Top
<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 ミルフィーユ 】


e0181891_6374484.jpg


ミルフィーユ。
バターを丁寧に折り込んだ繊細なフィユタージュ生地を薄く伸ばして焼き上げます。
長方形にカットして、クリームをはさんだらこんな風に立ててお皿に。

先月藤野先生のレッスンで教わったものです。
立ててあるほうがナイフが入れやすい!
見た目も新鮮で、目からウロコ!でした。




e0181891_638196.jpg


レッスンではプラリネクリームでしたがこれはカスタードクリームで。
香り付けにサバランで使ったシロップを加え、とてもおいしいクリームになりました。
さくさくと軽く香ばしい生地は、暖かい季節にも似合います。

細い長方形は、手で持って食べるのにも向いていますね!





雨の週末、庭の手入れが出来ずに終わってしまいました。
ぼーぼーになってる野草がとても気になりますが仕方がない・・・
わたしが起きる時間もうっすら明るくなってきました。とてもうれしい!
3月も今日でおしまいですね。今年も4分の1が過ぎてしまった(汗)

今週も良い1週間になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-31 06:50 | お菓子 | Trackback
雪柳
e0181891_7501056.jpg


鉢植えの雪柳が咲き始めました。
チューリップやバラもどんどん伸び始めています。
同時にワイルドフラワーもわんさか...雑草ともいう(・∀・)

気候が良くなってきたので
庭の手入れに忙しくなりそうです。
(草むしりキライ・汗)

御近所の花壇や鉢植えが春仕様に変わっていたりするのを見るのが
通勤時の楽しみ。

植え替えた花って捨てちゃうのかな?
咲いてるのを処分するのも、と思って
いつまでも同じのを植えっぱなしにしちゃってるんだけど。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-28 07:49 | くらし | Trackback
【 あずきフィナンシェ 】


e0181891_6494665.jpg


あずきフィナンシェ。
先日サバラン・ヲ・ラムで使用した型(千代田のミニクグロフ)で焼きました。

型そのものにデザイン性があるものは
シンプルな焼き菓子がオシャレに見えます。

マフィン型やミニハートに比べて若干火の通りが弱いような気がしました。
形が複雑だからかな。

フィナンシェは少し大きめにふんわりと焼き上げるのが好みです。






先週はほんっとにきつかった。
仕事の忙しさがハンパなく、トイレに行く時間も惜しんで帰宅は9時半や10時。
仕事はひとりでやるものではないので、まぁいろいろと精神的にもキツイ(笑)
3連休初日はもう、ひたすら横になってました。
テレビも見ず、本も読まず。音楽も聴かず。
心身ともに心底くたびれると、好きなことすらやりたくないんだなーなんてぼんやり思ってました。
そろそろ更年期・・・の声も聞こえる年齢になってきましたので
体のケアを一番に考えようと思った週末です。

もう3月もおわりに近づいてきましたね!
年度末決算でまだまだ忙しい日が続きますが、もうひと踏ん張り、頑張ろうと思います。
今週もよい1週間になりますように。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-24 07:03 | お菓子 | Trackback
【 サバラン・オ・ラム 】 oishii

e0181891_6405578.jpg


サバラン・オ・ラム!
先日のクグロフ生地はこれのためでした。
先月藤野先生のレッスンで教わったものです。

ラム酒を効かせたたっぷりのシロップを含ませ、
クリームとオレンジでデコレーション。
ほんっとうにおいしい!
オットも絶賛!

シロップには風味と香りのために様々な工夫がなされ
絞ったクリームにもひと工夫。

まわりの黒いソースはチョコレートソース。
こちらも絶品。
先生は、よくある〇ーシーのものよりもうんとおいしくて
アイスにかけてもぎりぎり固まらないような配合をめざしたそう。
作り方はとっても簡単でお味は絶品。うれしい一品でした。






やっと、春らしい陽気になってきました。
そろそろ冬のコートは不要になるかな??
今週もよい1週間になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-17 06:48 | お菓子 | Trackback
三年前
三年前の今頃は社内のコンビニに辛うじて残っていたカップラーメンや
引き出しの中の満足バーや
備蓄の乾パンや水を手にとって
一晩会社で過ごす準備をしてた。

日付が変わって動き出した電車を乗り継ぎ
留守電の犬や家の中を案じながら家に向かった。

混雑する電車内での思いやりあるやりとり
Twitterでの励まし
本当にありがたかった。

被災された方々
大切なひとを亡くされた方々
今なお故郷に帰ることができない方々。
その悲しみはこの先消えないのかもしれない。
そしてその悲しみをわたしは本当にはわかることはできない。

だから、誰もが毎日を穏やかに過ごせる日々が一刻も早く訪れることをそっと祈る。

あの日のことを決して忘れず
わたしも自分の人生をこれからも生きていく。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-11 22:03 | くらし | Trackback
【 まるいけどクグロフ 】
e0181891_639050.jpg


まるいけどクグロフ。
ミニクグロフ型とマフィン型でクグロフ生地を焼きました。

そのままでジャムやバターと食べたり、
あるものに変身させたり(・∀・)
そう、その変身のために焼いたものでした。

それは後日!



ばんごはん覚え書き

金曜日
スパゲッティ(野沢菜とベーコン&たらこ)

土曜日
焼き魚(銀だら味噌&赤魚)
ひじき五目煮
ほうれん草おひたし
だし巻き卵

日曜日
まぐろたたき
茶碗蒸し
じゃがいもの辛い煮物

魚類はどちらもパルシステムさんの。
おいしくて助かっています!
かつおのわら焼きたたきが気に入っていて、
今回まぐろバージョンが出ていたので注文してみました。
まぐろのたたきは初めてでしたが
とってもおいしかったです!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-10 06:37 | パン | Trackback(1)
【~ノルウェーサーモンのタルタル・クレープ仕立て~】

e0181891_6444420.jpg

おいしいノルウェーサーモンをちょっぴりオシャレな前菜仕立てに♪
野菜を添えてサラダ代わりにしても!

ESSEさんのノルウェーサーモンのモニターをさせていただきました。
とってもおいしいんですよ!
漬け丼にしたり、サラダに添えたり、いろんなシーンで大活躍。
今回はクレープ仕立てにしてみました。


~ノルウェーサーモンのタルタル・クレープ仕立て~

材料(作りやすい分量 およそ3~4人分)

【クレープ生地(28センチフライパンで3枚、26センチで4枚分程度)】
a薄力粉 50g
aグラニュー糖 大さじ半分
a塩 ひとつまみ
b卵 1個(Mサイズ)
b牛乳 150cc
bバター 15グラム

【ドレッシング】
レモン汁 大さじ1と半分
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ半分
塩 小さじ半分
こしょう 少々
【フィリングその1 ノルウェーサーモンのタルタル】
ノルウェーサーモン 100~130g
酒 小さじ1
醤油 小さじ半分
上記ドレッシング 大さじ1程度

【フィリングその2 サワークリームのソース 】
サワークリーム 100g
マヨネーズ 大さじ1と半分
生クリーム 大さじ1

【仕上げ用】
ドレッシング 大さじ1と半分程度
めんつゆ(2倍希釈)大さじ1程度
こしょう
かいわれ大根 1パック程度

作り方
【クレープを作る】
1. ボウルに材料aを合わせてふるい入れる
2. 材料bを別のボウルに混ぜ合わせ、50度くらいの湯煎にかけかるくあたためる。
混ぜてバターが溶ければよい。
3. 1のボウルの真ん中に2を少しずつ加えながらホイッパーでぐるぐると混ぜる。
粉気がなくなりなめらかになったら30分程度休ませる。
薄く油を敷いたフライパンを温め、おたま1杯程度の生地をながし焼く。
表面が乾いたら裏返し、さっと焼く。そのまま冷ましておく。

【ドレッシングを作る】
1.ボウルにレモン汁、砂糖、塩を入れて混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながらホイッパーでかき混ぜ乳化させ、こしょうを挽く。

【フィリングその1 ノルウェーサーモンのタルタルを作る】
1.ノルウェーサーモンは荒みじんに切り、包丁で軽くたたく。
2.上記ドレッシングを大さじ1程度加え、酒、醤油を加え、よく混ぜ合わせる。

【フィリングその2 サワークリームのソースを作る】
1.サワークリームにマヨネーズを加え、ゴムベラでよくかき混ぜる。
2.生クリームを加えさらによく混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

【仕上げ】
1.クレープを1枚広げ、サワークリームのソースを大さじ1杯と半分程度のせ、
その上にノルウェーサーモンのタルタルを大さじ1杯と半分程度のせ、さらにかいわれ大根を適量のせる。クレープを折りたたみ、包む。ノルウェーサーモンのタルタルは飾り用に少し取り分けておく。
2. 1を皿に盛りつけ、取り分けたノルウェーサーモンのタルタルとかいわれ大根をクレープの上にあしらう。いただくときのソースとして残ったドレッシング大さじ1杯と半分程度にめんつゆを大さじ1杯程度加えてよく混ぜたものをまわりに添える。全体にかるくこしょうを挽いて出来上がり。

クレープの包み方は巻いてもよいですし、茶巾風もかわいいです。
ノルウェーサーモンのタルタルは少量のわさびを加えると和風にも。
まわりにゆで野菜やベビーリーフを添えてサラダ風にしてもよいです。
フィリングはカリッと焼いたバゲットにのせてタルティーヌにも。
アイディア次第でいろんなシーンに活躍するのはおいしいノルウェーサーモンならでは!
ほど良くのった脂とうまみ、身の色も鮮やかで食卓に彩りを添えてくれます。
これからもどんどん、ノルウェーサーモンをおいしく楽しみたいです。


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-07 06:47 | ごはん | Trackback
ばんごはん覚え書き
ばんごはん覚え書き。

月曜
五目ちらし寿司
お刺身
鳥のつくね
水菜と油揚げの和えもの 柚子こしょう風味

火曜
お好み焼き
五目ちらし寿司、つくね(前日の残り)
ほうれん草おひたし

水曜
野菜たっぷりソースやきそば 目玉焼きのせ
もやしに水菜、いろいろな野菜を入れました。

木曜
えびしゅうまい(パルシステムの蒸しただけ)
ドリア風グラタン
ほうれん草おひたし

グラタンはCOOKPADで見かけた
ホワイトソースを作ってそこに早ゆでマカロニを入れてしまう方法にしました。
冷蔵庫に残っていた自家製ミートソースとチーズを重ねて焼きました。
めちゃくちゃな組合せの献立ですが、
グラタン好評でしたよ(^-^)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-06 21:51 | ごはん | Trackback
【 クッキー 】


e0181891_6412843.jpg

クッキーがいっぱい!
ココア生地とプレーン生地、残り生地をまぜたものも。

昨年秋にハロウィンクッキーとして教わった生地です。
さくさくでとってもおいしい生地なんですよ。
いろんな型で抜いてみました。たのしい!
次はアイシングしてみよう。





この週末はゾンビの叫び声にまみれていました。
昨年秋にレンタル開始になっていたのをやっと借りてきまして。
ウォーキングデッドシーズン3です。(わたしは聞いてるだけ。オットが嬉々としてみてる!)
大変な人気シリーズなんですよね。
オットがはまっててさ~と同僚ちゃんに教えたら、
その同僚ちゃんも義理の妹さんまでもハマッてしまったというゾンビドラマ。
FOXTVではシーズン4後半の放送が始まったようです。
わたしはついでに借りてきたスタートレックイントゥダークネスを。(映画館で見ましたが)
クリスパインかわいい。大好き。

さて、早いものでもう3月ですね!
年度末決算ですでに四苦八苦しております・・・
今週もよい1週間になりますように!

最近のばんごはん

土曜日
・豚バラキャベツ巻き
こちらを参考に Cpicon キャベツた~っぷり!カリカリ豚バラ巻き♫ by さとみわ
・ブロッコリーのおかかマヨ和え
・カブのミルク煮

日曜日
・野菜たっぷりおじや
・水菜と油揚げのゆずこしょう和え




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-03 06:42 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin