Top
<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 梅シロップ 】


e0181891_7121172.jpg



週末に漬けた梅シロップ。
昨年、茶色いお砂糖で漬けたらは発酵してしまい、帰宅したらあふれて大惨事に@@
今年はいつもどおり、氷砂糖にしました。
精製度の低いお砂糖を使うとミネラル分などの影響で発酵することがあるようです。(ネットで調べました)

何年か前に飛田和緒さんの本で見て以来、梅をいったん凍らせてから漬けています。
凍らせると細胞がこわれて、水分が出やすくなるのですよね。





今日は四半期末決算日!
気を引き締めてがんばります。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-28 07:15 | くらし | Trackback
【 先月のお買い物 】


e0181891_741925.jpg

梅雨・・・ どんよりしがちな時に効くのはお買い物!(笑)
手持ちのものと限られた予算を考え、少し今年らしいものを取り入れたいなぁと吟味します。
そんな先月のお買い物。

少し透け感のあるドルマンスリーブのトップス。
コンパクトなデザインなのですっきり着られます。
それから柄物を取り入れたくて、ちょっぴり大胆な柄のスカート。
ひざが少し見えるくらいの丈。
あと、先日出席した結婚式用に、通勤にも使えそうなワンピースを1枚購入しました。




e0181891_76113.jpg

手っ取り早く季節感を取り入れるにはメイク用品がいいですね!
ちょうどアイシャドーや口紅がなくなる頃だったので、夏の新色でそろえました。
ブロンズがかった色合いが夏っぽい!

アイシャドーと口紅、それぞれ1つしか持ちません。
使いきるまでそれだけ(笑)


e0181891_763091.jpg

これは春先に買ったストール。
細かくラメが入っているのが気に入っています。
会社や通勤電車がものすごく寒いので、冷房対策にも役立っています。








四半期末決算でバタバタな毎日!
先週届いた任侠ヘルパーのブルーレイや
サザン復活!の8月のライブや
アイスショーや・・・
楽しみを思い浮かべつつ、なんとか乗りきろうと思っています。


今日もよい1日になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-27 07:15 | くらし | Trackback
【 ベリーのマフィン! 】

e0181891_701971.jpg

ベリーのマフィン!
赤い実は鉢植えのワイルドストロベリー。
去年種を撒いたもので、1年草かと思いきや今年も小さな実がつきました。
あ、もしかして種が落ちたのかも(笑)

マフィン生地は、少し前に手に入れた渡辺みなみさんの古い本(あまいテーブル)のレシピです。
なんとなくコレ!というマフィン生地に出会えていなかったのですが
(藤野先生や以前のお教室で教わったマフィンもそれぞれおいしいのですけれど)
これぞマフィン、というか、わたしの中で思っているマフィン、だったのです。
すごくうれしかったなぁ。

アイシングは絶対にあったほうがいい。
素朴な風合いだけどリッチで、アメリカの少し田舎のお母さんが作るようなマフィン。
(行ったことないのにものすごい妄想力・汗)

また作ろう!

あ、黒いのはラムレーズンです。






ワイルドストロベリーは小さな鉢植えで、収穫はほんの少し。
マフィンに使ったあとに少しだけとれたものは冷凍して
昨年同様ブラックベリーとジャムにする予定です。
ブラックベリーは今色づき始めていて、たくさん収穫できそうです^^

さて、6月も最終週。(四半期決算だ~・汗)
今週もよい1習慣になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-24 07:06 | お菓子 | Trackback
華麗なるギャツビーを観ました


e0181891_16225870.jpg

1920年代。ジャズと禁酒法の時代。アメリカン・ドリームを追い求め、故郷の中西部からニューヨークへとやって来た作家志望のニック・キャラウェイ(トビー・マグワイア)は、宮殿のような豪邸で毎夜豪華絢爛なパーティーを開く謎めいた大富豪ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)の隣に居を構える。港を隔てた向こう岸には、いとこのデイジー(キャリー・マリガン)とその夫で女好きのトム・ブキャナン(ジョエル・エドガートン)が住む邸宅があった。そんなある日、ニックはギャツビーから彼の生い立ちを打ち明けられる。裕福な名家に生まれ、ヨーロッパで宝石や名画に囲まれた贅沢な暮らしを送った後、戦争で数々の勲章を受けて英雄となり、両親が亡くなった今は天涯孤独の身だという。だがそんな出来すぎた話に、ニックは「ギャツビーは何かを隠している」と直感する。やがて、耳を疑う噂と危険な人脈、そしてデイジーとの禁じられた恋が、少しずつギャツビーの華麗な仮面をはがしていくのだった……。

画像 映画com. あらすじ movie walker

なんというか・・・
いつの時代も、愛ゆえに狂気じみていくのは男の方なんだなぁと。
純粋な愛情と言いかえれば聞こえがいいけれど、行き過ぎた感情や欲望は狂気だよ。

ただただデイジーを愛し、デイジーを取り戻すことだけを願っていたギャツビー。
それが叶わず悲劇の最後を迎えるのは胸が痛むところではあるけど
デイジーの気持ちもわからなくもない。ここが男と女の決定的な違いなんだろうと思う。

語りのニック役トビー・マグワイアがよかったな。(レオよかとトビーのが好き。アメイジングでないスパイダーマンの人です)

監督がムーラン・ルージュのバズ・ラーマンで、
ニックが回想してタイプライター打つところとか、ムーラン・ルージュか!と突っ込みたくなったりして・・・
煌びやかな映像はとても楽しめました。

ディカプリオファンならば、より楽しめるかもしれません。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-22 16:37 | くらし | Trackback
インポッシブルを観ました 


e0181891_1556042.jpg

2004年、タイのリゾート地で休暇を楽しむマリア(ナオミ・ワッツ)とヘンリー(ユアン・マクレガー)夫妻と3人の息子。しかしクリスマスの次の日、スマトラ沖でマグニチュード9.1の地震が発生。これにより発生した巨大津波は彼らの滞在するタイにまで押し寄せ、飲みこまれる。かつてない恐怖に直面した一家は離れ離れに。傷を負いながらも、彼らは再会を目指して前に進む……。
画像 映画com. あらすじ movie walker


良いとかわるいとか、そういう映画じゃない。

過酷な状況の中で、希望の光を見出すことはきっと簡単なことじゃないと思う。
マリアのように、瀕死の大怪我をおってなお、誰かを助けようと思ったり
ルーカスのように、希望をもち、母の言いつけを守って、誰かの助けになろうと走ることができるだろうか?

離れ離れになってしまった家族との再会を信じて
一番上の兄は母を支え
父は妻と子供を必死で捜し
幼い兄が小さな弟の面倒をみて・・・

津波の描写や戦争中かと思うような病院内の様子。
正直、直視できない場面がありました。
本当に気分がわるくなって席を立とうと思ったほどです。

東日本大震災でも、同じような状況だったのかと思うとどうしていいかわからない気持ちでいっぱいになります。

3人の兄弟が、すばらしかったです。
3人の、心の成長と、恐怖と不安の中で希望を持ち続ける姿が印象的で、
見ているこちらが励まされるようでした。
日本のおかれた状況もありますし、感想はきっといろいろでしょう。
わたしは、見てよかったです。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-22 16:16 | くらし | Trackback
【 コーヒーゼリー 】 oishii

e0181891_772677.jpg


コーヒーゼリー。
ひんやりぷるぷるした食感とほろ苦さ、暑い時にはいいですね。

濃くおとしたコーヒーを使い、ゼリーそのものは甘さ控えめ。
柔らかなホイップクリームかバニラアイスをのせてちょうどよくなる感じにしています。

どちらかというと、バニラアイスと組み合わせるのが好きです。(写真はホイップクリーム)





今月は見たい映画がいろいろ。
サッカーも見ます。
でも今週末こそ梅をなんとかしなくては!(懲りずに梅干もやる予定)

今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-18 07:16 | お菓子 | Trackback
結婚式
e0181891_658718.jpg

幼なじみの結婚式に出席してきました。
花嫁姿の美しいこと!

本当におめでとう。
幸せになってね!


お祝いの席は、
こちらまで幸せな気持ちになります。
ありがとう。


さてさて。
気持ちよく晴れた横浜です。
1週間の始まりがお天気だと気持ちがよいですね!
ウグイスも気持ち良さそうに鳴いています。
今日もよい1日になりますように!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-17 06:55 | くらし | Trackback
【 マーマレードのロールケーキ 】

e0181891_9324687.jpg


マーマレードのロールケーキ。
同僚さんのお母様手作りのマーマレード。
ご自宅の夏みかんで作られたマーマレード、とってもおいしい!
パンにてんこ盛り、もしくはヨーグルト和え(ジャムの方が多い・笑)でたっぷりいただき、
少しだけロールケーキに取り分けました。

ほろ苦くてさわやかで、初夏の味!





今週は雨が続いている横浜です。
長靴で出勤するので必然的にスカートになり、パンツをローテに入れられないので通勤服に悩みます。
気温が低かったりして合わせるトップスにも困り・・・
先日、真夏にしか着なかったノースリーブのワンピースにカジュアルなニットジャケットを組み合わせてみました。
おぉ、なかなかいい!(笑)どちらも何年も着ているものなのに、初めての組み合わせ。
コーディネートがうまくいくと、1日気分がよいですしね。(自己満足ですが)
手持ちのもので着こなしの幅が広がってうれしかったです。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-14 09:43 | お菓子 | Trackback
【 開成町のあじさい祭りに行ってきました 】

e0181891_791599.jpg

神奈川県開成町のあじさい祭りに行ってきました。
メイン会場だけでなく、畑や水田をぐるりと、たくさんの紫陽花が迎えてくれます。
犬を連れてのんびりとお散歩するのにぴったりでした。



e0181891_793063.jpg

犬とクマ(みたいなオット)。



e0181891_794519.jpg

好きな草見つけた~♪ (好きな草をむしゃむしゃ食べてます)



e0181891_7101718.jpg

あじさいだけでなく、美しい菖蒲の一角も。




行きは東名を使い、帰りは西湘バイパスで海を見ながら帰宅しました。
会場周辺には臨時駐車場がいくつかあり、普通車は1回500円。
地元の中学生たちがガイドをしていたり、写真をとってくれたり
ゴミをひろっていたり・・・ ほのぼのとしてあったかい感じがしてとてもよかったです。
有名な曽我の梅林が近いこともあってか、梅が安いこと!
来年はここで買おう(笑)








すっかり梅雨空。
長靴履いて出勤です!
今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-12 07:13 | くらし | Trackback
【 山食!@まるぱん同好会 】

e0181891_7184136.jpg

まるじゃないけどまるぱん同好会。
今月はまたまた山食です。
きれいに焼けました!





先日のご紹介した明治クリーミースムースの楽しみ方、
ESSE webの企画ページに 掲載していただいています。
他の皆さんのアレンジもとても素敵なので、よかったらご覧になってくださいね!

手軽で楽しい、“クリーミースム~ス”アレンジレシピ♪ → 
ESSEプラチナレポーターズアレンジレシピ → 

塗りやすくてとってもおいしいオススメスプレッドです。
サンドイッチの時などもやわらかくする手間もなくサーッと塗れますし
ふわっとした軽さとほんのり塩味が絶妙。
じつはチョコ味はまだ食べたことがないので、早速食べたいなぁと思っているところです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-10 07:19 | パン | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin