Top
<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 ココアマカロン 】


e0181891_16292960.jpg

ココアマカロン!

先月藤野先生のレッスンで教わったものです。
マーブル模様が・・・ 若干中途半端なものが(汗)

サンドするクリームは
塩キャラメルクリームとパッションフルーツのガナッシュの2種教わりました。
今回はガナッシュを。
甘酸っぱいガナッシュ、とってもおいしいです。
とは言ってもちょっとサンドしている量が多すぎ^^;

マカロン、安定して作れるようになりたいお菓子のひとつです。





1年って過ぎるとあっという間だなぁと感じます。
お芝居やスケート、今年も楽しみました。
心に響く演技やスポーツ・・・そういう体験は、私自身の心の栄養になるもの。

念願だった引越しも。
また引っ越したくなったらいつでも引っ越せる。
縛られない暮らし、というのは、わたしにとってはとても気持ちがよいものです。
すごくすっきりしましたし、一軒家での新しい暮らしを楽しんでいます。
広い家に広い庭。手入れは大変だけど、それもまた楽しみでもあります。

今年はブログの更新頻度が少なくなりました。
仕事の忙しさ、自分自身の体調の変化(中年ですから・汗)、家事や家の事。
家でパソコンに向かう時間が少なくなりました。

生活の一部になっているお菓子作りやパン作りは
これからもっと、今の暮らしに沿ったものにしていきたいと思っています。
見栄えや豪華さにこだわらず、自分が食べたいものや必要なもの。
好きなものを作れるときに、自由に作っていきたい。
そして、今まで勉強してきたこと、それからこれから勉強していくこと。
それをどこかで生かして行けたらいいなぁと考えています。

ブログ自体も、自由にのんびり続けていけたらなぁと思うこの頃です。
今までと少し趣が変わってゆくかもしれませんが、
よろしければお付き合いくださいね。

今年も1年ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい!


では、仕事納め。行ってきます~


*追記
先週、ちょっぴりシャレオツなお店で忘年会(女子会!?)をしました。
表参道のイタリアンレストラン「フェリチタ」です。
サービスがよく、客席がかなり余裕をもって配置されている為にとても居心地がよかったです。
もちろんお料理もおいしくって満足!
機会があったら、また伺いたいお店になりました^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-30 06:00 | お菓子 | Trackback
【 山角さんのシュトーレン 】

e0181891_6191413.jpg


山角さんのシュトーレン。
今年は注文が間に合って、本当によかった。

とても風味がよく、食べやすく、おいしいおいしいシュトーレンです。

横浜にお店があったとき、何度か伺った大好きなパン屋さん。
パンのおいしさはもちろんのこと、
店主さんの考え方がとても好き。あぁ、わたしもそう思う、って。


e0181891_6193935.jpg



あたたかくなったら、ドライブを楽しみながら山梨のお店へ行きたいと思っています。








昨日は、友人たちからクリスマスカードが届いていました。
数少ない大切な親友たち。
申し合わせたみたいに、同じ色の封筒で、カードも飛び出すタイプ!
とってもうれしかったな。
すてきなクリスマスプレゼントです。ありがとう。

今日も寒い~~
よい1日になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-25 06:22 | お菓子 | Trackback
【ニューヨークチーズケーキ】

e0181891_6265634.jpg


ニューヨークチーズケーキ!
先月、姪の誕生日に送ったものと同様、少し空気を含ませて軽く仕上げました。
う~ん、やっぱりこれが好き!

姪が気に入ってくれたようで安心しているところです。(お手紙もらいました)






3連休はフィギュアスケートまみれでした(笑)
土曜日は現地観戦。1日だけでも会場にいられてよかった。

今はとにかく、大ちゃんソチ代表おめでとう。
あっこちゃん、優勝そしてソチ代表おめでとう。
代表に決まった選手たち、本当におめでとう。


クリスマスイブですね!
よい1日になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-24 06:32 | お菓子 | Trackback
【 フレンチトースト 】


e0181891_6313887.jpg


フレンチチースト。
卵液には甘みをつけないのが我が家流。
食べるときにはちみつやメープルシロップを好きなだけ!

本当は、フランスパンで作る方が好きです。





寒い!暗い!毎日こればっかり(笑)
冬至まであと少し。冬至が過ぎて、少しずつ陽が長くなってくるのが待ち遠しいです。


今日は堤真一さんの「マクベス」観劇に行きます。
楽しみ^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-18 06:35 | パン | Trackback
【 今年最後のお菓子レッスン 】
e0181891_21394451.jpg



e0181891_21401425.jpg



e0181891_21403851.jpg




e0181891_21405930.jpg



週末、楽しみにしている藤野真紀子先生のお菓子レッスンに行ってきました。

クリスマスらしい、あたたかで素敵なテーブル。

どれもすぐに復習したいと思うほど
おいしく素敵なお菓子でした。

特にパンデピス。
シンプルで素朴なヨーロッパの地方菓子。
素晴らしくおいしくって!
パンのかわりに、ちょっとしたおやつに、
あったら嬉しいなぁと。
気持ちがあったかくなるようなお菓子でした。


毎回驚きや発見があってとっても楽しく通っています。
来年はどんなお菓子に出会えるかな?
とっても楽しみです!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-16 21:38 | お菓子 | Trackback
【 筑前煮 】 oishii

e0181891_6282668.jpg


筑前煮。

オットが「筑前煮好きなのに正月にしか出てこない」というので(笑)
作りましたよ。

お正月なら絹さややかわいらしい生麩を使うところですが
ふだんのおかずにはこれで十分。

パルシステムさんの手軽な水煮を便利に使っています。
二人家族なのであれこれ材料をそろえにくいんですよね。
水煮に鶏肉とこんにゃく、干ししいたけをプラスして作っています。


もちろんお正月もこれで^^







あぁ、楽しみにしているドラマ「独身貴族」来週で終わってしまう~~~!
そう、来週は堤真一さん&常盤貴子さんの舞台「マクベス」観劇に
独身貴族最終回、そしてその後の土曜日はフィギュアスケート全日本選手権観戦!
明日は藤野真紀子先生のレッスンもありますし、盛りだくさんー

今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-13 06:31 | ごはん | Trackback
【 黒豆蒸しぱん 】


e0181891_2131216.jpg

今月のまるぱんは、黒豆蒸しぱん!
寒い季節は蒸篭からの湯気に気分が浮き立ちます。

お米屋さんにいただいた黒豆をたっぷり入れて作りました。
オットもお気に入りの、素朴でとってもおいしい蒸しぱんです。







日曜日、すみれがアレルギーの発作(?)を起こしました。
わたしの不注意で石鹸を食べてしまって。
以前にも食べちゃったことがあるのですが、しばらくすると顔が腫れてきて・・・
石鹸をはきださせようと振り回してしまった上にこんなことになり
ごめんねごめんねと泣きながら動物病院へ急ぎました。(自転車のかごにのせて)
幸い点滴と注射で良くなり、本当にホッとしました。

丈夫で病気らしい病気をしたことがないすみれ。(乳腺腫瘍はありますが)
過去同じようにアレルギーで顔が腫れたことと
ひどいひきつけを起こしたこと。そして今回。
なぜか、わたしが精神的にまいっているときなんですよね~(笑)
すみれはわたしが大好きだから(笑)きっとすごく観察してるんだと思います。
誰でも気分がいいときばかりじゃないと思うけど
すみれのためにもオットのためにも、いつも気分よくいられるようにしたいなぁと思ったのでした!

さてさて。街はすっかりクリスマスですね。
今度の週末には、玄関にツリーもどき!?の寄席植えをしようと思っているところです。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-10 00:00 | パン | Trackback(2)
【 ニューヨークチーズケーキ 】

e0181891_6214734.jpg


ニューヨークチーズケーキ。
先月、姪の誕生日に送ったものです。

毎年誕生日にはチーズケーキ。
いつものスフレタイプとはちがうんだけど
私自身が大好きなニューヨークチーズケーキも食べてもらいたいなぁって思って。

寒いので焼き時間がいつもよりも余分にかかりますね。
いつもよりも空気をたっぷり含ませて。
これはこれれで、しっとりふわっと。口どけよくなりました。







なかなか頭痛や首のこりが取れずにいます。
寒いと体が縮こまるし、知らず知らず上半身に力が入っているのかもしれませんね!

今週もよい1週間になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-09 06:27 | お菓子 | Trackback
【 今日のすみれさん 】
e0181891_2253249.jpg


今日のすみれさん。
こまいぬか(・∀・)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-07 22:51 | くらし | Trackback
【冬の風物詩。ストーブにあたる犬。】
e0181891_1928087.jpg


やっとストーブ出してくれた~
あったかい~(*´∀`)

e0181891_19284993.jpg


ここで寝そべって寝よう。

e0181891_19294415.jpg


何?
呼ばれてもここから動かないよ。



寒がりな我が家の犬。
年を取って、さらに寒がりになったかなぁ。
もうね、ストーブの前で毛をなびかせ続けていますよ。(笑)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-06 19:26 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin