「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:イースト ( 69 ) タグの人気記事
Top▲ |
コーヒーパン
e0181891_1685791.jpg


コーヒーパン。先週末に焼いたものです。
門間みかさんの本、アールグレイブレッドをコーヒーに置き換えたもので
なぜか夏になると作るパンです。
ほろ苦いコーヒー風味にたっぷりのアイシングをかけるのがお約束。
ドーナツなんかも暑い季節につくろうかなとか食べようかなと思うのはなんでかな??

体調が回復してきて、パンを焼こうという気持ちになれたのが先週末。
よくなってはいまいちになったりをしつつ、7月になりやっとほんとに回復したなーという気分です。よかった。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-07-03 16:15 | パン | Trackback
ベーグル!~まるぱん同好会~
e0181891_22403518.jpg


少し前に焼いたベーグル。
もう、いつぶり!?というくらい久しぶりに焼きました。
どうやって成形するんだっけと思っていたら意外と手が覚えていました^^

おぉ、このむちっとした感じ!お久しぶり~~~という気持ちです(笑)
ベーグルはとても好きなパンのひとつ。
焼き上がりまで時間がかからないし、頻繁に焼きたいなと思っています。




外はすごい雨です。
というのも今は9日の夜。予約投稿の準備をしています。
明日は晴れるかなー


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-03-10 00:00 | パン | Trackback(2)
最近の山食

e0181891_15433371.jpg


続けて更新。
山食。
過発酵気味で若干頭が伸びすぎました・・・ でもおいしかった!

山食といえば徳永久美子さんレシピ(イギリスパン)をベースに作っていました。
最近はコウケンテツさんのレシピをベースにしています。
いつも拝見しているブロガーさんがコウケンテツさんのレシピがおいしいと書いていらっしゃったのがキッカケです。
とってもおいしいです。しかも計量が簡単。粉以外は計量スプーンとカップでオッケー。
毎週末作ろうと思うほど(実際作ってる)気軽でおいしい!
山食にすると焼き時間が長いので、同じ生地を分割して丸パンにしてみたり。
よいレシピを知ることができました^^




先週は1週間の休み明けでどうなることかと思いましたが意外と平気でした。
帰りに美容院によってさっぱりしてこられたほど(笑)。
今月は決算月なので、しっかりがんばりますよー



Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-03-08 15:55 | パン | Trackback
【 コーヒーブレッド再び 】

e0181891_633469.jpg

コーヒーブレッド。パウンド型で焼いてみました。
いやぁもう、爆発気味(笑) 

手持ちのパウンド型では小さいみたい。
これなら1斤型でいけそう。今度はそうしよう。

甘めのふんわりパンなので、ふわっとボリュームが出た方がよいと思い
粉の半量をゴールデンヨットにしてます。
それもあって、よく膨らむのだと。

アイシングたっぷり。おいしかった!






先週のスケートアメリカからはじまり
フィギュアスケートのシーズン本格開幕。
今年はオリンピックシーズンなので、応援にもつい力が入ります。
どうしてもソチに行って欲しいと願う選手がいますしね。
この週末はスケートカナダ。
大好きな鈴木明子選手が出場します。楽しみ^^


今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-25 06:40 | パン | Trackback
【 コーヒーリングパンをカットして♪ 】


e0181891_6324911.jpg


先日のコーヒーリングパンをカットしたらこんな感じ。
そのままでももちろん、あたためてバターを添えてもおいしかった。
ホイップクリームをたっぷり添えて、おやつ風にしてもおいしかったです。
とても気に入ったので、しばらく作り続けるかも(笑)





先ほどゴミを出しにいってきたら・・・
今朝はとっても冷え込んでいます。
台風が去って、一気に秋が深まったのかもしれませんね。
そろそろ球根を植える準備をしなくちゃ!

チューリップ、百合、フリージアを植える予定です。
冬の間はシクラメンを植えたいなー


では、今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-17 06:39 | パン | Trackback
【 黒ごま山食 】

e0181891_785911.jpg

黒ごま山食!
引越して初めて焼いたのがコレ。(おととい)
引越しの荷物まとめるとき、一番に片付けたのがお菓子やパンの型でしたので
ひと月以上ぶりに作ったかも。

いつもの山食に黒ごまをたっぷり。
焼き上がりは、香ばしいパンの香りにごまの香りも加わって。とってもいいにおい!

2次発酵は天板にのせて大きなビニール袋(ごみ袋ともいう)にすっぽり入れてます。
上手に出さないと生地がくっつくことが。
くっつくとこのパンみたいに一部へんな模様(?)がつきますね。





少しずつ家の中が片付いてきました。
とりあえず荷物はすべて開けて、この週末ダンボールを引越屋さんに持っていってもらったので
見た目はすっきりしてきました。
使っていくうちにもう少しこうしたいとか、こんなふうに収納したいとか
一度にはできないけれど工夫していく予定です。

そうそう、写真の撮り方も!
今までと家具の配置やテーブルに対しての窓の位置が違うので
光の取り込み具合など試行錯誤中です。

先週は引越しでくったりなところに、半期決算月のため毎日残業で追い討ち(涙)
こればかりはね、仕方がないので頑張ってのりきらなくては。
今週もよい1週間になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-09-17 07:12 | パン | Trackback
【 山食!@まるぱん同好会 】

e0181891_7184136.jpg

まるじゃないけどまるぱん同好会。
今月はまたまた山食です。
きれいに焼けました!





先日のご紹介した明治クリーミースムースの楽しみ方、
ESSE webの企画ページに 掲載していただいています。
他の皆さんのアレンジもとても素敵なので、よかったらご覧になってくださいね!

手軽で楽しい、“クリーミースム~ス”アレンジレシピ♪ → 
ESSEプラチナレポーターズアレンジレシピ → 

塗りやすくてとってもおいしいオススメスプレッドです。
サンドイッチの時などもやわらかくする手間もなくサーッと塗れますし
ふわっとした軽さとほんのり塩味が絶妙。
じつはチョコ味はまだ食べたことがないので、早速食べたいなぁと思っているところです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-10 07:19 | パン | Trackback(2)
【 いつもの山食! 】


e0181891_7104072.jpg

いつもの山食!

徳永さんのイギリスパンレシピを基準にして
牛乳でこねたり、スキムミルクや生クリームを足してみたり
はたまたオリーブオイルを使ってみたり・・・
そんな感じのいつもの山食。

粉は、はるゆたかブレンドとゴールデンヨットです。





今朝はなんだか湿度が高い~
もう少ししたら梅雨のはしり、というかそんなお天気になる日が近づいているのかも。
また1週間の始まりですね。よい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-13 07:16 | パン | Trackback
【 山食!@まるぱん同好会】

e0181891_14552430.jpg

まるくないけどまるぱん同好会!
いつもの山食を久しぶりに。
ふっくら元気に焼けました。

このところなにやら忙しく、めっきりパンを焼く頻度が落ちています。
もっぱらスーパーで買う「超熟」がメイン。

自分で焼くパンは自分の好きな感じに焼けるからおいしいと思うし好き。
米派のオットがオレもパン食べようかな、と食べ始めたり。


e0181891_14554455.jpg


パン生地を休ませる時はこの手ぬぐいを。



e0181891_14555974.jpg


気合入ったパンが焼けるわ!






穏やかなお天気の3連休、
昨日は藤野先生のお菓子教室へ行ってきました。
毎回得るものがたくさん!美味しくとっても充実した時間です。
レッスンの様子はまた後日^^
そして明日、今月からお世話になるもう一つのお教室へ行ってきます。
楽しみ!

あたたかい今日は、パンを焼きながら窓を磨いたり掃除をしたり。
日向は暑いくらい!
春はもうすぐかなぁ~





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-10 15:08 | パン | Trackback(3)
【 山食! 】

e0181891_755664.jpg

いつもの山食!

少し前に作ったものです。
わたしがパンを焼くのは週末。
毎回、発酵に時間がかかるようになってきています。
日を追うごとに、気温が下がってきているのだなぁと実感します。

太陽も低いですしね。
お昼休みに外へ出たら、真昼間なのに夕方みたいな空の雰囲気で。
いよいよ冬が近づいてきている!





いつもの山食はイギリスパンのレシピが元になっています。
もともと時間がかかるパンではありますが、寒くなってくるとさらに。
というわけで、同じ生地でも丸めて焼くだけのまるぱんや
おいしいパン屋さんで買ってきたパンを楽しんでいるこの頃です。

今朝は冷え込んでいる横浜です。
今日もよい1日になりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-14 07:18 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin