Top
<   2014年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ガトーショコラ
e0181891_6311313.jpg


ガトーショコラ。
少し前に藤野先生のレッスンで教わったものです。

こちらは‘冷やしておいしいガトーショコラ’なんです。
そう、生チョコのような口当たりで、冷たくしてもおいしくいただける配合。
チョコレート菓子は常温でいただくものが多い中、
冷たくても食感がよいタイプは新鮮でした。





半期決算で慌しい毎日を過ごしています。
バタバタしているうちに季節はまた一歩進んだ感じ。
昨年引っ越してきて、何の木だろ??と思っていた小さな庭木がありました。
とくに大家さんにお尋ねすることもなく・・・
そしたら。花が咲いていて・・・金木犀でした!
ふんわり秋の香り、ですね^^

そうそう、昨晩は雅楽の東儀秀樹さん&バイオリンの古澤巌さん&アコーディオンのcobaさんのコンサートで行ってきました。
感想はツイッターで。

では今週もよい1週間になりますように!


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-29 06:40 | お菓子 | Trackback
庭の彼岸花
e0181891_828591.jpg


庭のあちこちに顔を出してる彼岸花。
これはムクゲの木の根元。
草むしったからすっきりしてます(笑)

ここ、冬には水仙がびっしり咲くんです。
おちてる紫の花はムクゲの花。再びたくさんの花を咲かせています。

週末は薔薇のカイガラムシをこそげおとしたい。
びっしりついててマズイ感じ。
お天気はどうかなー?
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-19 08:28 | くらし | Trackback
ブレジリエンヌ~コーヒーとキャラメルムースのアントルメ~
e0181891_6333974.jpg


ブレジリエンヌ。ブラジルの女の子という意味の名前です。
キャラメルムースにコーヒー風味のジョコンド生地、それからコーヒーのムースを重ねたアントルメ。
藤野先生のレッスンではホールで作りましたが、食べやすいようにグラス仕立てにしてみました。

暑い季節にコーヒー風味って似合う気がします。
少し大人向けのとってもおいしいお菓子です。





美容院、草むしり、映画・・・の3連休でした!
草むしりでかなりの筋肉痛(汗)
でもやりたいことを片付けたので気分すっきり、です。

先週はすごく仕事がきつくてまいっておりまして。
久しぶりに同僚ちゃんとランチに出かけてとっても気分転換になりました。
わたしは一人が全然平気で(というかむしろ好き)なんですが、
先週のランチだったり、お友達と行った先日のSMAPのコンサートだったり、
好きだなぁと思う人と共有する時間はとってもいいものだなぁと感じたこのごろです。

今週も良い1週間になりますように!


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-16 06:45 | お菓子 | Trackback
彼岸花
e0181891_13584414.jpg


ちょっと芝がボーボー(汗)
ひょっこり生えてるのは彼岸花。
もうそんな季節なのですね。

これから庭のあちこちに咲くはず!

今の家に引っ越してきて1年が過ぎました。
庭の手入れは大変だけど、楽しみもたくさん。
明日はまた草むしりだなぁ(笑)

写真は昨日の朝。
さっきオットが芝刈りしてくれたので
撮りなおせばよかったかも(^_^;)

すっかり秋の空気になりました。
今日は夕方美容院にいってさっぱりしてきます!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-13 13:58 | くらし | Trackback
ホシノのぷちぱん@まるぱん同好会
e0181891_6305385.jpg


ホシノのぷちぱん。
今月のまるぱん同好会もこれ。中種法です。

久しぶりにはるゆたかブレンドを使いました。
香りや口に入れた感じも、ずいぶんちがうなぁと感じます。
ゆめちからブレンドの空気をたっぷり含んだようなボリューム感も捨てがたい・・・
手持ちの粉をブレンドして、あれこれ試してみたいと思っています。





ぐっと気温が下がってきました。
着るものの色合いも少し秋っぽくしていこうかな。
今日もよい1日になりますように!



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-10 06:36 | パン | Trackback(2)
ビスコッティー
e0181891_6324465.jpg


ビスコッティ。
少し前の藤野先生のレッスンで教わったものです。
いわゆるかたいものではなく、ほんわかやさしい雰囲気の仕上がり。
レッスンではホールアーモンドでしたが、スライスアーモンドで。
香ばしくほんのりオレンジが香る、とってもおいしいビスコッティです。





さて、先週金曜日は2年ぶり、SMAPのコンサートへ行ってきました。
真ん中の花道のステージすぐ横というすばらしい席で、もうドキドキ!
かっこよくて粋で、観客を楽しませようと精一杯の彼ら。本当に素敵です。
個性的な5人が揃ったときのオーラ。その輝き。幸せな時間でした。

その余韻を胸に、今週も元気にすごせますように。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-08 06:39 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin