Top
<   2014年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
おはぎ
e0181891_636553.jpg


おはぎ。
いつもお願いしているお米屋さんから
おまけで新米のもち米をいただきました。

いろいろ検索して、電子レンジでもち米を炊き、おはぎにしました。
おぉ、これはカンタン!

あんこも圧力鍋でお手軽に^^





10月も最終週!
今年もあと少し!?
よい1週間になりますように^^



Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-27 06:39 | お菓子 | Trackback
ふんわりパンケーキ!バニラアイスと黒蜜で♪
e0181891_14333116.jpg


ふんわりパンケーキ。
バニラアイスと黒蜜を添えました。というよりどっぷりかけてますね・汗
バニラアイスはたいてい冷凍庫に買い置きがあるので
パンケーキやクレープにホイップクリームがわりにこうして使うことが多いです。
生クリームより安いし(笑)

いつものパンケーキをすこしふんわりさせたいなぁと思い、卵白をあわ立てて加えてみました。
(いつものレシピで、卵白だけ取り分けて・・・)
おぉ、いい感じー!!

レシピはローズベーカリーのクラシック・パンケーキ。
今はもう、パンケーキといえばこのレシピばかりです。





午前中は庭の手入れ=草むしりをしていました。
夏よりは伸びるのが遅いものの、むしってもむしっても生えてくる雑草たち・・・はともかく。
ふと見ると、椿の木につぼみがたくさんつき始めていて
水仙もちいさく芽を出し始めていました。
どちらも冬に咲く準備を始めているんですね。
手入れは大変ですが、大家さんが色々な木や球根を植えていらしたので
木々の様子や花で季節を感じられるのがとても気に入っています。

さて、少し前からInstagramを始めました。
一眼レフで撮る写真とはまた違った楽しみ方ができるかなぁと思っています。
始めたばかりで写真は少ないけれど、よかったらご覧下さいね。


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-19 14:49 | お菓子 | Trackback
台風一過
e0181891_74050.jpg


すっかり雨が上がって青空。
小さく月が見えました。


ずっと応援してきたフィギュアスケート高橋大輔さん現役引退のニュース。

いつかこの日がくるのはわかっていたけど
もう試合で見ることはないんだなと思うと
とても寂しく複雑な気持ちです。

長い間、素敵な演技をたくさん見せてくれてありがとう。
たくさんの夢をみせてくれてありがとう。
わたしにとって今までもこれからも
唯一無二のスケーターです。

大ちゃん、お疲れ様でした。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-14 07:03 | くらし | Trackback
ごまのぷちぱん。~まるパン同好会~
e0181891_16162814.jpg


1日おくれました、ごめんなさい。
今月のまるぱんはいつもと同じホシノのまるぱん。
今回は白ごま投入。

ほんとはくるみがよかったんだけどなかったので。
粉ははるゆたかブレンドとゴールデンヨットをブレンドしました(適当に)。
ほほう、ボリューム感もあって良い感じ。





まるぱん同好会、8周年!(のきゅちゃん、教えてくれてありがとー^^)
細く長く、これからもどうぞよろしくお願いします。

ってことは本格的にパン作りをはじめて8年以上がたったってこと。
本を読んだり、自分なりに勉強もした。
以前はいろんなパンを作っていたなぁ、としみじみ思い出します。
今はもう、食パンかこうしたシンプルなパンばかり。
いろんなパンを作って、そこに至った・・・というか。
気負わず、作りたいときだけ。
これからも気楽な感じで、こうしてパン作りを続けていく気がしています。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-11 16:27 | パン | Trackback(1)
今朝の空
e0181891_22144610.jpg


今朝の空はこんな感じでした。
太陽が上り始めたくらいの時間かなぁ。
起きるときは真っ暗です。

まるぱんは明日アップします!
8周年おめでとうー( ´∀`)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-10 22:14 | くらし
ニューヨークチーズケーキ
e0181891_6293266.jpg


ニューヨークチーズケーキ!

チーズケーキが好き。
なかでもこのニューヨークチーズケーキが好きです。

レシピは渡辺みなみさんの本から。
これが一番のお気に入りです。






台風が去って、さらに秋が深まった感じがします。
朝晩はかなりひんやりした空気。
朝起きるときはまだ暗くて、帰宅するときも暗くて、
秋冬は若干気が滅入るんですが(笑)
だんだん明るくなっていく空や、帰宅の電車から夕焼けを眺めるのは
この季節のお楽しみでもあります^^
本を読んだり映画をみたり、台所でなにやら作ったり・・・
そんな時間もよいですね!

今日もよい1日になりますように!



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-08 06:36 | お菓子 | Trackback
今朝の空
e0181891_11571798.jpg


早朝、洗濯物を干していたら
うろこ雲がおもしろくて思わずパチリ。
秋の空、ですね。(暑いけど)

パソコンが古くて立ち上げるのに時間がかかるので
カメラからの画像取り込みやブログ更新もちょっとおっくうに。

スマホのカメラできれいに撮れるよう工夫して
スマホから更新したいなーとか
アカウントだけ持ってるインスタをうまく使えないかなーとか
あれこれ考えているところです。

そして今もお昼休みにスマホから(笑)

毎日の晩ごはんを時々撮ってるので
そのうちそれが登場するかも。

暑いけどやっぱ晴れてると気持ちがいいです。
ブラブラ外を歩いて、午後ももうひとがんばり!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-03 11:57 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin