Top
<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
藤野真紀子先生のお菓子教室。
e0181891_22112524.jpg

藤野真紀子先生のお菓子教室に行ってきました。
バナナケーキ、チーズムース&エキゾチックソース、
米粉のマドレーヌ。
美しくおいしく、今月もとても勉強になりました。
復習が楽しみです!



[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-17 22:18 | お菓子 | Trackback
晩ごはん。しいたけの肉詰め。
e0181891_20204146.jpg

先週の晩ごはん。
しいたけの肉詰め。キャベツとポテトサラダ添え。
ソースはハンバーグソース風です。
プリっと立派なしいたけだったので、おいしかったです。


[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-16 20:41 | ごはん | Trackback
ガトーサントノーレ。
e0181891_20202521.jpg



ガトーサントノーレ。
大きく作って、中にサントノーレ口金でクリームを飾るタイプもありますね。
今回は先月藤野先生のお教室で教わった一人分タイプです。

ちょっと飴がてきとうな感じに(汗)
組み立て系のお菓子はたまに作ると楽しいです♪

...たまにしか作りたくないのが本音だったりして(^_^;)





[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-14 20:27 | お菓子 | Trackback
ホシノのカンパーニュ。(まるぱん同好会)
e0181891_10021615.jpg



今月のまるぱん同好会は
ホシノのカンパーニュ。
大きく焼くと外側のパリッとしたとこと
中のふんわりがたくさん楽しめて良いです♪
(分割すら面倒だからでは決してありません…)

中種法で作っていますが
よりふんわりさせようとか
好みに仕上げるために
室温またはオーブンでの発酵もさせたり
その時々で工夫しています。








[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-10 10:12 | パン | Trackback(2)
庭のバラが咲き始めました。
e0181891_13500433.jpg
庭のバラが咲き始めました。鮮やかでワクワクします!






[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-09 13:53 | くらし | Trackback
晩ごはん。ひき肉とたけのこの炒めものでどんぶり。
e0181891_22580325.jpg

昨日の晩ごはん。
ひき肉とたけのこの炒めものでどんぶり風。
あさりと野菜たっぷりのトマトスープ。
ひき肉の炒めものもスープも以前作ったとき
余分を冷凍しておいたものです。
夏野菜が出始めたので漬物用に塩麹を久しぶりに作りました。
その塩麹で作ったきゅうりの漬物を添えて。



[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-08 23:08 | ごはん | Trackback
公園の藤棚
e0181891_22200310.jpg

昨日行った近くの公園。
川沿いに続く広い公園で、藤棚がとってもきれいでした。

帰宅後からひどい腹痛で夜も寝られず(汗)
今日の午前中にはだいぶおさまったのですが
念のため休日診療所へ行くことに。
急性胃腸炎とのことで整腸剤をもらい、夜にはずいぶんよくなりました。
先週後半からひどく喉が腫れていたこともあり、弱ってたのでしょうね~
ほんと体力の低下というか、体の変わり目を実感します(笑)



[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-04 22:19 | くらし | Trackback
庭のツツジ。
e0181891_21111162.jpg

e0181891_21114836.jpg

気づけばもう5月。
写真は庭のツツジです。
10日ほど前かな?今は花が半分くらいになりました。

GWと言ってもまったくの暦通りなのでそれほど...(5連休ですが)
庭の手入れや花の植え替え、野菜やハーブを植えたり、
車で近くの公園へ犬を連れて散歩をしに行ったり。
暖かくなると庭仕事が俄然忙しくなりますね!

今年はメロン(!)とカラーピーマン、ハーブを数種類植えました。
ハーブはいつも虫に悩まされるので今年は防虫ネットを使うことにしました。
メロンはころたんという小さいもの。うまくできるといいなぁ。

花は鉢植え、直植えともに数種のバラが蕾をつけて開花を待っています。
玄関や門の前はペチュニアなど少し華やかな花に植え替えました。
冬からのビオラもまだまだきれいです。

カサブランカも芽が出たと思ったらぐんぐんのびて。
あじさいにもつぼみが見えてきました。
春から初夏に向かっているのを実感して、なんだか嬉しい気持ちです。

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-03 16:55 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin