Top
タグ:まるぱん同好会 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 黒豆ぱん@まるぱん同好会 】


e0181891_7101650.jpg


黒豆ぱん!
新年1回目のまるぱん同好会は久しぶりに起こしたホシノで。

黒豆消費作戦の一部です。(何)

わが家にはホシノ種起こし機がないので室温放置で起こします。
あまりに寒いので、途中あたためたりしながらなんとか起こしました。
イーストパンのよさ、ホシノのよさ、今年もそれぞれ楽しみたいな!








今NHKでダイオウイカのことを!
すごい~~~~!!!!!
今まで誰も撮影に成功したことがなかったのですね。
普通では行くことのできない深海の世界。それを見られるってワクワクというか、ドキドキする!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-01-10 07:16 | パン | Trackback(3)
【 粒あん入りのホカホカ蒸しパン@まるぱん同好会 】

e0181891_8323186.jpg


本日2回目の更新です。
毎月10日はまるぱん同好会!
今月のまるぱんは、作ったのは少し前になりますが「粒あん入り蒸しパン」です。

セイロの蓋を開けて湯気がほわぁ~って出るのを見るのが好きです。
寒いときは湯気を見るだけであったかい気持ちになれるのかも!

お菓子に使うために炊いた粒あん、たっぷりできたので蒸しパンに入れることにしました。
これがまたおいしくておいしくて。
オットにも非常に好評で、続けて作ってしまいました。

簡単でホカホカで、冬にうれしいおやつです。





この写真、それからこの前の記事の写真やごはんの写真など
iphoneで撮ったものがいくつかあります。
フレームや加工はLINE cameraというアプリを使っています。
Instagramを使っていたことがありますが
純粋に加工だけにも使えるものがよくって今はこれに落ち着いています。
フレームの種類が豊富でテキストも入れられますし、なかなか楽しい!
ちなみにiphoneからのツイッターアプリはEchofonを愛用。
シンプルで私には使い勝手がよいので^^


金曜、そして今日とリフレッシュ休暇をとりました。
今日はこれからこっそり(?)「暮音room303」へ伺います。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-12-15 21:59 | Trackback(2)
【 ごまぱん!@まるぱん同好会 】


e0181891_942683.jpg


ごまぱん!

今月のまるぱんは久しぶりに作ったごまぱん。
黒ごまを入れると食感や香りがよいですし、食パンに入れるのも好きです。
粉の半分を最強力粉にして、少しボリュームが出るようにしました。
引きがあって、ふんわり感もあって。おいしかった。

なぜ久しぶりにごまぱんにしたかというと
生地がべたついていたので水分を吸わせようと急遽投入したからです。





すっきりとよく晴れている横浜です。
休みなのに早起きしてアイロンがけ(最もキライな家事)を済ませました。
そう、今日はこれから赤坂ACTシアターへ!
「ぼくに炎の戦車を」を観にいきます。
3日から始まった舞台、今日はワタシ的初日。
楽しみ^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-10 09:14 | パン | Trackback(3)
【 ぷちぱん@ホシノ~まるぱん同好会 】

e0181891_775322.jpg


ホシノのぷちぱん!
ホシノ@中種法のぷちぱん。
いいにおい!

今日はちゃんとまるぱん(楕円だけど・汗)です^^




めっきり涼しくなって衣替えを済ませたら
少し洋服を買い足したくなりました。
シンプルな中にちょっとだけ今風が加わってるような・・・そんなのがいいな。
今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-10 07:15 | パン | Trackback(3)
【 ホシノでマフィン!@まるぱん同好会 】

e0181891_793080.jpg

毎月10日はまるぱんの日!
今月は型を使わないマフィンです。
生地は久しぶりに起こしたホシノを使い、中種法で作りました。


天板に生地を並べたら、間にプリンカップを置いて天板を重ねて焼き上げます。
若干過発酵気味ではありましたが(まだまだ気温が高いですね~)
よい香りと食感に焼きあがりました。久しぶりのホシノパン、おいしい!




この週末は「最強のふたり」を観てきました。
ハートウォーミング&ユーモアが効いた素敵な映画でした。
男同士の友情や信頼関係、みたいなのが好きなんですよね。
女同士のそれとは趣が違うところに憧れがあるのかもしれません。

さてさて、また1週間の始まり。
今週もよい1週間になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-10 07:11 | パン | Trackback(4)
【 パンケーキ!~まるぱん同好会~ 】

e0181891_752327.jpg


今月のまるぱん同好会は、パンじゃないけどパンケーキ!
パンケーキのレシピは、ローズベーカリーのもの。お気に入りです。
ソースは、長尾智子さんの著書スイートヒットパレードのキャラメルブルーベリーソースのアレンジ。
我が家で収穫したブラックベリーとワイルドストロベリーを使っています。
鮮やかな雰囲気で、夏らしい!





女子サッカー、銀メダルおめでとうございます!
ワールドカップの再現、アメリカとの対戦。
残念ながら負けてしまいましたが、オリンピックでの女子サッカー初のメダルですもの、
素晴らしいです。
そして3連覇達成のレスリング吉田選手!おめでとうございます!
旗手のジンクスを破りましたね。勝ち続けることは、体も気持ちも、並大抵のことではないはず。


オリンピックで熱い朝です。
やっと金曜日~ 今週はしんどかったなぁ。
明日からお盆休みの方が多いでしょうか?? 私はお盆休みはありませぬ。。
どうぞよいお休みをお過ごし下さいネ。
今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-10 07:16 | お菓子 | Trackback(2)
【クイニーアマン!?クイニャーマン!?~まるぱん同好会~】

e0181891_7125154.jpg

毎月10日はまるぱん同好会の日。
今月はクイニャーマン!(クイニーアマン、ともいいますよね)
少し前になりますが、辻通信の課題のひとつ、発酵菓子です。
クロワッサンのようにバターを折り込んでゆき、たっぷりの砂糖でカラメル化させます。
オ・イ・ス・ィー!!

マフィン型に入れて焼きました。
作るのも食べるのも、とっても楽しかった^^

バターの折込は案外キライじゃないんです。
むしろ好きかも!




朝、外に見える青空がすっかり夏空になっていますね!
同じ青空でも、季節によって色がちがうように思っています。
野生児だからそういうところに敏感なの(笑)
では今日もよい1日を^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-10 07:22 | パン | Trackback(2)
パンケーキ!@まるぱん同好会


e0181891_1232635.jpg


パンケーキ!@まるぱん同好会~
パンとはちがうけども、丸いパンケーキ。(ものすごいこじつけ感アリ・笑)

パンケーキはローズベーカリーのレシピがお気に入りです。
このときは市販のミックス粉を使いました。
これはこれで便利でおいしいですね! 計量すら面倒なときがあるんですよ・・・

甘さ控えめのパンケーキを焼いて、甘くしないで食べるのが好きです。
ウインナーと野菜を炒めたものやサラダなんかを添えたりして、お食事パンケーキ風にネ。

パンケーキ、好きだなぁ。
高校生の頃、試験が終るとよく友達と食べにいったんです。
いろーんなトッピングが選べてボリュームたっぷりなの。
昔のことを懐かしく思い出すのは年取った証拠だなぁと思うこの頃です^^;




さてさて。サッカーにバレーボール、スポーツ観戦好きとしてはたまらないこの頃。
特に国際試合となれば、日の丸を背負う選手たちを応援したい。
日頃はそれほどでもないけど、ナショナリズムみたいの感じるよねとオットと話しました。
きっとみんなどこかで同じようなこと感じてるんじゃないかな。
サッカーワールドカップ予選やバレーボールオリンピック予選の様子をみるかぎり
会場の盛り上がり、すごいもの!
男子バレーボールはイラン戦、サッカーはオーストラリア戦と続きます。応援しますよ!

今日はとってもよいお天気。
洗濯物がもう乾いたかも!?
引き続きよい週末をお過ごしくださいね^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-10 13:04 | お菓子 | Trackback(2)
ホシノでシンプルまるぱん!~まるぱん同好会~

e0181891_7162471.jpg


シンプルまるぱん!ホシノ@中種法です。
2次発酵に時間をとりすぎてしまって(思ったより発酵が早かった)焦りましたが
なんとか無事に焼きあがりました。ホッ。
今月もまるぱんと呼べるパンです。




不安定なお天気・・・といっても雨は局地的なのかなぁ。
昨日は都内の会社を出たときは相当降っていたのに
地元の駅についたらまったく降っておらず。
会社から駅までは地下道を使ったので、結局傘は使わずに済みました^^
今朝は気持ちよく晴れている横浜です。
週も後半、元気にいきましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-10 07:22 | パン | Trackback(2)
豆ぱん!@まるぱん同好会

e0181891_7211234.jpg

今月のまるぱんは、豆ぱん!
正真正銘のまるぱん!(自慢げに言うことでもない)


常備菜として煮ておいた金時豆の甘煮の一部を使いました。
生地は久しぶりにホシノのリッチ生地。
ふわふわなのに引きがあって、大好きな生地です。
豆をたっぷり入れても大丈夫。


e0181891_7213387.jpg


・・・といっても豆が見えませんね・・・







急激にあったかくなって、昨日は暑いくらい@@
一気に満開になった桜、あと数日は楽しめそうかな??
では今日もよい1日を!

今日から草なぎくんの新ドラマが始まるのでウキウキの私です(笑)




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-10 07:22 | パン | Trackback(3)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin