Top
<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 練乳まるぱん@まるぱん同好会 】

e0181891_7435078.jpg


練乳まるぱん。
いつも拝見しているブロガーさんが、練乳を使ったパンを作られていて。
わぁ、おいしそうと作ってみました。
適当な感じで(!)わりとたっぷり練乳を入れてみました。
出来上がりはほんのり甘みがあって、生地は少しもっちり。
糖分があるので焼き色もこんがり。
やさしい風味のおいしいパンになりました!





今日は、サザンオールスターズの復活ライブへ行きます。
5年前の日産スタジアムは、雨が降り続いて肌寒く、しばしの別れを惜しむファンの気持ちのようで。
そして今日は、待ち望んだ復活を思いっきり喜んでいるような、暑い暑い青空!

昨日、NHKで放送してたサザンの特番を見ながら
例えば、どうしても心が沈むときや、つらく耐えられないようなとき
音楽に支えられたり、ふっと気分が変わったりすることってあると思ったんですよね。

暑さに負けず、目一杯楽しんできます!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-08-10 07:56 | パン | Trackback(2)
【 梅干 】

e0181891_74524.jpg


ポリ袋で漬けた梅干は、先月晴れて立派な梅干に仕上がりました。
塩分は13パーセント。お借りしたレシピではそこにお砂糖も少し加えます。
必要な量の塩を使えばかびることもないし、専用の容器がなくても
ポリ袋を利用したり、手持ちの蓋つきの容器を利用すればよくて
うんと昔から作られている保存食なのだから、むずかしく考えることはないのだなぁと。

少し前に新聞で、夏バテ防止のためにご家族に毎日梅干を食べさせているという読者の投稿を読みました。
我が家もそれに倣って、きゅうりを和えるのに使ったり
おにぎりにしてみたり、なるべく毎日取り入れるようにしています。

二人だしと1キロしか漬けなかったけど、案外はやく食べてしまいそう(汗)





今朝も暑いです。
起きてシャワーを浴びてもごはんを食べれば汗びっしょり・・・
今日はウグイスじゃなくてセミの声がよく聞こえてきます。
世間はいよいよお盆休みでしょうかねぇ。(何度も言いますがわたしは普通に仕事)
今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-08-09 07:14 | くらし | Trackback
【 とろ~りチョコレートマフィン! 】


e0181891_732255.jpg

とろ~りチョコレートマフィン!
先月藤野先生のお教室で教わったものです。(ハッ、レッスンのことまだ記事にしてなかった)

チョコレートにオレンジの風味を効かせたちょっぴりオトナ風味のマフィン。
特徴は、ガナッシュを作り、冷やして刻んだものを使っていること。
やわらかい食感に仕上げるための工夫です。
刻んだチョコレートやチョコレートチップでももちろんオッケー^^

オレンジが香るふわふわのマフィンに、生地になじむやわらかなチョコレート。
とってもおいしい!







まぁまぁ過ごしやすい気温が続いていて助かります。夜寝やすいです。
とはいっても休日にも関わらずいつもどおりの時間に目が覚めてしまう・・・(年齢のせいかも・汗)
早朝からお菓子を作ったり掃除をしたりの週末でした。
同僚ちゃんに貸してもらったスタートレックもみました。新作が公開されるのでね。
面白かったです。新作公開が楽しみ!(IMAX-3Dで鑑賞するつもり!)

なんだか外はとっても静かで夏休みなんだなぁとさびしい気持ちにもなりますが
今週も頑張ります♪
よい1週間になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-08-05 07:13 | お菓子 | Trackback
【 意外な隠し味でおいしさアップ。味噌コラボ洋食~さっぱりグラタン~ 】

e0181891_74653.jpg

意外な隠し味でおいしさアップ。味噌コラボ洋食!
肉料理の付け合せにもよい、我が家のさっぱりグラタンをご紹介します。

薄くスライスしたジャガイモをゆでて火を通しておき、
耐熱皿に軽く塩コショウしながら重ねます。
生クリームをかけてたっぷりチーズをのせて焼くだけの簡単グラタン。

生クリームにお味噌を少々しのばせます。
食べて、あれ?これはなんの風味かな?という程度ですが、それが良いのですよね。
お味噌はチーズや生クリームといった乳製品と相性がよいように思います。
ほんのり発酵した香りが生きて、風味が増します^^






さて、8月になりました!
暑さに負けず、今月も元気に過ごしたいです^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-08-01 07:13 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin