Top
<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 マカロン! 】

e0181891_763486.jpg


形と食感はずいぶん良くなってきた。
うちのオーブンは下火も上火もけっこう効くんだなぁ。
最初の何度かひび割れが続いたから下火をカットする工夫をして。
そうすると温度を調節しても底がきれいに焼けない。生焼けっぽくてぺたぺたするというか。
他のお菓子を作る時、わたしはめったにというか、途中でオーブンを開けることはほとんどゼロ。
焼きムラは一度に焼く数や配置でなるべくカバーする。
でもマカロンはそうはいかないってことがわかりました。(うちのオーブンの場合ね)

決して長くはない焼き時間の間で、上火も下火も調節が必要みたい。
この形と食感に近いままで、どのタイミングで行うのがベストか・・・
工夫を重ねていこうと思います。


・・・で、↑のあとに何度か焼きました。
・・・どうしても焼き色はつく。お砂糖が多いから当然といえば当然。
ネットでもたくさん調べました。もうね、必死に調べて必死に焼く(笑)
ある時とってもきれいに作ってらっしゃるブロガーさんの記事に、
「焼き色はついてます」ってあって。焼き色がついていたっておいしい方がいいって。
写真はなるべく焼き色が目立たないようなものを選んでらっしゃるとのことで、
あ~そっか~!と納得&安心。
また作ろうっと。





先日読み終った小説類がたまったので「ブックキフ」(ボランティア宅本便)へ申し込みました。
オットのと合わせて小さめのダンボールに7箱くらいあったかなぁ。
その後、査定金額10,373円は世界各地での支援活動に活用させて頂きますとお葉書が届きました。
寄付ってしようと思ってもなかなかできないものだから、
こういう形で役に立てたのなら嬉しいねとオットと話しました。
以前ツイッターでフォロワーさんのツイで知ったブックキフ。
宅急便屋さんが取りに来てくれるので持っていく手間がないのも嬉しいところ。
詳細はこちら→ 特定非営利活動法人 ピースウィンズ・ジャパン


2月は今日でおしまい!?
天気予報ですこし気温が上がるようなことを言っていたので期待したいところです^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-28 07:16 | お菓子 | Trackback
【 マカロン! 】

e0181891_73715.jpg

マカロン!

ダメ。あーダメダメー!
焼き色がついちゃってる~。
形はずいぶん好きな感じになってきたんだけどなぁ。
このあと焼いたのは、もう少しいい感じになった。
焼き色対策を思いついたので今すぐにでも試したい気持ち。(←せっかちですww)

↑ このマカロンは7回目くらいに焼いたもの。
そう、今月新たにお世話になることになったお教室で教わったのはマカロンでした。
レッスンではココアマカロンでしたが、焼き色が見えにくいのと
ココアの油分で難易度アップのためプレーンな感じで繰り返しています。

イタリアンメレンゲの方が作りやすいのかもしれないけど
フレンチメレンゲで上手に作れるようになりたい。
納得できるまで何度でも。しつこく焼きます。(すでにオットが呆れていますが^^;)





新たに通い始めたお教室は、先生のデモと同時進行で作っていきます。
先生の手元を観察しながらポイントを聞き、自分の手も動かすので
藤野先生のところ同様、かなり必死こかなくてはなりません(汗)
でも、生地の状態をどう仕上げればよいのか、
先生が目の前で作られるのを見て確認できるのが嬉しい!
同時に先生がわたしの生地や手元を見てアドバイスくださるので、安心です。
先生の明るくおおらかな雰囲気に、初めての緊張もほぐれました。
また次のレッスンも楽しみ~!!次は今度の土曜日~♪

来月の決算期に備えて(?)明日までリフレッシュ休暇をとってます。
(取らないと捨てることになるー)
昨日はWOWOWでアカデミー賞の中継をチラ見しつつ
お友達にお届けするお菓子を焼きました^^
今すっごくマカロンが作りたいので、マカロンを入れようと思っていましたが
結局満足いく仕上がりにならなかったので断念。
定番のアレをはじめとして5種類~

それにしても初めてライブで見たアカデミー賞授賞式、とっても楽しめましたよ。
レミゼのキャスト勢ぞろいで生歌、アデルがスカイフォールを生歌・・・
もうね、鳥肌立つほど。テッドも登場したり、凝った演出もよかった。
受賞者のスピーチもとてもよかったです。
みんな家族への愛の言葉、感謝の言葉、嬉しさをユーモア交えて語るのですよね。
そしてアルゴが作品賞受賞!これ、ほんと面白い映画でした。ベンもかっこいいし
事実に基づき大変な緊迫感、そしてこれが実際にあった出来事ということにも驚きます。
来月ソフト化されるようですので、よかったらぜひご覧下さい。

では今日も良い1日になりますように^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-26 07:42 | お菓子 | Trackback
【 大きく焼いたピザ 】

e0181891_782985.jpg


天板いっぱいにのばして焼いたピザ。

乱暴につくってもおいしかったシリーズ第2弾です。(いつからシリーズ化)
すごくピザが食べたくて、食べたい食べたい食べたいー!!!
という気持ちいっぱいで作りました。
うちのオーブンは2段で焼けるコンベクションタイプですが、
若干下段の焼きがあまい。

もうね、分けなくってもいいや、1枚にしちゃお、と。
市販のトマトソースをわーっと塗って、適当にベーコンをちらして
わーっとチーズをのっけて。

おいしかったです~~
どうしても食べたいと思って作って食べるのは、本当においしい。





このところの夕飯に、エビフライ、海老カツ、鶏のから揚げ・・・と揚げ物が続きました。
その時食べる分以外は揚げてから冷凍。
来月3月は決算で、帰宅が遅くなったり忙しい日が続くだろうと、それに向けての準備。
解凍して卵でとじてどんぶりとか、何か買ってきたものと組み合わせたりだとかに使います。

さて、金曜日です。
あいかわらず寒いですけど、1日がんばりましょうー^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-22 07:18 | パン | Trackback
【 たっぷりクレソンとウインナー 】

e0181891_79282.jpg


いつぞやのブランチ。
トーストした食パンにバターを塗って
たっぷりのクレソンといためたウインナーを。

会社の方に教えていただきました。
ベーコンとクレソン・・・で教えていただいたのだけど
ウインナーがあったので!

クレソンのほのかな苦味とウインナーがぴったり。
おいしかった!

ベーコンの方が食べやすいかな(笑)







基本お昼は一人で、のわたし。一人でも平気だしむしろ好き。
このところ続けて同僚ちゃんたちと一緒にランチに出かけました。
一人もいいけど、にぎやかにおいしいランチ時間を過ごすのも気分転換になるなぁ、と。
おいしいランチをいただく、というのもあってか、午後も頑張れる(笑)
会社から近い丸ビルのレストランフロアでは、近隣勤務者に思わぬ割引があるとか
うれしいこともありました!

今朝も寒い横浜です。
もう~、春はどこで立ち止まっているのかなぁ。カモーン!(呼んでみる)
今日も良い1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-20 07:18 | ごはん | Trackback
【 ココアのポルポローネ 】

e0181891_783761.jpg


ココアのポルポローネ!

先月藤野先生のお教室で教わったものです。
このポルポローネは米粉を使っています。
口の中でスッとほどけるような食感はポルポローネ独特のものですが、
米粉を使うことでよりシルキーな食感になっています。

ココアの香りとたっぷりの粉砂糖。
ついいくつも口に運んでしまう、おいしさ!

瓶に入れて、夕飯の支度をしながらつまんでは小腹を満たしています(笑)





今年は寒いからか、梅の開花が遅れているようですね。
ご近所の紅梅も、やっと三分咲きくらいかなぁ。
小田原あたりに見に行こうかと調べたところ
どこも「開花が遅れています」との表示。
今週も寒そうだし、満開の梅が見られるのはもう少し咲きになりそう!?
さて、また1週間のはじまりです。今週も良い1週間になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-18 07:14 | お菓子 | Trackback
【 すてきな贈り物 】

e0181891_7173717.jpg


先日、ぱん子さんが本を譲ってくださいました。
わたしに・・・と思ってくださったこと、とってもうれしかったです。
楽しく読み進めています!
ぱんこさん、ありがとうございました^^







月曜日が祝日だったので金曜日が来るのが早く感じます。
明日あさってで、いくつか教わってきたお菓子の復習をしたいなぁ!

今日は少し寒いみたい。
あたたかくなって、寒くなって、そんな風にして春になっていくのですよね。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-15 07:17 | くらし | Trackback
【 チーズケーキ(スフレ) 】

e0181891_762998.jpg


チーズケーキ!
藤野先生のところで教わった、スフレタイプのチーズケーキです。
1度目の復習で崩壊させてしまったので、即再チャレンジ。

きれいにできた~~~(´∀`)
焼いている間、とってもいいにおいが漂います。

一般的なチーズケーキには使うことがまずないと思う種類のチーズを組み合わせて作ります。
しゅわっとやわらかい食感と、思いのほかさっぱりとした風味。とってもおいしいです。
オットにも好評でした。
昔ながらのチーズケーキみたいに、表面にあんずジャムを塗ってみたりもしました。
これもすごくよく合って、おいしかったです!


e0181891_765424.jpg


先日3種を一度に復習しようとしたときより気持ちの余裕があるからなのか、
計量から生地作り、焼き上げまで、なんとスムーズなこと(笑)
もちろん2度目ということもあるでしょうが、
それだけに向き合う気持ちって大切だなぁと思いました。








今日はバレンタインデー!?
バレンタインデーという映画がありますね。
ロサンゼルスに住む10組の別々のカップルのバレンタインデーを描く映画です。
意外な人が出ていたり、サラッとみるにはちょうどよい加減。
バレンタインデーの晩に、こういう映画をみるのもいいかも!
今日もよい1日になりますように^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-14 07:14 | お菓子 | Trackback
【 藤野先生のお菓子レッスン 】

e0181891_2053387.jpg

3連休初日は、楽しみにしている藤野先生のお教室でした。
バレンタイン向けにラッピングされたお菓子たち!
かわいくって素敵!
ラッピングされた中に、丸い形のフロランタンがあります。
これがもう、すっごくおいしくて!
普通の生地よりもココア生地の方が好きかも。



e0181891_2055232.jpg

こちらは先月と同じザッハトルテ。
先月いただいたときよりもスポンジ生地がふわっとしていて、よりおいしく感じました。
復習したときちょっと生地が締まり気味になってしまって。
最初のエアレーションが足りなかったかなぁと。
上掛けチョコレートを作るのは大変ですが
すごくおいしいのでまた作りたいと思っていました。
こんな風にふんわりとした生地を目指して再度チャレンジします!



e0181891_206925.jpg

ボンボンカップとタルトレット・オ・ショコラ。
このタルト、こんなおいしいの食べたことないと思いました。
中はチョコレートのフィリングにつややかな上掛けチョコレート。
繊細で口の中でほどけるようでした。
ボンボンカップにはプラリネを使ったガナッシュを。かわいいデコレーション!
プラリネの食べ比べをさせていただいて、風味の違いにぴっくりです。


e0181891_2062488.jpg

トリュフ。
シンプルですが、ガナッシュを作る時の注意点、
チョコレートによっての違いなどとっても勉強になりました。
じつは分離させてしまった経験があるのですが、原因に納得。すっきりしました。





じつは昨日は、藤野先生のところとは別に今月よりお世話になることになったお教室へ行ってきました。
勉強になることがたくさんで、とっても楽しかったです。
教わってきたお菓子を復習したら、ご紹介しますね。

そしてご存知の方もいらっしゃると思いますが
わたしはフィギュアスケート高橋大輔さんの大ファンです。
この週末は・・・ちょっと落ち込むような気分になりました。
だけど、いつもどん底から這い上がってきた大ちゃん。
これもすべてソチへの道だと思い、そんな大ちゃんをずっと応援していくんだと改めて思ったものです。

あとスマホを変えたりとか!
なんだかんだといろんなことがあった3連休(笑)
今週も良い1週間になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-12 07:17 | お菓子 | Trackback
【 山食!@まるぱん同好会】

e0181891_14552430.jpg

まるくないけどまるぱん同好会!
いつもの山食を久しぶりに。
ふっくら元気に焼けました。

このところなにやら忙しく、めっきりパンを焼く頻度が落ちています。
もっぱらスーパーで買う「超熟」がメイン。

自分で焼くパンは自分の好きな感じに焼けるからおいしいと思うし好き。
米派のオットがオレもパン食べようかな、と食べ始めたり。


e0181891_14554455.jpg


パン生地を休ませる時はこの手ぬぐいを。



e0181891_14555974.jpg


気合入ったパンが焼けるわ!






穏やかなお天気の3連休、
昨日は藤野先生のお菓子教室へ行ってきました。
毎回得るものがたくさん!美味しくとっても充実した時間です。
レッスンの様子はまた後日^^
そして明日、今月からお世話になるもう一つのお教室へ行ってきます。
楽しみ!

あたたかい今日は、パンを焼きながら窓を磨いたり掃除をしたり。
日向は暑いくらい!
春はもうすぐかなぁ~





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-10 15:08 | パン | Trackback(3)
【 カップでスフレチーズケーキ!? 】

e0181891_7114955.jpg

カップでスフレチーズケーキ!

・・・なにやら見た目が??ですね(汗)
最初に復習した際、何を思ったかあつあつのうちに型から出してしまい、
大変な崩壊劇が(涙) 
自分が信じられないーということは多々起こりますが(汗)
3種の復習をまとめてやったのがやはり良くなかったです。

スプーンですくって、グラスに入れてみました。

よく冷やして食べたチーズケーキ、
おいしさと共に反省の念がふつふつ・・・

その後また復習しまして、とってもおいしくできました。
その様子は後日^^



先週からずっと首や肩が痛くて、ひどい時には頭痛も。
寒いと体が縮こまるのですね。
日常生活にも支障がでているのでなんとかしなくては。
では、今日も良い1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-07 07:18 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin