのメンチカツ 】

e0181891_76463.jpg


少し前に作ったメンチカツ。
わが家のメンチカツはチーズ入り。
スライスチーズだったり、カマンベールだったり、その時あるもので。
玉ねぎのみじんぎりは生のまま。

二人家族ですが、揚げる時はこんなふうにたくさん!
(下にチラシが敷いてあるのがかすかに見えてる・汗)
その日食べる分以外は、揚げて冷凍しちゃいます。
凍ったもの揚げるのってけっこうむずかしいでしょう?
わが家では以前から揚げてしまって冷凍派。カツやから揚げ、コロッケなど・・・
レンチンでソースを絡めてお弁当に、はたまた卵でとじて丼に。
昔オットにお弁当を作っていたときはカツ煮弁当が好評でした。
お弁当箱にご飯を入れて、カツ煮をドン!と乗せるだけ~♪
案外冷めてもおいしかったそうです^^






今日はグッと冷え込んでいるみたい!
そろそろブーツを履いてみようかな。
では今日もよい1日になりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-30 07:19 | ごはん | Trackback
【 マーマレードのロールケーキ! 】

e0181891_79482.jpg

マーマレードのロールケーキ!
ホイップクリームに市販のマーマレードをちょんちょんと乗せて巻いたロールケーキ。

ロールケーキが大好き。
あ、食べるのが・・・というより作るのが好きなんです。
くるくる巻くのが好き。

頭の中がくるくる○ーだから!?とオットの声が(汗)





昨夜は大変な雨が降っていて、どうなることかと思いましたが
すっかり青空の横浜です。
雨上がりは空気が澄んでいて、空がより青く見える気がしています。
今週もよい1週間になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-29 07:18 | お菓子 | Trackback
【 くるくるアップルパン! 】

e0181891_791331.jpg


くるくるアップルパン!
冷凍庫に眠っていたアーモンドクリームと半端に残っていたクリスタルアップルチップ。
ふんわり生地にくるくるっと巻き込んで焼いたパンです。
生地は残念ながら絶版になってしまった「真夜中こっそりパンを焼く」のレシピ。
作りやすくおいしいので、ずっと愛用しているレシピです。






この週末はフィギュアスケートグランプリシリーズ、スケートカナダです。
私が注目しているのは無良崇人選手(中京大)。
日本は選手層が厚いため、なかなかメディアで取り上げてもらえないのですが
とても好きな選手なんですよね。
最近ではなかなかいない、力強くとても男性的なスケーティングの選手。
リアルタイムでは見られない環境なので、BS放送を待つことになりますがとても楽しみです。← まちがえました。土日の日中に地上波放送ですっ(
録画予約しておいて間違えるという・・・ごめんなさい)

スケート、そしてまもなく草なぎ剛さんの舞台がはじまりますし、
そわそわ落ちつかなくもあり、楽しみいっぱいでもあり・・・のこの頃です。

そうそう、前の記事で先日参加した主婦フェスのレポートをしていますので、
よかったらご覧になってくださいね。

では、今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-26 07:21 | パン | Trackback
【 「ESSE×リビング新聞 主婦フェス2012」へ参加しました! 】

e0181891_21511384.jpg

暑いくらいのよいお天気だった10月22日
椿山荘で行われた「ESSE×リビング新聞 主婦フェス2012」へ参加しました。
ブロガーズプレスの様子をレポートします!
上の写真が、ご紹介いただいた商品のパンフレットです。
どんなお話を聞けるのか、ワクワク!


e0181891_21514275.jpg
まず六甲バター株式会社さんの「Q・B・B金ごま入りベビーチーズ」
それから「スウィーツ好きのためのQ・B・Bチーズデザート」です。
チーズ大好き!!!

ロングセラーのベビーチーズに金ごまが加わり、ぷちぷちした食感がとても楽しくおいしいです。
チーズそのものがしつこくなく食べやすいのがポイント。
そのままいただくのはもちろん、和風のお料理にも様々な形で生かすことができます。
パンフレット掲載のレシピ「ごまチーズとおかかの高菜おにぎり」を試してみたいな!

e0181891_21521564.jpg
「スウィーツ好きのためのQ・B・Bチーズデザート」はパッケージがオシャレですね!
ひと口サイズなので、ちょっと甘いもの・・・というときにぴったりです。
凍らせるとアイスのようにいただけたり、トーストにのせてスプレッドのようにしてもオッケー。
賞味期間が6ヶ月ということもあり、常備しておくといろんなシーンで楽しめそう^^
新発売のアールグレイは茶葉がそのまま加えられており、香りが良い!
オシャレでおいしい、素敵なデザートです。



e0181891_21524645.jpg
お次は牛のマークの牛乳石鹸さん!毎日50万個の石鹸が作られているんですって。
石鹸派のわが家でもおなじみの石鹸です。
パッケージや香り、牛のマークの由来をお聞きすることができました。
牛は「商いは牛の歩みのごとく」
柔らかなローズの香りは戦後の混乱期に「貧しくつらいときだからこそ花の香りを」
赤箱は「縁起がよい」
こういうお話を聞くと、親近感が増しますネ。
赤い箱と一緒に写っているのはハンドソープとメイクおとし。
せっけんだけではなく、こういった商品も扱ってらっしゃるのですね!
これから店頭でも探してみようと思います。


e0181891_21531232.jpg
続いて沖縄観光コンベンションビューローさん。
牛車に引かれて聞いたことを思い出す三線の音色で始まります。


e0181891_21534694.jpg
秋ならではのお得情報や、女性にぴったりのエステのご案内をしていただきました。
沖縄には離島を含めて3回行ったことがあります。そのうちの一度は、ちょうど今頃の季節。
夏の賑わいはないけれど、新たな沖縄の魅力を感じることができました。
お得な情報はこちらの観光情報サイト「おきなわ物語」で!

写真は手作りの石鹸。沖縄の香りがしそう^^




e0181891_21541467.jpg
最後はリビングプロシードさんから家庭用生ゴミ処理機「アクアクリーン」をご紹介いただきました。
ゴミを捨てるとき、また暑くにおいが気になる季節に、生ゴミ処理機に興味がわきます。
排水溝に流すだけで生ゴミが処理できる・・・忙しい毎日に、この手軽さは魅力的!
既存住宅への設置が可能な機械処理式の「アクアクリーン」
工事費はかかりますが地域によって補助金が出るところもあるそうです。
今はムリだけど、いつか考えてみたいと思う商品です^^



e0181891_20221965.jpg
こちらが実際に設置したシンクの様子です。
シンクの下で生ゴミが処理されているってなんだか不思議です^^





たくさんの商品についてのお話を聞くことができてとっても楽しかったです。
さらに日頃なかなかお会いするチャンスがないプラチナレポーターの皆さんとお会いできて、
楽しく充実した時間を過ごすことができました。
機会があったら、ぜひまた参加したいです!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-25 22:04 | くらし | Trackback
【 主婦フェス後の懇親会にて 】

e0181891_72623.jpg


昨日の「リビング新聞×ESSE 主婦フェス2012」
その後参加した懇親会(お茶会?)でのモンブラン。モンブラン好き!

初めましての皆さん、二度目ましての皆さん、お会いできて嬉しかったです。
そして企画してくださったO様(いつもお世話になっております)ありがとうございました。





皆さん、ほんとすごい方たちばかりで・・・
得意分野で活躍されてらっしゃるのはもちろんのこと
なんていうか・・・志が高い!
どんなことでもそれに打ち込んでいる姿って素敵です。

私自身も辻調の通信過程を終えて、あれこれ考えていたところで。
8年前、ここまで‘お菓子作り’に打ち込むキッカケとなった時のこと、
それからそのときに心に決めたこと・・・
初志貫徹。それをね、さらに強く意識しました。

すごく充実した時間を過ごすことができました。
また皆さんにお会いできる日を楽しみに^^

主婦フェスについては、後日改めて書かせていただきます^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-23 07:14 | お菓子 | Trackback
【 マカロン・ショコラ 】

e0181891_8525817.jpg


マカロン・ショコラ♪
ココア風味の生地に杏ジャムをサンドしただけ。
もうちょっとピエが出てほしかったなー





今日は休みをとって、椿山荘で行われる
「ESSE×リビング新聞 主婦フェス2012」に参加します。
会場でお会いする皆様、よろしくお願い致します。

そうそう、絶賛発売中のESSE11月号の
「キユーピーあえるパスタソース」を使ったレシピのページに簡単ラザニアを載せていただいています。
大変読み応えのある11月号、よかったらお手に取ってみてくださいね!

では、今週もよい1週間になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-22 09:02 | お菓子 | Trackback
【 かぼちゃの煮物 】

e0181891_7112290.jpg

なんてことない、かぼちゃの煮物。
ポクポクしたかぼちゃが好き。

かぼちゃの煮物はかぼちゃサラダに変身させてもおいしいです。
下味がついてる、ところがポイントです。
レシピというほどのものではないですが・・・
Cpicon こっくりかぼちゃサラダ♪ by chikap-1

かぼちゃを盛りつけた器は、以前友達に連れて行ってもらった鎌倉のSEMRAで買ったアンティーク。
和風のおかずも、こんな北欧アンティークに盛りつけたら新鮮な感じがします。





先日立ち読みした雑誌に
「色っぽさは見た目じゃなく、人としての深みのようなもの・・・」という文を見つけました。
私自身が以前から思っていたことがピタッとふさわしい表現になっていて嬉しかった。
あからさまな仕草や見た目じゃなくて、その人の空気っていうかにじみ出るもの??
自分の目で見たり聴いたり、読んだり。興味があることにはどんどんトライして
私も深みのある人になりたい。

立ち読みしたのは山口智子さんのインタビューです。
以前から大好きな女優さんです。
何にも媚びなくて、風みたい。わたしもそうありたい。

さて、今日は休みをとって毎年恒例人間ドックへ行ってきます!
いざ出発ー



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-17 07:31 | ごはん | Trackback
【 コーヒー・ナッツ・ケーキ! 】

e0181891_735993.jpg

コーヒーナッツケーキ!
8月に藤野真紀子さんのオープンハウスで教わったものです。
教わったときとはデコレーションを変えました。悩んだときはいつも同じデコ・・・(汗)
先生がナッペされるのをガン見してきたこともあり、少しずつですが上達してきたかなと思ってます。
スポンジ生地さえ焼いておけば今回のようにコーヒー風味のホイップクリームでも
もしくはバタークリームでも好きなデコレーションでオッケー。
シンプルで大人風味のおいしいケーキになりました。

そのレッスンのとき。二人一組で実習でした。
なんとペアになってくださった方がESSEプラチナレポーターでご一緒の
あざみ野キッチンさんだったのです!
レッスンの後、私のブログ記事をご覧になりお知らせくださったのです!
なんという偶然~~~‘縁’って不思議ですね^^






さて週末は整体に行ってスッキリ(しばらく通わなくてはなりませんが)
美容院へ行ってスッキリ、です。
このところカットが気に入らず、思いきって美容院を変えてみました。
かわいらしい女性のスタイリストさんが担当してくださり、
カットもカラーもとっても気に入りました。
美容院の内装もおしゃれでかっこよく、次もこちらに行こうと決めました。

また1週間も始まり。今週もよい1週間になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-15 07:16 | お菓子 | Trackback
【 ぷちぱん@ホシノ~まるぱん同好会 】

e0181891_775322.jpg


ホシノのぷちぱん!
ホシノ@中種法のぷちぱん。
いいにおい!

今日はちゃんとまるぱん(楕円だけど・汗)です^^




めっきり涼しくなって衣替えを済ませたら
少し洋服を買い足したくなりました。
シンプルな中にちょっとだけ今風が加わってるような・・・そんなのがいいな。
今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-10 07:15 | パン | Trackback(3)
【 パンプディング! 】

e0181891_7125942.jpg


パンプディング!
冷蔵庫に残った食パンを使いました。
ボリュームがあるので、ブランチでもおやつでも。
底に杏ジャムを敷いています。
バナナとジャムを敷くのもおいしいです。







3連休にやったこと
・衣替え 秋冬物を出してブーツもきれいに磨いてスタンバイオッケー!
・草刈り もはや草原化(!)していた小さな庭、少しマシになりました
・ロンバケのDVD全部みた(笑)見始めるとついつい^^; みなみー! せなぁー!そして引き続き再放送も録画するという

昨日の草刈りのおかげで体中が痛いです。
今週もよい1週間になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-09 07:20 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin