「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:おやつ ( 85 ) タグの人気記事
Top▲ |
黒豆蒸しパン(まるぱん同好会)
e0181891_155259.jpg


黒豆を煮たらこれ。今月のまるぱんは黒豆蒸しパン。
黒豆がなければあんこを入れるのが我が家の定番です。
今回初めてホットケーキミックスを使って作りました。(いつもは山本麗子さんのレシピ)
ホットケーキってはちみつなど甘みを足して食べるものだから、
甘い黒豆が入ってよい感じでした。(黒豆なしだと甘みが薄いと思う)
簡単だし、これからはコレにしようー!

ものすごい寒いときに作ったので、ホカホカの湯気が気持ちよかったです。
蒸篭の湯気ってあったかい気持ちになるわ~
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2017-01-10 00:00 | パン | Trackback
いちごとパイのデザート
e0181891_10163053.jpg


いちごとパイのデザート。
いちごにバニラアイスクリーム、そしてさくさくのパイ生地をのせて。
アップル・シチュウ・ブラウンベティとして教わったパイ生地です。
薄くのばして焼いたものをこんな風に使うと、ちょっと豪華な雰囲気になりますね。

おいしく煮たりんごでもこんなふうに生の果物でも。
手軽なデザートになります。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-21 10:21 | お菓子 | Trackback
アーモンドキャラメルのチョコレートがけ
e0181891_16131552.jpg


アーモンドキャラメルのチョコレートがけ。
藤野真紀子先生のお教室で教わったものです。

キャラメルがけのアーモンドを薄く延ばして、手でぱりぱりと割ります。
テンパリングしたチョコレートをふちにかけたら出来上がり!
簡単でとってもおいしく、ちょっとおしゃれな雰囲気です。

ぱりぱりした食感がよく、とにかくおいしくてついつい食べ過ぎてしまうのが玉に瑕・・・

細かくしてアイスクリームやパフェのトッピングにしてもおいしいです!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-14 16:17 | お菓子 | Trackback
はちみつクランブルマフィン
e0181891_1685256.jpg


はちみつクランブルマフィン。
さくさくのクランブル、そして生地には粒はちみつを入れています。

溶かしバターにたっぷりのヨーグルト。
作り方が簡単で、ほわっほわに焼きあがるお気に入り。
多田千香子さんの「おやつ新報へ、ようこそ。」のレシピです。

クランブルってぽろぽろと食べにくいんですけど、あったほうが絶対においしい!
オットもお気に入りなので(ちょっと蒸しパンっぽい食感がいいんだと思う)
作り甲斐があるお菓子です。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-07 16:14 | お菓子 | Trackback
パンケーキ~まるぱん同好会~
e0181891_13234357.jpg


パンケーキ。
今月のまるぱん同好会はパンケーキです。
藤野真紀子先生のお教室で教わったパンケーキ、とってもおいしいんですよ。

IKEAで買ってきた「リンゴンベリージャム」を食べてみたくて作りました。
甘酸っぱくて、今まで感じたことのない風味。
色がきれいでいいですね。

最近おたまを買い換えまして。
いままで楕円だったのが、新しいものはまんまる。
そうしたら、ごらんのとおり、パンケーキがまんまるに!
いつもどおりの生地をいつもどおりにフライパンに流しただけ。
なんでまんまるにならないのかなーって思っていたら、おたまのせいだったとは。
まんまるに焼けるとうれしいものです^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-01-10 13:30 | お菓子 | Trackback(2)
あんこ入り蒸しパン。~まるぱん同好会~
e0181891_21060952.jpg

今月のまるぱん同好会は、あんこ入り蒸しパンです。
気温が下がってくると、蒸籠の湯気が恋しくなるような…
ホカホカの湯気は、気持ちがあったかくなります!
中には自家製のつぶあんをたっぷり。
ややあふれてるひとがいますね(汗)




[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-11-10 20:58 | お菓子 | Trackback(1)
おはぎ
e0181891_636553.jpg


おはぎ。
いつもお願いしているお米屋さんから
おまけで新米のもち米をいただきました。

いろいろ検索して、電子レンジでもち米を炊き、おはぎにしました。
おぉ、これはカンタン!

あんこも圧力鍋でお手軽に^^





10月も最終週!
今年もあと少し!?
よい1週間になりますように^^



Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-10-27 06:39 | お菓子 | Trackback
オールドファッションドーナツ
e0181891_6354814.jpg


オールドファッションドーナツ!

ちょっと揚げすぎちゃったかな?すこ~し固めの仕上がり。
あともう少し厚めにしてもよかったー
クックパッドさんで見つけたレシピを参考にしました^^
おいしかったです^^





今朝は湿度が高い~~~
傘をもって出かけなくちゃ。
今日もよい1日になりますように。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-06-18 06:41 | お菓子 | Trackback
【 クレープ 】


e0181891_6393259.jpg


クレープ。
ホイップクリームとりんごジャムを「これでもかっ」というくらいにたっぷり巻いて。
時々食べたくなるクレープ。
パンケーキよりも早くさくさく焼けるので、せっかちなわたしにぴったり(笑)

いつもは折りたたむんですけど、くるくる巻いてカットしたのを山本ゆりこさんのサイトで拝見しまして。
いいなぁと思い巻いてみました。ボリューミ~

クレープの虎柄(違)がよく見えて、見た目も楽しめました。





最近のばんごはん

(金)スパゲティ(ミートソース、自家製なめたけ&海苔)
(土)白菜と水菜と豚バラの鍋(たっぷり昆布を敷いて、お酒どばどば、あごだし少々。昆布ポン酢で。)
(日)イカ一夜干し、野菜たっぷりにゅうめん、ブロッコリーとゆでたまごのサラダ
(月)焼き魚(タラ、鮭)、切干大根の煮物、ほうれん草・ブロッコリー・コーンとベーコン炒め 





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-14 06:52 | お菓子 | Trackback
【 黒豆蒸しぱん 】


e0181891_2131216.jpg

今月のまるぱんは、黒豆蒸しぱん!
寒い季節は蒸篭からの湯気に気分が浮き立ちます。

お米屋さんにいただいた黒豆をたっぷり入れて作りました。
オットもお気に入りの、素朴でとってもおいしい蒸しぱんです。







日曜日、すみれがアレルギーの発作(?)を起こしました。
わたしの不注意で石鹸を食べてしまって。
以前にも食べちゃったことがあるのですが、しばらくすると顔が腫れてきて・・・
石鹸をはきださせようと振り回してしまった上にこんなことになり
ごめんねごめんねと泣きながら動物病院へ急ぎました。(自転車のかごにのせて)
幸い点滴と注射で良くなり、本当にホッとしました。

丈夫で病気らしい病気をしたことがないすみれ。(乳腺腫瘍はありますが)
過去同じようにアレルギーで顔が腫れたことと
ひどいひきつけを起こしたこと。そして今回。
なぜか、わたしが精神的にまいっているときなんですよね~(笑)
すみれはわたしが大好きだから(笑)きっとすごく観察してるんだと思います。
誰でも気分がいいときばかりじゃないと思うけど
すみれのためにもオットのためにも、いつも気分よくいられるようにしたいなぁと思ったのでした!

さてさて。街はすっかりクリスマスですね。
今度の週末には、玄関にツリーもどき!?の寄席植えをしようと思っているところです。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-10 00:00 | パン | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin