Top
<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
最近見た映画の記録(あと数回みたい映画)
e0181891_17344728.jpg

レジェンド狂気の美学
首を長くして公開を待っていた映画です。
体調がいまいちでもどうしても一番に見たくて、はるばる新宿まで公開初日の朝イチの回を見に行きました。

あぁーもう、これはすごい。
イギリス伝説のギャングクレイ兄弟を演じるトム・ハーディがすばらしい。
一人二役と知らずに見たら、違う人だよといわれればそうかと思うほど。
「血のつながり」そして「双子」というそれぞれの中にそれぞれを持つからこそのよくもわるくも切れない絆。
レジーの恋人から妻になるフランシスの語りで、
クレイ兄弟が力をみせる世界からそれがこわれてゆくまでを進んでいきます。
フランシス目線でみると、ちょっとつらくて苦しい。
トム・ハーディはインタビューを見る限り、自分の感情を役に近づけていくタイプではないようです。
それが、この映画に限らず、その役が内に持つ、冷酷さや非情さを体現させているのではと感じます。

ラストの「お前は殺せないから」
この映画のすべてはこの台詞に凝縮されてる。


わたしはトム・ハーディの大ファンなので、
とくに前半は彼の美しさとかっこよさに何度もハッとしました。
トムハにボンドをやってほしいと心から願っております・・・
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-25 17:48 | くらし | Trackback
最近見た映画の記録(2本まとめて)
e0181891_17115282.jpg


二ツ星の料理人。
再起をかける料理人のお話です。
人間性にちょっと問題がある主人公が周囲の人や出来事を通して変わっていく様子は
同じブラッドリー・クーパーの世界にひとつのプレイブックに似てるかも。
時間が短くて、料理の映像も美しいですし、さらっと見るにはちょうど良い映画でした。
ダニエル・ブリュールがよかったなぁ。
直近ではシビルウォーの悪役でしたが、私の中ではラッシュプライドと友情のニキラウダです。

ブラッドリー・クーパーはハングオーバーのフィル、
または特攻野郎Aチームのフェイス・・・またこういう役やってくれないかなぁ。


e0181891_17121969.jpg

10クローバーフィールドレーン。
密室サスペンスかと思いきや突如SFでした。
前作を見ておいたほうがよかったんだろうか。
後半SFになる前は手に汗握る展開(というほどでもないけど)で
なかなかよかったです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-25 17:21 | くらし | Trackback
最近みた映画の記録
e0181891_1712666.jpg


体調がわるいのに習い事は休みたくない、映画はみたい・・・と無理したのも体調悪化の原因だったかも(汗)

さて、エクスマキナ。
アリシア・ヴィキャンデルが大好きなので見たかった映画です。
生身の人間でも人工知能でも、女はしたたかである意味目的のためには手段を選ばないものだなと。
そして男の目的はいつも、いつの時代も同じなのかもね。
アリシアのロボットっぽさと人間っぽさのちょうど境目くらいの演技、すばらしいですね。
そしてまぁ、美しいこと。
スターウォーズのポー、オスカーアイザックが別人みたいでわからなかった。
ドーナル・グリーソンは役柄にぴったり。彼、売れっ子になりましたね。(私が知ったのはハリーポッター)
お話はこれといって目新しいものではないですが、
アリシアファンとしてはあの、なんともいえない不思議な美しさを見られただけで満足です。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-25 17:10 | くらし | Trackback
ウィークエンドケーキ

e0181891_165226100.jpg


ウィークエンドケーキ。
久しぶりに作ったウィークエンドケーキ。
以前、たくさんの方に食べていただいて、うれしかったことなど思い出します。

小ぶりのフラワー型で作っていたものを、ふと思い立ってこちらのフラワー型で。
ふわっと感が増すようです。
小さいフラワー型の良さもあるし、大きく焼く良さもあります。
数をたくさん・・・でなければ、型の処理の手間を思うと大きく焼くほうに軍配(笑)


今月はずっと体調が良くなく、くたびれました。
おなかの調子がわるい上にめずらしくひどい風邪までひいてしまって。
風邪の薬、おなかの薬を病院で処方してもらい、やっと回復してきました。
毎年梅雨から夏にかけて胃腸の調子をくずし激ヤセしてしまうので、ほんとうになんとかしたいです。
寄る年波には勝てない、というところでしょうか^^;
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-25 17:00 | お菓子 | Trackback
最近見た映画の記録
e0181891_14305447.jpg


デッドプール。
最近のヒーロー物とは一味違うヒーロー映画です。
ヒーロー・・・ではないかも。
すべては愛する彼女のため。というラブストーリーでした。
世界平和のためとか壮大じゃなく、それゆえに悩むような深刻ヒーローじゃない。
ラスト、ヴァネッサとのシーンで思わず涙してしまいました。(涙腺の老化が尋常じゃない)

あと、超人的な力で戦うのではなく、銃とか刀っていうのがいいですね。
(ミュータントなので不死身ではありますが)

言われてるほど下品ではないと思いましたし(バカバカしいほどカラッとしてるので)、グロくもない。
127時間だとかちょいちょい映画のコネタが入るのもなかなかおもしろい。
デットプールの誕生秘話とデッドプールのラブストーリーというわかりやすさも人気の秘密でしょうか。
最近のヒーロー物の上映時間の長さと深刻さを思うと、単純明快さがよいですね。

ひとつ難点をあげるとすれば・・・
見終わった後、ケアレスウィスパーが頭にこびりついて離れないこと、です^^;
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-05 14:43 | くらし | Trackback
パッションフルーツのシャルロット
e0181891_14235172.jpg


パッションフルーツのシャルロット。
藤野先生のレッスンでラズベリーとライムのムースで教わったものを
パッションフルーツで作りました。(ピューレの冷凍があったので)

きゅんとするような甘酸っぱさがいいですね。
初夏の風味です。
底にはジョコンドを。側面のビスキュイはさくさくでとってもおいしい!

ムースだけをカップに入れて、ホイップクリームをのせてもいいかも^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-05 14:29 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin