Top
<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
いちごのショートケーキ oishii
e0181891_1410741.jpg


いちごのショートケーキ。

先週7日、無事に誕生日を迎えました。
相変わらずオットには忘れられていましたが(覚えていたことほとんどナシ)
おめでとうメールをいただいたりして、うれしかったです。ありがとうございます!

というわけで、自分の誕生日ケーキです。
やっぱり一番好きないちごのショートケーキに^^

久しぶりのデコレーションでしたが、まぁまぁな感じ(笑)
お教室や本で見たり聞いたりしていることが(多少は)頭に入っているのかな?などと思ったりもします。

今回、スポンジを事前に焼いて冷凍しておいて、翌週末にデコレーションする方法をとりました。
ずいぶん楽に取り掛かれました。
週末はたまった家事にも追われていますし、気力体力ともに衰えてる私にはとてもよい方法でした。
またスポンジだけ焼いておこうと思いました。

オットが「ケーキっぽくてすごくおいしい」だって!
やっぱり生クリームといちごが「ケーキ」なんですかねぇ、昭和の人間には^^;




3連休は、鎌倉の鶴岡八幡宮へ参拝に行ってきました。
2日に地元の神社へいき、古いお札などやお正月飾りを納めに3連休中に鎌倉へ、というのが毎年恒例。
混雑する前にと朝早く行って帰ってくるのでまぁ寒いこと!
痛いほどの冷たい空気がなんだか清清しくてよかったです。
では今週もよい1週間になりますように。


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-01-13 00:00 | お菓子 | Trackback
カントリースコーン~まるぱん同好会~
e0181891_14451716.jpg


スコーン。
今月のまるぱん同好会は、パンに近い(?)ようなお菓子、スコーンです。

スコーンはいくつか気に入っているレシピがあります。
今回は初めてのレシピで作りました。
朝ドラ「マッサン」でスコットランド料理の監修をされた
砂古玉緒さんの本「イギリスの菓子物語」のもの。

材料は粉、ベーキングパウダー、バター、牛乳、少しの砂糖のみ。
これがとってもおいしくって。

卵すら使わないシンプルさと簡単さ。
スコーンは本来こういうものだったのだなぁと感じます。
朝食におやつに。いつも台所にある材料だけでとてもおいしいって、
素晴らしいなぁと思いました。

私はイギリスにとても憧れています。
きっかけは映画やドラマ、イギリスの俳優さん。
いつか行ってみたいと願っています。
それまでは映画やドラマの中で楽しむとしましょう(^-^)


三連休初日の今日は
朝から鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
とっても寒かったけど、お参りをして清々しい気分になりましたよ!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-01-10 14:44 | Trackback(2)
明けましておめでとうございます~お正月のテーブル~
e0181891_1545252.jpg




あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年同じ、お正月のテーブル。
作ったのは煮しめ、黒豆、焼き豚、なます、出汁巻き卵。
30日まで仕事だったので、黒豆は直前の週末に作り、
焼き豚は30日の帰宅後にタレにつけておきました。
大晦日は煮しめを火にかけながらオーブンで豚を焼きつつ
卵を焼いてなますを作る~というスケジュール。


e0181891_15455096.jpg


煮しめは一緒に煮てしまうスタイル。
パルシステムさんのカットした水煮野菜を使っています。これ便利。
干ししいたけと鶏肉をプラスするだけ。
普段のおかずですが、お正月はかわいい梅の生麩入り。

インスタに写真をあげた黒豆。
今年は黒豆がとってもおいしくできました。
ガス代と時短のために圧力鍋で作ろうと何度かトライしたものの、納得いくものに仕上がらず・・・
例年通りル・クルーゼで煮る事にしました。
今年はひと工夫!2時間半ほど火にかけたところで豆が柔らかくなってることを確認したら
火からおろして、新聞紙で鍋を包み、さらにバスタオルで包む、という古典的保温調理をしてみました。
けっこう長い間あたたかいんですね。
翌朝までそのまま放置したら・・・とってもおいしくできてる~~~
放っておくだけなのでとても手軽です。吹きこぼれないかと見ている必要もないですし。
来年もこれでいこう♪

あ、ほかのものにも応用できますね。暑い時期は心配ですが、寒い時期ならば。





お正月休みは今日でおしまい。
ぼんやりぐーたらしている間に終わってしまった感じです。
今日は起きたら10時・・・ 明日は5時に起きられるのでしょうか(汗)

今年は体調第一。疲れたら体を休める。
好きなこともできる範囲で楽しむ。
そんな感じで楽しくやっていきたいと思います^^



Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-01-04 16:04 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin