Top
<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
【 たけのこご飯でおにぎり 】


e0181891_7235763.jpg


たけのこご飯でおにぎり!
こういうご飯のおにぎりっておいしいなぁ。


毎年鎌倉の市場で掘りたてを買います。
もう1回くらいは食べたかったけど・・・ 今年はこれでおしまいかも~

たけのこご飯はずっと栗原はるみさんのレシピです。
すんごい古い本「栗原はるみの料理教室」にのっているもの。
結婚してからずっとこのレシピ。




世間はGW!?
わたしはまったくもって暦どおりなのですが今日は休みを取りました。
ちょっとだけGW気分(笑)
これから映画を2本、見てきます!
GWって映画の第一回目が早いんですね~ 
では今週もよい1週間になりますように。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-28 07:31 | ごはん | Trackback
【 新キャベツのコールスロー 】


e0181891_6362979.jpg


新キャベツでコールスローサラダ。
とても気に入っているセントルザベーカリーのレシピ本、
パン以外にもいくつかレシピがのっています。
そのうちの一つ、コールスローサラダ。
これ、おいしい!

とってもカンタンでとってもおいしい。
やわらかい春キャベツでさらにおいしい。




明日から長いお休みになる方もいらっしゃるのかな。
年中暦どおりのワタクシ、月曜日は休みを取って4連休にすることにしました。
お出かけの方、どうぞ気をつけて!

今日も良い1日になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-25 06:40 | ごはん | Trackback
【 庭の花 】


e0181891_62738.jpg


色とりどりのチューリップ!


e0181891_6272944.jpg


かわいいピンクのチューリップ。
はるか18年も前になった結婚式で、お色直しのブーケに使ったチューリップなんです。
花が小ぶりで、とてもかわいい。

e0181891_6274547.jpg

つつじも咲き始めました。


e0181891_628154.jpg


ピンクのつぼみはもう少し・・・

e0181891_628198.jpg


これなーんだ?
百合、カサブランカの芽!1日に3センチは伸びてるのでは@@
じつはこれも結婚式のブーケに使った、思い出の花。
球根は二つ植えました。
大きな白い花、夏には咲かせてくれるかな^^





雨があがって気持ちがよいです!
今日は暖かくなりそうでうれしい!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-22 06:34 | くらし | Trackback
【 新玉トースト! 】


e0181891_6354455.jpg


新玉トースト!
新たまねぎが出始めるようになったら、やっぱりコレ^^

その季節を待って作るもの。
そういうのっていいなぁと思ってます。





横浜はかなりの雨が降っています。
今週もよい1週間になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-21 06:38 | パン | Trackback
今朝のチューリップ
e0181891_17431568.jpg


今朝のチューリップ。
黄色が咲き始めました!

気持ちとしては各色いっせいに咲いてほしかったのだけど
長く楽しめそうだからいいか。

あと、白と黒(めずらしい)とピンクがあります(^-^)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-15 17:41 | くらし | Trackback
【 圧力鍋で自家製粒あん 】

e0181891_6334133.jpg


圧力鍋で自家製粒あん!
何度か作って、やっと圧力鍋で好みの粒あんを作れるようになりました。

15年以上使っている(というほど使っていなかった)圧力鍋、
時短や省エネにもなりますし、上手に使えるようになりたいと思っています。
そもそもパッキンが古くなっていたので交換し、水分量を調節したり。
これなら時間も短く、いつでも気軽にあんこが作れる!




週末はアイスショー、スターズオンアイスを見に行ってきました。
新横浜スケートセンターでのアイスショーばかり行っている我が家としては・・・
会場が広いのでもう少し席を頑張ればよかったかなーと。
試合なら遠い席でもいいんですけど、やっぱりショーは臨場感を感じたいです。

でもでも、大好きなカナダアイスダンス選手テッサ・ヴァーチュ&スコット・モイア組を見られて満足!
日本ではトヨタ・アルフォードのCMに出ていた二人、生で見る機会がなく今回が初めてでした。
スケート技術はもちろん美男美女で大好き。は~よかった♪


今週もよい1週間になりますように!



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-14 06:44 | お菓子 | Trackback
チューリップ
e0181891_6461770.jpg

おとといのチューリップ。
今朝はもう真っ赤になって、今にも咲きそうでした!

大きな園芸店が6月に近くへ移転するとのニュースに
庭のあれこれをますます頑張れってこと!?と
わくわくしています( ´∀`)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-11 06:45 | くらし | Trackback
【 ホシノのプチパン 】


e0181891_6383056.jpg



ホシノのプチパン!
今月のまるぱん同好会、ホシノのプチパンです。(少し前に作ったもの)
中種法で作りました。
いろんなクープにすると、同じパン生地でも表情がかわって楽しめます^^


今は・・・
セントルザベーカリーレシピの食パンを毎週焼いてます。





庭のチューリップが咲きそうになってきました!
たくさんの球根を植えたのに、半分ほどは芽がでませんでした(汗)
来年は植え方を考えよう~



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-10 06:43 | パン | Trackback(1)
【 プリン 】 oishii


e0181891_6401076.jpg


プリン。
ごくごく普通のプリン。黒い粒はバニラビーンズ。

黒みつで食べるのが気に入っています。
多田千香子さんの「世界のおやつ旅」からヒントをもらいました。
オットがカラメルソースを好まないので、メープルシロップで食べるのが常でした。
黒みつ、合う合う!

そうそう、プリンはいつも鍋で作っています。茶碗蒸しも鍋!





ばんごはん

土曜日
・さばの味噌煮
・切り昆布の煮物
・サニーレタスとプチトマトのシーザーサラダ
・コーンの中華風スープ

日曜日
・煮込みハンバーグ
・ポテトサラダ
・自家製メンマ
・さばの味噌煮(前日の)


いつもの農家さんでサニーレタスと新モノのトマトが手に入ったので早速サラダに。
さばの味噌煮はいつも電子レンジで作っちゃいます!





twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-07 06:47 | お菓子 | Trackback
【 桜! 】
e0181891_16341152.jpg




e0181891_163524.jpg



今週の桜!
駅までの途中にある公園の桜の木。
朝早いから少し暗い??

今朝耳鼻科に行く途中に見たら、
散りはじめてはいるけど、まだまだきれいでした( ´∀`)

今日は父の命日。
桜吹雪だったお寺を思い出します。
あんな美しい中で見送ったんだなー
おとうさん、桜見てるー?


さて、やっとお天気の週末、
気になっていた庭の手入れをしました。
草むしりまくった(笑)
すっきりして気分が良いです!
裏庭は明日の予定。

チューリップが色づいてきました。
たくさんの花をつけたパンジーにはあぶらむしがびっしり...薬をまきました。
春っぽい花をもう少し増やしたいなぁと
あれこれ思いをめぐらせています!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-05 16:34 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin