Top
タグ:パン ( 143 ) タグの人気記事
Top▲ |
フォカッチャ!~まるぱん同好会~
e0181891_16174887.jpg


フォカッチャ!
今月のまるぱんはフォカッチャです。
本当のパン、は久しぶり(汗)


およそ3ヶ月ぶりでしょうか。パンを焼きました!
不思議なもので、立春を過ぎたらとたんにやる気が湧いてきたのです。
寒いと何をするのも億劫で・・・(寒いのと冬が本当に苦手)
憑き物が落ちたみたいに(笑)パンやお菓子を作りたい!という気持ちがフツフツと。
何をするのも億劫、というのは年齢的なものもあると思うので
そこは体調や気分に逆らわず、やっていきたいなと思っています。

パンが焼けるにおいってとってもいいですね!
久しぶりの香りにわくわくしましたよ^^





裏の小さな雑木林(?)ではいろんな鳥が鳴き
我が家の犬もなんだか活動的。
春が少し近づいて、活動的になってきたのは私だけではないみたい。
庭の木や花も、新芽が見えてきて、季節の変化を実感しています!


Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-02-11 16:28 | パン | Trackback(1)
黒豆むしぱん!~まるぱん同好会~
e0181891_18553953.jpg


黒豆むしぱん!
今月のまるぱんはホカホカのむしぱんです。
寒い季節には蒸籠の湯気がとても嬉しいです。

うちはとにかく寒くて
特にお風呂場と洗面所、台所の寒さがハンパない!
ヒートショックが他人事ではないので
余っているガスストーブを洗面所に使おうと計画しています。
週末ガス屋さんに元栓を見てもらう予定です。
去年はなんとかガマンしたのですが
年のせい、ですかね(汗)

今朝は自転車のサドルが凍っていました。
冬至を過ぎれば、
少しずつ春が近づいてくるかなぁ。

待ち遠しいです。
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-12-10 18:54 | パン | Trackback(3)
ホシノでカンパーニュ@まるぱん同好会
e0181891_636222.jpg


今月のまるぱんもいつものパン。
ホシノ&中種法で作ったカンパーニュ。

自分でパンを焼くことでいいなぁと思うのは
好きな風味に仕上げることができること!





外は、雨が上ってすっきりとした青空が広がっています。
今週もよい1週間になりますように!

Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-11-10 06:40 | パン | Trackback(1)
ホシノのぷちぱん@まるぱん同好会
e0181891_6305385.jpg


ホシノのぷちぱん。
今月のまるぱん同好会もこれ。中種法です。

久しぶりにはるゆたかブレンドを使いました。
香りや口に入れた感じも、ずいぶんちがうなぁと感じます。
ゆめちからブレンドの空気をたっぷり含んだようなボリューム感も捨てがたい・・・
手持ちの粉をブレンドして、あれこれ試してみたいと思っています。





ぐっと気温が下がってきました。
着るものの色合いも少し秋っぽくしていこうかな。
今日もよい1日になりますように!



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-10 06:36 | パン | Trackback(2)
ホシノのぷちぱん@まるぱん同好会
e0181891_1130056.jpg


ホシノのぷちぱん。
今月のまるぱん同好会もホシノのぷちぱん。中種法です。
かわらしくふっくら焼けました!

ほんっと暑くてしんどい。
毎日の通勤、会社にたどり着くだけで一仕事。
そんなときでも作れるのが中種法~

あと、小さいパンは焼き時間が短くてすむのもよいですね。
オーブン使うと暑さ倍増・・・
しかもうち、アンペア数を今より上げられないので
エアコンや掃除機と同時にオーブンが使えないのです。

今は好きなときに短時間で焼けるパンがお気に入り。





台風の被害が大きくなりませんように。
うちのあたりは、急に風雨が強くなったかと思えばスッと静かになったり、の繰り返しです。



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-08-10 11:40 | パン | Trackback
コーヒーブレッド



e0181891_23304588.jpg


コーヒーブレッド。
今月のまるぱん同好会は、まるじゃないけどまるぱんで(笑)

粉200グラムでパウンド型やリング型で焼いていたものを
300グラムにして1斤型でボリュームたっぷりに焼いてみました!
おぉ、ふんわりとやわらかく、とってもおいしい!

門間みかさんのアールグレイブレッドレシピを元にしています。
粉はゴールデンヨット。





24日からシーズン3の放送が始まるドラマ「シャーロック」
シーズン1、シーズン2の再放送を録画してみています。
シーズン2からすごくおもしろくなってきました。
今をときめく人気俳優ベネディクト・カンバーバッチ、
他の出演映画で見ても、ふうん、なんでそんなに人気なんだろと思っていました。(ファンの方ごめんなさい)
でもシャーロックのシーズン2を見てたらちょっとかわいく思えてきましたよ(笑)



twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-05-10 23:40 | パン | Trackback(2)
【 新玉トースト! 】


e0181891_6354455.jpg


新玉トースト!
新たまねぎが出始めるようになったら、やっぱりコレ^^

その季節を待って作るもの。
そういうのっていいなぁと思ってます。





横浜はかなりの雨が降っています。
今週もよい1週間になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-04-21 06:38 | パン | Trackback
【 いつぞやのブランチ 】


e0181891_641598.jpg

いつぞやのブランチ!?
お気に入りのパン・デピス、大きく焼いたくるみぱん。
奥の器には塩を入れたオリーブオイル。(パンにつける)
好きなものを好きなだけ並べて食べる・・・楽しい^^





ばんごはん

土曜日
・肉団子の甘酢あんかけ
・ブロッコリーとゆでたまごのオイマヨサラダ
・カブとホタテ缶のミルク煮
・農家さんのおいしいお漬物

ブロッコリーはこちらを参考に。
Cpicon ブロッコリーとゆで卵のオイマヨサラダ by AyaChihi
とってもおいしかったです!

日曜日
・野菜たっぷり醤油ラーメン


昨年の終わりごろだったかな?クックパッドのプレミアムサービスに登録しました。
有料ですが、帰宅時に献立を考えるのに大変重宝しています。

「冷蔵庫にあるアレを使ってしまいたい」
「安い素材でメインになるもの」
などなど、目的に応じて検索できるのはとても助かります。
そして思うのは、普通の家庭の普通の料理ってすごいなーと。
食費や素材、時間を無駄なく。そしておいしく。
これはどこの家庭でも、もちろん一人暮らしや男性の方でも、同じですよね。

さて、今週はいよいよソチオリンピックが開幕!
フィギュアスケートはどきどきですが(汗)
他の競技も楽しみに見たいと思っています^^
今週もよい1週間になりますように。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-03 06:43 | くらし | Trackback
【 大きなくるみパン 】

e0181891_7552788.jpg


くるみパン!ホシノ@中種法で。
最近はホシノを使い始めた頃から大好きだったレシピを使い
中種の割合を工夫しつつ作っています。
ちょっと発酵過多気味。(←またうっかり放置した・汗)

くるみをたっぷり。
シンプルで大好きなパンです。






晩ごはん

月曜日
・とりむね肉のオイマヨあえ
・ほうれん草と魚肉ソーセージの中華和え
・自家製なめたけ(えのきを煮た)
・・・あとなんだっけ~ 忘れちゃった^^;

むね肉のオイマヨはこちらを参考に。たまねぎを加えました。
こってりおいしかった!
Cpicon 鶏胸肉がこってり旨~い♪オイマヨあえ by moj

火曜日
・焼き魚(さばみりん干し、塩鮭)
・豆腐とひき肉のグラタン(なんかイマイチの出来でしょんぼり・涙)
・ほうれん草とコーンの炒め物

水曜日
・とりもも肉のパリパリはちみつ焼き
・切干大根の煮物
・おからのサラダ
・なめたけとか鮭とかいろいろ残ってるもの

とりももはYOMEさんの初期の本にのっているもので、
塩をしたとりにくをぱりっぱりに焼いてはちみつを絡める簡単でおいしい照り焼き風。
気に入ってずっと作っています。わさびで食べるのがおいしい。
おからサラダはこちらを参考に。
このサラダ、今まで作ってきたおからサラダでオットが一番よく食べました!おいしかった!
Cpicon 豆腐屋さんに教わった☆絶品おからサラダ☆ by ちぃちぃぱっぱぁ

木曜日
・目玉焼き ウインナーと蕪のソテー添え
・切干大根の煮物
・おからサラダ
 ・・・朝食か。


さて、今日は休みをとって(月末なのに・汗)
本日公開の映画を2本見に行ってきます。
そのうちの一つ、アメリカンハッスルは今日の公開初日、1000円で鑑賞できます。
(除外のところもあるので公式サイトを参考に)
あたたかくてお天気がよく、お出かけ日和!
よい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-31 08:19 | パン | Trackback
【セントルザベーカリーへ行ってきました】
e0181891_1741385.jpg


VIRON(ヴィロン)を経営する西川隆博さんによる食パン専門店セントルザベーカリーへ行ってきました。

写真は食パン2種とバター&ジャムのセット。
サンドイッチなど他のメニューもありますが、
やっぱり食パンをそのまま食べてみたい!

奥からエシレ、美瑛の牧場、よつばのバター。
美瑛のがすごくおいしかった!

e0181891_1754680.jpg


ジャムやハチミツもこんな感じで。

e0181891_17553617.jpg


好きなトースターが選べます。

角食とプルマン、角食が断然好きと思いましたが
買って帰ったのを食べてるうちに
味が濃いのでさっぱりめのプルマンでもよいかもと...どっちでもよい(・∀・)

販売は角食、プルマン、山食の3種のみ。
わたしが行った1時頃には山食は売り切れでした。
わたしが買ったのは角食1本(2斤)840円。大きいのでデパートなどのパン屋さんと比べても相応の値段かと。(安くはないですが)
引きがありつつ旨みがあり、軽すぎず重すぎず、おいしい食パンです。
腹持ちが良いように思うので、
粉をしっかり使ってるのでは。(ふくらませて大きくしてるのではなく)
オットもおいしいおいしいと食べていました。

ただ、並ばないと買えないのが難点。
一度に焼き上がる数が決まってるので
必ず買えるとも限らないですし。
焼き上がりもおよそ1時間に1回。
食パンって日常的なものだと思ってるので、買いやすいのも重要です。
手に入りにくい特別な食パンっていうのもアリかもしれませんが...
せっかくおいしい食パンなので
もう少し買いやすくなるといいのになーと思います。

詳しくはこちらの記事で!
Allaboutの記事

今年は、おいしいと言われるパン屋さんのパンを積極的に食べてみたいと思ってます。
自分が好きなパンの味、作りたいパンの味...
改めて気づくことができるんじゃないかなーと思っているのです。

さてお次はどこにしようかな!?
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-28 17:39 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin