Top
<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
アップルパイ
e0181891_14344748.jpg


アップルパイ。
藤野真紀子先生のお教室で教わったものです。
折込生地ではなく、クリームチーズを加えたアメリカンタイプのパイ生地です。
とってもおいしいんですよ。
先生のレシピは、よりおいしい生地にするための工夫がされており
作りやすさはもちろん、大好きな生地になりました。

弟の家に行く機会があって、そのお土産にしました。
アルミの簡易パイ皿で作ったので、持ち運びがしやすかったです。

この生地を使って、バビーズみたいなパイを作ってみたい!




さて、大晦日。朝早くから掃除洗濯料理ととりかかり、午後はぼんやりしているところです。
11月のうちに大掃除しておいてよかった!
1年って早いなぁと感じるこのごろ。(年を取った証拠らしいです・汗)
今年は正直、ほんっとうに疲れました。その一言。(笑)
仕事が忙しかったのもそうなんですけど、加齢に伴う体力と気力の衰え。
更年期と呼ばれるお年頃ですものね。
もともと胃腸がよわいこともあり、1年を通して、何度か胃腸科のお世話にもなりました。

来年は体調第一に、でも可能なかぎり、好きなことを満喫したいと思っています。
今年も1年間、更新が滞っているにもかかわらず見に来てくださったみなさん、ありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い致します!


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-31 14:55 | お菓子 | Trackback
ガトーモカ
e0181891_6311177.jpg


ガトーモカ。
今年のクリスマスケーキは
コーヒー風味のバタークリームがとってもおいしいガトーモカにしました。

きちんと作ったバタークリームはとてもおいしいです。
デコレーションもしやすいのがいいですね。
アラザンとグリュエドカカオでシンプルに飾りました。





昨晩のクリスマスイブは、クリスマスオンアイスを堪能してきました!
競技から離れた大輔さんを、これからもずっと応援していこうと思いました。
千秋楽公演のビッグサプライズはアコーディオン奏者のcobaさん生演奏でのeye!
バンクーバーよ再び・・・
あの時とはちがう、今のeyeを見られたこと、本当に幸せです。

では、今日もよい1日になりますように!
30日の仕事納めまで、-がんばらなきゃー(汗)


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-25 06:39 | お菓子 | Trackback
miconちゃんからのクリスマスプレゼント
e0181891_113255.jpg


e0181891_1134446.jpg



e0181891_114846.jpg



miconちゃんからクリスマスプレゼントが届きました。
変わらずにおいしい、かわいいパンたち。

新しいパンを作って、それがいつもと同じようにおいしい・・・って
とても重要なことですごいことだと思うのです。

あ、あの味!って感じられること、うれしいなぁって。

大好きなmiconちゃんのパンのおかげで、
ばたばたしててささくれだった気持ちがホッと落ち着きました^^

本当にありがとう!





さてさて。クリスマスイブですね。
わたしはというと、月曜日と今日休みを取りまして、本日5連休最終日です。
ほんっとに忙しくて、このままでは気持ちが折れそう~~~というわけで、
思いきって休みました。映画も見に行けたし、休んでよかった~!
連休最終日の今日は、楽しみにしていたアイスショー、クリスマスオンアイスを見に行ってきます^^

クリスマスケーキの写真は後日、のせますね。

クリスマスにおすすめの映画を突然ご紹介。

・ホリディ
・ラブアクチュアリー

ホリディは誰かを好きになっていく感じとか、わくわくする感じとかそんなことを思い出すようで
とても楽しい映画です。二組のカップル(?)がそれぞれとってもよいです。
ラブアクチュアリーは、マーティンフリーマンのお話がかわいくて好きかな。
ヒューグラントのもよいですね!
マーティンフリーマンはシャーロックやホビットで活躍してて好きな俳優です。
(月曜日に見たのはホビット)

オットがパソコンを買ってくれました。
少し更新頻度があがるかも!?(新しいパソコンから初めての投稿です)

すてきなクリスマスイブをお過ごしくださいね!




Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-24 11:20 | くらし | Trackback
黒豆むしぱん!~まるぱん同好会~
e0181891_18553953.jpg


黒豆むしぱん!
今月のまるぱんはホカホカのむしぱんです。
寒い季節には蒸籠の湯気がとても嬉しいです。

うちはとにかく寒くて
特にお風呂場と洗面所、台所の寒さがハンパない!
ヒートショックが他人事ではないので
余っているガスストーブを洗面所に使おうと計画しています。
週末ガス屋さんに元栓を見てもらう予定です。
去年はなんとかガマンしたのですが
年のせい、ですかね(汗)

今朝は自転車のサドルが凍っていました。
冬至を過ぎれば、
少しずつ春が近づいてくるかなぁ。

待ち遠しいです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-10 18:54 | パン | Trackback(3)
薄焼きアップルパイ
e0181891_6323711.jpg


薄焼きアップルパイ。
少し前に作ったものです。
冷凍庫に大切にあたためてあったフィユタージュ生地(笑)

こうして薄く伸ばしたとしても
手順どおりにバターを折り込んでいったパイ生地はさくさくとしていてとてもおいしいです。

薄く伸ばし、アーモンドクリームを敷き、りんごを並べて。
すっきりとした見た目も、大好きなアップルパイです。

先月は別のタイプのアップルパイを教わってきました。
これもまた、復習するのが楽しみです。






あれよあれよという間に12月!
今年ものこりわずか!
大掃除は済ませたので、その点では落ち着いています^^


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-09 06:37 | お菓子 | Trackback
たまにはわんこ。すみれ。
e0181891_14364588.jpg


少し前の写真です。畳に寝そべるすみれ。

この夏に12歳になりました。
丈夫で大きな病気をしたことはありませんでしたが、
2年半前に1度、この10月に1度、乳腺腫瘍の手術をしました。
幸いどちらも良性で問題なく元気です。
秋の手術は高齢ということもあって体力的に心配だったのですが
無事に済んでホッとしています。
子供の頃からお世話になっている先生なので、きっとすみれも安心していたのではないかと思います。

じつはすみれ、ほとんど目が見えません。
昨年あたりから、思い当たるふしがありました。
引越したときも、一晩中家の中を歩き回っていたり
雨の中、家の外まわりを何度も何度も歩いたり。
今思えば、それも見えないからこそ、新しい居場所を把握したかったのかもしれません。

年齢のせいで白内障かな、と思っていたのですが
ダックスフンドに多いといわれる先天性の網膜の病気だろうということでした。
見えなくても特に気にする風でもなく元気なすみれ、すごいなぁと思います。

すみれはわたしが大好きで、わたしもすみれが大好き。
年をとってきて、いつかくるお別れのことをふと思って涙が出そうになることもあるけど
一緒にいる”今”を満喫したいなぁと思っています。
うんと長生きしてね!

今は・・・
わたしのひざの上で気持ちよさそうに寝ています(笑)







Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-06 14:52 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin