Top
タグ:ごはん ( 140 ) タグの人気記事
Top▲ |
そぼろどんぶり~昨日のばんごはん~
e0181891_13473776.jpg


昨日のばんごはんはそぼろどんぶり。
オットの夕飯がいらなかったので超テキトー(笑)
前の日も食べたそぼろの残りと絹さや、
ゆでておいた卵。
盛り付けとかなんにも考えてない。
わーっとのっけてわーっと食べて。
あ、トマトは切りました(笑)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-05-14 13:46 | ごはん | Trackback
自家製メンマ


e0181891_652453.jpg


自家製メンマ。
富沢商店で塩漬けメンマを買ってきて作ります。
塩抜きに時間がかかるし・・・と作るのに腰が重かったのですが
圧力鍋だったら塩抜きがすぐできちゃう!

15年ものの圧力鍋、もっと活用したいと思って。
メンマは鍋を買ったときについてきたレシピブックそのまま。
とってもおいしくできたので、頻繁に作れそうです。(オットの好物なので)

我が家の圧力鍋はラゴスティーナ製です。






週末、花の植え替えや手入れに加えてミニトマトの苗を植えました。(オットが)
最近の愛読書はもっぱら趣味の園芸とやさいの時間(笑)
花が咲いたり実がなったりするのは楽しいです!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-05-08 06:58 | ごはん | Trackback
【 たけのこご飯でおにぎり 】


e0181891_7235763.jpg


たけのこご飯でおにぎり!
こういうご飯のおにぎりっておいしいなぁ。


毎年鎌倉の市場で掘りたてを買います。
もう1回くらいは食べたかったけど・・・ 今年はこれでおしまいかも~

たけのこご飯はずっと栗原はるみさんのレシピです。
すんごい古い本「栗原はるみの料理教室」にのっているもの。
結婚してからずっとこのレシピ。




世間はGW!?
わたしはまったくもって暦どおりなのですが今日は休みを取りました。
ちょっとだけGW気分(笑)
これから映画を2本、見てきます!
GWって映画の第一回目が早いんですね~ 
では今週もよい1週間になりますように。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-28 07:31 | ごはん | Trackback
【 新キャベツのコールスロー 】


e0181891_6362979.jpg


新キャベツでコールスローサラダ。
とても気に入っているセントルザベーカリーのレシピ本、
パン以外にもいくつかレシピがのっています。
そのうちの一つ、コールスローサラダ。
これ、おいしい!

とってもカンタンでとってもおいしい。
やわらかい春キャベツでさらにおいしい。




明日から長いお休みになる方もいらっしゃるのかな。
年中暦どおりのワタクシ、月曜日は休みを取って4連休にすることにしました。
お出かけの方、どうぞ気をつけて!

今日も良い1日になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-25 06:40 | ごはん | Trackback
【~ノルウェーサーモンのタルタル・クレープ仕立て~】

e0181891_6444420.jpg

おいしいノルウェーサーモンをちょっぴりオシャレな前菜仕立てに♪
野菜を添えてサラダ代わりにしても!

ESSEさんのノルウェーサーモンのモニターをさせていただきました。
とってもおいしいんですよ!
漬け丼にしたり、サラダに添えたり、いろんなシーンで大活躍。
今回はクレープ仕立てにしてみました。


~ノルウェーサーモンのタルタル・クレープ仕立て~

材料(作りやすい分量 およそ3~4人分)

【クレープ生地(28センチフライパンで3枚、26センチで4枚分程度)】
a薄力粉 50g
aグラニュー糖 大さじ半分
a塩 ひとつまみ
b卵 1個(Mサイズ)
b牛乳 150cc
bバター 15グラム

【ドレッシング】
レモン汁 大さじ1と半分
オリーブオイル 大さじ2
砂糖 小さじ半分
塩 小さじ半分
こしょう 少々
【フィリングその1 ノルウェーサーモンのタルタル】
ノルウェーサーモン 100~130g
酒 小さじ1
醤油 小さじ半分
上記ドレッシング 大さじ1程度

【フィリングその2 サワークリームのソース 】
サワークリーム 100g
マヨネーズ 大さじ1と半分
生クリーム 大さじ1

【仕上げ用】
ドレッシング 大さじ1と半分程度
めんつゆ(2倍希釈)大さじ1程度
こしょう
かいわれ大根 1パック程度

作り方
【クレープを作る】
1. ボウルに材料aを合わせてふるい入れる
2. 材料bを別のボウルに混ぜ合わせ、50度くらいの湯煎にかけかるくあたためる。
混ぜてバターが溶ければよい。
3. 1のボウルの真ん中に2を少しずつ加えながらホイッパーでぐるぐると混ぜる。
粉気がなくなりなめらかになったら30分程度休ませる。
薄く油を敷いたフライパンを温め、おたま1杯程度の生地をながし焼く。
表面が乾いたら裏返し、さっと焼く。そのまま冷ましておく。

【ドレッシングを作る】
1.ボウルにレモン汁、砂糖、塩を入れて混ぜ、オリーブオイルを少しずつ加えながらホイッパーでかき混ぜ乳化させ、こしょうを挽く。

【フィリングその1 ノルウェーサーモンのタルタルを作る】
1.ノルウェーサーモンは荒みじんに切り、包丁で軽くたたく。
2.上記ドレッシングを大さじ1程度加え、酒、醤油を加え、よく混ぜ合わせる。

【フィリングその2 サワークリームのソースを作る】
1.サワークリームにマヨネーズを加え、ゴムベラでよくかき混ぜる。
2.生クリームを加えさらによく混ぜ合わせる。冷蔵庫で冷やしておく。

【仕上げ】
1.クレープを1枚広げ、サワークリームのソースを大さじ1杯と半分程度のせ、
その上にノルウェーサーモンのタルタルを大さじ1杯と半分程度のせ、さらにかいわれ大根を適量のせる。クレープを折りたたみ、包む。ノルウェーサーモンのタルタルは飾り用に少し取り分けておく。
2. 1を皿に盛りつけ、取り分けたノルウェーサーモンのタルタルとかいわれ大根をクレープの上にあしらう。いただくときのソースとして残ったドレッシング大さじ1杯と半分程度にめんつゆを大さじ1杯程度加えてよく混ぜたものをまわりに添える。全体にかるくこしょうを挽いて出来上がり。

クレープの包み方は巻いてもよいですし、茶巾風もかわいいです。
ノルウェーサーモンのタルタルは少量のわさびを加えると和風にも。
まわりにゆで野菜やベビーリーフを添えてサラダ風にしてもよいです。
フィリングはカリッと焼いたバゲットにのせてタルティーヌにも。
アイディア次第でいろんなシーンに活躍するのはおいしいノルウェーサーモンならでは!
ほど良くのった脂とうまみ、身の色も鮮やかで食卓に彩りを添えてくれます。
これからもどんどん、ノルウェーサーモンをおいしく楽しみたいです。


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-07 06:47 | ごはん | Trackback
ばんごはん覚え書き
ばんごはん覚え書き。

月曜
五目ちらし寿司
お刺身
鳥のつくね
水菜と油揚げの和えもの 柚子こしょう風味

火曜
お好み焼き
五目ちらし寿司、つくね(前日の残り)
ほうれん草おひたし

水曜
野菜たっぷりソースやきそば 目玉焼きのせ
もやしに水菜、いろいろな野菜を入れました。

木曜
えびしゅうまい(パルシステムの蒸しただけ)
ドリア風グラタン
ほうれん草おひたし

グラタンはCOOKPADで見かけた
ホワイトソースを作ってそこに早ゆでマカロニを入れてしまう方法にしました。
冷蔵庫に残っていた自家製ミートソースとチーズを重ねて焼きました。
めちゃくちゃな組合せの献立ですが、
グラタン好評でしたよ(^-^)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-03-06 21:51 | ごはん | Trackback
【 大きなくるみパン 】

e0181891_7552788.jpg


くるみパン!ホシノ@中種法で。
最近はホシノを使い始めた頃から大好きだったレシピを使い
中種の割合を工夫しつつ作っています。
ちょっと発酵過多気味。(←またうっかり放置した・汗)

くるみをたっぷり。
シンプルで大好きなパンです。






晩ごはん

月曜日
・とりむね肉のオイマヨあえ
・ほうれん草と魚肉ソーセージの中華和え
・自家製なめたけ(えのきを煮た)
・・・あとなんだっけ~ 忘れちゃった^^;

むね肉のオイマヨはこちらを参考に。たまねぎを加えました。
こってりおいしかった!
Cpicon 鶏胸肉がこってり旨~い♪オイマヨあえ by moj

火曜日
・焼き魚(さばみりん干し、塩鮭)
・豆腐とひき肉のグラタン(なんかイマイチの出来でしょんぼり・涙)
・ほうれん草とコーンの炒め物

水曜日
・とりもも肉のパリパリはちみつ焼き
・切干大根の煮物
・おからのサラダ
・なめたけとか鮭とかいろいろ残ってるもの

とりももはYOMEさんの初期の本にのっているもので、
塩をしたとりにくをぱりっぱりに焼いてはちみつを絡める簡単でおいしい照り焼き風。
気に入ってずっと作っています。わさびで食べるのがおいしい。
おからサラダはこちらを参考に。
このサラダ、今まで作ってきたおからサラダでオットが一番よく食べました!おいしかった!
Cpicon 豆腐屋さんに教わった☆絶品おからサラダ☆ by ちぃちぃぱっぱぁ

木曜日
・目玉焼き ウインナーと蕪のソテー添え
・切干大根の煮物
・おからサラダ
 ・・・朝食か。


さて、今日は休みをとって(月末なのに・汗)
本日公開の映画を2本見に行ってきます。
そのうちの一つ、アメリカンハッスルは今日の公開初日、1000円で鑑賞できます。
(除外のところもあるので公式サイトを参考に)
あたたかくてお天気がよく、お出かけ日和!
よい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-31 08:19 | パン | Trackback
【 初春の香り、蝋梅。 】

e0181891_637460.jpg


年末に飾った蝋梅。
写真が暗いです。。

玄関脇の出窓にお正月のお花を何か・・・と探しにいって見つけた蝋梅。
春が感じられる気がして~

ついてるつぼみが少しずつ咲いていって
なんと今、満開(笑)
長い間楽しませてくれています。


e0181891_6372164.jpg


庭からとってきた水仙もかざったりして
玄関は花の香りでいっぱい。(でも水仙って芳香剤っぽい^^;)

もうすぐ梅の季節がやってきますね!







ばんごはん

日曜日
・焼き魚(鮭、鯖)
・ほうれんそうとさつまあげの中華風和え物 
こちらを参考に Cpicon ほうれん草の中華風サラダ by ごりごりら
・大根餅
こちらを参考に Cpicon 簡単すぎる大根餅 by すこやか^^キッチン
・おからの五目煮

月曜日
・チーズ入りメンチカツ&キャベツ
・おからの五目煮(前日の)
・いくらと海苔

火曜日
・肉豆腐
こちらを参考に Cpicon 豚ばらが最高! 肉豆腐 by kimosuke
・ほうれんそうとさつまあげの中華風和え物(また!)
・おからの五目煮を入れた卵焼き


大根餅はたびたび食卓に登場します。
具は細切りにしたベーコン、ねぎ、わかめが定番。
ベーコンの塩気があるので味付けなしで作って、ポン酢でいただくのがお気に入り。
オットも好きなので、大根つかいきりにぴったり。
ポン酢はもちろん、ヤマサの昆布ポン酢でね!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-22 06:57 | くらし | Trackback
最近の晩ごはん


最近の晩ごはん

木曜日
シュウマイ(パルシステムさんの冷凍。蒸籠で蒸した)
かぶとホタテ缶のミルク煮
キャベツ焼き(みきママさんの本から)

金曜日
スパゲティーミートソース

土曜日
野菜が多いすき焼き
おからサラダ
こちらを参考にCpicon 居酒屋さんの☆おから野菜マヨ味噌サラダ♪ by キョク
コーンポタージュスープ

なぜすき焼きにコーンポタージュ!?
サラダにコーンを入れようと思って開けた缶詰めが
あらびっくり、クリームコーン缶だった(・∀・)←よく見てない
なので急遽コーンポタージュが追加されました。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-19 16:20 | Trackback
昨日のばんごはん


きのうのばんごはん

・とりむね肉のやわらか焼き
・水菜とツナの和え物ゆずこしょう風味(さっと茹でた水菜、ツナ、ゆずこしょう、めんつゆ、ごま油)
・切干大根の煮物
・ごはんの友(農家さんのおいしい漬物、いくらしょうゆ漬け、焼き鮭)


むね肉はこちらのレシピ
Cpicon むね肉のくせに…ウマウマ!! by ミ~ちん

水菜はこちらをヒントに
Cpicon 柚子胡椒香る水菜ともやしの塩昆布ツナ和え by sacoママ





実は先週、おなかの風邪にかかっていまして。
火曜の夜からおなかが痛くなり(けどおなかはこわれない)
翌日会社から帰ると熱が38度@@
朝にはすっかり下がったので(驚異的な回復力・笑)
会社は1日も休むことなく行っていましたが、なんとなく食べたくなくて。
おなかはすいても食べ始めると入っていかないという感じ。
金曜の帰りに念のため病院へよって胃腸薬をもらいました。
体調がよくなってきたなぁと感じたのは日曜日ごろ。

その反動か、昨日から大変な食欲です。
ごはんはおかわり!(笑)
おなかがすいて、おいしいなぁと思いながら食べられる幸せを実感中です^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-15 07:00 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin