Top
<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 ハロウィンのクッキー 】
e0181891_6343550.jpg

ハロウィンのクッキー。
藤野真紀子先生のお教室で
先日のチョコレートカップケーキと共に教わりました。
写真はレッスンで作ったものです。

アイシングクッキーを作るのは初めて!
思いのほか楽しかったです(*´∀`)

クッキー生地は作って冷凍庫に待機中。
どんな風に仕上げようかな??

今日も良い1日になりますように!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-30 06:33 | お菓子 | Trackback
【 チョコレートカップケーキ 】

e0181891_6434092.jpg


チョコレートカップケーキ!
先日藤野真紀子先生のお教室で教わったものです。

アメリカ風のカップケーキ。
ほろほろとくずれるような食感が特徴です。
口に入れた瞬間はそのほろほろ加減から乾いたように感じるのに
その後はしっとり濃厚なチョコレートの風味に。
単にふわふわなスポンジ状ではなく、ぼそぼそしてるわけでなく、とてもおいしいです。
カップケーキと一口に言っても、いろんなタイプがあり、それぞれのおいしさがありますね!

トップにぬったクリーム、本当はくるくると絞り出す予定が立てすぎちゃって(汗)
ヴァローナのブロンドチョコレートを使ったとても簡単でおいしいクリームです。
9月のレッスンで新しく出たこのヴァローナのチョコレートを紹介していただきました。
そのまま食べてもとってもおいしいチョコレートです。





スケートやら日本シリーズやらもう大変です(笑)
ハラハラどきどき見守るのはスポーツ観戦の楽しさのひとつですね。
日本人女子選手の中で、わたしは鈴木明子選手がとても好きです。(他の選手も好きですよ!)
鈴木選手の今の年齢だからこその演技を見せてもらった気がしています。
柔らかで美しく、弱く儚くもありながら力強く・・・
銀メダルおめでとうございます!
そして野球。田中投手のすばらしいピッチングにゾクゾク。
寒い中応援するファンの皆さんの顔もすばらしかったなぁ。

やっと晴れ間が見えた昨日、買っておいた球根を植えました。
カサブランカにチューリップにフリージア。きれいに咲いてくれるといいなぁ。
花壇にはガーデンシクラメンとビオラを。
これから花がたくさんついてくれますように。
「趣味の園芸」片手にあれこれ楽しんでいるところです^^

早いものでまもなく10月もおわり。
今週もよい1週間になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-28 07:00 | お菓子 | Trackback
【 コーヒーブレッド再び 】

e0181891_633469.jpg

コーヒーブレッド。パウンド型で焼いてみました。
いやぁもう、爆発気味(笑) 

手持ちのパウンド型では小さいみたい。
これなら1斤型でいけそう。今度はそうしよう。

甘めのふんわりパンなので、ふわっとボリュームが出た方がよいと思い
粉の半量をゴールデンヨットにしてます。
それもあって、よく膨らむのだと。

アイシングたっぷり。おいしかった!






先週のスケートアメリカからはじまり
フィギュアスケートのシーズン本格開幕。
今年はオリンピックシーズンなので、応援にもつい力が入ります。
どうしてもソチに行って欲しいと願う選手がいますしね。
この週末はスケートカナダ。
大好きな鈴木明子選手が出場します。楽しみ^^


今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-25 06:40 | パン | Trackback
じゃがいもの甘辛煮
e0181891_21311829.jpg

じゃがいもの甘辛煮。
ずっと前に、好きで拝見していたブロガーさんのレシピです。(今はやめられてます)
唐辛子を炒めてじゃがいもを炒めて
砂糖、醤油、顆粒鶏ガラスープと少しの水で煮るだけ。
和風だしでなく鶏ガラスープを使うのと
唐辛子を効かせるのがおいしさの秘訣?!
じゃがいもはよく水にさらすとくずれにくいですね。


今日は人間ドックに行ってきました。
肺活量3720...男?(・∀・)

パソコンの調子がよくないこともあり
スマホから見ることが多くなっています。
イイネを押したいのですが、スマホのアプリからなぜか押せないのです~
押せなくても皆さんいつも拝見しています!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-23 21:30 | ごはん | Trackback
【 ニューヨークチーズケーキ 】

e0181891_635053.jpg

ニューヨークチーズケーキ。
鉢植えのブラックベリーのソースを添えて。
大好きなチーズケーキ。
中でもやっぱり一番はコレかな。

果物のソースやジャムなどその季節ならではのものなので
熱湯でゆでた瓶にたっぷり詰めて逆さにし、真空状態を作って保存しています。
とはいっても、たっぷり・・・ではなく、一度に作れる範囲でネ。
翌年またその果物の季節になった時、「まだあるわ!」では作る楽しみがなくなっちゃう(笑)






寒い寒い週末でした。
今朝はすっかり青空。気持ちがいいです。
少し気温も高いみたい。
今週もよい1週間になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-21 06:40 | お菓子 | Trackback
【 コーヒーリングパンをカットして♪ 】


e0181891_6324911.jpg


先日のコーヒーリングパンをカットしたらこんな感じ。
そのままでももちろん、あたためてバターを添えてもおいしかった。
ホイップクリームをたっぷり添えて、おやつ風にしてもおいしかったです。
とても気に入ったので、しばらく作り続けるかも(笑)





先ほどゴミを出しにいってきたら・・・
今朝はとっても冷え込んでいます。
台風が去って、一気に秋が深まったのかもしれませんね。
そろそろ球根を植える準備をしなくちゃ!

チューリップ、百合、フリージアを植える予定です。
冬の間はシクラメンを植えたいなー


では、今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-17 06:39 | パン | Trackback
【 バニラシフォンケーキ 】 oishii

e0181891_644580.jpg

バニラシフォンケーキ!
先月藤野真紀子先生のお教室で教わったものです。

先生のシフォンはふんわりしっとり、とっても繊細。本当に絹のよう。
卵白と卵黄の配合、それから卵白の立て方。
それらが組み合わさって、この食感が出るのだなぁと。
毎回とても勉強になります。

レッスンではシフォンナイフできれいにはずす様子をみせていただきました。
この写真はいつもどおりの手はずし~
先生のレシピは生地がとても繊細なため、手ではずすと一部ほんの少しくびれが残ってしまいました。
今度はナイフではずして、様子をみてみたいと思います。






外は大変な暴風雨!
電車が止まっているから・・・というよりも家から出られないです@@
会社からは午後からお天気回復予定なので、無理せず出社するようにとのこと。
様子をみつつ、出社する予定です。いつにも増して長旅(?)になりそう^^;
お出かけの方、お仕事の方、どうぞお気をつけて!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-16 06:54 | お菓子 | Trackback
【 コーヒーリングパン! 】 oishii

e0181891_6351856.jpg


今月のまるぱんはコーヒーリングパン!
みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」のアールグレイブレッドを参考にしました。

オットが紅茶風味のパンやお菓子を好まないのでコーヒー風味に。
ほんのりほろ苦い風味に合うんじゃないかな?とアイシングをたっぷり。
と~ってもおいしかった!!
オットにも大変好評で、めでたしめでたし。

レシピではパウンド型での焼き上げ。
18センチのパウンド型で1台ではちょっと生地量が多いと思ったので
最初2台で作ろうとしたんです。
でも2台だと生地量が少ない・・・ 急遽リング型に押し込めました(笑)
2台分に分けてしまったので2ヵ所不自然なところができましたが気にしない~♪







まるぱん同好会、今日で5年目?6年目??
どんなことでも続けることや、続いていくことって簡単なことではないから
こうして続いていることをとてもうれしく思っています。
まだまだつづくよー

強風が去って、すっきり青空の横浜です。
お天気がよいと気持ちがいいですね!
今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-10 06:39 | パン | Trackback(3)
【 コジマジックをオットが活用していたよ!】


e0181891_629936.jpg



2階に作り付けの本棚?があったり小窓があるおもしろい部屋があります。
そこはオットの工具類などちょっとした趣味のスペースになりました。
定期購読しているESSEを、オットが何気に読んでいるのは知っていました。

なんとその部屋で先月号のESSEにのっていたコジマジックを活用しておりました。
この窓辺の収納、とっても使いやすいみたいです。
他にもいろいろアイディアをお借りして、引越し後の片付けの参考にしたのでした^^





庭にいろいろな木が植わっていて、中でも紫の花が咲いてる木は何かなぁと思っていました。
花は芙蓉の花に似ていて。
昨晩回覧板を届けに大家さんのところへ行ったとき、聞いてみました。
「むくげ」という木だそう。
調べてみたらアオイや芙蓉の仲間みたい。
丈夫で夏には葉が茂るので日よけにもなると大家さんのお話。
花は夏で終わりだそうなんだけど、まだ気温が高いからか今でも咲いています^^







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-09 06:36 | くらし | Trackback
【 サワークリームスコーン!~レシピあり~】

e0181891_649899.jpg


サワークリームスコーン!
以前のブログやクックパッドでレシピをご紹介しています。
ほわっとしつつさっくりしてて、甘みもほんのり。
ただバターをつけて食べるだけでもおいしい。(というかそれが一番好き!)

作り手に似てるのかなんなのか、少々乱暴にパカパカと口が開くのもご愛嬌。
(作り手に似てるんだよ!と声が聞こえる気がする・・・)
焼き上がりの表情も楽しいです。


材料(およそ5cmのもの9個くらい・6センチなら6個くらい)

・薄力粉     180グラム
・強力粉      20グラム
・ベーキングパウダー 4グラム
 (小さじ1がおよそ3グラム。小さじ1と3分の1でおよそ4グラム。)
・グラニュー糖  20グラム
・塩         ほんの少々

・バター (無塩) 40グラム(あれば半分を発酵バターにするとよいです)
・サワークリーム  90グラム
・たまご(Lサイズ) 1個


下準備
・バターを1センチ角程度にカットして冷やしておく
・たまご・サワークリームも冷やしておく

作り方

①薄力粉・強力粉・ベーキングパウダーを合わせて
 大きめのボウルにふるい入れる。
 グラニュー糖・塩を入れ、カードでざっと混ぜる。

②冷やしておいたバターを①のボウルに入れ、
 粉の中で切り刻むようにして細かくしていく。
 5ミリ角程度(おおよそ)になったら、指先でこすり合わせるようにして
 さらに混ぜ込む。(パン粉状のイメージ)

③②によくといた卵、サワークリームを入れる。
 カードで切り刻むようにしながら、ボウルに押し付けたりしつつまとめていく。

 *黄色と白と、まだらになりますが気にしなくてオッケー。
  焼き上がりはまったく問題ありません。
  ここまでフードプロセッサーでも。簡単で早い。だいたいまとまったら④から同様に。

④だいたいまとまったら、手でひとかたまりにし、台に出す。
  適当に平たくして(厚さ2センチくらい)カードで半分にカットし、重ねる。
  それを4~5回繰り返す。(層を作ります)

⑤④をラップに包み、一晩ねかせる。
 
 *2時間程度で焼くことはできますが、一晩置いたほうが生地の状態がよいです。

⑥寝かせた生地を軽く打ち粉をして麺棒で伸ばす。(厚さ2センチ弱) 
型で抜き、オーブンシートを敷いた天板に並べる。

⑦⑥を天板ごと焼く直前まで冷蔵庫で冷やす。
  オーブンを230度にあたため始める。

⑧焼く直前に表面に牛乳を塗り、
 オーブンの温度を200度に設定しなおして18分程度焼く。


サワークリームとたまごで生地がまだらになるので焦るかもしれませんが大丈夫!
特定の場所にたまごやサワークリームが固まっていると問題ですが
全体的にややまだら~な状態なら問題なし。
冷えた生地を高温のオーブンに入れることで
切り刻まれたバターの水分が急激に蒸発してふくらみます。
オーブンの温度は電気の場合です。
ガスオーブンの場合は、20度ほど低く設定したほうがよいかと思います。

冷めたら、トースターであたためなおすとよいです。
2~3日はそれで風味がもどります。
冷凍もできますしね。

サワークリームはひとパック使いきりの分量にしています。(これもポイント!)


よかったらお試しくださいね!

Cpicon ほわっ&さくっ!サワークリームスコーン♪ by chikap-1

クックパッドでは本当にたくさんの方が作って下さっているようで
レシピの印刷枚数とか、ちょっとびっくりするくらい。ありがたいことです。






週末はフィギュアスケートジャパンオープンにどっぷり。(テレビ観戦です)
わが家はオットもスケヲタなので、各選手の演技を見ながらあーでもないこーでもないと見ています。
男子ではアボットとハビエルくんがとても印象的。
どちらもとても好きなスケーターです。
わたしの中での二人のイメージは
アボットはエレガントでセクシー、ハビエル君はチャーミング。
(しかしハビエルくんのプロ、途中赤い照明下さいって感じだった^^;)
大ちゃんに関しては、JOでの出来は例年通り。
ビートルズメドレーについては淡々としている、という印象を持ちました。
これからどういう風に仕上がっていくのか、楽しみにしていたいと思います。

さて今日は久しぶりに高校時代からの親友たちと会うことになっていて。
とっても楽しみです^^

今週もよい1週間になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-07 06:56 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin