Top
タグ:まるぱん同好会 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
パンケーキ~まるぱん同好会~
e0181891_13234357.jpg


パンケーキ。
今月のまるぱん同好会はパンケーキです。
藤野真紀子先生のお教室で教わったパンケーキ、とってもおいしいんですよ。

IKEAで買ってきた「リンゴンベリージャム」を食べてみたくて作りました。
甘酸っぱくて、今まで感じたことのない風味。
色がきれいでいいですね。

最近おたまを買い換えまして。
いままで楕円だったのが、新しいものはまんまる。
そうしたら、ごらんのとおり、パンケーキがまんまるに!
いつもどおりの生地をいつもどおりにフライパンに流しただけ。
なんでまんまるにならないのかなーって思っていたら、おたまのせいだったとは。
まんまるに焼けるとうれしいものです^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-01-10 13:30 | お菓子 | Trackback(2)
あんこ入り蒸しパン。~まるぱん同好会~
e0181891_21060952.jpg

今月のまるぱん同好会は、あんこ入り蒸しパンです。
気温が下がってくると、蒸籠の湯気が恋しくなるような…
ホカホカの湯気は、気持ちがあったかくなります!
中には自家製のつぶあんをたっぷり。
ややあふれてるひとがいますね(汗)




[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-11-10 20:58 | お菓子 | Trackback(1)
ホシノのカンパーニュ。(まるぱん同好会)
e0181891_18280960.jpg


今月のまるぱん同好会は
久しぶりに起こしたホシノでカンパーニュ。
イーストもホシノもそれぞれの良さやおいしさがありますね!

大好きな黒ごまをたっぷり入れて焼きました。

今日でまるぱん同好会9周年なのですね!
(のきゅちゃん、ありがとう!)
時が経つのは早いものです。
10年目もよろしくお願いします(*´∀`)


[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-10-10 18:18 | パン | Trackback(1)
黒ごま山食。まるぱん同好会。
e0181891_21200255.jpg


札幌へ行く前、久しぶりに焼いた黒ごま山食。
またまた丸くないまるぱん(汗)
気温がすこし低くなってきて、パンを焼こうと思えるようになってきました。

夏は家で焼かないかわりにデパートで美味しそうなパンを買ってみたり。
初めて買ったペックの山食(イギリスパンみたいなの)が
シンプルで引きが強くておいしかった!
また買いたいです。

雨が続いています。
大雨の被害がこれ以上大きくならないことを祈ります。


[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-09-10 21:19 | パン | Trackback(2)
黒ごま山食。丸くないけどまるぱん同好会。
e0181891_14115063.jpg

今月のまるぱん同好会は
丸くないけどまるぱん。。頭はまるいよ!
ということで最近気に入って焼いている黒ごま山食です。
いつも拝見しているブロガーさんがおいしいと書かれていたのをきっかけに本を探して。。
そしてわたしも大好きになったコウケンテツさんの食パン。
作りやすくてとってもおいしいんです。
元のレシピにスキムミルクや牛乳を使ったりして、
もうこればっかり(笑)
その食パンに黒ごまをたっぷり入れるのが今のお気に入り!

粉はゴールデンヨットとはるゆたかブレンドを合わせて使っています。





[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-06-10 17:54 | パン | Trackback(1)
ホシノのカンパーニュ。(まるぱん同好会)
e0181891_10021615.jpg



今月のまるぱん同好会は
ホシノのカンパーニュ。
大きく焼くと外側のパリッとしたとこと
中のふんわりがたくさん楽しめて良いです♪
(分割すら面倒だからでは決してありません…)

中種法で作っていますが
よりふんわりさせようとか
好みに仕上げるために
室温またはオーブンでの発酵もさせたり
その時々で工夫しています。








[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-05-10 10:12 | パン | Trackback(2)
シンプルまるぱん。~まるぱん同好会~
e0181891_22020873.jpg
シンプルまるぱん。
いつもの山食の生地を丸めて焼きました。
同じ生地でも形を変えると食べた感じが変わります。
山食は発酵や焼き時間が長いので
少し時間を短かくしたいときは小さく丸めて焼いてしまいます。
丸めるのが面倒なときは大きくカンパーニュ風に。


いやー寒いです。
寒さにとても弱いので、今日はセーターにタイツと冬の格好で出勤しました。
そして午後休んで映画を見てきました。
本日公開「バードマン」です。
感想は改めて(^-^)


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-04-10 22:04 | パン | Trackback(2)
ベーグル!~まるぱん同好会~
e0181891_22403518.jpg


少し前に焼いたベーグル。
もう、いつぶり!?というくらい久しぶりに焼きました。
どうやって成形するんだっけと思っていたら意外と手が覚えていました^^

おぉ、このむちっとした感じ!お久しぶり~~~という気持ちです(笑)
ベーグルはとても好きなパンのひとつ。
焼き上がりまで時間がかからないし、頻繁に焼きたいなと思っています。




外はすごい雨です。
というのも今は9日の夜。予約投稿の準備をしています。
明日は晴れるかなー


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-03-10 00:00 | パン | Trackback(2)
フォカッチャ!~まるぱん同好会~
e0181891_16174887.jpg


フォカッチャ!
今月のまるぱんはフォカッチャです。
本当のパン、は久しぶり(汗)


およそ3ヶ月ぶりでしょうか。パンを焼きました!
不思議なもので、立春を過ぎたらとたんにやる気が湧いてきたのです。
寒いと何をするのも億劫で・・・(寒いのと冬が本当に苦手)
憑き物が落ちたみたいに(笑)パンやお菓子を作りたい!という気持ちがフツフツと。
何をするのも億劫、というのは年齢的なものもあると思うので
そこは体調や気分に逆らわず、やっていきたいなと思っています。

パンが焼けるにおいってとってもいいですね!
久しぶりの香りにわくわくしましたよ^^





裏の小さな雑木林(?)ではいろんな鳥が鳴き
我が家の犬もなんだか活動的。
春が少し近づいて、活動的になってきたのは私だけではないみたい。
庭の木や花も、新芽が見えてきて、季節の変化を実感しています!


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-02-11 16:28 | パン | Trackback(1)
カントリースコーン~まるぱん同好会~
e0181891_14451716.jpg


スコーン。
今月のまるぱん同好会は、パンに近い(?)ようなお菓子、スコーンです。

スコーンはいくつか気に入っているレシピがあります。
今回は初めてのレシピで作りました。
朝ドラ「マッサン」でスコットランド料理の監修をされた
砂古玉緒さんの本「イギリスの菓子物語」のもの。

材料は粉、ベーキングパウダー、バター、牛乳、少しの砂糖のみ。
これがとってもおいしくって。

卵すら使わないシンプルさと簡単さ。
スコーンは本来こういうものだったのだなぁと感じます。
朝食におやつに。いつも台所にある材料だけでとてもおいしいって、
素晴らしいなぁと思いました。

私はイギリスにとても憧れています。
きっかけは映画やドラマ、イギリスの俳優さん。
いつか行ってみたいと願っています。
それまでは映画やドラマの中で楽しむとしましょう(^-^)


三連休初日の今日は
朝から鎌倉の鶴岡八幡宮へ行ってきました。
とっても寒かったけど、お参りをして清々しい気分になりましたよ!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-01-10 14:44 | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin