Top
タグ:まるぱん同好会 ( 75 ) タグの人気記事
Top▲ |
ぷちぱん!(まるぱん同好会)
e0181891_9332174.jpg
ぷちぱん!ホシノ@中種法です♪

これ、お正月に焼いたもの。初焼きでーす。

年末近く、ひさしぶりにホシノパンを食べました。(冷凍しておいたのを)
なんともいえないおいしさと、
好きな気持ちがじわーっとよみがえってきて。
急に焼きたくなりました。

冷蔵庫をのぞいて

‘これ、いつ起こしたんだっけ’ と思ったホシノ種(笑) 


どうかな?と思ったんだけど、生きてた!! バッチリ!


焼き上がりのにおいをかぎつけて、オットと犬が~

「超~ウマイ!!焼きたて、マジうまいわ~!この皮がいいんだよね~!」

ほんのひとくちしかもらえなかったすみれ、
走り回って気をまぎらわせていた^^;


ホシノのパン、やっぱり好きだな、と思って
その後早速新しい種を起こしました♪


   *   *   *

昨日は朝早くから鎌倉の鶴岡八幡宮へ古いお札などを納めに行きました。
8時前に出て9時半には帰宅。早っ!
車の窓とかめちゃくちゃ凍ってて、すっごい寒かった~~
近くの畑の草など毎朝凍ってるし霜柱もすごいし・・・(一応横浜市)

今日はどうしようかな?
行こうか迷っているところがあるんだけれど。


とりあえずたい焼き焼こう。(唐突^^;)

よい休日をお過ごしくださいね!



1クリックしていただけると、うれしいです♪

昨日のばんごはん
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-01-10 09:49 | パン | Trackback(2)
ぷちぱん!(まるぱん同好会)
e0181891_7235114.jpg
ぷちぱん!

ホシノ@中種法です♪


以前は‘むっちり’した感じがちょっと気になった中種法でしたが、
試行錯誤するうちに
ほわん♪とした好きな風味に焼けるようになってきました。


時間を気にせずに焼きたいとき、便利な方法ですね!



すこし焼く温度が低かったかな。


焼き上がりのいい匂いといったら!


くんくんしすぎて、
パンにチュウしちゃいそうな勢いです(笑)




1クリックしていただけると、うれしいです♪

THE BAWDIES
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-11-10 07:30 | パン | Trackback(3)
マフィン!(まるぱん同好会)
e0181891_784410.jpg
マフィン!@ホシノ&中種法!

ホントは‘黒マフィン’にするつもりが・・・

手違いで(笑)
‘ベージュマフィン’ になりました!


おぉ~、いい感じ!

でもやっぱり、型にいれてみたい。


まるぱん同好会、今日で3年目です♪

メンバーが増えたり減ったりしながら、
続いてきたことってすごいな。

どんなことでも、「続ける」ってことはそれだけで充分に価値があるものと思う。


初めてのときは、こんな感じ
旧ブログの「まるぱん同好会」タグで、いろんなまるぱんを見ていただけると思います!


* * *


さて、3連休のはじまりですね!

これから予定通りキャノンオープン(ゴルフ)観戦に行きます。
ホントは映画・・・  しつこい^^;

ゴルフ場に行くこと自体初めての体験なので、
それなりにワクワク♪

ぜひプレーを見てみたかった石川遼君は残念ながら出場していないのだけど、
テレビで見てる他の選手たちのプレーを楽しんできまーす!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-10-10 07:14 | パン | Trackback(4)
ほんわかカンパーニュ♪(まるぱん同好会)
e0181891_7184585.jpg
ほんわかカンパーニュ♪


今月のまるぱん同好会は、ちょっと大きなまるぱん!

イースト(生)のカンパーニュです。

牛乳を使ったので
なんとなくやさしい雰囲気に仕上がったかな。


クープはずっとお世話になってるコレで♪
WENGERスナックナイフ イエロー

クープはもちろん、
ケーキをカットしたり、大活躍です!



先月あたりから‘本買いまくり病’が顔を出し始めました(汗)


「月に1冊まで」

「なるべく図書館を」


そんな決意をしたこともあったなぁ・・・

と、遠い目になってしまうほど。


買った本のことは、またご紹介したいな。


今日は帰宅が遅いこともあり、
コメントのお返事はゆっくりさせていただきますこと、お許しくださいね。




にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-09-10 07:22 | パン | Trackback(2)
バターロール!(丸じゃないけどまるぱん同好会)
e0181891_721656.jpg
またまた丸じゃないけど‘まるぱん同好会’(汗)


ちょっぴり失敗ロールパンです~~

2次発酵させながらちょっとそこまで買い物に。

余熱の間に過発酵@@


上がりがよくなかったけれど(涙)
まぁ、それなりにおいしいのでオッケー(笑)


菓子パンやバターロールはいつもこの生地。(気分でみかさんのリッチ生地も♪)
‘真夜中こっそりパンを焼く’の「こうちゃ」生地の紅茶抜き!



昨日は、と~~っても楽しい1日でした!
くるくるっといろんなお店をまわり、
かわいこちゃんを連れて帰ることができました♪
近々ご紹介させてくださいね♪

Mちゃん、ありがとう!またよろしくね^^

そしてそして。台風接近中!?
もんのすごい雨が降ってます。
長靴はいて出勤です・・・

同好会のみなさんへ
TBしていってくださいね!




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2009-08-10 07:26 | パン | Trackback(4)
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin