Top
<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
お気に入りの海外ドラマ
e0181891_17133576.jpg


NHKで日曜夜に放送中の「マスケティアーズ パリの四銃士」です。

バディものや男同士の仲間ものが好きで、様々なピンチを一緒に闘っていく・・・というのも大好き。
出演者がイケメンならなおよし。
そんなわたしにぴったりのドラマ、
NHK日曜夜放送の「マスケティアーズ パリの四銃士」
すっかりハマッて毎週楽しみにしています。(夜遅いので録画してみてる)

三銃士をベースとした13世紀のパリが舞台のこのドラマ、銃士たちの衣装も女性たちの衣装もすごく素敵。
剣やマスケット銃で戦う四銃士たちのかっこいいことといったら。
4人それぞれよさがあるのですが、アトスが好きですね~。

イギリスではシーズン3の放送が始まったようです。
残念なことにシーズン3で終了とのこと。
日本でも放送がありますように。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-29 17:24 | くらし | Trackback
最後のいちごでジャムを
e0181891_1765766.jpg


先週、パルシステムで今年最後のいちごを注文し
一部をジャムにしました。二瓶と半分ほどの出来上がり。
今保存しているジャムは、このいちごジャムと少し前に作ったりんごジャム。
昨年冬に作ったマーマレードは先日食べきり、いまはそれだけ。
今年は作らなかったマーマレード、やっぱり作っておけばよかったなー。

わたしは朝のパンに、オットはヨーグルトに。
ジャムは我が家の数少ない保存食です^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-29 17:12 | くらし | Trackback
今年初のそらまめ
e0181891_15244634.jpg


昨日、いつもお世話になっている農家さんのところで
今年初のそらまめを買ってきました。
朝採ったばかりのそらまめ、新鮮なので
「水からゆでて沸騰したら1分」とおしえていただきました。

お・い・し・い!!
毎年買っていますが、沸騰した湯に入れて1分だとずっと思っていたんです。
今年はよりいっそうおいしくいただきました。
そらまめは時期が短いので、来週もう1度食べられるかな??


昨日は除草剤をまいたり、花終わったバラの手入れや
ぐんぐん伸びてるカサブランカに棒を立てたり、庭仕事をいろいろと済ませました。
気温が上がってきたこともあり、植物の成長に目を見張るばかり~
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-22 15:31 | くらし | Trackback
最近みた映画の記録
e0181891_17321150.jpg


バットマンVSスーパーマン

上映終了日に駆け込み鑑賞です。
普通におもしろかったです。
バットマンってこういう人物だったけな・・・とふと思ったりもしましたが
キャプテンアメリカと同様、多くを助けるための犠牲、というあたりが物語の軸です。
見た目がLOTRやホビットに出てくるオークみたいな怪物が出てくるのですが
それをこう、「これなんだろう・・・」的に見つめるスーパーマンがツボでした。
ワンダーウーマンが何者か知らないので、ちょっと調べようと思います。
私の中ではバットマン=ブルース・ウェインはクリスチャンベールなので
ベンアフのバットマンは~悪くないんだけど~という感じです。
バットマンの敵って、こういうのとちょっと違う気もするし。
アベンジャーズみたいにこれからなっていくんですよね。


・ブルースのお母さんがまさかのウォーキングデッドのマギーだった
・一瞬だけどエズラ・ミラーが!

以上。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-15 17:41 | くらし | Trackback
ホシノのカンパーニュ ~遅れちゃったけどまるぱん同好会~
e0181891_17233351.jpg


うっかりして10日を過ぎてしまいました(汗)
超久しぶりに起こしたホシノでカンパーニュを焼きました。
中種法です。
ホシノのパン、そうそうこの香り!
イーストもホシノも、それぞれのおいしさがありますね。

中種法はあまり時間を気にせずできるので、気に入っています^^



さて、今年も野菜やハーブを植える時期になりました。
野菜はナスとピーマンを。
去年までは庭に直植えでしたが、今年はどちらもプランター栽培に変更です。
ハーブは虫除けの網をかけてバジルを。(と間違えて買ってきたパクチー・・・)
収穫がたのしみです!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-15 17:30 | パン | Trackback
最近見た映画の記録(まとめて4本)
最近見た映画の記録。ためてしまうとだめですね。
ざっと鑑賞順にまとめて4本。

e0181891_1810482.jpg

スポットライト。
とてもよかったです。
こういう社会派映画がもっと宣伝されてたくさんの人に見てもらえたらいいのにと思います。

カトリック教会の神父たちによる子供の性的虐待を
記者たちがそのジャーナリストとしての信念に基づき
調査を重ね、記事にする。
日本ではこうした宗教の力というものを感じにくいので、
事件が起こった背景やアメリカ社会を少し知ることができた気がします。
日本にはこういう信念を持って活動しているジャーナリストはどれくらいいるんだろう。
映画に出てくる台詞「記事にした場合責任」「記事にしなかった場合の責任」が印象的でした。


e0181891_18102377.jpg

レヴェナント。
レオの初オスカー受賞作品ということで注目されていました。
私はトム・ハーディーの大ファンなので公開が待ち遠しかった作品です。
よかったところはとても映像が美しいところ。
ただ、誰にでも勧められる類の映画ではないですね。
8割方、レオががんばる映像。

見終わって、悪役ポジションのトム・ハーディーが非常に下衆・・・と思ったのですが
それはレオ目線で見たときで、どちらも「生きよう」と必死なんですよね。
トムハ主演作の「THE Drop」を思い出しました。
自分の行動を少しも悪いなんて思ってない。ほかの選択肢など頭にないから。
この、自分の信念がすべてのような(それが殺しだったとしても)演技が本当にうまいなと思います。


e0181891_18104925.jpg

キャプテンアメリカ シビル・ウォー
これも楽しみにしていた作品です。
レヴェナントもそうでしたが、少しの犠牲をはらってでも多くを助けるか否か。
そこで対立が生まれます。ヒーローたちはそれぞれの信念があります。
仲間だったとしても、ゆずれないところがあって。
キャップもアイアンマンもそれぞれそうなるまでの間につらいこともありましたしね。

とても面白かったんですが、出てくる人が多すぎて若干何がなにやら状態。
好きなキャラクターのファルコンや、アントマンにスパイダーマンも活躍していたのはうれしかったです。
新スパイダーマンのトム・ホランドくん、なかなかいいですね。


e0181891_18112787.jpg

ズートピア。

内容は道徳教育映画、です。
今の人間社会の問題を動物社会「ズートピア」で表していると感じました。
テンポよく時間も短いので見やすいです。
差別や偏見がテーマなのですが、自分はどうだろとふと考えましたね。
思い込みやたとえば本で読んだだけのことで、無意識に差別や偏見を持っていないだろうか?
映画でもここらへんが重要なポイントになっています。
思わず手を伸ばしてさわりたくなるような主人公たちです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-08 18:36 | くらし | Trackback
天かす卵とじどんぶり ~どんぶり同好会~
e0181891_19562685.jpg


超ひさびさにどんぶりを。(更新もひさびさ・汗)
今、気に入っている天かす卵とじどんぶりです。
瀬尾幸子さんの本にのっていたレシピ。
簡単でおいしくて、一人ご飯のときの定番になりました。

おにぎりに入れたり焼きそばに入れたり、天かすは常備しているので
買い物をしなくてもできる、というのもうれしいところ。


世の中はゴールデンウィークなのですよね。
カレンダーどおりでちっともゴールデンではないわたしですが、
連続でなくても3連休、3連休、週末、の繰り返しはありがたいです。
映画をみたり犬を狂犬病の予防接種に連れて行ったり
庭の手入れをしたり。やりたいことややらなきゃいけないことが少しはかどりました。

明日は会社だー がんばりますよ^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-05 20:06 | ごはん | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin