Top
<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
タルト・オ・シトロン
e0181891_6374178.jpg



タルト・オ・シトロン!
甘酸っぱくさわやか。大好きなタルトです。

タルト生地は繊細なもろさを持つタイプ。
チョコレートのタルトで教わった、この配合がいちばん好きです。





金、月と休みを取りまして、ぼんやりしていました(笑)
ちょっとした自主的夏休み、ということで。
日曜日には毎年恒例のアイスショー、フレンズオンアイスへ行って盛り上がってきました!
フレンズオンアイスは、アイスショーの中でも特別です。
演目も凝っているし何よりスケーターたちがとても楽しんでいるのが感じられて、
見ているこちらも本当に楽しく、盛り上がります。
これが終わると、夏が終わりだなぁと感じます。

今日もよい1日になりますように!



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-08-26 06:43 | お菓子 | Trackback
読書
e0181891_6394232.jpg


夏休み、お出かけもいいけど家でのんびり読書!もよいですよね。

夏休み...何のこと(・∀・)?
そう、会社の夏休みがないわたしは
今週も目一杯働いてます(涙) 来週有休とっちゃおっと。

e0181891_6443556.jpg


今通勤時に読んでます。
大好きなシリーズ、いよいよ完結。
もったいなくて少しずつ読み進めているところです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-08-15 06:39 | くらし | Trackback
ホシノのぷちぱん@まるぱん同好会
e0181891_1130056.jpg


ホシノのぷちぱん。
今月のまるぱん同好会もホシノのぷちぱん。中種法です。
かわらしくふっくら焼けました!

ほんっと暑くてしんどい。
毎日の通勤、会社にたどり着くだけで一仕事。
そんなときでも作れるのが中種法~

あと、小さいパンは焼き時間が短くてすむのもよいですね。
オーブン使うと暑さ倍増・・・
しかもうち、アンペア数を今より上げられないので
エアコンや掃除機と同時にオーブンが使えないのです。

今は好きなときに短時間で焼けるパンがお気に入り。





台風の被害が大きくなりませんように。
うちのあたりは、急に風雨が強くなったかと思えばスッと静かになったり、の繰り返しです。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-08-10 11:40 | パン | Trackback
セミのぬけがら
e0181891_10244073.jpg


あじさいの葉っぱに。


e0181891_10255484.jpg


ムクゲの木にも。

地面のあちこちにポコポコ穴があいてる。
どうみてもアリの巣ではなさそうだし...

セミが出てきてるのかも(・∀・)

自然豊かな我が家です(笑)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-08-09 10:24 | くらし | Trackback
パン・デピス
e0181891_6354350.jpg


パン・デピス。

油脂を使わず、たっぷりのはちみつと少しのスパイスで作る、お菓子。
お菓子だけど朝食にも向くような仕上がり。
‘スパイスのパン’という意味の名前、ですものね。

スッとするようなほんのりした香り、とても気に入っています。





まぁ、とにかく蚊にさされまくる毎日です。
朝ちょっと水をまいたりトマトを収穫したりするほんの数分で何箇所も・・・
子供の頃から刺されやすいんです。体温が高いから!?

そうそう、庭の紫陽花の葉の裏にセミの抜け殻が二つもついていました。
よく見ると地面に穴があいてるし、そこにいたのかも。

本当に毎日暑いです。
今日も良い1日になりますように!



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-08-06 06:45 | お菓子 | Trackback
梅干し
e0181891_71479.jpg


梅干し!
今日から明日の朝まで干したら完成!

今年は大きなちょっと高めの梅を使いました。
どんな感じかな??

2キロつけた梅シロップはもう飲みきってしまって。
来年は3キロにしよう。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-08-04 07:00 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin