Top
<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ぷっくりシュークリーム

e0181891_2183938.jpg


ぷっくりシュークリーム。
少し前に作ったものです。

シュークリームは作るのも食べるのも好きなお菓子。
好きなだけ、たっぷりとクリームを詰めます。
全卵カスタードにホイップクリームを合わせたクリームです。




この週末から大掃除に取り掛かりました。
昨日は庭まわり、今日はトイレお風呂洗面所、それに玄関。
カーテンもすべて洗いました。
夏に買ったケルヒャーのスチームクリーナーが活躍しています。
オットがスチームをかけ、わたしが雑巾で拭いて、の共同作業。
スチームだけでもかなり汚れが浮くようで、なんだかさっぱりしてピカピカに見えます。
大変だけど、きれいになるのは気持ちがいいですね^^

この調子で来月前半にはすべて済ませる予定!

Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-24 21:18 | お菓子 | Trackback
バビーズのアップルパイ
e0181891_1341997.jpg


バビーズのウイスキーアップルパイ。
おいしい、と教えていただいて、ずっと食べたいと思っていました。

先週人間ドックの帰りに立ち寄ってきました。
終わったら寄ろう!と決めていたのです。


とってもおいしかった~( ´∀`)
しっかりしたパイ生地に、とろりとした風味のよいりんご。
こういうの、作ってみたいなぁ!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-16 13:40 | お菓子 | Trackback
いくらの醤油漬け
e0181891_17401817.jpg


先週末、今年初のいくらを漬けました。
今週末も漬けたいなぁと思っています。

それにしても生筋子高い…
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-14 17:39 | ごはん | Trackback
りんごのコンポート♪バニラアイス添え
e0181891_18261892.jpg


りんごのコンポート。
秋になると種類を問わず作ります。
今回はパルシステムさんで手に入れた小ぶりの紅玉。
ゴールド農園さんのものです。
(ゴールド農園さんのりんごジュース、とってもおいしいんです。)

バニラアイスを添えて食べるのが好き!

ジャムはどうしようかなぁ。
コンポートの方がオットうけが良いので
またコンポートかも。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-11 18:25 | お菓子 | Trackback
ホシノでカンパーニュ@まるぱん同好会
e0181891_636222.jpg


今月のまるぱんもいつものパン。
ホシノ&中種法で作ったカンパーニュ。

自分でパンを焼くことでいいなぁと思うのは
好きな風味に仕上げることができること!





外は、雨が上ってすっきりとした青空が広がっています。
今週もよい1週間になりますように!

Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-10 06:40 | パン | Trackback(1)
和三盆のサブレ oishii
e0181891_631174.jpg


和三盆のサブレ。
藤野先生のお教室で教わったものです。

米粉で作るレシピ。
さくさくととてもおいしいです。

シンプルでやさしい、とってもおいしいサブレ^^
ホッとします。





11月になりました。
洋服を入れ替えて、ブーツも磨いて。準備万端!
今週もよい1週間になりますように。

最近見た映画
・アバウトタイム
・マダムマロリーと魔法のスパイス

どちらもよかったです!


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-04 06:34 | お菓子 | Trackback
今朝の空
e0181891_1331660.jpg


ふわふわの雲と青空!

お天気が良い日に
家の中であれこれ作ったりぼんやりする時間が好きです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-03 13:03 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin