Top
タグ:まるぱん同好会 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 黒豆蒸しぱん 】


e0181891_2131216.jpg

今月のまるぱんは、黒豆蒸しぱん!
寒い季節は蒸篭からの湯気に気分が浮き立ちます。

お米屋さんにいただいた黒豆をたっぷり入れて作りました。
オットもお気に入りの、素朴でとってもおいしい蒸しぱんです。







日曜日、すみれがアレルギーの発作(?)を起こしました。
わたしの不注意で石鹸を食べてしまって。
以前にも食べちゃったことがあるのですが、しばらくすると顔が腫れてきて・・・
石鹸をはきださせようと振り回してしまった上にこんなことになり
ごめんねごめんねと泣きながら動物病院へ急ぎました。(自転車のかごにのせて)
幸い点滴と注射で良くなり、本当にホッとしました。

丈夫で病気らしい病気をしたことがないすみれ。(乳腺腫瘍はありますが)
過去同じようにアレルギーで顔が腫れたことと
ひどいひきつけを起こしたこと。そして今回。
なぜか、わたしが精神的にまいっているときなんですよね~(笑)
すみれはわたしが大好きだから(笑)きっとすごく観察してるんだと思います。
誰でも気分がいいときばかりじゃないと思うけど
すみれのためにもオットのためにも、いつも気分よくいられるようにしたいなぁと思ったのでした!

さてさて。街はすっかりクリスマスですね。
今度の週末には、玄関にツリーもどき!?の寄席植えをしようと思っているところです。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-10 00:00 | パン | Trackback(2)
【 飽きもせずコーヒーブレッド 】


e0181891_1320637.jpg


飽きもせずコーヒーブレッド。
今月のまるぱん同好会もまるくない上、またコーヒーブレッドだよ!

粉200グラムのうち半分をゴールデンヨットにしています。
かなりボリュームがでるので1斤型で焼いてみました。
おぉ、いいじゃない~♪

たっぷりのアイシングがポイント。
ほんのりコーヒー(カフェオレ?)風味にアイシングがぴったり。
大きな型で焼くと生地がのびのびして、とてもよい状態に焼きあがりました。





いまだにおととい金曜日のフィギュアスケートNHK杯の興奮が冷めません。
ペア、男女シングルのSPを観戦しました。

とにかく、大ちゃんのソナチネに言葉がありません。
冒頭のクワドが決まった瞬間、会場の空気が本当に変わったと思いました。
大ちゃんが発する空気が、一気に会場を包み支配したと思いました。
支配された観客はただ息をのみそれを見つめるだけ。

泣きました。震えがとまらなかったです。
そこにいられたこと。幸せだと思いましたね。

お隣の方も大ちゃんファンで、
よかったですね、すごかった・・・とお互い涙目。

ペアのなるちゃん木原君たちの姿に涙し
ヴォロトラ組に圧倒され
これまたファンのアボットの演技にしびれ
かわいいハビエル君にわくわくしていたのに。
大ちゃんの演技でもう何もかも忘れちゃったよ!(記憶力の欠如、かも。汗)

女子も素晴らしい演技をたくさん見られました。
あっこちゃんの愛の賛歌、これもまた涙しました。
わたしの前に中年の男性二人が座られていて
あっこちゃんの演技にスタオベしつつ、すごかったね~と感嘆の声が聞こえてうれしかったです。
まおちゃんの軽やかな美しさにもうっとり。
すんごい美人で大好きなグレイシーゴールドちゃんが少しミスが出て
演技後の「Yes!」が見られなくてちょっぴり残念でした。


スケートや舞台。
スポーツや音楽。
心震える瞬間に立ち会うと
日々のつらい事やもう頑張れないと思ってしまうことがあっても
またこの瞬間に立ち会う為に頑張ろうと思える。


今年観戦したいくつかのアイスショーや今回の試合をみると
ずいぶんと男性ファンの姿が増えたように思います。
夏のフレンズオンアイスではオットが「トイレすっげー並んでた~」と言っていたし・・・
スポーツとしてフィギュアスケートファンが増えてるのかも、と少しうれしい気持ちがします。
次は来月の全日本選手権を観戦。楽しみ!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-10 13:47 | パン | Trackback(2)
【 コーヒーリングパン! 】 oishii

e0181891_6351856.jpg


今月のまるぱんはコーヒーリングパン!
みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」のアールグレイブレッドを参考にしました。

オットが紅茶風味のパンやお菓子を好まないのでコーヒー風味に。
ほんのりほろ苦い風味に合うんじゃないかな?とアイシングをたっぷり。
と~ってもおいしかった!!
オットにも大変好評で、めでたしめでたし。

レシピではパウンド型での焼き上げ。
18センチのパウンド型で1台ではちょっと生地量が多いと思ったので
最初2台で作ろうとしたんです。
でも2台だと生地量が少ない・・・ 急遽リング型に押し込めました(笑)
2台分に分けてしまったので2ヵ所不自然なところができましたが気にしない~♪







まるぱん同好会、今日で5年目?6年目??
どんなことでも続けることや、続いていくことって簡単なことではないから
こうして続いていることをとてもうれしく思っています。
まだまだつづくよー

強風が去って、すっきり青空の横浜です。
お天気がよいと気持ちがいいですね!
今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-10 06:39 | パン | Trackback(3)
【 練乳まるぱん@まるぱん同好会 】

e0181891_7435078.jpg


練乳まるぱん。
いつも拝見しているブロガーさんが、練乳を使ったパンを作られていて。
わぁ、おいしそうと作ってみました。
適当な感じで(!)わりとたっぷり練乳を入れてみました。
出来上がりはほんのり甘みがあって、生地は少しもっちり。
糖分があるので焼き色もこんがり。
やさしい風味のおいしいパンになりました!





今日は、サザンオールスターズの復活ライブへ行きます。
5年前の日産スタジアムは、雨が降り続いて肌寒く、しばしの別れを惜しむファンの気持ちのようで。
そして今日は、待ち望んだ復活を思いっきり喜んでいるような、暑い暑い青空!

昨日、NHKで放送してたサザンの特番を見ながら
例えば、どうしても心が沈むときや、つらく耐えられないようなとき
音楽に支えられたり、ふっと気分が変わったりすることってあると思ったんですよね。

暑さに負けず、目一杯楽しんできます!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-08-10 07:56 | パン | Trackback(2)
【 シンプルまるぱん ~まるぱん同好会~ 】

e0181891_7182863.jpg

今月は正真正銘のまるぱん!
いつもの山食生地をベースに、もう少しミルク風味をプラス。
白っぽく焼いてもこんがり焼いてもおいしい、お気に入りの生地です。

きもち2次発酵不足だったかな~


e0181891_7184890.jpg

ふっくらまんまる^^


ずっと山食か大きなカンパーニュばかり焼いていましたが、
長時間のオーブン使いは暑いし電気も使うので、
夏の間は小さめパンがいいかな。(これは焼き時間12分)

もしくはおいしいパンを買ってくる!






今日も良い天気!
青空はうれしいなー






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-10 07:22 | パン | Trackback(3)
【 山食!@まるぱん同好会 】

e0181891_7184136.jpg

まるじゃないけどまるぱん同好会。
今月はまたまた山食です。
きれいに焼けました!





先日のご紹介した明治クリーミースムースの楽しみ方、
ESSE webの企画ページに 掲載していただいています。
他の皆さんのアレンジもとても素敵なので、よかったらご覧になってくださいね!

手軽で楽しい、“クリーミースム~ス”アレンジレシピ♪ → 
ESSEプラチナレポーターズアレンジレシピ → 

塗りやすくてとってもおいしいオススメスプレッドです。
サンドイッチの時などもやわらかくする手間もなくサーッと塗れますし
ふわっとした軽さとほんのり塩味が絶妙。
じつはチョコ味はまだ食べたことがないので、早速食べたいなぁと思っているところです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-10 07:19 | パン | Trackback(2)
【 くるみのぷちぱん@まるぱん同好会 】

e0181891_6484632.jpg


くるみのぷちぱん!
今月のまるぱん同好会は「くるみのぷちぱん」
ホシノ@中種法で作りました。

はさみを入れたり、クープをいろいろにしたので種類が増えたように見えます。(見えない)
くるみは好きなだけたっぷりと^^





何があったというわけでなくなんとなく気分がおちてる時にぼんやり眺めたくなる映画は
「SEX&THE CITY」と「お買い物中毒な私」
オシャレしようとか、仕事頑張んなきゃなーとか、自分を見失わないようにとか
ボーっと見てるうちに思えてくるのです。
映画を見たり舞台を見たり本を読んだり。
心の栄養になるし気持ちの幅が広がる気がする。
自分が見たことない世界や考えや表現に触れることだから。
3月に「ジャックと天空の巨人」を見たきり、劇場では映画をみていないことに気づきました・・・
今月はまず「中学生円山」!!公開が楽しみです^^

さて金曜日ですね。
今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-10 07:09 | パン | Trackback(2)
【 ホシノでマフィン@まるぱん同好会 】

e0181891_731245.jpg


ホシノでマフィン!
今月のまるぱん同好会は久しぶりに起こしたホシノを使ったマフィンです。
中種法です。

今月は毎週末出かける用事があったりしてゆっくりパンを焼く時間がとれません。
発酵させたまま出かけるわけにはいかないですし、そんな時には中種法がぴったり。
起こしたてのホシノ種、ふっくらとおいしいパンになりました。


しかーし。ちょい失敗も。
マフィンを焼くときは逆さにしたプリンカップを置いて天板を重ねるのですが
なぜかプリンカップが見つからず別の型で代用しました。
ちょっと高さがありすぎたみたいで、生地が上の天板に届かないものが(汗)
写真後ろの方・・・ひっくり返したらただのまるぱんです^^;





わが家のまわりは畑がたくさんあって、
毎朝植わっているものを眺めながら駅まで歩きます。
昨日はかわいい豆の花が咲いていました。たぶん絹さや)
スイトピーと同じ花の形だわぁ~などと思いながら^^(スイトピーはマメ科ですよね)

ご近所の藤棚にすこしずつ紫の房みたいな花が咲き始めていたり
グレーっぽい冬の景色から華やかな春の景色になってきて、嬉しくなります。

今日は少し冷える朝です。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-10 07:16 | パン | Trackback(2)
【 カンパーニュ!@まるぱん同好会 】

e0181891_1138513.jpg

カンパーニュ!
今月のまるぱん同好会は、カンパーニュで。
葉っぱのクープにしてみました。

粉600グラムで2つ焼きました。(もちろん捏ねたのはニーダーです)
いつもの山食生地です。油脂はオリーブオイルにかえました。
わたしの中で基本のパン生地は2つ。

・食事パン生地(山食とかカンパーニュとか)
・菓子パン生地(おやつパンや惣菜パン)
それぞれ基本にしてる配合があって、
その時の気分や家にある材料によって部分的に置き換えたり
形を変えるだけ・・・という感じ。


最近はもう、こうやって大きく焼く食事パンばかり。
なぜ??何個も丸めるよりラクだから(・∀・)


e0181891_11382294.jpg



ぷっくりときれいに焼けた~~~(´∀`)






一気にあたたかくなり、小さな鉢植えの雪柳にかわいらしいつぼみがつきはじめました。
さて今晩はWBCの試合がありますね。夕飯はやくして観戦しなきゃー!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-10 11:55 | パン | Trackback(3)
【 山食!@まるぱん同好会】

e0181891_14552430.jpg

まるくないけどまるぱん同好会!
いつもの山食を久しぶりに。
ふっくら元気に焼けました。

このところなにやら忙しく、めっきりパンを焼く頻度が落ちています。
もっぱらスーパーで買う「超熟」がメイン。

自分で焼くパンは自分の好きな感じに焼けるからおいしいと思うし好き。
米派のオットがオレもパン食べようかな、と食べ始めたり。


e0181891_14554455.jpg


パン生地を休ませる時はこの手ぬぐいを。



e0181891_14555974.jpg


気合入ったパンが焼けるわ!






穏やかなお天気の3連休、
昨日は藤野先生のお菓子教室へ行ってきました。
毎回得るものがたくさん!美味しくとっても充実した時間です。
レッスンの様子はまた後日^^
そして明日、今月からお世話になるもう一つのお教室へ行ってきます。
楽しみ!

あたたかい今日は、パンを焼きながら窓を磨いたり掃除をしたり。
日向は暑いくらい!
春はもうすぐかなぁ~





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-10 15:08 | パン | Trackback(3)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin