Top
タグ:パイ ( 9 ) タグの人気記事
Top▲ |
薄焼きアップルパイ
e0181891_6323711.jpg


薄焼きアップルパイ。
少し前に作ったものです。
冷凍庫に大切にあたためてあったフィユタージュ生地(笑)

こうして薄く伸ばしたとしても
手順どおりにバターを折り込んでいったパイ生地はさくさくとしていてとてもおいしいです。

薄く伸ばし、アーモンドクリームを敷き、りんごを並べて。
すっきりとした見た目も、大好きなアップルパイです。

先月は別のタイプのアップルパイを教わってきました。
これもまた、復習するのが楽しみです。






あれよあれよという間に12月!
今年ものこりわずか!
大掃除は済ませたので、その点では落ち着いています^^


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-09 06:37 | お菓子 | Trackback
【 パルミエ! 】

e0181891_7125959.jpg

パルミエ!
折り込みパイ生地の2番生地で作ったパルミエ。
いつもよりも丸っこく・・・
どうしても顔みたいに見えてコワイ(汗)

繰り返し包んだバターを折り込んでゆくパイ生地。
手間や時間がかかるものだから、2番生地も3番生地も大事に使いたい!






二日間お休みをもらっての出社は・・・ちょっとだけめんどくさい(笑)
そろそろすみれも「やっと一人でゆっくり寝られるー」と思ってたりして!

では今日も元気にいきましょう^^
昨日買ってきたSMAPの「さかさまの空」に背中を押されながら!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-25 07:21 | お菓子 | Trackback
【 形を変えて♪ ショーソン・オ・ポムの材料で 】


e0181891_7123678.jpg


先日ショーソン・オ・ポムを作ったとき、一部をスリッパ型に包まず
こんな風にプリンカップにパイ生地を敷き、中に具を入れ、
さらにクランブルをたっぷりと乗せて焼いてみました。

おぉ、思ったよりも具がたっぷり入る!
クランブルの食感としっとりしたフィリングにパイ生地。
きっと大きく焼いてもおいしい組み合わせ!

とってもおいしかったし食べ応えがあったのですが
パイ生地が型にしっかりとくっついてしまって(汗)このあたりは改善が必要かなぁ。


さてさて。いよいよ年度末。老体にムチ打ってますが(切実)なんとか乗りきります。
フィギュアスケートの世界選手権、いよいよ男子シングルが始まりますしね♪
今日もよい1日になりますように^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-30 07:20 | お菓子 | Trackback
2番生地で、ひと口チーズパルミエ!

e0181891_7184219.jpg


ピティヴィエの2番生地で、小さなパルミエを。
パルメザンチーズをおろして加えたおつまみ風、チーズパルミエです。

チーズ大好き!ひと口サイズなので食べやすい♪




ぱん子さーん、スコーン作ってくださってありがとうございました^^



☆晩ごはん覚え書き
・キャベツと豚肉の梅肉蒸し
・根菜たっぷり白滝の炒り煮(ひき肉入り)
・イカのから揚げ
昨晩は少し早く、8時頃に帰宅できました。
キャベツの蒸し物はルクエでレンチン。味付けはたたいた梅と炒り酒。
イカは揚げるだけの冷凍ものを利用。
白滝の炒り煮は常備菜。
ご飯を炊きながらササッと支度ができました。


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-27 07:27 | お菓子 | Trackback
【 ピティヴィエ!】

e0181891_712311.jpg

ピティヴィエ!
辻通信の課題です。

フィユタージュ生地の中にはたっぷりのアーモンドクリーム。
たっぷり入れすぎて、ちょっと割れました(汗)


丸をベースにいろんな模様のつけかたがありますよね。
藤野真紀子さんのレシピ本の、このお花型がお気に入りです。
15センチサイズで作りました。


e0181891_7125874.jpg


生地の浮きもよく、しっとりしたアーモンドクリームにさくさくの生地がとってもおいしい!
パイってあたたかいうちにいただくもの・・・が一般的と思いますが、
案外冷たく冷えたものも好きです。クッと生地のバターがしまった感じが。



さてさて。3月も最終週となりました。
朝7時半に家を出て、夜の9時や10時に帰宅する日が続いており
体力に自信がある私もさすがにグッタリ。
夕飯の支度もままならないので、この週末常備菜をいくつか作り置きもしました。
お子さんが春休みで、1日中ごはんのしたくに追われる方もいらっしゃることでしょう。
生活サイクルがかわったり何かと気ぜわしい時期ですが、元気に乗りきりましょうネ!

☆突然思い出したように晩ごはん覚え書き
・鯖の味噌煮
・切り干し大根煮
・納豆
・キャベツとわかめの和風かき玉スープ
・金時豆の甘煮

金曜日は‘スパの日’に加え、最近‘日曜は納豆の日’が加わりました。
よって日曜日はこんな和風献立になっています。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-26 07:24 | お菓子 | Trackback
【 ショーソン・オ・ポム! 】

e0181891_7192080.jpg

ショーソン・オ・ポム!

りんごを使ったフィリングをフィユタージュ生地でスリッパ型(=ショーソン)に包んで焼いたパイ菓子。
辻通信の課題です。

テキストではりんごのコンポートをジャム風にしたフィリングでしたが、
以前お教室で教わった時のもの&藤野真紀子さんレシピからいいとこ取りをして
キャラメル風に煮上げたりんごにラムレーズンを組み合わせたものを使いました。
(これ、そのままパンにのせたりしてもおいしいので!)

葉っぱ型で抜き、表面には葉脈の模様を。

生地の浮きも良く、満足の出来!
アップルパイやパイ菓子が好きなオットにも好評でした。

生地を冷やし、包んで冷やし・・・と手間というより時間がかかります。
でもそれがパイ菓子をおいしくきれいに仕上げるコツのひとつなのですよね。


そうそう、パイ菓子やタルト、クッキーに欠かせない大切な道具、シルパン。
少々高価ですが(Lサイズで4000円くらいかしら?)絶対に使ったほうがいいです。
腕が上がったと思えるほど、本当に仕上がり(食感)に差がでます。
シルパンに生地を直に置くのがコツ。タルトはタルトリングを使って。
辻の課題で底があるタルト型を久しぶりに使ったとき、あぁやっぱり違うなと改めて思ったほど。
シルパンのLサイズ、我が家のオーブンの天板の中にはギリギリ入らないので天板を裏返して使っています。






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-19 07:20 | お菓子 | Trackback
【 バンド・オ・フレーズ 】

e0181891_15481927.jpg

バンド・オ・フレーズ!
辻通信の課題です。
テキストはフランボワーズのところをいちごで代用。

フィユタージュ・ラピッドにカスタードクリーム、いちごを合わせた春らしい色合いのパイ。
いちごを丸のまま並べてもよいですが、カットしたものをこんもりと盛りボリューム感を出しました。
カットしたいちご、大きさが様々なのがわかりますでしょうか?
すべて同じ大きさにカットするのもよいですが、
大小にカットしランダムに盛り合わせることで表情がでます。


カスタードは先日ご紹介した全卵のクリーム。
クリームがさっぱり目でいちごも甘酸っぱいので、
クリームの下にジャムを敷いたらより良かったなぁと食べてみた感想です。

あれ、カスタード滝ができていますね・・・
いちごが一部流されているようですが気にしない気にしない。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-03-12 06:30 | お菓子 | Trackback
【ショーソン・オ・ポム!~スリッパ型のりんごパイ~】
e0181891_6452027.jpg
ショーソン・オ・ポム!

スリッパ型の、りんごのパイ・・・ ですね♪

前回復習したときにすこしパイ生地を薄くしすぎたので
今回はやや厚めに。
ぐんぐん上がって(汗)すごいボリュームに仕上がりました^^;


パート・フィュッテ(折込パイ生地)はとても難しいという印象でしたが、
バターがはみ出ないコツをレッスンで教わり、恐怖心(?)がなくなっています^^

前回も書きましたが、
ゆっくりと生地を作っていくこと。これは楽しい作業です。
一気にお菓子に仕上げようと思うと、すこし苦しいパイ菓子(汗)

週末しか時間がない私のタイムスケジュールはこんな感じ。


1週目
折込用バターを作って冷蔵庫で保存 (分量のバターを折込用に形を整える)

2週目
1日目 デトランプ生地を作り冷蔵庫に入れる
2日目 三つ折を4回(2回×2回)まで行い、冷凍する 
    
2回三つ折 → 休ませる → 2回三つ折 → 休ませる → 冷凍 という流れです。
休ませ時間は30分以上必要なので、休ませ後の三つ折は好きなときにすればオッケー。
2回×2回の三つ折後も30分以上適宜休ませてから、冷凍します。
一度に使う生地量は半分なので、半分にして冷凍しています。

3週目(パイ菓子を作ろう!というときいつでも)
1日目 寝る前に冷凍庫から冷蔵庫へ生地を移しておく
2日目 三つ折を2回行い、30分~休ませ、お菓子に仕上げる


これなら、家事や他のお菓子やパン作りも楽しみつつ、
生地の準備ができます♪

ほかの事も楽しみつつ・・・だと、
パイ生地作りも苦しくなく(?)楽しいとさえ思えたり^^



焼き上げるときはもちろん、シルパン(L)を使っています。
バター生地が本当にキレイに焼きあがるので、
クッキーにもタルトにも威力を発揮します。
腕が上がったように思えるくらいですので、オススメです。

出来上がりに反省して改善していくのも大事だけれど、
時には「腕があがったかも!」と思えることは
これからも頑張ろうというモチベーションにもなりますし
大事だなぁと思います^^


   *   *   *


Twitterを始めました!
気になりつつもイマイチどんなものかわかんないし~と二の足を踏んでいたところ、
kaoちゃんが始められたのを拝見して^^
よし、まずチャレンジしてみようと決心が固まったのでした♪

日常の1コマ(?)を、ちょこちょこっと書いていこうと思っています。
こちらもどうぞよろしくお願い致します^^

☆Twitter URL
http://twitter.com/chikap11

サイドバーでリアルタイムに更新中♪




クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-04-12 06:47 | お菓子 | Trackback
ショーソン・オ・ポム!
e0181891_7122345.jpg

ショーソン・オ・ポム!

‘ショーソン’とは‘スリッパ’の意味だそう。
ハラハラ&さくさくの本当に軽い、フィユタージュ生地。
中にはキャラメル風味に煮たりんごをたっぷりと♪

先月教わったお菓子です。
アメリカンパイ生地、フィユタージュに近い食感になるもう少し手軽なパイ生地。
それらもとってもおいしいのだけれど、
バターを包み三つ折を繰り返して出来上がる生地は、また格別!

200グラムの折込用バターを用意し、
一晩寝かせたデトランプ生地で包みます。
途中寝かせ時間をとりながら、伸ばし折り込んでいきます。
バターをしっかりと包むコツを教えていただいたので、
復習もバッチリ!

週末しか作れないので、
まずは200グラムのバターを準備しておき(正方形にととのえる)
翌週にデトランプ→折込をして寝かし、使いやすい量に分割して冷凍。
その翌週に解凍して最後の三つ折2回をしたあと、お菓子に仕上げました。

ゆっくりと休ませながら生地を作っていくのは
途中用事をしながらでも大丈夫なので、
すぐにお菓子に仕上げようと思わなければ
案外ゆったりと楽しく作ることができます。

ゆっくりの生地作りがとても楽しかったので、
何度か繰り返し復習したいと思っています。


e0181891_1491655.jpg

半端の生地でリーフパイを!
ちょっと焼き過ぎちゃいました(汗)



‘スリッパって意味なんだよ’とオットに言ったら
‘スリッパイ’と勝手に命名されてしまった~~!!

手に持てる大きさは、
「どこを食べてもパイ生地があり、具と一緒に食べられる」とオット。
すごく気に入った様子でした。



   *   *   *


週末観た映画は「シャーロック・ホームズ」でした♪

最後までハラハラドキドキ、
アクションシーンも迫力があって楽しめました!おもしろかった!
誰が観ても楽しめるであろう、まさに娯楽映画。
すごく好きなタイプの映画です。


主演のロバート・ダウニー・Jrのホームズには、
のらりくらりとしながらも冴えた推理や格闘シーンでの強さに圧倒されるし、
ジュード・ロウのワトソンは、
そのカッコよさはもちろん、
ホームズとの友情(?)に胸が熱くなる。

音楽もとてもいいです。
ちょっと乾いたような・・・っていうのかなぁ。
「パブリック・エネミーズ」の音楽を思い出しました。

続編がありそうな予感??
あるのならぜひ観たいです。


映画のあとはたっぷりショッピング♪
ブラウスの下に着るものの色について
いつものお店のおねえさんにヒントをいただいたり、
買い物はもちろん勉強にもなりました。
はやく暖かくならないかな!(洋服がはやく着たいので)




1クリックしていただけると、うれしいです♪
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-03-15 07:13 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin