Top
タグ:まるぱん同好会 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 黒糖さつまいも蒸しパン! 】

今月のまるぱん同好会は・・・

e0181891_1744679.jpg


また蒸籠!?



e0181891_175690.jpg

湯気で真っ白~~~ おじいちゃんになっちゃう~~ ←おばあちゃん? (・∀・)



今月のまるぱん同好会は「黒糖さつまいも蒸しパン」です。
蒸しパン、好き。ホカホカな感じに気分が落ち着くような気がしたり。
山本麗子さんのレシピを参考に。レシピの3分の2量で作ったので、卵は省略。問題なし。
さつまいもはあらかじめほんのり甘く煮てあります。

今度はカンタンに市販の煮豆など入れて作ってみようっと♪

あ、シンプルに作ってメイプルシロップやはちみつを添えてもいいかも!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-10 17:06 | お菓子 | Trackback(3)
【くるみパン@ホシノ!】

e0181891_7103179.jpg


くるみパン@ホシノ!

今月のまるぱん同好会は食パンじゃないよー
ホシノ&中種法のくるみぱんです。
前回ひっさびさにホシノを起こして作ったときよりも生地をよく見られたかな。
発酵具合もばっちりで、上々の焼き上がりです。

3本クープがお気に入り。


今朝は超~~~寒いっ
金曜日ですしね、元気に過ごしてよい週末を迎えましょう^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-02-10 07:18 | パン | Trackback(3)
【黒豆蒸しパン!@まるぱん同好会】

e0181891_715085.jpg

今年最初のまるぱんは・・・蒸籠の登場。

ははーん、アレだな、と思うでしょう??でもちがうと思うよ~ 




e0181891_7151965.jpg

ほらっ!蒸しパンでした! 
お正月の黒豆を使った蒸しパン。
蒸籠に入りきらなかったのがあって、試しにレンジにかけてみました。
レンジでもなかなかの出来。600ワットで2分くらいかな?



e0181891_7153725.jpg
レシピは山本麗子さんの「101の幸福なお菓子」から。
1996年発行の古い本ですが、大事にもっているひとつです。

この蒸しパン、ほんとおいしいです。
子どもの頃、さつまいもが入った蒸しパンをよく食べましたがまさにその味。
粉、BP、砂糖、水、少しの卵と塩。それだけなのに、とってもおいしい。
オットにも好評でしたよ。
黒豆がぽくぽくして生地によく合いました。
レシピではラムレーズンを使っています。ラムレーズンだと少し大人風になるかもしれませんね。


そうそう、最近朝食にお餅が登場するようになりました。
朝からあんこと餅、とか(笑)
なぜかというと、おいしいお餅の食べ方を発見したから。
真空パックの切り餅を水と一緒にレンチンするとつきたてにもどるのですね!
パックの裏に書いてあったんだけどなぜか今までやったことがなくて。
実はわたし、あんまりお餅が好きじゃないんです。でも大福なんかは好きなのよ(笑)
焼いた餅が好きじゃないんだわ、きっと。あとお雑煮の餅が。
つきたてに戻したお餅はちょう~おいしいもん。(←なんたる豹変ぶり)

今日は鏡開き。さらにお餅が続く予感!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-01-10 07:20 | パン | Trackback(4)
オレンジピールのふわふわパン@まるぱん同好会

e0181891_1471266.jpg


オレンジピールのふわふわパン!
またしても丸じゃないのにまるぱん同好会・・・

すっごく迷ったの。くるくる巻いてマフィン型に入れようかとか
中にクリームチーズ包んで丸めようかとか。
でもやっぱり食パンぽくしちゃったー ← 言い訳長い

年末ですし在庫一掃作戦の一環です。
丸ごとひとパックあったオレンジピールを全部使いました。
レシピはみかさんの果実のパンを参考に。

日にちがたってもふわふわで、とってもおいしかったです。
元レシピではフランスパン専用粉とブレンドになっていたのを
全部ゴールデンヨットにしたので、しっとり感が強くなりました。
フランスパン専用粉を混ぜることでさっくり感が加わってより口当たりが良くなるんだと想像。


パウンド型2本で焼きました。
焼き上がりが夕方だったから、写真が夕暮れ風!?





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!


グランプリファイナル。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-12-10 14:25 | パン | Trackback(2)
【ベーグル!@まるぱん同好会】

e0181891_7165831.jpg

今月のまるぱん同好会は・・・ベーグル!
ひっさびさにベーグルを作りました。
焼き上がりまでが早くていいですね。


今回は本当にシンプルなベーグル。
そう、クリスマスが近くなると作りたくなるのはホワイトチョコ&クランベリー。
色合いと甘酸っぱさが私の中では‘クリスマス気分’なのです。





昨日急遽午後休ませてもらい、ステキな金縛りを観てきました。
笑いいっぱい、泣き笑いいっぱい、素敵な映画でした!

今日もよい1日になりますように。


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-10 07:21 | パン | Trackback(3)
【シリコンスチーム型でくるみぱん♪@まるぱん同好会】

e0181891_1474465.jpg

今月のまるぱん同好会は、くるみパン!丸が6個!

じつはこれ、話題のシリコンスチーム型付きレシピBOOKを購入し、初めて作ったパンなのです。
どう?どう?? 見た目もきれいに、おいしくできました!!ヒャッホー!


ESSEプラチナレポーターの先輩で、
ツイッターでも仲良くしていただいていているこぐまさんがシリコン型でとってもおいしそうに焼かれていて!
焼きあがったパンがとってもおいしそうなことはもちろん、
パンを焼くことそのものを楽しんでいらっしゃる様子をツイッターで拝見していて、
わたしも一緒にワクワクさせていただきました。

ちょうどお菓子の勉強が始まることもあり
今までのようにはパンを焼けないかも・・・と思っていたところでしたので
チャレンジしてみよう!と決意。
うん、粉200グラムと食べきりサイズなのもうれしいし
これならシンドイときでもパンが焼ける!!

こぐまさん、ありがとうございました^^


型から出したらこんな感じ。
e0181891_1481090.jpg



最強力粉で作ったのでボリューム感がでましたね♪


そうそう、まるぱん同好会。丸5年??6年目突入!?
今日は祝日で誰も参加しないかもだけど(汗)今後もどうぞよろしくお願いします。








ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-10 14:20 | パン | Trackback(2)
【簡単ひと口ドーナツ!@まるぱん同好会】

e0181891_1147110.jpg

ひと口ドーナツ!
今日のまるぱん同好会は簡単ひと口ドーナツです。
土曜日だけどみんな参加するかな??

さーて、これはいつ作ったドーナツでしょう?(笑)
姪っ子たちが横浜に来てたとき、おやつにと作ったもの。
ホットケーキミックスの簡単ひと口ドーナツです。
ホットケーキミックスにたまごと牛乳を入れて(ミックス粉1カップにたまご1個と牛乳大さじ2くらいだったかしら?)
ぐるぐる混ぜてビニール袋に入れて冷蔵庫で1~2時間冷やします。(生地を締めるため)
ビニール袋の角をカットして、低めの温度にあたためた油の中ににゅーと適当に絞り出して揚げるだけ~
揚がったドーナツを砂糖を入れたビニール袋に入れてシャカシャカ。
簡単ふわふわドーナツの出来上がり!
型抜きするにはゆるい生地なのですが、その分ふわふわに^^




おかげさまで昨日テレビがなおりました。修理代も安く済んだし、何より。
あーほんとよかった~~

まだまだ日中は暑い日が続きますね。
この暑い中、今日はこれから映画に行ってきます。109シネマがサービスデーなので。
では、よい週末を!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-09-10 11:51 | パン | Trackback(3)
【ふんわり山食!】

e0181891_7165429.jpg


でました!まるぱんの日なのに反則ワザ!
山食だけどもまるぱん同好会です(キッパリ)

山食が焼いてあると安心するんですよね。
焼いた翌日はサンドイッチにしたり、あとは毎朝のトーストにしたり。
はたまたラスクに変身したり・・・
勘を取り戻したというか、満足いく焼き上がりに満足して(笑)
ついつい焼いてしまうというのが本音^^;


e0181891_7171681.jpg

基本は徳永さんのイギリスパンレシピです。
最強力粉と強力粉を半々にして
牛乳でこねるかスキムミルクを加えるかして、ふんわりめにするのがお気に入り^^





今発売中のESSE、P181「小さな暮らしのレシピ」というコーナーに
ちょこっと掲載していただきました。
今年のプラチナレポーターの皆さんは雑誌や各方面で活躍されている方が多くいらして、
紙面づくりにわたしがお役に立てるかしらとちょっぴり心配になったりもしましたが、
今回こういう形でお役に立てたこと、とても嬉しく思っています。
載せていただいたのはコレ。豆乳スムージーでした^^

さてさて、そろそろ本格的に夏休みに入られる方もいらっしゃいますよね。
チッ、うらやましいゾ(笑)
お休みの方もそうでない方も。
週の半ばですしね、元気にいきましょう!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-10 07:24 | パン | Trackback(2)
【ぷちぱん!@まるぱん同好会】

e0181891_719184.jpg


ぷちぱん!@ホシノ中種法♪

久しぶりにホシノを起こしました。
そして久しぶりに中種法で。
週末あれこれやりたいわたしにとって、
時間を気にすることなく取り組める嬉しい方法。

いつのまにか‘我が家でのちょうどいい発酵具合’がわかるようになり
とっても重宝。



くるみを入れようかと思ったけど
久しぶりだったのでただただシンプルな生地のぷちぱんになりました。


   *   *   *

さて今日はkaoちゃん主催の1dayイベント‘ときどきおみせ。’が開催されます。

毎回パワーアップしていて、すてきな作品がたくさん。
1回目のときどきおみせ。へ伺ったときのこと、思い出しました^^
今日は残念ながら休みがとれずに行けないのだけれど、
すてきなイベントになること祈っています!


今日は金曜日。1日がんばりましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-10 07:26 | パン | Trackback(3)
ミニ食パン!@まるぱん同好会

e0181891_1410639.jpg


まるぱんじゃないけどまるぱん同好会。
今月はミニ食パン!

小さいパンは焼き時間が短くて、出来上がりが早くていいですね。←せっかちなわたし向き・笑

イギリスパンの配合で焼いてます。
あ、でも小さい型だからガス抜きあとの再発酵は省略。
いつも最強力粉で作るイギリスパンだけど、このときははるゆたかブレンドでした。

休みの日しか焼けないということもあり、
お惣菜パンやお菓子パンも作りたいなーと思いつつ
作るのは毎日食べるのに向くシンプルパンばかり。

たまにはちがうのも作ろう!


   *   *   *

昨日は雨模様だった横浜。
今日はぽかぽかといいお天気。桜も満開になっているかも。
夕方には犬の散歩がてら、近くの小学校へ投票へ行く予定です。
大きな桜の木があるので、それを見るのも楽しみ!


NHK報道局科学文化部のツイッターで
茨城農産物サポートプロジェクトというのを発見。
被災地産の農産物を手に入れる方法がいろいろと増えてきてよかったなぁと思っています。

オットはラジオで東北の酒蔵さんのお話を聞いたそう。
がんばって作るから、買ってください、飲んでくださいって。
そういうこともあって、わたしが被災地産のものを買うことにすごく協力的。
今日は茨城産のいちごを買ってきて、ジャムにしたところです!


NHKは各種ツイッターでいろんな情報提供をしてくれていますね。
情報とは違う側面でわたしを楽しませてくれているのは
NHK_PR(NHK広報局)さんです。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-04-10 14:34 | パン | Trackback(2)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin