Top
<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
最近見た映画の記録
e0181891_13545340.jpg


リリーのすべて

これはもう、妻ゲルダ役のアリシア・ヴィキャンデルがとにかく素晴らしい。
美しくかわいく、そして複雑な(ある意味アイナー=リリーよりも)心情・・・
そこにいる夫の中から愛する人が少しずつ消えていく。
夫の中の人は少しずつ女性になっていく。
生きているのにいなくなるって、目の前にいる人はたしかに夫なのに違う人。
それでも大切だから、最後までそばで支えるけれど、一体どんなに傷つき不安になり悲しくなったことか。
途中からアイナーがただただ「女性になること」だけに猛進しているように見えて、
ゲルダが置き去りになっているようで、見ているこちらも複雑な気持ちになった。
想像もできないけど、自分じゃない自分を生きてきた人が、本当の自分を取り戻すには、
そんな風になってしまっても当然なのかもしれない。

エディはとてもよかったんだけど、どんなに女性を装ってもやっぱり男だわと。
これもゲルダ=アリシアがとにかく美し過ぎるからなんだろうなぁ。

余談 わんこがとってもかわいいです。

アリシアヴィキャンデルはコードネームU.N.C.L.Eで知りました。
この映画のアリシアも最高です。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-27 14:10 | くらし | Trackback
スティックダックワーズ
e0181891_13463581.jpg


スティックダックワーズ。
チョコレートバタークリームとラムレーズンをサンド。

ダックワーズは型を持っていないので
こんな風に絞り出すか、大きく広げて2枚焼くかどちらかです。
細長くしてリボンをかけるとちょっと華やかになります。

冷凍庫にたまっていた卵白と、同様に冷凍してあったバタークリームを使いました。
たまには冷凍庫も整理しないとネ。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-27 13:52 | お菓子 | Trackback
タルト・オ・フレーズ
e0181891_151621100.jpg


タルト・オ・フレーズ。
小ぶりのいちごを見つけたら作ろう、と思うお菓子です。
小さいいちごをびっしり並べるのが好きなんです^^

食べるのは好きで作るのが好きじゃないお菓子、ダントツ1位がタルト(汗)。
生地をつくって休ませて冷やしてのばしてまた休ませて・・・
ってタルト生地だけでこんなに工程と時間がかかるんだもの!
せっかちな性格が災いしてるんでしょうか。。

スポンジ焼いて、クリーム2種類作って、組み立てて上掛けして・・・
とかいうのはなぜかそんなにいやじゃない。
面倒と思う何かがタルトにはあるんですね^^;

自分なりに工夫して、タルト生地を作って翌日冷凍する日、
タルト生地を焼く日、仕上げる日とわけて作るようにしています。
週末にしかできないので、出来上がりまで3週間(笑)。

無理せず、そんな感じでお菓子作りを続けるこの頃です^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-20 15:28 | お菓子 | Trackback
東日本大震災から5年がたちました
東日本大震災から5年がたちました。

5年前、計画停電にあたり帰りの電車が動かなくて
信号が消えた道路をバスで帰宅したことや
ヘッドライトつけて晩御飯の支度をしたことなど、思い出しています。

大きな被害を受けた方々の気持ちが、本当には癒えることはないのかもしれません。
それでもその気持ちを持ちながら、生きる気力も持ってもらえますように。
わたしにできることなど小さすぎるかも知れないけれど
できることを続けていきます。

東日本最震災復興支援財団HP
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-13 16:21 | くらし | Trackback
最近見た映画の記録
e0181891_15553148.jpg


マネーショート

先に見た同僚ちゃんから「最初寝るかも・・・」と言われ
案の定、寝ました(汗)
導入部分が長いと寝てしまう癖があるのかも。むーん。

予備知識ゼロだと、ちょっとついていきにくい流れだと思いました。
実話ベースで結末もわかっている映画ですから
どういう映画かとかキーになる専門用語の内容だけでも頭に入れてから見たほうがよりよいと思います。
金融業界の専門用語やどういう意味合いかなどの説明は
「え?」という変わった手法で映画の中に盛り込まれてはいます。

お金ってこわい。金融政策ひとつで国民はそれに翻弄されてしまうんだね。
アカデミー賞脚色賞受賞作品です。
日本て映画の公開すごく遅い。アカデミー賞発表前にせめてノミネート作品は公開してほしいです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-13 16:08 | くらし | Trackback
いちごのロールケーキ
e0181891_15433036.jpg


いちごのロールケーキ。
いちご、好きです。ヘタだけとれば食べられる手軽さも。

なんとなく季節によって作りたいお菓子があります。
2月~3月にいちごがたくさん出回るようになると作りたいのがまずはこれ。
ロールケーキです。
卵をぱかぱか割って、焼き時間も短く気軽にできるお菓子。
特に昨年スタンドミキサーを手に入れてから、さらに気軽になりました。

ふわふわ生地にたっぷりのクリームといちご。
すきなだけたっぷり(笑)
くるくるっと巻いた感じもいいですね!

生地のレシピはこちら。
Cpicon ロールケーキにふんわりシートスポンジ by chikap-1
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-13 15:54 | お菓子 | Trackback
白ごまベーグル ~まるぱん同好会~
e0181891_194479.jpg


今月のまるぱん同好会は、白ごまベーグル!
この前の週末に作りました。

やっとあたたかくなってきて、パンを焼こうという気分になってきました。
冬はとにかく家が寒く、なかなか発酵が進まないこともあり
冬の間は買って食べようと決めました。

久しぶりに焼いたのはベーグル。
時々食べたくなるむっちむち感。焼き上がりまでの時間が短いところもよいですね。
黒ごまをきらしていたので白ごまをたっぷり入れました。

自分のパン、お久しぶり!
自分で作って、おいしいなぁと思って食べるのは幸せです^^


そのあたたかさはいったいどこへ~というくらい寒さが戻ってきちゃいました。
張りきって春物の洋服を買ったところなのに、出番はもう少し先のよう。
袖を通すのを楽しみに待つことにします。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-10 08:00 | パン | Trackback(2)
最近見た映画の記録
e0181891_1865091.jpg


ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還

ロード・オブ・ザ・リング3部作、見終わりました。
面白かったです!
壮大な冒険ファンタジー、楽しみました。
愛、勇気、強さ、弱さ・・・人が持つ様々な感情を、登場人物たちと一緒に体験した気持ちです。
最後は泣いちゃいましたよ~

男同士の友情や仲間物語がとても好きなので
そういう意味でも、とても好きでしたね。

ホビット同様、ロケ地であるニュージーランドの自然を生かした映像も美しく
物語の壮大さをますます大きく見せてくれるものでした。

先日、アカデミー賞授賞式を見ていて
ケイト・ブランシェットがまさにエルフの女神様だわぁと思ったものです。

またこうした冒険ファンタジー映画に出会えるといいなぁ。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-06 18:14 | くらし | Trackback
グリルリーズサンドイッチ
e0181891_17504811.jpg


グリルチーズサンドイッチ。
大好きで、このところ毎週末こればっかり食べています!
(平日の朝はトーストと果物で精一杯・汗)

昨年公開の映画「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」の中で
主人公が息子に作るサンドイッチなんです。

公開当時も作ったけど、最近WOWOWで放送があり、またまたブーム到来。
フライパンにバターを溶かしてチーズをはさんだパンを両面じっくりこんがり焼くだけ。
これがすっごくおいしくて。チーズはチェダーを使っています。
映画ではマリボーとチェダーだったかな??(うろ覚え)
パンはこれまた大のお気に入り、ペックのパーネ・ア・カセッタ・アラ・イングレーゼ。


あ、映画見たのはちょうど1年前くらいだったみたい。
当時の感想はこちら→ 

録画してあるのでまた見直そうと思っています^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-06 18:05 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin