Top
<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 ショコラグランマニエを新しい型で 】

e0181891_197124.jpg

ショコラグランマニエ。
ローマジパンをベースにしたちょっぴり大人風味のチョコレート菓子です。
教わったときはオレンジのソースを添えていただいたもの。
その後バレンタイン向けレッスンの時に先生がこのハート型で焼いて見せてくださって!
先週のレッスン時にもこの型を見て・・・ 買っちゃいました!
CHIYODAの型はとても高価ですが、均一な火の通りや型離れの良さに
一度使うと他の型を捨てたくなるほど(笑)
ぷっくりと焼きあがった一口サイズの焼き菓子。思いきって買ってよかったです。






オリンピックが終わり、すっかりソチロス(笑)
オリンピックは日頃目にすることがない競技を見られてとても楽しいです。
今回は日本人選手の活躍もあり、スノーボード競技がとても面白かった。
メダルを獲得した選手の言葉にあった、オリンピックを通して競技を知ってもらうこと。
これはとても大きなことだと思います。これもオリンピック開催の大きな意味のひとつ。
この先、すぐにではなくても、その競技の発展に必ず繋がることでしょう。

フィギュアスケートも同じ。
競技そのものは日本人選手を中心に見た方が多かったかもしれませんが
エキシビジョンをご覧になった方は多いのでは。
町田選手のエアギターやハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)のエアロビ(!)は
ショーや試合に足を運ぶフィギュアスケートファンにはおなじみのナンバー。
これら試合では不可能な楽しいナンバーを世界にお披露目できたこと、とってもうれしいです。
実力者揃いの日本人選手の中では、世の中にあまり知られていなかったかもしれない町田選手。
きっとファンが増えたに違いありません。

また日本人選手だけでなく、海外の選手の素晴らしさや
アイスダンスやペアといった日本ではあまりなじみがない(競技人口が少ないので)プログラムも
知ってもらうことができたなら、フィギュアスケートファンとしてとてもうれしいことです。

そして、はにゅー君や町田くんが見てみたい!と思った方々が
アイスショーや試合に足を運ぶようになったなら、それもまたうれしいことです。
そう、わたしが大ちゃんのスケートを生でみたいと思ったときのように。

帰国会見はさらっと横目で見ただけ。
足がなんともなかったら大ちゃんがここにいたかもしれないのにとかね、いろいろ思ってしまうんで(笑)
だってもう、仕方ないとはいえ、
あにゅーあにゅー(我が家ではゆづのことあにゅーと呼んでる)まおーまおーばっかなんだもん。
でもいいんです。
世界のスケーターや解説者が特別に思ってくれてる大ちゃん。
卓越した技術と音楽表現を兼ね備えたスケーターは他にいない。
表現力表現力っていうけど、それだけの技術があってこそできうる表現なのだから。
わたしが、それをわかっていればいい。これからもずっと、わたしのナンバーワン。


さて、先週木曜日から年一回取れる連休を取得していました。
それも今日でおしまい。
男子シングルの時からの慢性的な寝不足で、ついに体調くずしまして。
寄る年波には勝てないことを実感しました。
休みだと思うとついあれもこれもとやろうとしてしまうのがわたしのわるいクセ。
おかげでこの3日間は家からほぼ出られず。(かろうじてツタヤへ行った)
やっと回復してきたので明日は元気に出社します。
1週間分のメールの整理で1日終わってしまいそう(汗)




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-26 19:09 | お菓子 | Trackback
【 おかき 】

e0181891_6332972.jpg


おかき!
おもちを小さくきってざるにのせてカラカラになるまで乾燥させ、揚げます。
空気が乾燥した、冬限定のおやつです。

個包装の切り餅を常備しています。
週末のおやつにこのところ餅を食べてます。
耐熱ボウル(どんぶりでも)にかぶるくらいの水を入れ、レンチン。
600ワットで7~8分かかるかな、水分を含んでぷーとふくれるまで。
ぐーんとやわらかくなった餅をとりだして、きな粉やあんこで食べます。





引続きオリンピック。
10代の若い力にわくわくし、今度は中年の星!葛西選手!!おめでとうございます!!
ここまでの道はけっして平坦ではなかったはず。喜ぶ姿に、わたしも胸が熱くなりましたよ。
しかもまだまだ続けるって!さすがレジェンド。どこまでも行ってください!

今週もよい1週間になりますように^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-17 06:42 | お菓子 | Trackback
ソチオリンピック男子フィギュアスケートが終わりました


この日が来てほしいような、来てほしくないような日々でした。
昨日は深夜に起きて今日も深夜に起きて、
たくさんの涙を流し、今がいつの何時かもわからなくなっています。

わたしにとって高橋大輔は特別なスケーターです。
ありがとう。大ちゃん、本当にありがとう。





非公開にしてるツイッター、公開にしました。
スケートのこと、大ちゃんのこと。
記事にしたい気持ちはあるのですが、うまくかけそうにないので。(需要もないか・笑)
たくさんつぶやいてます。

サイドバー、メモ帳にリンクがあります。

☆最近の晩ごはん覚えてる分だけ

木曜日
オムライス
切り干し大根の煮物

金曜日
ミートソーススパゲッティ
ブロッコリーとカリフラワーのおかかマヨ
※こちらを参考に
Cpicon かなりおいしいブロッコリーサラダ by ちたぴよ

土曜日(これから食べる)
おでん
ブロッコリーとカリフラワーのおかかマヨ(昨日と同じ・笑)

オットが長野出張で買ってきた野沢菜漬けがおいしくて
それとご飯だけでいいと思うほど。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-15 16:34 | くらし | Trackback
大雪再びとかフィギュアスケートとか
いやもう、横浜は朝から雪、みるみるうちに大変なことになってます。
今日会社休んでよかった。
雪が深くて門が開かなかった。
朝から一度も雪かきしない状態なら、家に入れなかったです。

スケート。
あにゅー、すごい。
このSPは失敗する気しないもん。
五輪前の記者会見に欠席とか、今シーズンはアイスショーも出ずに...とか
他選手のファンにはそう思ってる方々もいらっしゃる。
わたしはそうまでして金メダルを取ろうとしてるんだと思うんです。
もしくは、そうまでして取りたい、取らなきゃならない理由があるんだろうと。
震災で大きな被害を受けた故郷に
どうしても金メダルを持ち帰りたいんじゃないかと想像してます。
本人は震災に絡めてあれこれ言われるのを好まないから
口にしないんじゃないかとね。

今日の大ちゃんはとても小さく見えた。
フリーは堂々と。
以前のように俺様オーラ出しまくって
リンクを支配してほしい。
大ちゃんのように全てを兼ね備えたスケーターは、もう出てこないかもしれない。
ドラマチックすぎるスケート人生、
どうかやりきった顔を見せてください。
わたしは高橋大輔というスケーターが
本当に好きなんです。

まっちーはオリンピックの魔物...
自分自身の手で手繰り寄せつかみとった舞台で、
まっちーが描く世界を、届けて下さい。

外国選手にも好きなスケーターがたくさんいます。
中でも注目してほしいのは
アメリカのジェイソンブラウンくん。
SPはもうもう、素晴らしい出来!
最終グループに入ったので、
日本選手の応援とともに、ご覧になって下さい。

いかん、仮眠の時間!
ε=ε=┏(・_・)┛
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-14 21:48 | くらし | Trackback
椿が咲きました
e0181891_6512222.jpg


ピンクのかわいらしい椿がひとつ咲いていました。

こんなに寒いのに、気づいたらつぼみがたっくさん。
秋に植えたつるばらの苗も、枝を野原始めています。
少しずつ春に向かっているのですね。


オリンピック、毎日ドキドキわくわく、
選手と一緒に泣いたり笑ったり(テレビの前で)
いよいよ、男子フィギュアがはじまります。
手が冷たくなるほど緊張しながら
その演技を見つめていたバンクーバーオリンピックから
もう4年もたつんだな。
そして、今回も。その姿を見守ります。
大ちゃん、頑張れ!!

まるぱん同好会のみなさんへ
TBもコメントもできていませんが
みんなのかわいいパンたち、
見せてもらってますよ( ´∀`)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-13 06:50 | くらし | Trackback
【 ホシノでワッフル!~まるぱん同好会~ 】


e0181891_6304614.jpg


ホシノでワッフル!
今月のまるぱん同好会は、久しぶりに作ったワッフルです。

ワッフルは断然ホシノで作るのが好き。
焼き上がりの香りや、口に入れたときの風味。
レシピは増沢さんの本が定番です。

オットの好物でもあるので、たまに作ろう。





雪かきのおかげで筋肉痛です。
足元に気をつけて出勤しなくては。
今日頑張れば明日はお休み!
オリンピックでテレビばっかりみていますが
明日はRUSHプライドと友情を見に行く予定です。
(ほんとは土曜日予約していたのだけど家から出られなかったので・涙)

よい1週間になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-10 06:36 | お菓子 | Trackback(3)
大雪。
e0181891_22205789.jpg



大雪。
昨晩は「ちっとも降りそうじゃないよねー、降る降るサギじゃないの」などと言ってました。

起きたら真っ白!
って言ってる場合じゃないほどに。

ニュース見てたら、どうも関東沿岸部が特にひどいように思えました。
(若干沿岸部に近い我が家)

横浜10センチって言ってるときに
もう15センチ超えてた。
深いとこは20センチ超えてたし。
(←吹雪の中測ってみたおバカさん)
雪だるま作ってみたくても猛吹雪で。
自分が雪像になるとこだった。
車はすでに雪像と化していました(・∀・)

写真は午後。
さっきそっと覗いたら
門の下半分が雪に埋もれていました。

明日は暖かくなるみたい。
溶けたらいったい...
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-08 22:10 | くらし | Trackback
【 りんごジャムでロールケーキ 】


e0181891_642881.jpg


ロールケーキ。
自家製りんごジャムを巻いたシンプルロールケーキです。
ちょっと巻きが雑・・・

焼き時間が短くて、生クリームがあればすぐにできるロールケーキ、
やっぱり好きだなぁ。





ばんごはん

月曜日
・恵方巻き(スーパーで買った)
・とりむね肉の塩から揚げ
・ひじきの五目煮(大豆たっぷり入れました)
・ブロッコリーのおかかサラダ

こちらを参考に~
Cpicon 鶏むね肉でも柔らかジューシー!塩唐揚げ by ほっこり~の
ほんの少しお醤油も入れました。おいしかった!

Cpicon かなりおいしいブロッコリーサラダ by ちたぴよ
こちらも超カンタンでおいしい!

火曜日
・ドリア
・ほうれん草の中華和え(焼いた油揚げと海苔入り)

水曜日
・肉野菜炒め(焼肉のタレ味)
・ひじき五目煮
・野菜たっぷりのおつゆ(うどん入り)





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-06 06:54 | お菓子 | Trackback
【 いつぞやのブランチ 】


e0181891_641598.jpg

いつぞやのブランチ!?
お気に入りのパン・デピス、大きく焼いたくるみぱん。
奥の器には塩を入れたオリーブオイル。(パンにつける)
好きなものを好きなだけ並べて食べる・・・楽しい^^





ばんごはん

土曜日
・肉団子の甘酢あんかけ
・ブロッコリーとゆでたまごのオイマヨサラダ
・カブとホタテ缶のミルク煮
・農家さんのおいしいお漬物

ブロッコリーはこちらを参考に。
Cpicon ブロッコリーとゆで卵のオイマヨサラダ by AyaChihi
とってもおいしかったです!

日曜日
・野菜たっぷり醤油ラーメン


昨年の終わりごろだったかな?クックパッドのプレミアムサービスに登録しました。
有料ですが、帰宅時に献立を考えるのに大変重宝しています。

「冷蔵庫にあるアレを使ってしまいたい」
「安い素材でメインになるもの」
などなど、目的に応じて検索できるのはとても助かります。
そして思うのは、普通の家庭の普通の料理ってすごいなーと。
食費や素材、時間を無駄なく。そしておいしく。
これはどこの家庭でも、もちろん一人暮らしや男性の方でも、同じですよね。

さて、今週はいよいよソチオリンピックが開幕!
フィギュアスケートはどきどきですが(汗)
他の競技も楽しみに見たいと思っています^^
今週もよい1週間になりますように。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-03 06:43 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin