Top
<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 藤野先生のお菓子教室 】


e0181891_744564.jpg


先週土曜日は待ちに待った藤野先生のレッスン日!
ロールケーキ、りんごの薄焼きパイ、赤ワインのフルーツスープミント風味。
いやぁもう、す~~~っごくおいしかったです。
試食をおかわりして、夕飯のことなど考えたくもないくらいで帰宅(汗)




e0181891_751041.jpg

ロールケーキに添えていただいたフルーツスープ。
これすっごくおいしいんです。風味が豊かでこれだけでも素敵なデザートになります。
すぐ作りたいけど・・・
わが家のキッチンは換気していてもアルコールを火にかけてるとすぐに火災報知機が鳴るからなぁ。


e0181891_753759.jpg

たっぷりのクレームレジェールと大きないちごを巻いたロールケーキ。
ムースみたいな不思議な食感の生地がとってもおいしかったです。
じつは翌日すぐに復習したのですが、生地が割れまくってしまい・・・
混ぜすぎないようにと意識しすぎたようです。
きちんと粉とその他の材料がつながらないとよい生地にはならないですね。


e0181891_755634.jpg

フルーツスープとアングレーズソースを添えていただきました。
フルーツスープ、ほんっとおいしい。


e0181891_762381.jpg

そしてそして。りんごの薄焼きパイ。これはもう、めちゃくちゃおいしかった。
湿気ないようにする工夫や仕上げのナパージュにもポイントがあり、
添えたバニラアイスクリーム(もちろん手作り)と合わさっておいしいことおいしいこと。
お代わりしてしまいましたよ。
ピスタチオ風味のアングレーズソースの組み合わせも大人っぽくて素敵。
うっすらグリーンでかすかに香るピスタチオの風味。すっごくおいしかった。
少々時間がかかるパートフィュッテですが、パイこそ自家製がやっぱりおいしいと思う。




ご一緒のみなさんと先月のあれは作った??とか
あの道具使ってみたいね、とか
お菓子の話をあれこれするのも楽しい時間です。
相変わらず必死で手元ガン見&メモ・・・ですが、本当に楽しい。
今からまた来月が楽しみです!






浜なしってご存知ですか?
横浜には「浜なし」とよばれるとってもおいしい梨があります。
地元で消費されるので、市外は県外にはなかなか出回らないよう。
わが家のすぐそばに、遠くからも買いにいらっしゃる梨畑があります。
桜が終りかけの今、梨の木がかわいらしい白い花を咲かせて始めています。
りんごの花に似てるかな?
芝刈りに剪定、受粉作業・・・本当に忙しくお手入れされていて
この手間をかけるからこそ、あの味になるのだなぁと毎年眺めています。

さて、いよいよ3月もおしまいに近づいてきました。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-29 07:12 | お菓子 | Trackback
【 いちごのロールケーキ! 】

e0181891_715827.jpg

いちごのロールケーキ!

いちごの季節、一度は作らないとね。
軽くしゅわっととけるような共立て生地で。


e0181891_721649.jpg

じつはこんなに厚切り。


おとといは毎月楽しみにしている藤野真紀子先生のレッスン日でした。
偶然にも、いちごを使ったロールケーキがメニューに含まれていて。
早く復習したいっ。






あれよあれよというまに桜が満開になり、3月最終週。
なにかと慌しい時期ですね。
わたしも年度末の決算でヒーヒー言っておりますが
何とか乗りきろうと必死です。来月は楽しいことがたくさん待っていますから~♪
では、今週もよい1週間になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-25 07:09 | お菓子 | Trackback
【 フロランタン! 】

e0181891_741941.jpg


フロランタン!
作ったのは少し前になります。先月藤野先生に教わったものの復習です。
しっかりと温度をはかりながら砂糖をキャラメル化し、
他の材料を入れてさらに温度を見極めながらキャラメルを仕上げます。
レシピよりもほんの少し温度が上ってしまい
お教室でいただいたときよりも若干硬めに。それでもとってもおいしくできました!
下のクッキー生地はココア生地なんです。
ほんのりほろ苦いココア生地にキャラメル・・・すごく相性がよい!
プレーン生地よりもココア生地のほうが好きになりました。

型抜きタイプなのでちょっと手間がかかりますが、
まん丸な見た目がかわいくてうれしくなります。





三寒四温、とはよく言ったものだなぁと思うこの頃。
昨日は一転寒くなって、ほころび始めた桜がびっくりしたかもしれませんね。
この週末はお花見日和になりそうでしょうか??
行かれるみなさん、どうぞ楽しまれてくださいね!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-22 07:06 | お菓子 | Trackback
【 フレジエ! 】

e0181891_732284.jpg


フレジエ!
春色のかわいらしいケーキ、先日教わったものの復習です。
明るい色のケーキは心が浮き立ちます。
たっぷりのクレームムースリーヌにたっぷりのいちご。
そう、外側に見えているいちごの内側にも
たっぷりいちごがかくれているのでした^^





おととい16日は、17回目の結婚記念日でした。
だからといって何かするわけでなくいつもどおりのわが家(笑)
丸17年よくがんばりました、わたし。

そして16日はフィギュアスケート世界選手権男子シングルフリーの日で
高橋大輔さんの誕生日でもありました。
試合は、ツイッターで教えていただいたライブストリーミングでリアルタイムで見ていました。
大ちゃんの演技は、苦しくてつぶれそうな気持ちに。
コンビネーションがつけられなくなってちょっとあせってるような表情が見えたような気がして、
でも、最後までしっかりと、途中であきらめることなく滑り続けた大ちゃん。
直前でSPを変更したり、ジャンプの飛び方を変更したり
五輪の枠取りがかかる試合で、そのプレッシャーはやはりあったんじゃないかな。
過去の経験もあって、自分のせいで枠が減ったらどうしようとか・・・

今シーズンはプログラムを含めて、試行錯誤して迷ってるような印象を持っていました。
最後のシーズンを前に色々試せるのは今シーズンしかないという思いだったのかな。
きっと答えはでたと思う。最後のシーズンはきっと、すばらしいシーズンになるに決まってる。
大ちゃんのスケートを、ただただ極めてほしい。
ずっと応援しているから。


さて、外はものすごくあたたかく、ものすごい風!
今週は途中で祝日がありますしね、元気に頑張りましょう^^


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-18 07:08 | お菓子 | Trackback
【 黒ごまケーキ!~レシピあり~】

e0181891_773332.jpg

黒ごまケーキ!
先日miconちゃんに送ったときの写真です。
このケーキは香りさわやかスペアミントケーキと同じ生地を使用しています。
黒ごまバージョンでレシピをご紹介しますね。

☆材料 ミニパウンド型2個分

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ2分の1
バター 65g
グラニュー糖 80g
卵 1個
サワークリーム 50g
黒ごま 小さじ2


☆下準備
・型にあわせてオーブンペーパーをカットし、薄くショートニングを塗った型に敷きこんでおく
・薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく
・バター、卵、サワークリームを常温に戻しておく
・オーブンを180度にあたためておく

☆作り方
1.常温にしたバター(指ですっと押せるくらい)をボウルにいれ、ハンドミキサーか泡だて器でふんわりするまでかきたてる。
2.グラニュー糖を3回に分けて加え、都度よくかきたてる。
3.常温にした卵を3回に分けて加え、都度よくかきたてなじませる。
4.ふるっておいた粉類を再度ふるいながら、まず3分の1加え、練らないように混ぜる。
多少粉気が残る程度でサワークリームを半分加え、なじませる。
残りの粉の半分を加え練らないように混ぜ、多少粉気が残る程度で残りのサワークリームを入れなじませ、残りの粉類とごまを加え、粉気がなくなるまでさっくりと混ぜる。
5.2つの型に生地を入れ表面をならし、真ん中にゴムベラで筋を入れ、予熱しておいたオーブンで30分程度焼く。






レシピを書いていて思ったのですが
そう、サワークリームを使うのが好きみたいです(笑)
軽い酸味と香りが、発酵バターを使わなくっても風味を増してくれるのですよね。
後味が軽く仕上がると思いますし、手に入りやすい。

こうしたバターケーキ系、案外寒い時期は作るのが難しいと思っています。(食べるのは寒い時期が向いてるのにー)
作業する部屋の温度によってバターやサワークリームは固くなりがち。
ほんとに寒い時は直火にあてて温度調節しながら攪拌することも。
(乱暴な方法なのでオススメはしません・笑)
あたたかくなってきたので、きっと作りやすいと思います。

レシピを考えるのは大変だけど楽しいです。
誰が作ってもある程度の仕上がりに必ずなるよう、しつこく作って調節します。
作って、そのレシピをかわいがってもらえるのは一番嬉しいですしね。

そう、ほわっ&さくっ!サワークリームスコーンを
Roccoちゃんぱん子さんが作ってくださった記事を拝見して、嬉しいなぁ!って思って^^
お二人とも、ありがとうございます^^

Cpicon ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪ by chikap-1

Cpicon ふんわり黒ごまケーキ♪ by chikap-1



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-13 07:14 | お菓子 | Trackback
【 カンパーニュ!@まるぱん同好会 】

e0181891_1138513.jpg

カンパーニュ!
今月のまるぱん同好会は、カンパーニュで。
葉っぱのクープにしてみました。

粉600グラムで2つ焼きました。(もちろん捏ねたのはニーダーです)
いつもの山食生地です。油脂はオリーブオイルにかえました。
わたしの中で基本のパン生地は2つ。

・食事パン生地(山食とかカンパーニュとか)
・菓子パン生地(おやつパンや惣菜パン)
それぞれ基本にしてる配合があって、
その時の気分や家にある材料によって部分的に置き換えたり
形を変えるだけ・・・という感じ。


最近はもう、こうやって大きく焼く食事パンばかり。
なぜ??何個も丸めるよりラクだから(・∀・)


e0181891_11382294.jpg



ぷっくりときれいに焼けた~~~(´∀`)






一気にあたたかくなり、小さな鉢植えの雪柳にかわいらしいつぼみがつきはじめました。
さて今晩はWBCの試合がありますね。夕飯はやくして観戦しなきゃー!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-10 11:55 | パン | Trackback(3)
【 香りさわやかスペアミントケーキ ~ESSE4月号掲載いただきました】


e0181891_772287.jpg

香りさわやか♪スペアミントケーキ!
エスビー食品さんのドライハーブ、スペアミントを使った「香りさわやか♪スペアミントケーキ」を
絶賛発売中のESSE4月号、巻末の「スパイス&ハーブ料理にトライ」のコーナーに掲載していただきました。
よかったらご覧になって下さい^^


「う~んミント・・・どうしよう・・・」と頭を悩ませたのは正直なところ(笑)
香りをかいで、キャラウェイシードとバジルに似た風味だなと。
それらを使えるメニューならばミントに置き換えてもきっとおいしいはず、と思い
いくつかレシピを考えました。


e0181891_710131.jpg


それにしても・・・ 美容院に行っておくべきだったな(汗)








撮影時、他2品のハーブ料理をご担当されるプラチナレポーターさんお二人とご一緒でした。
お一人の方が、小さな娘さんと一緒に。人見知りで泣き止まない娘さん・・・
そんな娘さんが、試食で出来上がったミントケーキをぱくぱく食べてくれて!
もっともっとと手を伸ばしてごきげんになってくれたこと、とってもうれしかったです。


そうそう、撮影当日エスビー食品のハーブ&スパイスマスターさんに
ミントはキャラウェイシードとバジルに似た香りもする~とお話したところ、
どちらも同じ香り成分が含まれているのですって!
犬並みに効くわたしの鼻が、やっと日の目を見た瞬間です(笑)




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-08 07:14 | お菓子 | Trackback
【 フレジエ! 】

e0181891_7101412.jpg


フレジエ!
まさに春の訪れ、というような雰囲気のケーキ。
先日、横須賀のお教室で教わったものです。

久しぶりに組立系のお菓子。
それぞれのパートを、きっちりと仕上げ、きっちりと組み立ててゆく。
とても楽しく、大好きな作業です。

たっぷりのいちごにやわらかなクレームムースリーヌ。
とってもおいしかった!




横須賀のお教室では先日書いたように、先生と同時進行で作ります。
今回のレッスンでは、ゴムベラの使い方、麺棒の使い方・・・
例えば‘きるように混ぜる’とは?思っていたのとはぜんぜん違っていました。
道具を効果的に使えば、短時間で生地に無理がなく混ぜたり合わせたりできます。
生地の状態、混ぜ方、手の使い方・・・すべてはそこから、ですよね。
改めて知ることができて本当にうれしいですし、楽しいです。
長いことお菓子を作ってきましたが、まだまだ勉強することがたくさんだなぁと思うのです。
悩んでいるマカロンのことも、先生に写真を見ていただいてアドバイスもいただきました。
上手にできたマカロンを、早く先生に報告できるように頑張ろう!

そうそう、フレジエの表面は手作りのマジパンです。
ちょう~簡単な作り方を教えていただきました。
手作りするととってもおいしいです。
お花の形を作ったりもやってみたいな!

興味があることについて知ることは、本当に楽しいなぁと実感するこのごろ。

どんなに頑張っても会社ではひとつの歯車で
組織の中ではどうにもならないこととか
そういうのを実感してうんざりするような時があっても
わたしには好きなことや興味のあること、
それがあるから、まぁいっか!と思えたりもするのです。


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-07 07:16 | お菓子 | Trackback
【 スピードばんごはん 】
e0181891_22355389.jpg

今日は帰宅が8時をまわっておりまして、
超ハイスピードばんごはんです。
9時には洗い物含めて完成。

ご飯を炊きながら、
麻婆豆腐
水菜梅おかかマヨ和え(ごまふって)
かぼちゃの煮物

時間短縮に冷凍のカットかぼちゃを使用。
パルシステムのバラ凍結挽き肉は便利。
二度も尿管結石になったオットを案じ、
ほうれん草より水菜を使うことが多くなりました。
麻婆豆腐の豆腐の下茹では必ず。塩を入れた湯でね。
あったまっているので煮込む必要なく、結果的に時間短縮。
最近、麻婆豆腐の味付けは焼き肉のタレをベースにオイスターソース、テンメンジャン、鶏ガラ顆粒と湯を少し。
挽き肉炒める時に豆板醤もね。

仕事でも家事でも段取りって大事だなぁと思ってます。
結婚生活、早17年。
それなりの成果はあった模様(・∀・)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-05 22:33 | ごはん | Trackback
【 タルトレット・オ・ショコラ 】

e0181891_7112868.jpg


タルトレット・オ・ショコラ!
春の足音が聞こえるようになってきたので、冬っぽいお菓子の写真を早くアップしないと(笑)

先月藤野先生のところで教わったものの復習です。
このタルト生地がとても繊細で、やわらかいフィリングとの相性が絶妙。
ガナッシュを卵で固めるイメージのフィリングに、
しっかりと温度調節をした上掛けチョコレート。ほんとうにおいしいです。

ちょっと生地を空焼きしすぎてしまいました。
焼きすぎたかすかな苦味が・・・
ほんの少しのことですが、風味に影響しますね。






わたしのパソコンが瀕死の状態です(汗)
とにかく遅い~~~ 画面がおかしくなったりもするようになり、ちょっと危険な状態。
あまりに動作が遅いので、ブログの更新がなかなかできず・・・(億劫にもなりますし)
オットと共有のパソコンを今こうして使っているのですが、快適!
古いのに早いわー♪(古いといってもわたしのよりは新しいからかな^^;)
さっさとこっち使えばよかった(笑)

そうそう、今日は携帯を忘れて会社に行きました。
通勤時にツイッターみたり、調べごとしたり、つい携帯(スマホ)を手にすることが多いこのごろ。
今日は読む本も持っていなかったので、
ほぼ日手帳の日々のページに書いてあるちょこっとした文を順に読んだりしました。
へぇ!ってことが書いてあったりしてなかなかよい時間を過ごすことができました^^

さて気づけば3月に突入。気温が低くても日差しはすっかり春めいてきました。
来月は剛くんの舞台!つつみんの舞台!プリンスアイスワールド!
お楽しみがたくさん待っているので、今月もしっかり頑張ろうと思います^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-05 13:47 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin