Top
<   2014年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
梅を煮てみました
e0181891_6243543.jpg


梅シロップにした梅。
最初につくったシロップの梅が
しわにならずまだ使えそうな雰囲気だったので砂糖を足して煮てみました。

おぉ、おいしくできた!
とろっとやわらかく、よいお茶請けになりました^^




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-30 06:30 | くらし | Trackback
とうもろこし

e0181891_6414628.jpg


とうもろこし。
週末、近くの農家さんのところへ野菜を買いに行きます。
夏のほんのわずかな期間だけのとうもろこし。
朝とれたばかりのとうもろこし、本当においしい!

今年はもうおしまい。
また来年のお楽しみです。






SMAP司会の27時間テレビ、ライブからラストまでを思い出しては涙してしまいます。
それぞれがそれぞれの個性で活躍する5人。
5人が集まったら、その輝きや力は100倍にも200倍にもなることを改めて感じました。
違う世界で活躍する森君の力にも、きっとなっているんだろうなぁ。
大好きな人たち。ありがとう。




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-28 06:47 | くらし | Trackback
あずきロールケーキ

e0181891_6323397.jpg


あずきロールケーキ。
生地に黒糖をすこし使って、粒あんのクリームを巻いています。

粒あんを圧力鍋でつくるようになって
短時間で出来上がることから気軽に「作ろう!」と思えるようになりました。
食べたいものを気楽に作るというのも大事なことだなぁと思います。





金曜日に有休をとり、4連休でした。
気になっていた庭の手入れやいろいろな片付け物ができてホッとしたところです。
庭のミニトマトは毎日10個くらい収穫できています!実がなるのは楽しいですね。

さて、そろそろ梅雨明け宣言が聞けそうな関東です。
学校は夏休み?心なしか外が静かな気がする~
いよいよ夏本番、ですね。

今日もよい1日になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-22 06:38 | お菓子 | Trackback
今年見た映画
今年見た映画と海外ドラマ。
順に記憶をたどってみます。

ゼロ・グラビティ
ウルフオブウォールストリート
アメリカンハッスル
マイティーソー ダークワールド
ラッシュ プライドと友情 ☆
エージェントライアン
ホビット 思いがけない冒険(dvd)
ホビット 竜に奪われた王国
アベンジャーズ(dvd)
ダラスバイヤーズクラブ ☆ 
キャプテンアメリカ ウインターソルジャー
8月の家族たち
アメイジングスパイダーマン2
チョコレートドーナツ ☆
シャーロック3(ドラマ・NHKBS) ☆
戦火の馬(wowow)
ミッドナイトインパリ(dvd)
裏切りのサーカス(dvd)
エターナルサンシャイン(dvd)
ラブアクチュアリー(dvd) ☆
パレーズエンド(wowow)
ワイルドスピード ユーロミッション(dvd)
マレフィセント
her
グランドブダペストホテル
シェイム(wowow)
☆印はとくにお気に入り。※やはりおちてたので2本追加。

思ったより少ないです。記憶からおちてるものもあるかも。
今年は見たいなと思ってもなかなか映画館に足を運べないこともありました。
有名どころの映画はおよそ1年たつとwowowで放送されます。
でも映画館で見る良さ、というのも捨てがたい。
ほぼ100パーセントひとりで見に行くので、ひとりで映画だけに集中する時間ですしね。

やりたいことがたくさんあって、家事も仕事もあって。
そんな気持ちに体がついていかなくなってきたこのごろ(笑)
うまく折り合いをつけて、映画もたくさんみたいなぁと思っています。





パソコンと外付けHDの接続がイマイチのため
画像がうまく取り込めないことが多々あり・・・
カメラで撮った写真での更新が頻繁にできないでいます。
スマホで撮ったものや今日のように文字だけ、のことが増えるかも!


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-21 14:41 | くらし | Trackback
今日のお昼(朝)ごはん
e0181891_1621657.jpg


今日の昼(朝)ごはん。パンだけど。

昨晩のラタトゥイユ、ブラフベーカリーの食パン
農家さんの朝どり枝豆、キウイ。

昨晩はパスタソースがわりにしたラタトゥイユです。
塩だけで味をつけていくレシピが思いの外おいしくて、活用させてもらってます。
パスタソースにはちょろっとお醤油も足したりして。




先日、TOKIOを応援したいなぁと思って20周年記念のベストアルバムを購入しました。
初めて聴くシングルのカップリング曲たちはステキな曲ばかりだし、
ほんとバンドとしてすごくかっこいい。TOKIOってバンドなんだ!ってなんだか感激して、
自作曲の良さにも感激しました。特にリーダーと太一くん。
青春時代=バンドブームの私としては、ギター、ベース、ドラム、キーボードっていうそれが、もうたまらない。すごく好き。
あと、みんな歌うまいの、知らなかた。長瀬くんしか聴いたことなかったから。ライブ行ってみたい!
本気でそう思うステキアルバムでした。

余談ですが、今TOKIOの松岡くんがキテる。わたしの中で。
少し前に放送されたみをつくし
料理帖で(このシリーズ小説愛読してます)
侍姿の松岡くんが、ひゃっ!かっこいい!だったんです。
他のドラマでも見てたはずなのになぜ今(笑)
こういうのってあるんですよね。
ふとした瞬間に恋に落ちちゃう、みたいな感じ??ですかねー
草なぎさんや高橋大輔さんのときもそんな感じだったなぁ、なんて思い返しているところです。

あーTOKIOのファンクラブ入ってしまいそう...
好きな人多すぎ??
いーのいーの、毎日楽しいもん(笑)
惚れっぽいのは昔からだし(・∀・)


※ファンクラブは現在サザンオールスターズとSMAPに加入中です
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-19 16:19 | Trackback
ブランデーケーキ

e0181891_6395126.jpg


ブランデーケーキにホイップクリームを添えて。

とってもおいしいブランデーケーキをいただきました。
ブランデーケーキって、フルーツケーキっぽいイメージを持っていたのですが、
こんなにシンプルでふんわりとしたものなんだ!と。

いわゆるバターケーキの生地じゃないんですよね。
ふわっとした生地にたっぷりしみこんだブランデーの香り。
こういうの作ってみたいー

お酒は弱いけど、お酒をたっぷり使ったお菓子は大好き!





毎朝ミニトマトを収穫しています。
完熟すると勝手に茎がきれるの。はさみがいらない。新発見です^^



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-16 06:46 | お菓子 | Trackback
カサブランカが咲きました!
e0181891_6564792.jpg


待ちわびていたカサブランカが咲きました。

秋に植えて、長い時間をかけてつぼみをつけて。

きれい!

18年以上前になりますが
結婚式のブーケにカサブランカを使いました。

大きくて華やかで、真っ白で。
ウェディングドレスにとてもよく似合う花だと思います。
オススメ!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-14 06:55 | くらし | Trackback
ホシノでぷちぱん!@中種法
e0181891_714148.jpg


ホシノでぷちぱん!@中種法~
ふっくら焼けて満足♪

今月のまるぱんは久しぶりに起こしたホシノで。
時間にしばられずにパンを焼く。
そんなときはホシノの中種法を用います。

ずぅーっとホシノのパンははるゆたかブレンドで焼いてきましたが
今回はゆめちからブレンドで。

風味がぜんぜん違う。
はるゆたかブレンドは「濃いうまみ」or甘み
ゆめちからブレンドは「さっぱりしたうまみ」とボリュームがあってさっくりした歯切れ。

うーむ、はるゆたかブレンドのあのうまみも大好きだし(粉そのものが甘いような)
たとえばサンドイッチにするとか、何かとの組み合わせなら
ゆめちからブレンドのさっぱり感がジャマしなくていいような気がするし、
強い粉だからこそのボリューム感も捨てがたい。

粉の違いっておもしろいなぁ。

今は、食パンをセントルザベーカリーレシピで焼くこともあって
パン用にはゆめちからブレンドとゴールデンヨットのみ常備してます。






大きな台風が来ていますね。被害が大きくなりませんように。
関東にも今晩から近づくみたい。ものすごい湿度です。
お天気はイマイチですが、今日は休みをとり、映画を見に出かけてきます!


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-10 07:30 | パン | Trackback(1)
読み終わった本
e0181891_71514.jpg


読み終わったもの。

「天気雨はあっちの世界とつながってる」

って書いてあって。

今度から天気雨のときは
おとうさんが近いのかなぁと思うことにしよう。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-08 07:00 | くらし | Trackback
続・梅干し
e0181891_715255.jpg


台所に本??

追熟させた梅をビニール袋に入れ塩をまぶして...
本は重しです。

去年とおととしと、こんな風にして漬けてます。

いつも拝見しているブロガーさんが
焼酎を使ってらしたので
私も使ってみました。

出来上がりが楽しみ( ´∀`)

だいぶ梅酢があがってきました。
あと数日したら重しをとって
梅雨明け後に干すだけ~♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-07 07:01 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin