Top
<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
最近みた映画の記録
e0181891_1384559.jpg


シャーロック 忌まわしき花嫁
テーマ曲を聴いて、きたきたー!と思うのはシリーズ物のよさですね。
007シリーズ、スターウォーズ、スタートレック・・・ テーマ曲を聞くだけでわくわく感が高まります。

イギリスではドラマの特別版として放送されたもので
なぜか日本では映画として上映されるという。
テレビ放送でよかったのではと思いました。
おもしろくなかったわけではないのですが、
ここまでのシリーズ、少なくともシーズン3を見ていなければわかりづらい内容。
過去と現代を行き来するのもなかなか混乱しますし、
テレビなら録画してもう一回見直そうとか、できますよね。
こういう特別版ができたというのは、
主演のふたりが忙しくてテレビシリーズが撮りづらいんだろうな・・・
シリーズの続きを希望します。


※画像なし
ロード・オブ・ザ・リング(年末にNHK-BSで録画したもの)

ワトソン=ビルボってことでホビットを思い出し、そこからロード・オブ・ザ・リングを見ることに。
ロード・オブ・ザ・リングの前日譚、ホビットシリーズは前作鑑賞済みですが、
こちらはなんと未見でした。

ホビットもとてもおもしろく好きな映画です。
こちらもまた、とてもおもしろいです。
冒険ファンタジーって、登場人物たちに共感し、一緒に冒険する気持ちにもなれますし、
違う種族が力をあわせる難しさや、欲、願望、戦い・・・今の世の中にも共通することを感じることもできます。
以前はとくに興味が無かった分野ですが、ハリー・ポッターをみてから変わりました。
続きの2作も録画してあるので、順に見る予定です。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-28 13:24 | くらし | Trackback
オールドファッション・チョコレートケーキ
e0181891_1332912.jpg


オールドファッション・チョコレートケーキ。
藤野真紀子先生のお教室で教わりました。
先生の著書にも掲載されていて、教わる前にも作ったことがあります。
レッスンでは、よりよい食感のために少し改良した作り方を教えて頂きました。

ほろっとしつつもしっとり、の独特の食感。
たっぷりのチョコレートクリームがとてもよく合います。
シンプルでとてもおいしいです。

バラの葉を使って作ったチョコレートの葉っぱと、バラの花びらでデコレーション。
シンプルなケーキがぐっと華やかになりますね^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-28 13:08 | お菓子 | Trackback
いちごとパイのデザート
e0181891_10163053.jpg


いちごとパイのデザート。
いちごにバニラアイスクリーム、そしてさくさくのパイ生地をのせて。
アップル・シチュウ・ブラウンベティとして教わったパイ生地です。
薄くのばして焼いたものをこんな風に使うと、ちょっと豪華な雰囲気になりますね。

おいしく煮たりんごでもこんなふうに生の果物でも。
手軽なデザートになります。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-21 10:21 | お菓子 | Trackback
最近見た映画の記録
e0181891_1618056.jpg

ブラック・スキャンダル。
忠誠心とか、仲間意識っていうのは、女性よりも男性のほうが強いんだろうなーと。
地域性とか出身地とか血筋とか、そんなことにもぼんやりと思いをはせてみたり。
実在の人物、事件ですしね。
主役のジョニーデップよりもジョエルエドガートンが印象的でした。すごいね、このひと。
トムハとウォーリアーで共演してます。(好きな映画)


e0181891_161817100.jpg

ニューヨーク眺めのいい部屋売ります。
長く住んだ部屋を売ろうとすることで、老夫婦がそれまでの月日を振り返ったりする、
心温まる映画です。
老犬がいたりして、わたしもこんな風になるかしらと思ったりしながら見ました。
白人と黒人のカップル、というところもなかなか重要なところですね。
レディースデイだったからか、満席でびっくり。

e0181891_16332316.jpg

オデッセイ。
感想としては、ポジティブ最強!ですね。
火星にひとり、という悲惨な状況なのに湿っぽいところや悲観的なところがまったくない。
それが楽しく見られた要因かと思います。
最後はワトニーがんばー!お願いー!という気持ちで見ていました。
これ、悲壮感漂う映画だったら、わたしはちょっとやだなーと思う。見ててツライもの。
人が生きていくには、ポジティブ、そして知識が必要なんだね。
学生時代のどんな教科も必要。そんなことを思いました。



e0181891_16183838.jpg

ザ・ドロップ。画像小さい(汗)
これはDVD鑑賞です。
悪いことしてきて今は足を洗っている主人公が犬と出会うことで社会とのつながりをもち
いろんなことに巻き込まれてく・・・というのがざっとした流れ。
トムハは、やさしさと凶暴さという真逆な性質、こういうのほんとうまいなぁと思います。
ぼんやりしているようでそこには主人公なりの信念があるのですよ。
わんこはかわいいし、何度もトムハの顔は美しいなと思いながら見ました。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-14 16:43 | くらし | Trackback
アーモンドキャラメルのチョコレートがけ
e0181891_16131552.jpg


アーモンドキャラメルのチョコレートがけ。
藤野真紀子先生のお教室で教わったものです。

キャラメルがけのアーモンドを薄く延ばして、手でぱりぱりと割ります。
テンパリングしたチョコレートをふちにかけたら出来上がり!
簡単でとってもおいしく、ちょっとおしゃれな雰囲気です。

ぱりぱりした食感がよく、とにかくおいしくてついつい食べ過ぎてしまうのが玉に瑕・・・

細かくしてアイスクリームやパフェのトッピングにしてもおいしいです!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-14 16:17 | お菓子 | Trackback
はちみつクランブルマフィン再び。~まるぱん同好会~
e0181891_19143880.jpg


はちみつクランブルマフィン再び。
今月のまるぱん同好会は、これ^^
マフィンはぷっくりもこもこと焼き上げるのが好きです。

型はCHIYODA!
これ、ほんとに優秀です。腕が上がったと思ってしまうほど。
マフィン型だけでなく、いくつか持っていますが、どれも素晴らしいです。
マンケ型はパイ皿やタルト型代わりに使うと、生地がさっくさくに焼きあがるんですよ。

熱の通り具合が良いのでしょうね。
ふっくら焼けて、満足です^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-10 19:21 | お菓子 | Trackback(1)
はちみつクランブルマフィン
e0181891_1685256.jpg


はちみつクランブルマフィン。
さくさくのクランブル、そして生地には粒はちみつを入れています。

溶かしバターにたっぷりのヨーグルト。
作り方が簡単で、ほわっほわに焼きあがるお気に入り。
多田千香子さんの「おやつ新報へ、ようこそ。」のレシピです。

クランブルってぽろぽろと食べにくいんですけど、あったほうが絶対においしい!
オットもお気に入りなので(ちょっと蒸しパンっぽい食感がいいんだと思う)
作り甲斐があるお菓子です。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-07 16:14 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin