Top
<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 ピーマンであと1品 】

e0181891_791798.jpg

ピーマンを使ってあと1品・・・
写真はちくわと一緒にウェイパーでさっと炒めたもの。
赤唐辛子でほんのり辛味を加えています。

同じくちくわと一緒にみりんとお醤油で甘辛く炒め煮にしたり
肉詰めにしたり。
そうそう、ナポリタンには欠かせない!(先日久しぶりにスパゲティナポリタンを作って好評だった)
ピーマンの天ぷらもおいしいです。







昨日は火曜日だというのに気分はなぜか木曜日で(願望ですね・汗)
月末ですしね、気を引き締めていかなくては。
では、今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-31 07:17 | ごはん | Trackback
【 オートミールビスケット 】


e0181891_763526.jpg

オートミールビスケット!
溶かしバターで作る、歯ごたえがあって味わい深いビスケットです。
時々食べたくなって作るこのお菓子は徳永久美子さんのレシピです。

帰宅後、おなかがすいたまま夕飯の支度に取り掛かるので
支度をしながら食べられるおやつがあると安心。
このビスケットは食べ応えがあるので、さらに良し^^

こちらのレシピがのっているのは「パンを楽しむ生活 おいしいおはなし」
開きすぎてすっかりくたびれているこの本の表紙の裏には、
まだたまプラーザにお店があった頃にいただいた、徳永さんのサインが貼ってあります。
かわいいイラストまで描いてもらって・・・ 懐かしい思い出^^





7月も残りわずかになりました。
あいかわらずバタバタしていますが、体調管理をしっかりして
今週も元気にのりきりたいと思います。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-29 07:11 | お菓子 | Trackback
今頃ですが レ・ミゼラブル。

e0181891_1551129.jpg


格差と貧困にあえぐ民衆が自由を求めて立ちあがろうとしていた19世紀のフランス。ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)は、パンを盗んだ罪で19年間投獄され、仮釈放されたものの生活に行き詰まり、再び盗みを働く。しかし、その罪を見逃し赦してくれた司教の慈悲に触れ、身も心も生まれ変わろうと決意。マドレーヌと名前を変え、工場主として成功を収め、市長の地位に上り詰めたバルジャンだったが、警官のジャベール(ラッセル・クロウ)は彼を執拗に追いかけてくるのだった。そんな中、以前バルジャンの工場で働いていて、娘を養うため極貧生活を送るファンテーヌ(アン・ハサウェイ)と知り合い、バルジャンは彼女の幼い娘コゼットの未来を託される。ところがある日、バルジャン逮捕の知らせを耳にした彼は、法廷で自分の正体を明かし再び追われることになり、ジャベールの追跡をかわしてパリへ逃亡。コゼットに限りない愛を注ぎ、父親として美しい娘に育てあげる。だが、パリの下町で革命を志す学生たちが蜂起する事件が勃発、バルジャンやコゼットも次第に激動の波に呑まれていく……。
画像・あらすじgoo映画より

今頃ですがレ・ミゼラブル。
劇場公開時に観ました。長い映画ですが、それを感じさせない作り。

わたしはこの映画のテーマは「赦し」かなと。広く、いろんな意味でね。
「ゆるす」ってもしかしたら一番むずかしいことなんじゃないかと思っています。
わたし自身はなかなかできないから、この映画を観てそのことについて考えさせられたりもしました。
運命と、時代と、抗うことの出来ない強烈な流れに飲み込まれるしかないというか、
それは現代でもそうなのかもしれないけど、怖くもあり、その中でも光を見つけ懸命に生きるということを考えたり。

印象的だったのはエポニーヌ。
叶わぬ恋を胸に秘め、その人の腕の中で命を落とす。
気持ちを歌い上げるその声がとても胸に響きました。

全ての台詞が歌。俳優本人が歌っているからこそ、観客にたくさんのことが届いたのではないでしょうか。
(アカデミー賞授賞式での生歌も、鳥肌モノの感動でした!)

すでにDVDが発売されておりますので、夏休みに何か・・・というときにでもぜひ。
台詞がすべて歌、なのでミュージカルが苦手(突然歌いだすのがわからない、とか)な方でも問題なし。



余談
アンジョルラス役のアーロン・トヴェイトがどうしても「大泉洋ちゃん」に見えてしまって~
悲しい場面とかでも似てる似てる・・・と頭に浮かび(汗)
あ、洋ちゃん好きです。
アーロンくんよりどちらかというとエディ・レッドメイン(マリウス)の方が好きなタイプ。
要するに、わたしはイギリス人俳優が好きってこと!


この他なんだっけ、世界にひとつのプレイブックとかジャックと豆の木じゃないジャックと天空の巨人とか
書けたら書きます。私自身の記録にもなりますので。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-28 16:24 | くらし | Trackback
【 クリームチーズサンドのフレンチトースト 】

e0181891_659685.jpg

クリームチーズサンドのフレンチトースト!
ひと月ほど前の写真です。

フレンチトーストにたっぷりのクリームチーズベースのクリームをサンド。
さくらんぼのソースを合わせました。
レシピは渡辺みなみさんのあまいテーブルに掲載のものです。
ヒューストンのフォーシーズンホテルの味を再現したものだそう。

フレンチトーストにホイップクリームを合わせることはありますが
クリームチーズベースのクリームを合わせるのは思いつきませんでした。
軽い酸味とこっくり感。ボリューム感もあっておいしかった。
クリームにはレシピどおりに甘みを加えましたが、甘さがなくてもよさそう。
今度はそこに生のフルーツとメイプルシロップを合わせてみたい!

フレンチトーストそのものにも、甘みを加えないのが我が家風。
そして断然‘フランスパンのフレンチトースト’が好み♪





通勤時に学生さんの姿を見かけなくなり、夏休みなんだなぁと思うこの頃。
私自身は会社の決まった夏休みがないので、ちょっぴりうらやましい(笑)
でもでも、昨日ファンクラブ先行で無事、サザンの復活ライブのチケットを取ることができましたし
フレンズオンアイス(大ちゃん出演のアイスショー)もありますし
観たい映画もあれこれあって、来月は楽しみがいっぱい!
それを励みに頑張ります^^

今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-26 07:15 | パン | Trackback
【 毎年の楽しみ、おいしい枝豆 】

e0181891_79790.jpg

枝豆!
毎週末、近所の農家さんで朝収穫したばかりのものを求めます。
写真は少し前のもので、枝豆が出始めた頃。
週末買いに行くごとに、豆がぷっくぷくに大きくなって
さやがパツンパツンになってきています。
あと2回くらいは食べられるかな?
味が濃く、本当においしい。

そら豆、枝豆、とうもろこし・・・
一定の期間しか食べられないものを、そろそろかな??と毎年待つ楽しみ。
幸せなことです。

お世話になっている農家さんでは
今の季節は、遠くから買いに来る方も多いおいしいトマト、
なす、きゅうり、オクラ、ししとう、かぼちゃ・・・夏の野菜がたくさん並んでいます。
毎年「なすばっかり!ピーマンばっかり!」とオットに言われますが(笑)
手をかけなくてもおいしくいただける旬の野菜を楽しんでいます。





昨日胃カメラで検査をしてきました。
結果は、胃炎でした。ところどころ表面が赤くなって炎症をおこしているところがあり
しばらく薬を飲むことになりました。
じつはここ1ヶ月以上、胃腸の調子がよくなく、市販の薬を飲んでもイマイチ。
さすがに心配になり病院へ行ったところ、念のためカメラをと勧められまして。
ポリープもとってもらいました。
心配するような病気ではなく、ホッと安心したところです。

仕事も含め、考えなくてはならないことがいくつかあり
なかなかブログの更新も出来ずにいます。
そのひとつだった体調のことがこれで解決。
もろもろ落ち着くまでもうしばらくの間、更新頻度がゆっくりになると思いますが
のんびりお付き合いいただけたらうれしいです。



さて、ついでに胃カメラのお話。
胃カメラは3回目です。1回目は口から、2回目は鼻から。
まぁとにかくつらかったんです、1回目。誰にも見せられない姿でした、きっと。
2回目の鼻から、おえーとなりにくい分多少はマシですが、楽ではないです。
だって若干細めとはいえ、ホースみたいのが鼻の穴に入るんだものー。キツイです。
で、今回は鎮静剤の注射をしてもらっての検査でした。
先生が注射してすぐ、なんか熱くなってきた・・・と思ったら看護師さんに起こされました。
あれ?ここは??きょろきょろしたら知らぬ間に検査は終わり、しっかり1時間寝たあとでした(汗)
お昼過ぎまでぼーっとして若干ふらついたりもしましたが、超~~~ラクチン!!
胃カメラこわいこわいと前夜メソメソしてオットに「馬鹿じゃねぇの」と言われていたんですが
こんなにラクなら毎年やってもいい!そんな気持ちです。(単純すぎw)
もしわたしのように過去つらい体験をして胃カメラを敬遠されている方がいらっしゃいましたら、
鎮静剤を使ってくれる病院を探されるとよいかもしれません。
病気の早期発見にもつながりますしね、ご参考まで^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-24 07:15 | くらし | Trackback
【 ブラックベリーの収穫! 】
e0181891_1141791.jpg

鉢植えのブラックベリー、今年もたくさんの実が!
かわいらしい花が咲いた分だけ、実がつきます。
去年もたくさん収穫できましたが、
一回り大きくなったのでさらにたくさんな感じ。
黒く熟したものを摘んでは、洗って冷凍。
すでにジップロックいっぱいに!
来週にはジャムにできそうです♪

ニューヨークチーズケーキと合わせたいな!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-21 11:02 | くらし | Trackback
【 ユーモラスなマーブルチョコクッキー 】

e0181891_7111814.jpg

ちょっぴりユーモラスなマーブルチョコクッキー!

顔っぽいというか・・・ ひょっとこ!?

本来はm&mを使うところを○治マーブルチョコレートを使いました。(今でもあるんですね!)
焼き時間か温度か、チョコが割れちゃった。
でもおいしかったからいいの。

見た目も楽しめるお菓子っていいですね~






今日もよいお天気!
うぐいすの声が聞こえます。
なかなか姿をみせてくれないんだけど、どこにいるのかな~??
今日もよい1日になりますように^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-19 07:17 | お菓子 | Trackback
【 ココア生地のフロランタン 】 oishii

e0181891_10242060.jpg

フロランタン!
冬にバレンタインメニューとして教わった、ココア生地のフロランタン。
す~っごくおいしくって、気に入っています。
固すぎず、やわらかすぎずのキャラメルに仕上げるには細かい温度調節が必要。
すごくいい感じに仕上がってよかった。

自家製マーマレードを下さった同僚のお母様へ
ジャムの空き瓶にこれを入れてお返ししました。
絶賛してくださったそうで、うれしく安心しました^^

わたし、あまり作ったものを人様に気軽に差し上げることができないんですよね。
口に入るものだから結構デリケートなものだと思っていて。必ずしも喜ばれるとは限らないですし。
よく知った人にしか食べて!って言えなくて。
今回のお返しもどうしようかなと迷ったのですが
手作りを楽しんでいらっしゃる同僚のお母様になら、と思いきってお渡ししました。
なので、喜んでいただいて本当にうれしかったです。


このフロランタン、クッキー生地は事前に作って冷凍しておくことができるので
一度に完成させようと思わなければ、案外気軽にできるお菓子かもしれません。
しかし、この丸型。この形に仕上げるのが大変・・・
大きく広げて好きな形にカットする方法なら、もっと気軽にできるかも!






暑い暑い3連休です。
わたしは土曜日は藤野先生のお菓子教室に行き(改めてご紹介しますね)
梅を干したり本を読んだり、家事は通常営業。
あとはなんとなくたまっていたDMを処分したり、順にクリーニングに出した冬物を片付けたりもしました。

大ちゃんの新プロ情報が解禁になったり、サザンのライブが来月にせまってきたり
任侠ヘルパーのプルーレイも見なきゃ、とかそっち方面も楽しく気忙しい(笑)

そんなこんなの3連休最終日&1週間のはじまり。
今週も元気に過ごせますように。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-15 10:30 | お菓子 | Trackback
【 シンプルまるぱん ~まるぱん同好会~ 】

e0181891_7182863.jpg

今月は正真正銘のまるぱん!
いつもの山食生地をベースに、もう少しミルク風味をプラス。
白っぽく焼いてもこんがり焼いてもおいしい、お気に入りの生地です。

きもち2次発酵不足だったかな~


e0181891_7184890.jpg

ふっくらまんまる^^


ずっと山食か大きなカンパーニュばかり焼いていましたが、
長時間のオーブン使いは暑いし電気も使うので、
夏の間は小さめパンがいいかな。(これは焼き時間12分)

もしくはおいしいパンを買ってくる!






今日も良い天気!
青空はうれしいなー






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-10 07:22 | パン | Trackback(3)
【 シューと全卵カスタード ~レシピあり~ 】

e0181891_744418.jpg


シュークリーム!
シューは作るのが好きなお菓子のひとつ。
絞り出しとか、出来はともかくとして好きな作業です。

このところシューに詰めるクリームは全卵カスタードクリームベース。
卵白を冷凍したり、そもそも卵黄と卵白を分けるのが億劫なときがあり(卵もたくさん使うし)
全卵でいいんじゃないか!市販のシュークリームだっていちいち分けてるはずが無い!
という勝手な思い込みのもと(笑)卵1個でできる全卵カスタードを作るようになりました。
卵黄3個はほぼ60グラム。ならばLサイズの卵1個ほぼ60グラムに置き換えられます。
ややあっさりめに仕上がるところはバターを少し多めに加えることでカバー。

今では全卵カスタードの方が好きになりました。
使うお菓子によっては卵黄タイプが合うこともあるでしょうが、シューにはこっちが好き。断然。
扱いやすく無駄がない全卵カスタード。
試行錯誤の上(?)出来上がったレシピをご紹介しますので、よかったらぜひ^^

シュークリーム用には出来上がりの分量に対し、
生クリーム100cc(砂糖10グラム)のホイップクリームを加えます。


レシピ:全卵カスタードクリーム

材料 (作りやすい分量)
・卵(全卵)Lサイズ1個
・グラニュー糖50グラム
・牛乳250CC
・バニラビーンズ2分の1本
・薄力粉15グラム
・コーンスターチ10グラム
・無塩バター20グラム

1. ボウルに卵を割りいれ泡だて器で溶きほぐす。グラニュー糖を2回に分けて入れ、都度よくかき混ぜる。
2. さらに泡だて器でかきたて、空気を含んで白っぽくややとろりとするまでかきたてる。
3. 薄力粉とコーンスターチを合わせてふるいながら2のボウルに加え、泡だて器でぐるぐるとよく混ぜる。
4. 牛乳とさやからこそげたバニラビーンズと、こそげたあとのさやを一緒に鍋に入れて火にかけ、沸かす。
5. 沸いたらすぐに火を止め、3のボウルに少しずつそそぎ、泡だて器でよく混ぜる。漉しながら鍋にもどす。
6. 5の鍋を、泡だて器で常に混ぜながら強めの中火にかける。ぐるぐると混ぜ続け、ぶくぶくと沸き、つやが出たら火を止める。
7. すぐにバターを入れ混ぜ合わせる。バットにとり、ぴったりとラップをしさらにラップをかけ、保冷剤を上下にあて冷やす。
8. 冷えたら使う直前まで冷蔵庫にいれ、使うときにはうらごしする。
9.シュークリームに使うときは、8のうらごししたクリームに、生クリーム100CCにグラニュー糖10グラムを加えてあわ立てたものをよく混ぜ合わせる。



こちらでもご紹介しています。



ちなみにシュー生地は加藤千恵さんのレシピを基本にしています。
水だけで作る生地が好き!






いやはや梅雨明け宣言を聞いたとたんに真夏の空!
こんなにパカッと季節が変わるものなのですね。
暑くても夏が好き。照りつける日差しといっしょにわたしもパワーアップする気分!
今週もよい1週間になりますように^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-08 07:07 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin