Top
タグ:パン ( 144 ) タグの人気記事
Top▲ |
【セントルザベーカリーへ行ってきました】
e0181891_1741385.jpg


VIRON(ヴィロン)を経営する西川隆博さんによる食パン専門店セントルザベーカリーへ行ってきました。

写真は食パン2種とバター&ジャムのセット。
サンドイッチなど他のメニューもありますが、
やっぱり食パンをそのまま食べてみたい!

奥からエシレ、美瑛の牧場、よつばのバター。
美瑛のがすごくおいしかった!

e0181891_1754680.jpg


ジャムやハチミツもこんな感じで。

e0181891_17553617.jpg


好きなトースターが選べます。

角食とプルマン、角食が断然好きと思いましたが
買って帰ったのを食べてるうちに
味が濃いのでさっぱりめのプルマンでもよいかもと...どっちでもよい(・∀・)

販売は角食、プルマン、山食の3種のみ。
わたしが行った1時頃には山食は売り切れでした。
わたしが買ったのは角食1本(2斤)840円。大きいのでデパートなどのパン屋さんと比べても相応の値段かと。(安くはないですが)
引きがありつつ旨みがあり、軽すぎず重すぎず、おいしい食パンです。
腹持ちが良いように思うので、
粉をしっかり使ってるのでは。(ふくらませて大きくしてるのではなく)
オットもおいしいおいしいと食べていました。

ただ、並ばないと買えないのが難点。
一度に焼き上がる数が決まってるので
必ず買えるとも限らないですし。
焼き上がりもおよそ1時間に1回。
食パンって日常的なものだと思ってるので、買いやすいのも重要です。
手に入りにくい特別な食パンっていうのもアリかもしれませんが...
せっかくおいしい食パンなので
もう少し買いやすくなるといいのになーと思います。

詳しくはこちらの記事で!
Allaboutの記事

今年は、おいしいと言われるパン屋さんのパンを積極的に食べてみたいと思ってます。
自分が好きなパンの味、作りたいパンの味...
改めて気づくことができるんじゃないかなーと思っているのです。

さてお次はどこにしようかな!?
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-28 17:39 | パン | Trackback
【 元町ブラフベーカリーのパン 】

e0181891_6385745.jpg


ブラフベーカリーのパン。

ちょっと前になってしまいましたが、ずっと行きたいと思っていたブラフベーカリーへ行きました。

行った時間が遅かったので、パンが残り少なく・・・(涙)
食べたかったベーグルが買えてホッ。

むっちりとボリュームがあるベーグル、とってもおいしかった!


e0181891_6392272.jpg


キャロットケーキもスパイスの加減がちょうどよくておいしかったです。
バターじゃなくサラダ油で作られているのだと思うのだけど、
こういうの作ってみたいなぁと思いました。
健康にいいから、っていうんじゃなくて、おやつにぴったりのおいしさだったから。

今度は食パンやフランスパンを予約して買いに行きたいと思っています。



先週はVIRONの食パン専門店「セントルザベーカリー」へ行ってきました。
ここについては後日^^






ばんごはん

金曜日
・新年会 FEI・Little TaiKouRou

今月誕生日だったので、プレゼントいただいちゃいました。ありがとう!

土曜日
・パスタ(エビのトマトクリーム)
・蕪のサラダ

日曜日
・炊き込みご飯(パスシステムで買ったとりごぼうごはんの素)
・白菜と豚バラのミルフィーユ鍋



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-01-27 06:52 | パン | Trackback
【 フレンチトースト 】


e0181891_6313887.jpg


フレンチチースト。
卵液には甘みをつけないのが我が家流。
食べるときにはちみつやメープルシロップを好きなだけ!

本当は、フランスパンで作る方が好きです。





寒い!暗い!毎日こればっかり(笑)
冬至まであと少し。冬至が過ぎて、少しずつ陽が長くなってくるのが待ち遠しいです。


今日は堤真一さんの「マクベス」観劇に行きます。
楽しみ^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-12-18 06:35 | パン | Trackback
【 コーヒーブレッド再び 】

e0181891_633469.jpg

コーヒーブレッド。パウンド型で焼いてみました。
いやぁもう、爆発気味(笑) 

手持ちのパウンド型では小さいみたい。
これなら1斤型でいけそう。今度はそうしよう。

甘めのふんわりパンなので、ふわっとボリュームが出た方がよいと思い
粉の半量をゴールデンヨットにしてます。
それもあって、よく膨らむのだと。

アイシングたっぷり。おいしかった!






先週のスケートアメリカからはじまり
フィギュアスケートのシーズン本格開幕。
今年はオリンピックシーズンなので、応援にもつい力が入ります。
どうしてもソチに行って欲しいと願う選手がいますしね。
この週末はスケートカナダ。
大好きな鈴木明子選手が出場します。楽しみ^^


今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-25 06:40 | パン | Trackback
【 コーヒーリングパンをカットして♪ 】


e0181891_6324911.jpg


先日のコーヒーリングパンをカットしたらこんな感じ。
そのままでももちろん、あたためてバターを添えてもおいしかった。
ホイップクリームをたっぷり添えて、おやつ風にしてもおいしかったです。
とても気に入ったので、しばらく作り続けるかも(笑)





先ほどゴミを出しにいってきたら・・・
今朝はとっても冷え込んでいます。
台風が去って、一気に秋が深まったのかもしれませんね。
そろそろ球根を植える準備をしなくちゃ!

チューリップ、百合、フリージアを植える予定です。
冬の間はシクラメンを植えたいなー


では、今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-17 06:39 | パン | Trackback
【 コーヒーリングパン! 】 oishii

e0181891_6351856.jpg


今月のまるぱんはコーヒーリングパン!
みかさんの「ほんのりしあわせ。おうちパン」のアールグレイブレッドを参考にしました。

オットが紅茶風味のパンやお菓子を好まないのでコーヒー風味に。
ほんのりほろ苦い風味に合うんじゃないかな?とアイシングをたっぷり。
と~ってもおいしかった!!
オットにも大変好評で、めでたしめでたし。

レシピではパウンド型での焼き上げ。
18センチのパウンド型で1台ではちょっと生地量が多いと思ったので
最初2台で作ろうとしたんです。
でも2台だと生地量が少ない・・・ 急遽リング型に押し込めました(笑)
2台分に分けてしまったので2ヵ所不自然なところができましたが気にしない~♪







まるぱん同好会、今日で5年目?6年目??
どんなことでも続けることや、続いていくことって簡単なことではないから
こうして続いていることをとてもうれしく思っています。
まだまだつづくよー

強風が去って、すっきり青空の横浜です。
お天気がよいと気持ちがいいですね!
今日もよい1日になりますように!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-10-10 06:39 | パン | Trackback(3)
【 黒ごま山食 】

e0181891_785911.jpg

黒ごま山食!
引越して初めて焼いたのがコレ。(おととい)
引越しの荷物まとめるとき、一番に片付けたのがお菓子やパンの型でしたので
ひと月以上ぶりに作ったかも。

いつもの山食に黒ごまをたっぷり。
焼き上がりは、香ばしいパンの香りにごまの香りも加わって。とってもいいにおい!

2次発酵は天板にのせて大きなビニール袋(ごみ袋ともいう)にすっぽり入れてます。
上手に出さないと生地がくっつくことが。
くっつくとこのパンみたいに一部へんな模様(?)がつきますね。





少しずつ家の中が片付いてきました。
とりあえず荷物はすべて開けて、この週末ダンボールを引越屋さんに持っていってもらったので
見た目はすっきりしてきました。
使っていくうちにもう少しこうしたいとか、こんなふうに収納したいとか
一度にはできないけれど工夫していく予定です。

そうそう、写真の撮り方も!
今までと家具の配置やテーブルに対しての窓の位置が違うので
光の取り込み具合など試行錯誤中です。

先週は引越しでくったりなところに、半期決算月のため毎日残業で追い討ち(涙)
こればかりはね、仕方がないので頑張ってのりきらなくては。
今週もよい1週間になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-09-17 07:12 | パン | Trackback
【 クリームチーズサンドのフレンチトースト 】

e0181891_659685.jpg

クリームチーズサンドのフレンチトースト!
ひと月ほど前の写真です。

フレンチトーストにたっぷりのクリームチーズベースのクリームをサンド。
さくらんぼのソースを合わせました。
レシピは渡辺みなみさんのあまいテーブルに掲載のものです。
ヒューストンのフォーシーズンホテルの味を再現したものだそう。

フレンチトーストにホイップクリームを合わせることはありますが
クリームチーズベースのクリームを合わせるのは思いつきませんでした。
軽い酸味とこっくり感。ボリューム感もあっておいしかった。
クリームにはレシピどおりに甘みを加えましたが、甘さがなくてもよさそう。
今度はそこに生のフルーツとメイプルシロップを合わせてみたい!

フレンチトーストそのものにも、甘みを加えないのが我が家風。
そして断然‘フランスパンのフレンチトースト’が好み♪





通勤時に学生さんの姿を見かけなくなり、夏休みなんだなぁと思うこの頃。
私自身は会社の決まった夏休みがないので、ちょっぴりうらやましい(笑)
でもでも、昨日ファンクラブ先行で無事、サザンの復活ライブのチケットを取ることができましたし
フレンズオンアイス(大ちゃん出演のアイスショー)もありますし
観たい映画もあれこれあって、来月は楽しみがいっぱい!
それを励みに頑張ります^^

今日もよい1日になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-26 07:15 | パン | Trackback
【 シンプルまるぱん ~まるぱん同好会~ 】

e0181891_7182863.jpg

今月は正真正銘のまるぱん!
いつもの山食生地をベースに、もう少しミルク風味をプラス。
白っぽく焼いてもこんがり焼いてもおいしい、お気に入りの生地です。

きもち2次発酵不足だったかな~


e0181891_7184890.jpg

ふっくらまんまる^^


ずっと山食か大きなカンパーニュばかり焼いていましたが、
長時間のオーブン使いは暑いし電気も使うので、
夏の間は小さめパンがいいかな。(これは焼き時間12分)

もしくはおいしいパンを買ってくる!






今日も良い天気!
青空はうれしいなー






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-10 07:22 | パン | Trackback(3)
【 明治クリーミースムースで、おいしい食卓! 】

e0181891_2053281.jpg

明治クリーミースムースで、おいしい食卓!

ESSEさんで明治クリーミースムースのモニターをさせていただきました。

ふわっふわの軽い食感はもちろん、
ほんのり塩気・・・これが抜群においしいです。




e0181891_206324.jpg


厚めの食パンを焼かずにそのままいただくのが大好き。
ふわっふわでやわらかなスプレッドなので、
パンがつぶれることなくスッと塗ることができます。
軽くておいしいので、こんな風にたっぷりと♪
朝から幸せな気分になれること間違いなし^^




e0181891_2062322.jpg


フルーツたっぷりのパンには
明治クリーミースムースを使った簡単練乳クリームを。
明治クリーミースムースと練乳を2:1の割合で混ぜるだけで、
とってもおいしい練乳クリームが完成。
ふわっとやわらかいからこそできる簡単アレンジです。
おやつやお酒のおともにぴったり^^





e0181891_2064967.jpg


ティータイムにはスコーンと一緒に♪
ふわっふわの明治クリーミースムースをたっぷりのせて、
甘酸っぱいラズベリーのジャムと合わせててみました。
ふわっとやわらかな食感がスコーンをよりおいしくしてくれます。
ぽってりとかわいらしく乗せられるのも、明治クリーミースムースの良さですね^^



塗りやすく、とってもおいしい明治クリーミースムース。
朝食、おやつ、ティータイム・・・どんなシーンにもぴったり。
すっかりわが家の定番になっています。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-07 20:09 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin