Top
タグ:ごはん ( 140 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 あけましてあめでとうございます ~お正月のテーブル~】


e0181891_16384176.jpg


明けましておめでとうございます。
毎年恒例、そして中身もいつも同じ(笑)お正月のテーブルです。


e0181891_16385911.jpg


今年のなますは梅干を漬けたときの「梅酢」と砂糖で。
酢がきつくなく、とってもおいしかった!

卵焼きはだしを効かせた出汁巻き。
重宝している「だし道楽」とみりんで味付けしています。
今年も煮豚ではなく焼き豚で。ガスが一口空きますのでね。
かまぼこと鮭の昆布巻きは今年もパルシステムさんで注文~


e0181891_16391820.jpg


いつもの筑前煮。
かわいらしい梅の生麩と絹さやでちょっぴりお正月仕様に。


e0181891_16393958.jpg

黒豆、昨年に引続き圧力鍋を使いました。
どうもうまくできないんですよね~
ルクルーゼで5~6時間ことこと煮たときのねっとりした柔らかさにならない(涙)
来年またリベンジじゃ!





今年はカレンダーの並びがよくて6連休でした!
初詣へ行ったり、デパートへ買い物へ行ったり
映画を見に行ってまた買い物行って、映画のDVDみたり、録画したもの編集したり、
なんだかんだでのんびりしつつも充実した過ごし方だったかも。
あぁ、来年は5連休だわ・・・といまからげんなりしています。(気が早い・笑)

楽しいことたくさんの1年になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-06 06:00 | くらし | Trackback
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


突然ですが年末年始の夕飯覚え書き。
お正月のテーブルは明日改めて。

大晦日 野菜たっぷり醤油ラーメン
元旦 筑前煮、だし巻き玉子、かまぼこ... お正月料理そのまま。ごはんとおつけもの。
2日 カツオたたき、しめさば(どちらもパルシステムの冷凍) ほうれん草とコーン炒め、お正月料理の残り食べきった。
3日 野菜たっぷりうどん、ごはん、いくらや松前漬けなど。
4日 焼き魚(たら粕漬け、干しタラ)、大根餅、ブロッコリーに明太マヨ、漬け物

さっきかき餅揚げてて、若干干しが足りずに大変な油はね!
軽くやけどにそこらじゅう磨くことになり...
台所がピカピカです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-05 12:37 | ごはん | Trackback
【 筑前煮 】 oishii

e0181891_6282668.jpg


筑前煮。

オットが「筑前煮好きなのに正月にしか出てこない」というので(笑)
作りましたよ。

お正月なら絹さややかわいらしい生麩を使うところですが
ふだんのおかずにはこれで十分。

パルシステムさんの手軽な水煮を便利に使っています。
二人家族なのであれこれ材料をそろえにくいんですよね。
水煮に鶏肉とこんにゃく、干ししいたけをプラスして作っています。


もちろんお正月もこれで^^







あぁ、楽しみにしているドラマ「独身貴族」来週で終わってしまう~~~!
そう、来週は堤真一さん&常盤貴子さんの舞台「マクベス」観劇に
独身貴族最終回、そしてその後の土曜日はフィギュアスケート全日本選手権観戦!
明日は藤野真紀子先生のレッスンもありますし、盛りだくさんー

今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-13 06:31 | ごはん | Trackback
【ナポリタン!】
e0181891_1921148.jpg


今日の夕飯はナポリタン!
毎週金曜日は“スパの日”と決まっている我が家。
野菜が多く取れる気がするので
ここ最近はナポリタンが続いています。

赤唐辛子をじっくり炒めてほんのり辛く。
玉ねぎ、人参、ピーマン、合挽き肉。
粉チーズをたっぷりかけてね!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-06 19:19 | ごはん | Trackback
【 大根の煮物。 】

e0181891_1134624.jpg


お世話になっている農家さんの店先に並ぶ大根。
毎週伺うごとに大根が太ってきてるのがわかる!

写真はホタテの缶詰と一緒に圧力鍋で煮たものです。
皮をむいてざくざく切って、ホタテ缶とおいしい出汁つゆを入れて火にかけるだけ~♪

広島のお友達が送ってくれた「だし道楽」(ちよちゃん、ありがとう♪)
野菜をたっぷり入れてスープにしてもおいしいし
麺のおつゆはもちろん、煮物や炒め物にも使えて、とっても便利でおいしいです。
関東では手に入らないのだけど、オンラインショップで購入しました。
この煮物もだし道楽を使いました^^


大根とゆでたまご
大根とちくわ
大根とタコ・・・

冬になるといろんな組み合わせで楽しみます。圧力鍋さまさま。







今日は休みをとりました。
今、会社で仕事を教える立場にいるわたし。
やはり相手への期待もするから、もどかしい思いをすることもあるし
もっとちがう言い方すればよかったと自己嫌悪に陥ることも多々。(今そこ)
ちょっとリフレッシュしたいなぁと・・・

朝から今月誕生日を迎える姪のケーキを作り、掃除やアイロンがけを済ませ
この後は映画を見に行く予定です。
来月にはシャレオツなお店での忘年会も決まったことだし!
各種お楽しみがたくさん控えています。どんよりしている場合じゃない。

では良い週末をお過ごしくださいね!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-22 11:26 | ごはん | Trackback
【 いくらのしょうゆ漬け 】


e0181891_633161.jpg


いくらのしょうゆ漬け。
長い間、母や義母に頼りっぱなしでしたが
二人とも高齢で作って~とも言いにくくなってきましたので
今年は自分で作っています。

毎週一腹買ってきては漬ける・・・というのを3回。(高いので一度に買えない!)
3回目にしてやっと、コレという味になりました。
少し取り分けて冷凍もしています。
生筋子が出回ってるうちに、あと1回くらいは作ろうかなぁ。
いくら、大好き!







いやぁもう、す~~っごく寒くなりました。(寒いのニガテ)
寒いし暗いしで、朝5時起きがきつくなってきたこのごろです。

ほんのり明るくなってきた西の空には富士山がくっきり。
2階のベランダ&窓からきれいに見えるんですよ!
夕暮れの太陽に染まった富士山もきれいですが
冷たい空気に浮かび上がる富士山もきれいなものです。
すがすがしい気持ちになります。

今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-13 06:37 | ごはん | Trackback
じゃがいもの甘辛煮
e0181891_21311829.jpg

じゃがいもの甘辛煮。
ずっと前に、好きで拝見していたブロガーさんのレシピです。(今はやめられてます)
唐辛子を炒めてじゃがいもを炒めて
砂糖、醤油、顆粒鶏ガラスープと少しの水で煮るだけ。
和風だしでなく鶏ガラスープを使うのと
唐辛子を効かせるのがおいしさの秘訣?!
じゃがいもはよく水にさらすとくずれにくいですね。


今日は人間ドックに行ってきました。
肺活量3720...男?(・∀・)

パソコンの調子がよくないこともあり
スマホから見ることが多くなっています。
イイネを押したいのですが、スマホのアプリからなぜか押せないのです~
押せなくても皆さんいつも拝見しています!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-23 21:30 | ごはん | Trackback
【 マカロニサラダ 】


e0181891_733541.jpg


おかずシリーズ、マカロニサラダ。
おかずシリーズに登場するのはいつも同じメニューのような気がしてきました・・・

そう、大体週末作りおきおかずを作った時のものなので
わたしの「作りおきおかず」のパターンはいつも同じということですね(笑)

今の時期きゅうりがないので(スーパーでは手に入りますが農家さんにはないため)
千切りのキャベツを使いました。
本当はハムやゆでたまごが入るとおいしいけど、このときはごくごくシンプル。

マカロニサラダのマカロニは、少々ゆですぎな感じでやわらかいほうが合うように思います。



昨晩はほんのり香っていた金木犀、今朝は窓を開けたらすごく香ってる!
こうして秋が深まっていくのですね。
春~初夏に向けてチューリップやフリージア、百合などの球根を植えたいなぁと思っていたら
この週末はあいにくのお天気のようです。
どこにどう植えようか、検討することにします^^
そうそう、いよいよフィギュアスケートジャパンオープンですしね、週末はそっちに集中かも!

では今日もよい1日になりますように!








ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-04 07:11 | ごはん | Trackback
【 おからの五目煮 】

e0181891_6454575.jpg


おからの五目煮。子供の頃から好きなおかずです。
その時々で冷蔵庫にあるものを具にして作ります。
ちくわとねぎはいつも入れたいかな!

むかーしむかし、大学時代に一人暮らしをしていたとき
家で食べていたおかずが食べたくて、母に作り方を手紙で送ってもらったことがありました。
その中のひとつがおからの五目煮。

今はまさきちさん方式で、最後に溶き卵を入れています^^





楽天の田中投手、連勝記録をさらに伸ばしましたね。すごい!
球団としては長年西武贔屓ですが、マー君のことは入団当時から応援していました。
甲子園での活躍で注目でしたし(ハンカチ王子との投げ合い、忘れられないです)
とても弱かった楽天の指名を断る道もあったと思うんですよね。
だけど断らなかった。
意中の球団だとか、強い弱いじゃなく、「プロとして投げる道」を迷わず選んだのだと思って
ますます応援したい気持ちが強まったことを思い出します。

野球は投手だけが頑張っても勝てない。
エースの田中投手を勝たせようと一丸となるチームメイトたちも素晴らしい。

さてさて、どんよりしたお天気の横浜です。
午後には雨が上りそうなので長靴にしようか迷うところ・・

今日もよい一日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-02 07:04 | ごはん | Trackback
【 意外な隠し味でおいしさアップ。味噌コラボ洋食~さっぱりグラタン~ 】

e0181891_74653.jpg

意外な隠し味でおいしさアップ。味噌コラボ洋食!
肉料理の付け合せにもよい、我が家のさっぱりグラタンをご紹介します。

薄くスライスしたジャガイモをゆでて火を通しておき、
耐熱皿に軽く塩コショウしながら重ねます。
生クリームをかけてたっぷりチーズをのせて焼くだけの簡単グラタン。

生クリームにお味噌を少々しのばせます。
食べて、あれ?これはなんの風味かな?という程度ですが、それが良いのですよね。
お味噌はチーズや生クリームといった乳製品と相性がよいように思います。
ほんのり発酵した香りが生きて、風味が増します^^






さて、8月になりました!
暑さに負けず、今月も元気に過ごしたいです^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-08-01 07:13 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin