Top
<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 ふかし芋!】


e0181891_6361723.jpg


じゃがいもとさつまいもを圧力鍋でふかしたもの。
週末はこんなおやつだったりします(笑)

ほかほかおいも、とってもおいしい!

おやつに食べて(というかおなかがすいたらつまんで)
残ったものはサラダやコロッケ、おかずに使います。






さ・む・い~~~
たくさん着込んで&ときどきエアコンでがんばっている我が家ですが
そろそろガスストーブの登場かも!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-29 06:35 | くらし | Trackback
【 富士山 】


e0181891_6212840.jpg


我が家の2階の窓やベランダからこんな風に富士山が見えます!
寒くなり空気が澄んでくるこれから、ますますくっきりと見えるようになるはず。

夕日に染まっていく富士山もとてもきれいです。
帰宅するときは真っ暗なので(朝も暗いけど・汗)
夕焼け富士山は休みの日だけのお楽しみです^^


通勤途中にもワタシ的富士山鑑賞スポットがあって。(電車の車窓から)
川崎駅を過ぎ、多摩川を越えてすぐあたりで、ちょうど富士山が良く見えるんです。
わざわざ見える側を向いて立ったりして、満員電車のちょっとした息抜き!?

富士山ってなんとなく特別。






しかし朝は明るくならないし夕方は早くから暗くなるし、ワタシ光合成ができない~(笑)
冬至にむけてどんどん陽が短くなるのはわかっていても。お日さまの光が浴びたいなぁ。
今日は良く晴れそうな関東です。
まだ外は暗いうちから洗濯物も干しました。(笑)
今日もよい1日になりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-27 06:31 | くらし | Trackback
【 りんごジャム 】


e0181891_6262018.jpg


りんごジャムの季節になりました!

ちょっと皮が少なかったかな?
淡い色のりんごジャムになりました。

今の家はこんなふうに台所に窓があり、とても気に入っています♪


今日は久しぶりに雨が降りそうな関東地方です。
雲が広がっていてなかなか明るくならないなぁ~

また1週間の始まりですね。
今週は1日午後休みを取って映画を見に行く予定にしているのと、
土曜日は桑田さんのAAA「第二回ひとり紅白歌合戦」に行くので、わくわく~^^
では11月最終週、よい1週間になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-25 06:33 | くらし | Trackback
映画 グランドイリュージョン


e0181891_13435516.jpg


ジェシー・アイゼンバーグ、マーク・ラファロ、ウッディ・ハレルソン、メラニー・ロラン、マイケル・ケイン、モーガン・フリーマンら豪華キャスト共演で、大金を盗み出した4人のマジシャンとFBI捜査官らの攻防を描くクライムエンタテインメント。カリスママジシャンのアトラスをリーダーとする4人組スーパーイリュージョニストグループ「フォー・ホースメン」が、ラスベガスでショーをしながら遠く離れたパリの銀行から金を奪うというマジックを披露し、観客を驚かせる。FBI捜査官のディランとインターポールのアルマは、彼らがさらなる強盗を働く前に阻止しようとするが、フォー・ホースメンのイリュージョンを見抜くことができない。捜査陣はマジックの種を暴くことで有名なサディウスという人物に協力を依頼するが……。監督は「トランスポーター」「タイタンの戦い」のルイ・レテリエ。画像&あらすじ 映画com.より

ラストはまさにイリュージョン!?まさかの展開に驚愕!!


なんとスタートレックイントゥダークネス以来の映画鑑賞・・・
公開からひと月たって、やっと観てきました。
これはおもしろい!!
え!?というラストのため、何を書いてもネタバレになりそうなので何も書けません(汗)

「誰が何のためにこの4人を集めたのか」

全然わからないんです。「誰が」はもちろん「目的」も。
スケールが大きく見事なマジックショーにわくわくしながら
黒幕は誰!?とまったく飽きさせないテンポの良さ。
そこへきてあっと驚く結末。
「全然わからない」ということは言い換えれば少々難解。
テンポよく展開するがために、細かいところまで見きれないというんでしょうか。
それにしたって面白かったです。

大体のあらすじで見たいなぁ~と思っていた映画で、
モーガンフリーマンやマイケルケインが出ているとは知らず。
バットマンを思い出しちゃいましたよ。(バットマンシリーズ大好き)

美しくて好きな女優さんのメラニーロランや
時々見ては自分を戒める「お買い物中毒なわたし」のアイラフィッシャー
いろんな人が出ています。

来週は「ウォールフラワー」を観る予定です。

来月にかけて見たいのは
・REDリターンズ
・ゼロ・グラビティ
・ブリングリング
・ハンガー・ゲーム2 


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-24 14:08 | くらし | Trackback
【 大根の煮物。 】

e0181891_1134624.jpg


お世話になっている農家さんの店先に並ぶ大根。
毎週伺うごとに大根が太ってきてるのがわかる!

写真はホタテの缶詰と一緒に圧力鍋で煮たものです。
皮をむいてざくざく切って、ホタテ缶とおいしい出汁つゆを入れて火にかけるだけ~♪

広島のお友達が送ってくれた「だし道楽」(ちよちゃん、ありがとう♪)
野菜をたっぷり入れてスープにしてもおいしいし
麺のおつゆはもちろん、煮物や炒め物にも使えて、とっても便利でおいしいです。
関東では手に入らないのだけど、オンラインショップで購入しました。
この煮物もだし道楽を使いました^^


大根とゆでたまご
大根とちくわ
大根とタコ・・・

冬になるといろんな組み合わせで楽しみます。圧力鍋さまさま。







今日は休みをとりました。
今、会社で仕事を教える立場にいるわたし。
やはり相手への期待もするから、もどかしい思いをすることもあるし
もっとちがう言い方すればよかったと自己嫌悪に陥ることも多々。(今そこ)
ちょっとリフレッシュしたいなぁと・・・

朝から今月誕生日を迎える姪のケーキを作り、掃除やアイロンがけを済ませ
この後は映画を見に行く予定です。
来月にはシャレオツなお店での忘年会も決まったことだし!
各種お楽しみがたくさん控えています。どんよりしている場合じゃない。

では良い週末をお過ごしくださいね!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-22 11:26 | ごはん | Trackback
今日のバラさん
e0181891_11504350.jpg

今朝のバラさん。
アイスバーグというバラです。
白バラなんだけど、秋はピンクっぽくなるみたい。


e0181891_11521248.jpg

これは白い。

同じバラの木なのに
季節によって色がかわったり
同時にこんな色合いが違うのが咲いたり
おもしろいですね(^-^)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-19 11:49 | くらし | Trackback
【 タルトタタン 】


e0181891_643991.jpg

タルトタタン!
藤野真紀子先生の先月のレッスンで教わりました。
見えないけど下には少ししっかり目のパートサブレが隠れています。
キャラメルをしっかりとりんごの中に入れる方法を教わりました。
ホイップクリームが良く似合う、秋のお菓子に仕上がりました。

マフィン型で作っています。
レッスンで使ったCHIYODAの型。
早速購入して使ってみました。

す~~っごくいい!
マフィン生地の火の通り具合もとてもよいですし、
タルトタタンのキャラメルも全然くっつかなくて、なんと型離れの良いこと!
高価ですが、出来上がりの素晴らしさを思うと・・・ 他の型も欲しくなってしまいます。
ちょっともう、今まで使っていたマフィン型は使わなくなるかな、という感じです。







11月も後半になりましたね!
今週も元気に過ごしたいです。






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-18 06:45 | お菓子 | Trackback
今朝のシクラメンさん
e0181891_22235241.jpg

今朝のシクラメンさん。
あぁ、この何とも言えない色合いが好き!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-15 22:22 | くらし | Trackback
【 いくらのしょうゆ漬け 】


e0181891_633161.jpg


いくらのしょうゆ漬け。
長い間、母や義母に頼りっぱなしでしたが
二人とも高齢で作って~とも言いにくくなってきましたので
今年は自分で作っています。

毎週一腹買ってきては漬ける・・・というのを3回。(高いので一度に買えない!)
3回目にしてやっと、コレという味になりました。
少し取り分けて冷凍もしています。
生筋子が出回ってるうちに、あと1回くらいは作ろうかなぁ。
いくら、大好き!







いやぁもう、す~~っごく寒くなりました。(寒いのニガテ)
寒いし暗いしで、朝5時起きがきつくなってきたこのごろです。

ほんのり明るくなってきた西の空には富士山がくっきり。
2階のベランダ&窓からきれいに見えるんですよ!
夕暮れの太陽に染まった富士山もきれいですが
冷たい空気に浮かび上がる富士山もきれいなものです。
すがすがしい気持ちになります。

今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-13 06:37 | ごはん | Trackback
【 飽きもせずコーヒーブレッド 】


e0181891_1320637.jpg


飽きもせずコーヒーブレッド。
今月のまるぱん同好会もまるくない上、またコーヒーブレッドだよ!

粉200グラムのうち半分をゴールデンヨットにしています。
かなりボリュームがでるので1斤型で焼いてみました。
おぉ、いいじゃない~♪

たっぷりのアイシングがポイント。
ほんのりコーヒー(カフェオレ?)風味にアイシングがぴったり。
大きな型で焼くと生地がのびのびして、とてもよい状態に焼きあがりました。





いまだにおととい金曜日のフィギュアスケートNHK杯の興奮が冷めません。
ペア、男女シングルのSPを観戦しました。

とにかく、大ちゃんのソナチネに言葉がありません。
冒頭のクワドが決まった瞬間、会場の空気が本当に変わったと思いました。
大ちゃんが発する空気が、一気に会場を包み支配したと思いました。
支配された観客はただ息をのみそれを見つめるだけ。

泣きました。震えがとまらなかったです。
そこにいられたこと。幸せだと思いましたね。

お隣の方も大ちゃんファンで、
よかったですね、すごかった・・・とお互い涙目。

ペアのなるちゃん木原君たちの姿に涙し
ヴォロトラ組に圧倒され
これまたファンのアボットの演技にしびれ
かわいいハビエル君にわくわくしていたのに。
大ちゃんの演技でもう何もかも忘れちゃったよ!(記憶力の欠如、かも。汗)

女子も素晴らしい演技をたくさん見られました。
あっこちゃんの愛の賛歌、これもまた涙しました。
わたしの前に中年の男性二人が座られていて
あっこちゃんの演技にスタオベしつつ、すごかったね~と感嘆の声が聞こえてうれしかったです。
まおちゃんの軽やかな美しさにもうっとり。
すんごい美人で大好きなグレイシーゴールドちゃんが少しミスが出て
演技後の「Yes!」が見られなくてちょっぴり残念でした。


スケートや舞台。
スポーツや音楽。
心震える瞬間に立ち会うと
日々のつらい事やもう頑張れないと思ってしまうことがあっても
またこの瞬間に立ち会う為に頑張ろうと思える。


今年観戦したいくつかのアイスショーや今回の試合をみると
ずいぶんと男性ファンの姿が増えたように思います。
夏のフレンズオンアイスではオットが「トイレすっげー並んでた~」と言っていたし・・・
スポーツとしてフィギュアスケートファンが増えてるのかも、と少しうれしい気持ちがします。
次は来月の全日本選手権を観戦。楽しみ!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-10 13:47 | パン | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin