Top
タグ:ごはん ( 140 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 ピーマンであと1品 】

e0181891_791798.jpg

ピーマンを使ってあと1品・・・
写真はちくわと一緒にウェイパーでさっと炒めたもの。
赤唐辛子でほんのり辛味を加えています。

同じくちくわと一緒にみりんとお醤油で甘辛く炒め煮にしたり
肉詰めにしたり。
そうそう、ナポリタンには欠かせない!(先日久しぶりにスパゲティナポリタンを作って好評だった)
ピーマンの天ぷらもおいしいです。







昨日は火曜日だというのに気分はなぜか木曜日で(願望ですね・汗)
月末ですしね、気を引き締めていかなくては。
では、今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-31 07:17 | ごはん | Trackback
【 具沢山!ひじきの煮物 】

e0181891_785988.jpg

具沢山!ひじきの煮物!

白滝や大豆を入れて(ひじきよりも多いかも)煮た、ひじき煮。
我が家ではじゃがいもを入れることもあります。
オットが子供の頃から食べてきたひじき煮はじゃがいも入りだったそう。
じゃがいもの産地、北海道ならでは!?




サッカーワールドカップ出場決定おめでとう!!!!!!!!
手に汗握る試合でした。(チャンスはいっぱいあったのに・・・と言いたいところもありますが)
本田選手のPKが決まった瞬間、立ち上がってガッツポーズしてしまいました。
今日は各スポーツ紙やネットのニュースや、全部読みたい気分(笑)
出場して、勝ち上がっていくこと。来年の本番を楽しみに、これからも応援します。

今日もよいお天気。
よい1日になりますように^^







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-05 07:16 | ごはん | Trackback
【 アジの南蛮漬け 】

e0181891_764096.jpg


いつものおかずシリーズ。アジの南蛮漬けです。
いつ食べてもおいしいものですが
気温が上ってくるとよりおいしく感じるもの。甘酸っぱさがいいですね。
我が家の南蛮漬けはアジよりも断然野菜が多い(笑)

アジはパスシステムの3枚おろしで冷凍されてるものを使いました。
すぐ使えて便利!





夕飯の写真を時々スマホで撮っているのがだんだんたまってきています。
スマホからブログにアップしたいなぁと思いつつ(手軽だし)
今首と肩が痛いんで、スマホの操作が少々めんどくさい^^;
タッチペンってどうかな??使ってみようかしらー

今日はまだお天気がもちそうな横浜です。
よい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-28 07:14 | ごはん | Trackback
【 ポテトサラダ 】


e0181891_723578.jpg


いつものおかずシリーズ、ポテトサラダです。
じゃがいもは圧力鍋で加熱します。時間がない時は電子レンジで。
熱いうちに白ワインビネガーとお砂糖少々で下味をつけるのが我が家流。
マカロニサラダの時も同じ方法です。
でんぷん質のものって味がつきにくいので、
下味をつけておくと、全体的にぼんやりした味になるのが防げる気がしてます。

この写真はひと月ほど前のもので(なんという蔵出し・・・)
近所の農家さんにきゅうりがまだ出ておらず、青みはスナップエンドウです。


なんか・・・動物っぽい。形が。(汗)





ここ1週間ほど首と肩の痛みに悩まされています(涙)
冬にも同じような症状になったことがあり、おそらくオフィスの空調のせいではないかと。
クールビズのはずなのに、ものすごく寒い。
ストールを巻いたり工夫はしているのですが、1日中ですのでなかなか・・・
背中にカイロ貼ろうかしらと本気で考えたりして。外では暑いけど。

今日も気温が上がりそうですね。
よい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-22 07:16 | ごはん | Trackback
【 ごぼうとこんにゃくと牛肉の煮物 】


e0181891_744479.jpg


お鍋の中からこんにちは。
いつものお惣菜シリーズ。(注:突然はじまり気づいたら終ってるようなシリーズです)
ごぼう、こんにゃく、牛小間を甘辛く煮ました。
唐辛子を入れて、少々辛みを効かせています。

ストウブで煮ました。
鋳物の鍋は、ストウブとル・クルーゼを持っています。
根菜やお肉が入る煮物はストウブで作るほうがおいしくできる気がしています。(自分比)
重い蓋のおかげかな、と。
反対にかぼちゃや切り干し大根の煮物はル・クルーゼでことこと煮るのが似合うみたい。
なんとなくそんな感じで使い分けています。





みるみるうちに太陽が高くなってきて、初夏の雰囲気になってきました。
これから夏至までの間がいちばん好きだなぁ。昼間が長い方がいい。
日中は会社の中ですけどね。

では、今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-16 07:13 | ごはん | Trackback
【 白滝と明太子の煮物 】


e0181891_6531784.jpg

白滝と明太子の煮物。

白滝と明太子を、あごだし、お酒、少しのかき醤油で煮たお惣菜。
色合いが春らしくて最近のお気に入りです。

オットを少しでもダイエットさせようと、
白滝やこんにゃくを使ったお惣菜の出番を増やそうと目論み中。





やっと明日から4連休。(3日しか働いてないのに・汗)
あれこれやりたいことがたくさんあるのですが、
まずは明日のアイスショーと犬の予防接種優先で。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-02 07:02 | ごはん | Trackback
【 ノルウェーサーモンでとろ~り漬け丼! 】

e0181891_73896.jpg


ノルウェーサーモンでとろ~り漬け丼!

とろけるような脂がのった、とってもおいしいノルウェーサーモン!
生ならではのおいしさを生かして、漬け丼にしてみました。
まぐろで作ることが多い漬け丼、ノルウェーサーモンもすっごくおいしいです!

☆ノルウェーサーモンでとろ~り漬け丼☆
材料(2~3人分)
・ノルウェーサーモン 200グラムくらい
・漬けタレ  以下を合わせておく
かき醤油(アサムラサキのもの) 大さじ4
みりん 大さじ3
わさび チューブで10センチくらい(結構多めです)
*お好みで加減して下さい。普通のお醤油を使う場合も味をみながら。


作り方
・ノルウェーサーモンを薄く切る。お刺身よりも薄く。
・ボウルに合わせておいた漬けタレに入れる。
ぴっちりと落としラップをしてさらにラップをかけて15分ほど置く。(一晩おいても問題ないです)
・ほかほかのごはんを盛った上に好きなだけノルウェーサーモンをのせ、漬けタレを少しかけてもみのりをふる。
・出来上がり!

薄く切るのがポイントです。
これはマグロを使うときもそうなんですが
薄いほうがタレがよくしみこみ、なんともいえないとろっとした感じに仕上がります。
わさびなしでタレを作って、お子様にはそのまま、
大人にはタレでわさびを溶いてかけてもよいです。
簡単でとってもおいしいノルウェーサーモンの漬け丼!
オットはマグロよりも気に入っています。おすすめです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-12 07:03 | ごはん | Trackback
【 ノルウェーサーモンでとろ~りマリネサラダ!】 oishii

e0181891_845682.jpg



ノルウェーサーモンでとろ~りマリネサラダ!
脂がのって、とろけるようなノルウェーサーモンをつかって
簡単&おいしいマリネサラダを作りました。
甘みがある新たまねぎと組み合わせて、あとはベビーリーフをたっぷり盛り合わせれば完成。
そのままでも、パンに添えてもよし、おいしいサラダです♪

☆ノルウェーサーモンでとろ~りマリネサラダ!☆

材料(2~3人分)
・ノルウェーサーモン 200グラムくらい
・新たまねぎ 中1個
・市販のフレンチドレッシング(もちろん手作りでもOK)
・黒こしょう
・ベビーリーフ 1パック

作り方
・ノルウェーサーモンを薄切りにする
・新たまねぎを横に薄切りにする
・ノルウェーサーモンと新たまねぎをボウルにいれ、フレンチドレッシングをひたひたに注ぐ
・ぴっちりと落としラップをしてさらにラップをかけ、15分ほどおく(一晩おいても問題ありません)
・サーモンを皿に並べ、新たまねぎを散らし、黒こしょうを挽く
・洗ったベビーリーフをふんわりとのせる
・できあがり!

e0181891_85243.jpg


新たまねぎのとろみも出て、ドレッシングの一部のようになり
ノルウェーサーモンのとろりとした味わいにとてもよくなじみます。
こんなふうにパンにのせてもとってもおいしい!
一晩おいてもおいしいので、おもてなしにも^^
簡単でおいしく、おすすめです♪


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-06 08:07 | ごはん | Trackback
【 スピードばんごはん 】
e0181891_22355389.jpg

今日は帰宅が8時をまわっておりまして、
超ハイスピードばんごはんです。
9時には洗い物含めて完成。

ご飯を炊きながら、
麻婆豆腐
水菜梅おかかマヨ和え(ごまふって)
かぼちゃの煮物

時間短縮に冷凍のカットかぼちゃを使用。
パルシステムのバラ凍結挽き肉は便利。
二度も尿管結石になったオットを案じ、
ほうれん草より水菜を使うことが多くなりました。
麻婆豆腐の豆腐の下茹では必ず。塩を入れた湯でね。
あったまっているので煮込む必要なく、結果的に時間短縮。
最近、麻婆豆腐の味付けは焼き肉のタレをベースにオイスターソース、テンメンジャン、鶏ガラ顆粒と湯を少し。
挽き肉炒める時に豆板醤もね。

仕事でも家事でも段取りって大事だなぁと思ってます。
結婚生活、早17年。
それなりの成果はあった模様(・∀・)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-05 22:33 | ごはん | Trackback
【 たっぷりクレソンとウインナー 】

e0181891_79282.jpg


いつぞやのブランチ。
トーストした食パンにバターを塗って
たっぷりのクレソンといためたウインナーを。

会社の方に教えていただきました。
ベーコンとクレソン・・・で教えていただいたのだけど
ウインナーがあったので!

クレソンのほのかな苦味とウインナーがぴったり。
おいしかった!

ベーコンの方が食べやすいかな(笑)







基本お昼は一人で、のわたし。一人でも平気だしむしろ好き。
このところ続けて同僚ちゃんたちと一緒にランチに出かけました。
一人もいいけど、にぎやかにおいしいランチ時間を過ごすのも気分転換になるなぁ、と。
おいしいランチをいただく、というのもあってか、午後も頑張れる(笑)
会社から近い丸ビルのレストランフロアでは、近隣勤務者に思わぬ割引があるとか
うれしいこともありました!

今朝も寒い横浜です。
もう~、春はどこで立ち止まっているのかなぁ。カモーン!(呼んでみる)
今日も良い1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-20 07:18 | ごはん | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin