Top
<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
最近見た映画の記録
e0181891_1083968.jpg


最近見た映画の記録。「ルーム」

主演のブリーラーソン、素晴らしいです。アカデミー賞主演女優賞納得です。
それから、ジェイコブ・トレンブレイくんがもうもう素晴らしい。
彼が主演扱いだったとしたら、主演男優賞はジェイコブくんに!と思うほど。(レオの映画まだ見てないからアレですが)

好奇の目やマスコミにさらされる「ママ」
初めての「へや」の外の大きさに少しずつなじむ「ジャック」

たとえば「へや」を、今いるわたしの「世界」と考えると
そこを一歩飛び出すと、大きくて新しい世界が広がっているのかもしれないね。


犯罪は当事者だけでなくその家族の時間をも奪ってしまうのだと再認識しました。
ジョイ(ママ)とその母のやり取りでハッとしました。

ジョイの母(ジャックのおばあちゃん)とそのパートナーのレオがとてもよかったです。
あたたかく、家族として、また血はつながらないからこそできるのかもしれない気遣い。
いろんな視点から見ることができる映画でした。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-04-17 10:21 | くらし | Trackback
アップルスパイスケーキ
e0181891_1035091.jpg


アップルスパイスケーキ。
先月、藤野真紀子先生のお教室で教わりました。
先生の複数の本にレシピが掲載されていますが、
今回は新刊のレシピです。

たっぷりのりんごやふわっと香るスパイス。
組み合わせが絶妙で、大好きなケーキです。
3~4日たつとさらに風味がなじんでおいしくなります。
少しずつ変わっていく風味を楽しめるのも好きなところです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-04-17 10:08 | お菓子 | Trackback
山食 ~まるぱん同好会~
e0181891_19441311.jpg


まるくないけどまるぱん同好会!

久しぶりの山食です。
そろそろ暖かくなってきたので発酵もいい感じになるかな??と。
思ったより発酵が早くてちょっと頭でっかちさんですね(汗)

それでも久しぶりの山食は「自分のパン」という感じでおいしかった!
この調子でホシノもそろそろ起こそうかなぁ~
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-04-10 19:51 | パン | Trackback(1)
ニューヨークチーズケーキ
e0181891_16342766.jpg


ニューヨークチーズケーキ。
姪っ子の誕生日に贈りました。
毎年楽しみにしててくれて、作り甲斐があるというもの。

これは私自身も大好きなチーズケーキです。
レシピは渡辺みなみさんのもの。こっくりしつつ後味さわやかでとってもおいしい。
我が家用にも作らなくちゃ。


あっというまに4月になりました。
年度末決算でまぁ忙しく、中年の体にはこたえます(笑)
頭と体を休めるべく、この週末はのんびりダラダラと過ごしました。
そうそう、スマホからの投稿写真があまりにもうつくしくないので
ちまちまと記事を削除したり・・・
ちょっとすっきり^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-04-03 16:39 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin