「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:ごはん ( 140 ) タグの人気記事
Top▲ |
明けましておめでとうございます(すっかり遅くなりました)
e0181891_14374619.jpg


すっかり遅くなりました。
あけましておめでとうございます。
毎年同じ、お正月の食卓です。

作ったのは以下。後はパルシステムで買ったかまぼこと昆布巻き。
なます(茅乃舎和風ピクルスのもとで和えただけ)
出し巻き卵
焼き豚
煮物
黒豆

31~3日の休みだったので、本当にあっという間でした。


2016年は精神的にとてもつらい1年で。
私はSMAPの大ファン(というよりSMAPは生きる糧)なので、
1年かけて、大切なものがこわされていく様子を見せられ、本当につらかった。
悪意のある報道、勝手なことを流すワイドショー。
何よりも彼らが傷ついたことがとてもつらくて。
彼らの意思に反しての結末だったと思います。
それでもファンとしてできることはやったし、あふれる情報の見極めなど勉強にもなった1年でした。
いつかまた、キラキラと輝く5人での活動があると信じて、これからも応援します。

去年は泣いてばかりだったので、今年はたくさん笑えますように。
相変わらず更新は不定期ですが、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2017-01-09 14:49 | ごはん | Trackback
今年初のそらまめ
e0181891_15244634.jpg


昨日、いつもお世話になっている農家さんのところで
今年初のそらまめを買ってきました。
朝採ったばかりのそらまめ、新鮮なので
「水からゆでて沸騰したら1分」とおしえていただきました。

お・い・し・い!!
毎年買っていますが、沸騰した湯に入れて1分だとずっと思っていたんです。
今年はよりいっそうおいしくいただきました。
そらまめは時期が短いので、来週もう1度食べられるかな??


昨日は除草剤をまいたり、花終わったバラの手入れや
ぐんぐん伸びてるカサブランカに棒を立てたり、庭仕事をいろいろと済ませました。
気温が上がってきたこともあり、植物の成長に目を見張るばかり~
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-22 15:31 | くらし | Trackback
天かす卵とじどんぶり ~どんぶり同好会~
e0181891_19562685.jpg


超ひさびさにどんぶりを。(更新もひさびさ・汗)
今、気に入っている天かす卵とじどんぶりです。
瀬尾幸子さんの本にのっていたレシピ。
簡単でおいしくて、一人ご飯のときの定番になりました。

おにぎりに入れたり焼きそばに入れたり、天かすは常備しているので
買い物をしなくてもできる、というのもうれしいところ。


世の中はゴールデンウィークなのですよね。
カレンダーどおりでちっともゴールデンではないわたしですが、
連続でなくても3連休、3連休、週末、の繰り返しはありがたいです。
映画をみたり犬を狂犬病の予防接種に連れて行ったり
庭の手入れをしたり。やりたいことややらなきゃいけないことが少しはかどりました。

明日は会社だー がんばりますよ^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-05 20:06 | ごはん | Trackback(2)
あけましておめでとうございます~お正月のテーブル~
e0181891_1575576.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよい1年になりますように。

お正月のメニューは毎年同じです。完全に同じ。
写真を撮っていたらオットが「去年の写真でも同じ・・・」って!

・紅白膾いくらのせ(茅乃舎和風ピクルスのもとで和えただけ。いくらは作って冷凍しておいた自家製)
・ひれ肉の焼き豚
・お正月仕様の筑前煮(いつもの煮物に花麩と絹さや入れただけ)
・黒豆
・出し巻き卵

作ったのは以上。黒豆はお正月前の週末に作っておきました。
焼き豚もたれにつけて冷凍。
大晦日の朝から煮物を作りながらオーブンで豚を焼き、卵をやく、なますを和える。
かまぼこと昆布巻きはきるだけ。
二人だし、これで十分。おまけにオットがお雑煮を好まないので、黄な粉もちを食べました。

2年続けて圧力鍋で黒豆を煮たら、どうもうまくいかないんですよね。
検索してみると上手に作られてる方がたくさんいらっしゃるのになぁ。
鍋の種類にもよるのかな?
ガス代が気になりますが、これなら鍋でつくろうと思うくらい。
でも年末年始休暇が短い年は黒豆やめようかなと思ったりして。
今年も4日間しかないし、なんとなく気がせくというか、のんびりした気分になれない。
来年も4日間なんだよなぁ~ 土日がうまくくっついてくれない~
よし、黒豆は買おう(笑)

というわけで明日はもう仕事始めです。
初詣でひいたおみくじは大吉だし!がんばりますよ!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-01-03 15:19 | ごはん | Trackback
晩ごはん。冷しゃぶ。
e0181891_14115710.jpg


晩ごはん。冷しゃぶ。下に揚げナスがかくれています。
暑い日が続いたとき、食べたくなるもの。
ずっと前に、かよっていた通っていたお料理教室で教わったタレがとてもおいしくて
タレのために冷しゃぶにしているような気持ち(笑)


[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-09-16 19:30 | ごはん | Trackback
晩ごはん。鶏の唐揚げ。
e0181891_20422358.jpg


更新していなかった間にたまった晩ごはんを少しずつのせていきます!

鶏の唐揚げ、ポテトサラダなど。
鶏の唐揚げは米粉を使いました。
お菓子用の米粉、最近は片栗粉のかわりに揚げ物や焼き物に使っています(^-^)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-09-12 22:33 | ごはん | Trackback
晩ごはん。うまソースでオムライス。
e0181891_17502444.jpg

うまソーストマトタイプでオムライス。
ブルドックさんのお手本レシピです。
ケチャップよりもベタつかずごはんが良い感じに仕上がります。
サラッとしていてお味はもちろん使い勝手がとても良いです。
ケチャップのかわりにうまソーストマトタイプを使うのもよいなぁと思いました(^-^)




ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-08-15 14:00 | ごはん | Trackback
晩ごはん。うま!しょうが焼き。

e0181891_21203195.jpg


ブルドック うまソースで味つけ!
うま!しょうが焼き。

レシピブログさんの「ブルドック うまソース」モニターに当選しました。
まずはブルドックさんのお手本レシピ
「うま!しょうが焼き」にチャレンジ。

味つけはブルドック うまソースだけ。(少しのおろししょうがを加えました)
焼いた豚肉にジャーっとからめるだけ。
なんと簡単。そしてとってもおいしい!
こんがり焼いたナスとピーマンも加え一緒にからめました。

ソース風味調味料、というところでしょうか。
ソースよりさらっとしていて
出汁や和風の雰囲気が感じられます。

かけるだけでなくこうして調味料としてつかえるのは
とても嬉しいです。
しかもこれだけで味が決まるのは
毎日大急ぎで夕飯の支度をする身としては
とてもありがたいです。
常備したい!

さて、次はどんな料理にしようかな??


ソース焼そばの料理レシピ
ソース焼そばの料理レシピ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-08-05 21:31 | ごはん | Trackback
晩ごはん。さばの野菜たっぷり煎り酒あんかけ。

e0181891_22044118.jpg


晩ごはん。
さばの野菜たっぷり煎り酒あんかけ。

レシピブログさんのモニターです。
とってもおいしい茅乃舎さんの煎り酒。

材料(2人分)
・さば 半身(骨をとり米粉か片栗粉をまぶす)
・野菜(玉ねぎ2分の1個分、ピーマン1個、人参3㎝程度 すべて細切り)
・茅乃舎さんの煎り酒 大さじ
・水 大さじ3
・おろししょうが 少々
・片栗粉 小さじ1(小さじ2の水でとく)

作り方
・粉をまぶしたさばを多めの油(分量外)でこんがり焼き 器に盛り付ける
・野菜をフライパンで炒め、火が通ったら煎り酒、水、おろししょうがを加え煮立てる。
・片栗粉でとろみをつけ、さばにかけたら出来上がり。

茅乃舎さんの煎り酒はほんのり梅が香る
とてもおいしく使いやすい調味料です。
和え物、炒めもの、タレとして...
ひとつで何役にも!
今後も常備したい調味料です。
モニターでいただいたものをつかいきりましたので、
早速買いに行こうと思っています。







煎り酒の料理レシピ
煎り酒の料理レシピ 煎り酒についてくわしく
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-07-05 22:31 | ごはん | Trackback
晩ごはん。シーフードカレー。

e0181891_22401305.jpg

先週の晩ごはん。
野菜たっぷりシーフードカレー。
トマト、玉ねぎ、なす、ピーマン。
ほぼ野菜の水分でできています。
近くの農家さんで手に入る、
朝とれたばかりのおいしい野菜。
暑くなるとその野菜が主役のカレーの出番です!

そしてカレーにはゆでたまご~♪





[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-07-04 22:59 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin