「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:チョコレート ( 48 ) タグの人気記事
Top▲ |
オールドファッション・チョコレートケーキ
e0181891_1332912.jpg


オールドファッション・チョコレートケーキ。
藤野真紀子先生のお教室で教わりました。
先生の著書にも掲載されていて、教わる前にも作ったことがあります。
レッスンでは、よりよい食感のために少し改良した作り方を教えて頂きました。

ほろっとしつつもしっとり、の独特の食感。
たっぷりのチョコレートクリームがとてもよく合います。
シンプルでとてもおいしいです。

バラの葉を使って作ったチョコレートの葉っぱと、バラの花びらでデコレーション。
シンプルなケーキがぐっと華やかになりますね^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-28 13:08 | お菓子 | Trackback
アーモンドキャラメルのチョコレートがけ
e0181891_16131552.jpg


アーモンドキャラメルのチョコレートがけ。
藤野真紀子先生のお教室で教わったものです。

キャラメルがけのアーモンドを薄く延ばして、手でぱりぱりと割ります。
テンパリングしたチョコレートをふちにかけたら出来上がり!
簡単でとってもおいしく、ちょっとおしゃれな雰囲気です。

ぱりぱりした食感がよく、とにかくおいしくてついつい食べ過ぎてしまうのが玉に瑕・・・

細かくしてアイスクリームやパフェのトッピングにしてもおいしいです!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-02-14 16:17 | お菓子 | Trackback
トップス風チョコレートケーキ。
e0181891_15255552.jpg


トップス風チョコレートケーキ。
藤野真紀子先生のお教室で教わったもの。
ふんわりスポンジにチョコレートクリームとくるみ。
シンプルですがくるみをキャラメリゼするひと手間でがぜんおいしさアップ。
このくるみだけ、おやつにぽりぽり食べてしまいます。。。

月に一度更新すればよいほう、な感じの1年でした。
写真を撮るのはもっぱらスマホで、一眼レフカメラはすっかりほこりをかぶっています。

今の家に越してから朝家を出るまでの支度に時間がかかるようになったこと、
(家が広いので全部の部屋の雨戸を開けるとか、ちょっとしたことの積み重ねが思いのほか時間がかかる)
同様に帰宅してからの家事に時間がかかるようになったこと、
会社での立場の変化により仕事に対していっそう気を配る必要があること、
原因をあげればキリがないのですが、一番は加齢による気力と体力の衰え。

見に来てくださる人も少なくなりましたし、やめようかなとも思ったのですが
長くつづけているのでもったいない気がして(笑)

来年は少しいろんなことへの向き合い方を変えたいと思っているので
もう少し続けてみようと思います。

ほんっとうにパソコンを開かなくなったので、改めてみてみると
スマホの写真って暗いんですね。加工の仕方もあるとはいえ。
せっかくの一眼レフ、ほこりをおとして使ってみよう。

好きなことを好きなペースで好きなだけ。
来年もそんな感じでやっていきます。

ちっとも更新しないのに見に来てくださった方、本当にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください!

ちかP
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-12-31 14:58 | お菓子 | Trackback
ナッツブロッサム
e0181891_15343760.jpg


ナッツブロッサム。
先月作ったものです。
2月はバレンタインデーがあったり、とにかく寒かったり・・・
なんとなくチョコレート系のお菓子がいいなぁと思う月。

以前通っていたお教室で教わったお菓子です。
手順は簡単ですが、外側をさっくり中をしっとり加減に焼くのが肝のお菓子。
好きな感じに仕上げるために何度も作った思い出のお菓子です。

久しぶりに使ったマトファーのハート型。
やや大人な雰囲気の形が気に入っています。




Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-03-08 15:42 | お菓子 | Trackback
【 ショコラグランマニエを新しい型で 】

e0181891_197124.jpg

ショコラグランマニエ。
ローマジパンをベースにしたちょっぴり大人風味のチョコレート菓子です。
教わったときはオレンジのソースを添えていただいたもの。
その後バレンタイン向けレッスンの時に先生がこのハート型で焼いて見せてくださって!
先週のレッスン時にもこの型を見て・・・ 買っちゃいました!
CHIYODAの型はとても高価ですが、均一な火の通りや型離れの良さに
一度使うと他の型を捨てたくなるほど(笑)
ぷっくりと焼きあがった一口サイズの焼き菓子。思いきって買ってよかったです。






オリンピックが終わり、すっかりソチロス(笑)
オリンピックは日頃目にすることがない競技を見られてとても楽しいです。
今回は日本人選手の活躍もあり、スノーボード競技がとても面白かった。
メダルを獲得した選手の言葉にあった、オリンピックを通して競技を知ってもらうこと。
これはとても大きなことだと思います。これもオリンピック開催の大きな意味のひとつ。
この先、すぐにではなくても、その競技の発展に必ず繋がることでしょう。

フィギュアスケートも同じ。
競技そのものは日本人選手を中心に見た方が多かったかもしれませんが
エキシビジョンをご覧になった方は多いのでは。
町田選手のエアギターやハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)のエアロビ(!)は
ショーや試合に足を運ぶフィギュアスケートファンにはおなじみのナンバー。
これら試合では不可能な楽しいナンバーを世界にお披露目できたこと、とってもうれしいです。
実力者揃いの日本人選手の中では、世の中にあまり知られていなかったかもしれない町田選手。
きっとファンが増えたに違いありません。

また日本人選手だけでなく、海外の選手の素晴らしさや
アイスダンスやペアといった日本ではあまりなじみがない(競技人口が少ないので)プログラムも
知ってもらうことができたなら、フィギュアスケートファンとしてとてもうれしいことです。

そして、はにゅー君や町田くんが見てみたい!と思った方々が
アイスショーや試合に足を運ぶようになったなら、それもまたうれしいことです。
そう、わたしが大ちゃんのスケートを生でみたいと思ったときのように。

帰国会見はさらっと横目で見ただけ。
足がなんともなかったら大ちゃんがここにいたかもしれないのにとかね、いろいろ思ってしまうんで(笑)
だってもう、仕方ないとはいえ、
あにゅーあにゅー(我が家ではゆづのことあにゅーと呼んでる)まおーまおーばっかなんだもん。
でもいいんです。
世界のスケーターや解説者が特別に思ってくれてる大ちゃん。
卓越した技術と音楽表現を兼ね備えたスケーターは他にいない。
表現力表現力っていうけど、それだけの技術があってこそできうる表現なのだから。
わたしが、それをわかっていればいい。これからもずっと、わたしのナンバーワン。


さて、先週木曜日から年一回取れる連休を取得していました。
それも今日でおしまい。
男子シングルの時からの慢性的な寝不足で、ついに体調くずしまして。
寄る年波には勝てないことを実感しました。
休みだと思うとついあれもこれもとやろうとしてしまうのがわたしのわるいクセ。
おかげでこの3日間は家からほぼ出られず。(かろうじてツタヤへ行った)
やっと回復してきたので明日は元気に出社します。
1週間分のメールの整理で1日終わってしまいそう(汗)




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-26 19:09 | お菓子 | Trackback
【 ガトー・ショコラ 】


e0181891_6264598.jpg


ガトーショコラ。
藤野先生のお教室で先月教わったものです。
マカロンとチョコレートで少しおめかし。

ガトーショコラフォンデュ、ガトーショコラナンシー・・・
ガトーショコラにもいろんなレシピがあります。
今回教わったのは、焼き方や配合によって「生チョコ」のような食感に仕上げるもの。

レッスンで使用したものよりも大きい型で焼いたため
型に対する生地量が多く、ちょっと外側に火が通り過ぎたかなぁという仕上がり。
型を変えてまた焼いてみよう。

お味はちょっぴり大人風。とってもおいしい!!





少し前にゴミを出しに行ったら、東の空がうっすら明るかった!
日の出が早くなってきてる気がして、うれしいです!
庭のちょっとした水仙畑も、ちょこちょこと咲き始めていて楽しいです。
たくさん植えたチューリップの球根も芽が出始めているし
フリージアも葉っぱが伸びてきました。
いろいろ楽しみです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-20 06:35 | お菓子 | Trackback
【 ガトーショコラとホイップクリーム 】


e0181891_6245015.jpg


さてさて。
先日のガトーショコラナンシーは
たっぷりのホイップクリームと一緒におなかに入りました。

写真用なのでクリーム控えめ(これでも!・笑)



昨晩は桑田さんの第1回ひとり紅白を録画したもの(2008年の)を見ながらひとり熱唱。
歌うってストレス解消になります~♪
歌番組全盛期やバンドブーム、洋楽ブーム全盛期が青春時代だったので
音楽は歌うもの聴くのも大好き。
今日はFNS歌謡祭!12月の数ある歌番組の中で一番最初にやるこの番組を見ると
いよいよ年末だなぁと感じるのでした^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-04 06:32 | お菓子 | Trackback
【 ガトーショコラナンシー 】


e0181891_6121951.jpg

ガトーショコラナンシー。
アーモンドプードルを使います。
表面のひびわれも楽しい、大好きなチョコレートのお菓子です。





おとといは桑田佳祐さんの「第二回ひとり紅白歌合戦」に行ってきました!
桑田さんが他の人の曲を歌うのが好きなので(洋楽邦楽問わず)
AAAは毎回とても楽しみ。サザンの時とはちがう趣向もおもしろいですし。(やりたい放題・笑)
今回もとっても楽しく素晴らしいステージでした!!!
前回のひとり紅白のときも思いましたが、昭和歌謡っていうですかね。
良い歌がたくさんあるなぁと。
自分が生まれる前の歌でも、なぜか歌えるという不思議。
あぁ、本当にたのしい時間でした^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-02 06:22 | お菓子 | Trackback
【 ザッハトルテ! 】

e0181891_7125751.jpg


ザッハトルテ!
藤野先生のお教室で教わったものです。
おいしい。自分でいうのもなんだけど、すごくおいしかった。
藤野先生が今回はしっかり甘くして上掛けも厚くかかるようにして、
濃厚になるようレシピを変えたと仰いました。

それがね、すごくおいしいと思いました。ザッハトルテらしい濃厚さ。
少ししゃりっとするようなしっかりした上掛けチョコレート。
水、砂糖、チョコレートを110度まで煮詰めてテンパリングします。
温度計片手にドキドキしながら煮詰めていきました。
テンパリングして・・・室温が低かったからどんどん濃度が増して慌てました。
ギリギリかけられる固さで。右上のキズ(?)は固まりかけているのにうっかりさわってしまったところです(汗)
でもね、頑張った甲斐がありましたよ!


e0181891_7131824.jpg


真ん中に飾ったのはデメルのお花型のチョコレート。
藤野先生が飾ってらして、かわいかったので^^
パッケージも清楚で素敵。


e0181891_7134799.jpg


甘さを抑えたホイップクリームと。
絶対にホイップクリームがあった方がいい。

15センチで2台作りました。18センチなら1台の分量。
18センチで1台にすればよかったとちょっぴり後悔。
だって上掛けの作業が一度で済むもん(笑)

焼き上げた生地をカットし、側面にでこぼこがないようにきれいにしてジャムを塗る。
シンプルなのに特別なおいしさ。
また作りたいです。






何気なくカレンダーを見て、2月って短い!
春が近づくのを感じながら、元気に過ごしたいです。
今週もよい1週間になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-04 07:18 | お菓子 | Trackback
【 ショコラ・グランマニエとオレンジのソース 】

e0181891_7101275.jpg

昨日のショコラ・グランマニエに、こちらも先月一緒に教わったオレンジのソースを添えて。

ショコラ・グランマニエ、そしてトップのガナッシュにもオレンジの皮を香り付けに使います。
残った実の部分がもったいないでしょう?と藤野先生。
クレープシュゼットのソースのようにバターでとろみをつけるのではなく
コーンスターチでやさしいとろみをつけるのがポイント。
チョコレートとオレンジの組み合わせ、大好きです。

このソースはとっても簡単でおいしいので
パンケーキに添えたり、軽めのシフォンケーキなどにもよく似合いそう!





毎日本当に寒いです。
北海道の義母が雪かきが大変と嘆いていましたが、関東もとても寒いー
ウォームビズで会社も寒いし、帰宅したら家も冷えきっているし、
寒さがニガテな私はもう、どうしたらよいやら(笑)
今年は若干出不精になっているところを改善したいのに
寒いと余計に動けなくなってしまって。

いっそ家の中でもダウンベスト着るとか、工夫したい!
家でダウン・・・っておかしいかな?
といいつつお正月は羽毛布団に包まってテレビ三昧だったわたしです。

今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-01-08 07:19 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin