Top
タグ:パン ( 143 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 新玉トースト! 】

e0181891_773898.jpg


新玉トースト!(パンはマフィンです)

以前、Yお姉さまのところで知った新玉トースト。
マヨネーズで和えた新玉ねぎの、甘みと辛みが春の味。
新玉ねぎが出始めたらいそいそと作る、毎年のお楽しみ^^





このところ風が強い横浜です。
今日もすごい~~~@@
軽く草原化(?)している狭い庭・・・
草をむしらなきゃと思いつつ、週末は雨だからいいやと(笑)
今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-19 07:13 | パン | Trackback
【 ホシノでマフィン@まるぱん同好会 】

e0181891_731245.jpg


ホシノでマフィン!
今月のまるぱん同好会は久しぶりに起こしたホシノを使ったマフィンです。
中種法です。

今月は毎週末出かける用事があったりしてゆっくりパンを焼く時間がとれません。
発酵させたまま出かけるわけにはいかないですし、そんな時には中種法がぴったり。
起こしたてのホシノ種、ふっくらとおいしいパンになりました。


しかーし。ちょい失敗も。
マフィンを焼くときは逆さにしたプリンカップを置いて天板を重ねるのですが
なぜかプリンカップが見つからず別の型で代用しました。
ちょっと高さがありすぎたみたいで、生地が上の天板に届かないものが(汗)
写真後ろの方・・・ひっくり返したらただのまるぱんです^^;





わが家のまわりは畑がたくさんあって、
毎朝植わっているものを眺めながら駅まで歩きます。
昨日はかわいい豆の花が咲いていました。たぶん絹さや)
スイトピーと同じ花の形だわぁ~などと思いながら^^(スイトピーはマメ科ですよね)

ご近所の藤棚にすこしずつ紫の房みたいな花が咲き始めていたり
グレーっぽい冬の景色から華やかな春の景色になってきて、嬉しくなります。

今日は少し冷える朝です。
今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-04-10 07:16 | パン | Trackback(2)
【 カンパーニュ!@まるぱん同好会 】

e0181891_1138513.jpg

カンパーニュ!
今月のまるぱん同好会は、カンパーニュで。
葉っぱのクープにしてみました。

粉600グラムで2つ焼きました。(もちろん捏ねたのはニーダーです)
いつもの山食生地です。油脂はオリーブオイルにかえました。
わたしの中で基本のパン生地は2つ。

・食事パン生地(山食とかカンパーニュとか)
・菓子パン生地(おやつパンや惣菜パン)
それぞれ基本にしてる配合があって、
その時の気分や家にある材料によって部分的に置き換えたり
形を変えるだけ・・・という感じ。


最近はもう、こうやって大きく焼く食事パンばかり。
なぜ??何個も丸めるよりラクだから(・∀・)


e0181891_11382294.jpg



ぷっくりときれいに焼けた~~~(´∀`)






一気にあたたかくなり、小さな鉢植えの雪柳にかわいらしいつぼみがつきはじめました。
さて今晩はWBCの試合がありますね。夕飯はやくして観戦しなきゃー!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-10 11:55 | パン | Trackback(3)
【 大きく焼いたピザ 】

e0181891_782985.jpg


天板いっぱいにのばして焼いたピザ。

乱暴につくってもおいしかったシリーズ第2弾です。(いつからシリーズ化)
すごくピザが食べたくて、食べたい食べたい食べたいー!!!
という気持ちいっぱいで作りました。
うちのオーブンは2段で焼けるコンベクションタイプですが、
若干下段の焼きがあまい。

もうね、分けなくってもいいや、1枚にしちゃお、と。
市販のトマトソースをわーっと塗って、適当にベーコンをちらして
わーっとチーズをのっけて。

おいしかったです~~
どうしても食べたいと思って作って食べるのは、本当においしい。





このところの夕飯に、エビフライ、海老カツ、鶏のから揚げ・・・と揚げ物が続きました。
その時食べる分以外は揚げてから冷凍。
来月3月は決算で、帰宅が遅くなったり忙しい日が続くだろうと、それに向けての準備。
解凍して卵でとじてどんぶりとか、何か買ってきたものと組み合わせたりだとかに使います。

さて、金曜日です。
あいかわらず寒いですけど、1日がんばりましょうー^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-02-22 07:18 | パン | Trackback
【 山食! 】

e0181891_755664.jpg

いつもの山食!

少し前に作ったものです。
わたしがパンを焼くのは週末。
毎回、発酵に時間がかかるようになってきています。
日を追うごとに、気温が下がってきているのだなぁと実感します。

太陽も低いですしね。
お昼休みに外へ出たら、真昼間なのに夕方みたいな空の雰囲気で。
いよいよ冬が近づいてきている!





いつもの山食はイギリスパンのレシピが元になっています。
もともと時間がかかるパンではありますが、寒くなってくるとさらに。
というわけで、同じ生地でも丸めて焼くだけのまるぱんや
おいしいパン屋さんで買ってきたパンを楽しんでいるこの頃です。

今朝は冷え込んでいる横浜です。
今日もよい1日になりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-14 07:18 | パン | Trackback
【 まるぱん 】

e0181891_724772.jpg


シンプルまるぱん!
あれこれ試作して、定番となったわが家のまるぱんです。
山食を作る時間がないときはこんな感じで♪






気がつけば11月。
今月はお楽しみが盛りだくさん!
まずはフィギュアスケートグランプリシリーズに高橋大輔さんがいよいよ登場。
今日からはじまる中国杯、それから今月後半のNHK杯。
手に汗握るし、ヘンな汗をかいたりするので、ほんとしんどいんですけど(汗)
テレビの前でしっかり応援したいと思います。

そして明日はいよいよ草なぎ剛さんの舞台「ぼくに炎の戦車を」の初日。
(ワタシが観るのはは少し先。千秋楽含め3回観劇予定♪)
さらにさらに!待ちに待った映画「任侠ヘルパー」が17日に公開です!アニキー!!

まだありますよ(笑)
年1回の連休を取得します。ヒャッホー!
ここ数年毎年この時期に取得するのが恒例となっており、
まずは少し早い大掃除を済ませ、親しい友人にお菓子便を送り、映画三昧・・・がお約束。
今年もそれをベースに命の洗濯をしようと思ってます。(大げさ)
そうそう、お声掛けいただいた楽しみなあの件と(?)篠山紀信さんの写真展もネ。

今年も残り2ヶ月。
楽しく元気に過ごせますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-02 07:08 | パン | Trackback
【 くるくるアップルパン! 】

e0181891_791331.jpg


くるくるアップルパン!
冷凍庫に眠っていたアーモンドクリームと半端に残っていたクリスタルアップルチップ。
ふんわり生地にくるくるっと巻き込んで焼いたパンです。
生地は残念ながら絶版になってしまった「真夜中こっそりパンを焼く」のレシピ。
作りやすくおいしいので、ずっと愛用しているレシピです。






この週末はフィギュアスケートグランプリシリーズ、スケートカナダです。
私が注目しているのは無良崇人選手(中京大)。
日本は選手層が厚いため、なかなかメディアで取り上げてもらえないのですが
とても好きな選手なんですよね。
最近ではなかなかいない、力強くとても男性的なスケーティングの選手。
リアルタイムでは見られない環境なので、BS放送を待つことになりますがとても楽しみです。← まちがえました。土日の日中に地上波放送ですっ(
録画予約しておいて間違えるという・・・ごめんなさい)

スケート、そしてまもなく草なぎ剛さんの舞台がはじまりますし、
そわそわ落ちつかなくもあり、楽しみいっぱいでもあり・・・のこの頃です。

そうそう、前の記事で先日参加した主婦フェスのレポートをしていますので、
よかったらご覧になってくださいね。

では、今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-26 07:21 | パン | Trackback
【 パンプディング! 】

e0181891_7125942.jpg


パンプディング!
冷蔵庫に残った食パンを使いました。
ボリュームがあるので、ブランチでもおやつでも。
底に杏ジャムを敷いています。
バナナとジャムを敷くのもおいしいです。







3連休にやったこと
・衣替え 秋冬物を出してブーツもきれいに磨いてスタンバイオッケー!
・草刈り もはや草原化(!)していた小さな庭、少しマシになりました
・ロンバケのDVD全部みた(笑)見始めるとついつい^^; みなみー! せなぁー!そして引き続き再放送も録画するという

昨日の草刈りのおかげで体中が痛いです。
今週もよい1週間になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-09 07:20 | お菓子 | Trackback
【 いつもの山食 】

e0181891_7154376.jpg

山食!
本当に山食しか焼いていません。のきゅちゃん、食パンの写真むずかしいよね!
こう暑いともう少し短時間で焼けるパンがいいかなぁと思うこの頃。
もしくは家で焼かずに好きなパン屋さんのパンを買ってくるのも楽しい!





さて只今絶賛発売中のESSE9月号「From ESSE Webひんやり夏のおやつ」にシリコン型を使ったシャービックのおやつを
もう1点「この夏は‘なんでも凍らせ!’がブームです」でもぼんやり顔(汗)とともに掲載していただいています。

ランチや夕飯にも役立ちそうな「おうちで楽しむ簡単!カフェご飯」や
「嵐のワクワク学校2012スペシャルレポート」など楽しい記事が盛りだくさん!
ぜひご覧下さいね^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-08-08 07:16 | パン | Trackback
【 山食! 】

e0181891_731840.jpg


山食!
いつもの山食、いつもとは違う角度から撮ってみました。(カメラもPENを使ってみたり)






昨晩はBVLGARI IL CAFEへ行ってきました。
夕暮れのテラス席はとっても雰囲気がよかったです。
誰かと会ったりご飯食べたりしたなぁと思っていたときにお誘いいただいて嬉しかった!
犬がいることもあって会社帰りに出かけるのはなかなかしにくいのですが
昨日はオットが早く帰ってくれて助かりました。ありがとう。

都内へ出るのはほぼ通勤のみなので、こんなオシャレなお店で過ごすのはドキドキです(笑)

さてさて。今日は金曜日。金曜というとそれだけでワクワクしてしまう!
今日もよい1日になりますように。



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-20 07:14 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin