Top
<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 餡入り蒸パン 】


e0181891_733282.jpg


すごい湯気~~~@@



e0181891_734920.jpg


餡入り蒸パン!
あんこを作ると必ず作るもののの一つです。
寒い時期には鯛焼き。いつでもいいのが蒸パン。(理由不明)


蒸篭を使って何かを作る。
火にかけているときの蒸篭そのもののにおい。
蓋を開けたときの湯気。

なんとも言えない気持ちになります。
あったかい気持ち、っていうだけじゃなく・・・う~ん、なんだろ!?

蒸パンはオットの好物でもあるので、休日のおやつにぴったり。
レシピは山本麗子さんのものです。





関東地方も梅雨入りしました。
湿った空気が、まさに梅雨!
こういうときはなんとなく気分も浮き沈みしてしまいがちですが、
上手にのりきりたいなぁと思います。

では、今日も良い1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-30 07:10 | お菓子 | Trackback
【 アジの南蛮漬け 】

e0181891_764096.jpg


いつものおかずシリーズ。アジの南蛮漬けです。
いつ食べてもおいしいものですが
気温が上ってくるとよりおいしく感じるもの。甘酸っぱさがいいですね。
我が家の南蛮漬けはアジよりも断然野菜が多い(笑)

アジはパスシステムの3枚おろしで冷凍されてるものを使いました。
すぐ使えて便利!





夕飯の写真を時々スマホで撮っているのがだんだんたまってきています。
スマホからブログにアップしたいなぁと思いつつ(手軽だし)
今首と肩が痛いんで、スマホの操作が少々めんどくさい^^;
タッチペンってどうかな??使ってみようかしらー

今日はまだお天気がもちそうな横浜です。
よい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-28 07:14 | ごはん | Trackback
【 ベリーのムース~Mousse de fruits rouges~】

e0181891_6562999.jpg

ベリーのムース!
先月藤野真紀子先生のお教室で教わったものです。

模様をつけたジョコンド生地に
ブランボワーズといちごをあわせたさわやかなムースを組み合わせます。
フランボワーズのナパージュでつやつやの仕上がり。

レッスンでは6センチ程度の小さなセルクルで作ったものをいただきました。
大きく作っても華やかでいいな!





今朝は湿度が高い・・・
天気予報を見ても、そろそろ梅雨の足音が聞こえてきそうです。
もう5月もおしまいですものね。
ご近所でも少しずつ咲き始めている紫陽花の花には雨が似合う。
我が家にも紫陽花の小さな鉢植えがあるのですが、まだつぼみがついていなくて、
まいにちにらめっこしています(笑)

では今週もよい1週間になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-27 07:03 | お菓子 | Trackback
【 ポテトサラダ 】


e0181891_723578.jpg


いつものおかずシリーズ、ポテトサラダです。
じゃがいもは圧力鍋で加熱します。時間がない時は電子レンジで。
熱いうちに白ワインビネガーとお砂糖少々で下味をつけるのが我が家流。
マカロニサラダの時も同じ方法です。
でんぷん質のものって味がつきにくいので、
下味をつけておくと、全体的にぼんやりした味になるのが防げる気がしてます。

この写真はひと月ほど前のもので(なんという蔵出し・・・)
近所の農家さんにきゅうりがまだ出ておらず、青みはスナップエンドウです。


なんか・・・動物っぽい。形が。(汗)





ここ1週間ほど首と肩の痛みに悩まされています(涙)
冬にも同じような症状になったことがあり、おそらくオフィスの空調のせいではないかと。
クールビズのはずなのに、ものすごく寒い。
ストールを巻いたり工夫はしているのですが、1日中ですのでなかなか・・・
背中にカイロ貼ろうかしらと本気で考えたりして。外では暑いけど。

今日も気温が上がりそうですね。
よい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-22 07:16 | ごはん | Trackback
【 あずきロール!~2013年度ESSEプラチナレポーター始動~】


e0181891_184035.jpg


あずきロール!
自家製粒あんを使ったクリームを巻いたロールケーキ。
生地のお砂糖は和三盆で。和風にこだわった大好きなロールケーキです^^





さて、2013年度もESSEプラチナレポーターとして活動することになりました。
選んでいただき、とても嬉しく思っております。
4年目になる今年。
これまで以上にESSE誌面やESSE webに貢献できるよう頑張ろうと
気持ちを引き締めています。

本年度もどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-19 18:15 | お菓子 | Trackback
【 チーズケーキにはフルーツのソースを 】

e0181891_793859.jpg


ニューヨークタイプのチーズケーキにはフルーツのソースが似合うと思います。
このときは簡単にラズベリージャムをリキュールで溶いたもの。

甘酸っぱさがチーズのこっくり感を適度にやわらげるからかな。




鉢植えのブラックベリーがたくさんのつぼみをつけています。
何の手入れもしていないのにありがとう。
収穫したらソースにして、チーズケーキと食べようと思っています^^
楽しみ!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-17 07:15 | お菓子 | Trackback
【 ごぼうとこんにゃくと牛肉の煮物 】


e0181891_744479.jpg


お鍋の中からこんにちは。
いつものお惣菜シリーズ。(注:突然はじまり気づいたら終ってるようなシリーズです)
ごぼう、こんにゃく、牛小間を甘辛く煮ました。
唐辛子を入れて、少々辛みを効かせています。

ストウブで煮ました。
鋳物の鍋は、ストウブとル・クルーゼを持っています。
根菜やお肉が入る煮物はストウブで作るほうがおいしくできる気がしています。(自分比)
重い蓋のおかげかな、と。
反対にかぼちゃや切り干し大根の煮物はル・クルーゼでことこと煮るのが似合うみたい。
なんとなくそんな感じで使い分けています。





みるみるうちに太陽が高くなってきて、初夏の雰囲気になってきました。
これから夏至までの間がいちばん好きだなぁ。昼間が長い方がいい。
日中は会社の中ですけどね。

では、今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-16 07:13 | ごはん | Trackback
【 自家製粒あん 】


e0181891_6504352.jpg


自家製粒あん!
ゴールデンウィーク中に作ったものです。
ずっと‘あんこ’が食べたかったんですよ~ 

今回初めて圧力鍋で炊いてみました。
しっとりおいしい餡ができましたよ!

お砂糖の割合はいつもと同じなのに、さっぱりと上品な感じに仕上がりました。
じっくりコトコト煮るのも楽しいものですが、ガス代節約にもなりますし
出来上がりのおいしさに変りがないのなら、時間やガスが節約出来る方を選びたいな。






週末、お気に入りの古いレシピ本をゆっくり眺めていたら
すごく楽しくなって、作りたい気持ちや、お菓子に向き合う気持ちが高まってきて
なんだかとっても幸せな気持ちに。

もっと読みたい!と思って中古であれこれ本を注文しました。(なんか違う^^;)
それらが届き始めて、ワクワクしながら読みすすめています!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-15 07:06 | お菓子 | Trackback
【 いつもの山食! 】


e0181891_7104072.jpg

いつもの山食!

徳永さんのイギリスパンレシピを基準にして
牛乳でこねたり、スキムミルクや生クリームを足してみたり
はたまたオリーブオイルを使ってみたり・・・
そんな感じのいつもの山食。

粉は、はるゆたかブレンドとゴールデンヨットです。





今朝はなんだか湿度が高い~
もう少ししたら梅雨のはしり、というかそんなお天気になる日が近づいているのかも。
また1週間の始まりですね。よい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-13 07:16 | パン | Trackback
【 くるみのぷちぱん@まるぱん同好会 】

e0181891_6484632.jpg


くるみのぷちぱん!
今月のまるぱん同好会は「くるみのぷちぱん」
ホシノ@中種法で作りました。

はさみを入れたり、クープをいろいろにしたので種類が増えたように見えます。(見えない)
くるみは好きなだけたっぷりと^^





何があったというわけでなくなんとなく気分がおちてる時にぼんやり眺めたくなる映画は
「SEX&THE CITY」と「お買い物中毒な私」
オシャレしようとか、仕事頑張んなきゃなーとか、自分を見失わないようにとか
ボーっと見てるうちに思えてくるのです。
映画を見たり舞台を見たり本を読んだり。
心の栄養になるし気持ちの幅が広がる気がする。
自分が見たことない世界や考えや表現に触れることだから。
3月に「ジャックと天空の巨人」を見たきり、劇場では映画をみていないことに気づきました・・・
今月はまず「中学生円山」!!公開が楽しみです^^

さて金曜日ですね。
今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-10 07:09 | パン | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin