Top
<   2014年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 大きなくるみパン 】

e0181891_7552788.jpg


くるみパン!ホシノ@中種法で。
最近はホシノを使い始めた頃から大好きだったレシピを使い
中種の割合を工夫しつつ作っています。
ちょっと発酵過多気味。(←またうっかり放置した・汗)

くるみをたっぷり。
シンプルで大好きなパンです。






晩ごはん

月曜日
・とりむね肉のオイマヨあえ
・ほうれん草と魚肉ソーセージの中華和え
・自家製なめたけ(えのきを煮た)
・・・あとなんだっけ~ 忘れちゃった^^;

むね肉のオイマヨはこちらを参考に。たまねぎを加えました。
こってりおいしかった!
Cpicon 鶏胸肉がこってり旨~い♪オイマヨあえ by moj

火曜日
・焼き魚(さばみりん干し、塩鮭)
・豆腐とひき肉のグラタン(なんかイマイチの出来でしょんぼり・涙)
・ほうれん草とコーンの炒め物

水曜日
・とりもも肉のパリパリはちみつ焼き
・切干大根の煮物
・おからのサラダ
・なめたけとか鮭とかいろいろ残ってるもの

とりももはYOMEさんの初期の本にのっているもので、
塩をしたとりにくをぱりっぱりに焼いてはちみつを絡める簡単でおいしい照り焼き風。
気に入ってずっと作っています。わさびで食べるのがおいしい。
おからサラダはこちらを参考に。
このサラダ、今まで作ってきたおからサラダでオットが一番よく食べました!おいしかった!
Cpicon 豆腐屋さんに教わった☆絶品おからサラダ☆ by ちぃちぃぱっぱぁ

木曜日
・目玉焼き ウインナーと蕪のソテー添え
・切干大根の煮物
・おからサラダ
 ・・・朝食か。


さて、今日は休みをとって(月末なのに・汗)
本日公開の映画を2本見に行ってきます。
そのうちの一つ、アメリカンハッスルは今日の公開初日、1000円で鑑賞できます。
(除外のところもあるので公式サイトを参考に)
あたたかくてお天気がよく、お出かけ日和!
よい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-31 08:19 | パン | Trackback
【セントルザベーカリーへ行ってきました】
e0181891_1741385.jpg


VIRON(ヴィロン)を経営する西川隆博さんによる食パン専門店セントルザベーカリーへ行ってきました。

写真は食パン2種とバター&ジャムのセット。
サンドイッチなど他のメニューもありますが、
やっぱり食パンをそのまま食べてみたい!

奥からエシレ、美瑛の牧場、よつばのバター。
美瑛のがすごくおいしかった!

e0181891_1754680.jpg


ジャムやハチミツもこんな感じで。

e0181891_17553617.jpg


好きなトースターが選べます。

角食とプルマン、角食が断然好きと思いましたが
買って帰ったのを食べてるうちに
味が濃いのでさっぱりめのプルマンでもよいかもと...どっちでもよい(・∀・)

販売は角食、プルマン、山食の3種のみ。
わたしが行った1時頃には山食は売り切れでした。
わたしが買ったのは角食1本(2斤)840円。大きいのでデパートなどのパン屋さんと比べても相応の値段かと。(安くはないですが)
引きがありつつ旨みがあり、軽すぎず重すぎず、おいしい食パンです。
腹持ちが良いように思うので、
粉をしっかり使ってるのでは。(ふくらませて大きくしてるのではなく)
オットもおいしいおいしいと食べていました。

ただ、並ばないと買えないのが難点。
一度に焼き上がる数が決まってるので
必ず買えるとも限らないですし。
焼き上がりもおよそ1時間に1回。
食パンって日常的なものだと思ってるので、買いやすいのも重要です。
手に入りにくい特別な食パンっていうのもアリかもしれませんが...
せっかくおいしい食パンなので
もう少し買いやすくなるといいのになーと思います。

詳しくはこちらの記事で!
Allaboutの記事

今年は、おいしいと言われるパン屋さんのパンを積極的に食べてみたいと思ってます。
自分が好きなパンの味、作りたいパンの味...
改めて気づくことができるんじゃないかなーと思っているのです。

さてお次はどこにしようかな!?
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-28 17:39 | パン | Trackback
【 元町ブラフベーカリーのパン 】

e0181891_6385745.jpg


ブラフベーカリーのパン。

ちょっと前になってしまいましたが、ずっと行きたいと思っていたブラフベーカリーへ行きました。

行った時間が遅かったので、パンが残り少なく・・・(涙)
食べたかったベーグルが買えてホッ。

むっちりとボリュームがあるベーグル、とってもおいしかった!


e0181891_6392272.jpg


キャロットケーキもスパイスの加減がちょうどよくておいしかったです。
バターじゃなくサラダ油で作られているのだと思うのだけど、
こういうの作ってみたいなぁと思いました。
健康にいいから、っていうんじゃなくて、おやつにぴったりのおいしさだったから。

今度は食パンやフランスパンを予約して買いに行きたいと思っています。



先週はVIRONの食パン専門店「セントルザベーカリー」へ行ってきました。
ここについては後日^^






ばんごはん

金曜日
・新年会 FEI・Little TaiKouRou

今月誕生日だったので、プレゼントいただいちゃいました。ありがとう!

土曜日
・パスタ(エビのトマトクリーム)
・蕪のサラダ

日曜日
・炊き込みご飯(パスシステムで買ったとりごぼうごはんの素)
・白菜と豚バラのミルフィーユ鍋



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-27 06:52 | パン | Trackback
【 パンデピス 】


e0181891_6383799.jpg


パンデピス。直訳すると「スパイスのパン」
古くは唐王朝の中国人が作ったといわれているそうです。
フランスやイギリス、各地に伝わるお菓子。
先月藤野先生のお教室で教わりました。

お気に入りの藤野先生の著書にもレシピがのっていますが、
どんなものかわからず作らずにいました。

シンプルな材料に絶妙な加減のスパイス。
香りが良くてと~ってもおいしい!!
保存がきいて栄養満点。
作り方もとっても簡単なんですよ。

日本では見かけることがない伝統的なお菓子、
こうしたお菓子を教わり、おいしさを知ることはとても楽しいです。






ばんごはん

水曜日
・野菜をたくさんいれたおじや

朝おなかの調子がわるいと言っていたオットのリクエスト。
お気に入りの「だし道楽」で作ります。おいしかった。

木曜日
・おでん

うちのおでんはじゃがいもと手羽元入り!

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-24 06:49 | お菓子 | Trackback
【 初春の香り、蝋梅。 】

e0181891_637460.jpg


年末に飾った蝋梅。
写真が暗いです。。

玄関脇の出窓にお正月のお花を何か・・・と探しにいって見つけた蝋梅。
春が感じられる気がして~

ついてるつぼみが少しずつ咲いていって
なんと今、満開(笑)
長い間楽しませてくれています。


e0181891_6372164.jpg


庭からとってきた水仙もかざったりして
玄関は花の香りでいっぱい。(でも水仙って芳香剤っぽい^^;)

もうすぐ梅の季節がやってきますね!







ばんごはん

日曜日
・焼き魚(鮭、鯖)
・ほうれんそうとさつまあげの中華風和え物 
こちらを参考に Cpicon ほうれん草の中華風サラダ by ごりごりら
・大根餅
こちらを参考に Cpicon 簡単すぎる大根餅 by すこやか^^キッチン
・おからの五目煮

月曜日
・チーズ入りメンチカツ&キャベツ
・おからの五目煮(前日の)
・いくらと海苔

火曜日
・肉豆腐
こちらを参考に Cpicon 豚ばらが最高! 肉豆腐 by kimosuke
・ほうれんそうとさつまあげの中華風和え物(また!)
・おからの五目煮を入れた卵焼き


大根餅はたびたび食卓に登場します。
具は細切りにしたベーコン、ねぎ、わかめが定番。
ベーコンの塩気があるので味付けなしで作って、ポン酢でいただくのがお気に入り。
オットも好きなので、大根つかいきりにぴったり。
ポン酢はもちろん、ヤマサの昆布ポン酢でね!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-22 06:57 | くらし | Trackback
【 ガトー・ショコラ 】


e0181891_6264598.jpg


ガトーショコラ。
藤野先生のお教室で先月教わったものです。
マカロンとチョコレートで少しおめかし。

ガトーショコラフォンデュ、ガトーショコラナンシー・・・
ガトーショコラにもいろんなレシピがあります。
今回教わったのは、焼き方や配合によって「生チョコ」のような食感に仕上げるもの。

レッスンで使用したものよりも大きい型で焼いたため
型に対する生地量が多く、ちょっと外側に火が通り過ぎたかなぁという仕上がり。
型を変えてまた焼いてみよう。

お味はちょっぴり大人風。とってもおいしい!!





少し前にゴミを出しに行ったら、東の空がうっすら明るかった!
日の出が早くなってきてる気がして、うれしいです!
庭のちょっとした水仙畑も、ちょこちょこと咲き始めていて楽しいです。
たくさん植えたチューリップの球根も芽が出始めているし
フリージアも葉っぱが伸びてきました。
いろいろ楽しみです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-20 06:35 | お菓子 | Trackback
最近の晩ごはん


最近の晩ごはん

木曜日
シュウマイ(パルシステムさんの冷凍。蒸籠で蒸した)
かぶとホタテ缶のミルク煮
キャベツ焼き(みきママさんの本から)

金曜日
スパゲティーミートソース

土曜日
野菜が多いすき焼き
おからサラダ
こちらを参考にCpicon 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク
コーンポタージュスープ

なぜすき焼きにコーンポタージュ!?
サラダにコーンを入れようと思って開けた缶詰めが
あらびっくり、クリームコーン缶だった(・∀・)←よく見てない
なので急遽コーンポタージュが追加されました。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-19 16:20 | Trackback
【 鏡開きのおしるこ?ぜんざい!?】


e0181891_6395068.jpg


11日の鏡開き。
あんこを作り(圧力鍋で)おしるこに。

お正月から食べ続けていたお餅、いつもお米を買っている秋田農友会さんから
お米を注文したときにいただいたものでした。
とってもおいしいお餅で、どちらかというとお餅好きではないわたしもおいしいなぁと思うもの。
なので、鏡餅に入っていたパックの切りもちとの違いが・・・(笑)







きのうのばんごはん
・かじきの玄米味噌漬け
・ほうれん草、コーン、ウインナー炒め
・切干大根の煮物
・コーンスープ(市販の)
・漬物、たらこ

かじきはパルシステムさんのもの。
パルシステムさんのこうしたお魚、どれもおいしくて気に入っています。
朝出るときに冷蔵庫へ移して出たのですが、
帰宅時には「肉」の気分(笑)
ウインナーを買って、いためることにしました^^;




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-16 06:48 | お菓子 | Trackback
昨日のばんごはん


きのうのばんごはん

・とりむね肉のやわらか焼き
・水菜とツナの和え物ゆずこしょう風味(さっと茹でた水菜、ツナ、ゆずこしょう、めんつゆ、ごま油)
・切干大根の煮物
・ごはんの友(農家さんのおいしい漬物、いくらしょうゆ漬け、焼き鮭)


むね肉はこちらのレシピ
Cpicon むね肉のくせに…ウマウマ!! by ミ~ちん

水菜はこちらをヒントに
Cpicon 柚子胡椒香る水菜ともやしの塩昆布ツナ和え by sacoママ





実は先週、おなかの風邪にかかっていまして。
火曜の夜からおなかが痛くなり(けどおなかはこわれない)
翌日会社から帰ると熱が38度@@
朝にはすっかり下がったので(驚異的な回復力・笑)
会社は1日も休むことなく行っていましたが、なんとなく食べたくなくて。
おなかはすいても食べ始めると入っていかないという感じ。
金曜の帰りに念のため病院へよって胃腸薬をもらいました。
体調がよくなってきたなぁと感じたのは日曜日ごろ。

その反動か、昨日から大変な食欲です。
ごはんはおかわり!(笑)
おなかがすいて、おいしいなぁと思いながら食べられる幸せを実感中です^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-15 07:00 | ごはん | Trackback
【 クレープ 】


e0181891_6393259.jpg


クレープ。
ホイップクリームとりんごジャムを「これでもかっ」というくらいにたっぷり巻いて。
時々食べたくなるクレープ。
パンケーキよりも早くさくさく焼けるので、せっかちなわたしにぴったり(笑)

いつもは折りたたむんですけど、くるくる巻いてカットしたのを山本ゆりこさんのサイトで拝見しまして。
いいなぁと思い巻いてみました。ボリューミ~

クレープの虎柄(違)がよく見えて、見た目も楽しめました。





最近のばんごはん

(金)スパゲティ(ミートソース、自家製なめたけ&海苔)
(土)白菜と水菜と豚バラの鍋(たっぷり昆布を敷いて、お酒どばどば、あごだし少々。昆布ポン酢で。)
(日)イカ一夜干し、野菜たっぷりにゅうめん、ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
(月)焼き魚(タラ、鮭)、切干大根の煮物、ほうれん草・ブロッコリー・コーンとベーコン炒め 





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-14 06:52 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin