Top
タグ:パン ( 143 ) タグの人気記事
Top▲ |
【 失敗カンパーニュでブランチ 】


e0181891_710561.jpg


ちょっぴり失敗カンパーニュ。
気温が高いと思ったよりもうんと早く発酵が進んだりしますね。

過発酵気味で少々味がうすいようなパンになってしまいました。
まぁでも食べられる(笑)

カニ缶とオクラで夏っぽい和え物を添えて、いつぞやのブランチでした。




たくさん花が咲いて実がつくのを楽しみにしていたブラックベリー。
結構黒くなるまで時間がかかるものなのですね!
鳥が狙っているようなので、黒くなったのを見逃さずに収穫していかなくては。
冷凍してあるワイルドストロベリーと共に、ほんの少しジャムがソースにできそうです。






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-19 07:16 | パン | Trackback
【 ジョアと一緒にサンドイッチブランチ! 】

e0181891_658844.jpg


ジョアと一緒にサンドイッチブランチ!

子どもの頃からのお付き合いのジョア。
ほどよい甘みですっきりと飲める、大好きな乳酸菌飲料です。
なんとなく朝にいただくイメージですが、こんなサンドイッチブランチにもぴったり。
色んな具を目でも楽しめるバゲットサンドにカレー風味の鶏手羽中のロースト。
ラムの香りが夏を感じさせるパイン缶を使った簡単デザート。
そしてドリンクはジョアを。

簡単且つちょっぴり華やか。
ジョアを添えて健康さもプラス!


e0181891_6585235.jpg


白ぶどう味のジョアをセレクト。さわやかでと~~ってもおいしい!!
清潔感があるパッケージもgood!
カロリー控えめもうれしいですね^^



e0181891_6592917.jpg

パッケージも新たに、お味は選べる4種類。
お料理やシーンに合わせて選べるのはうれしいです。

少々お腹が弱い私。
飲み続けていたら、ずいぶんと調子がよくなってきました。
朝でもお昼でも夜でも。ジョアを上手に取り入れてお腹の健康生活を続けようと思います!



~ジョアと一緒にバゲットランチ(レシピを簡単に)~

【サンドイッチの具】パンには柔らかいタイプのマーガリンやバターを塗っておく
・炒り卵のマヨネーズ和え(マヨネーズ少々を加えた炒り卵を作り、冷めたらマヨネーズで和える)
・ツナ(みじんぎりの玉ねぎ少々をレンジで火を通し冷ましたものをツナと合わせマヨネーズで和える)
・きゅうりとトマト(なるべく薄くスライスするだけ!)

【手羽中のロースト】
手羽中10本程度を保存袋へいれ、好みのドレッシング大さじ2、ナンプラー小さじ1、
カレー粉小さじ1、ちぎったバジル2枚を加えてよくまぶし一晩おく。
200度のオーブンで18分ほど焼く。

【ラム風味の簡単パインのデザート】
好みの量のレーズンをラム酒に一晩浸しておく。
缶詰のパイン(厚いタイプ)を一口大にカットしボウルに入れラムレーズンを加えて和える。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-05 07:05 | パン | Trackback
【 Brioche aux fruits confits 】

e0181891_6555820.jpg

ブリオッシュ・オ・フリュイ・コンフィ!
辻通信の課題、発酵菓子のひとつです。
発酵種法でブリオッシュ生地を作ります。
クレーム・フランジパーヌ、ドライフルーツ、くるみを巻き込み
本来ならばアプリコットジャムとフォンダンで仕上げるものです。
今回はドライフルーツはラムレーズンとクリスタルアップルチップのみで
仕上げのフォンダンとジャムは省略。


e0181891_6563175.jpg



前日から生地を仕込むので時間はかかりますが、案外余裕をもって作れます。
どちらかというと気温が高いので過発酵に注意しなければなりません。
粉は別の物に使おうと思い用意してあったエペを使いました。
ふわっと感に加えさっくりと歯ぎれがよい焼き上がりに。

もちろん‘パン’と呼べる仕上がり。
この出来上がりになるには、材料、作り方、過程。それぞれに理由があるのですよね。


ぐんとキレイに伸び上がった姿は楽しいですね!
そうそう、テキストではマンケ型を使っていますが
18センチの角型をつかいました。





今朝は再び梅雨らしいお天気です。
今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-21 07:17 | お菓子 | Trackback
【 てんさい糖キューブ@素焚糖で 】

e0181891_75313.jpg


てんさい糖キューブの素焚糖バージョン!
ほまこさんのレシピです。
少し残った食パンを使えるのも嬉しいし
これのために食パンを余分に焼くことも。
簡単でおいしくて、小腹がすいたときにピッタリ。瓶に入れてキッチンに。
お気に入りのおやつです。

ちょっぴり夏っぽい写真になったかな?
敷いたクロスはkaoちゃんにいただいたものです。
赤のエプロン狙ってるんだけど~ 白の格子のがわたしっぽいかな。 
たくさんの方にkaoちゃんの作品を手にしてもらいたい気持ちと葛藤中(笑)
はやりのギャルソンタイプだと胸のあたりが知らないうちに汚れるんですよね。
油がはねたり・・・ くたびれた家用の服とはいえ(笑)やっぱりエプロンは必需品です。




昨日は午後休みをとり、美容院でカットとカラーをしてきました。
ショートカットだというのに前回から2ヶ月以上もたってしまって。さすがにボーボーです。
カラーは前々回だったので4ヶ月近く間が開いてしまったかも。
丁寧にシャンプーしてもらうと髪が元気になるし
カラーもしなおせばキレイになって、カットすればもちろんすっきり。
美容院の場所はみなとみらいで、横浜駅からブラブラと歩いて行きます。
川や海を見ながら、横浜マリノスの練習場を見ながら歩いていくのも気持ちが良くて。

ちょっぴりくさくさしていた気持ちまですっきり!
こういう時間って大切だなぁと思った1日でした。

さて今日は金曜日。
夜はサッカーを見たいので、何が何でも定時で帰る!!絶対に!!(ものすごい気合)
では、今日も良い1日を!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-08 07:23 | お菓子 | Trackback
【 山食! 】


e0181891_7124533.jpg


山食!
画像使いまわし疑惑があるため、今日は別の角度から(笑)


とりあえずこれがあれば安心、というか。
徳永久美子さんのイギリスパンレシピを基本に
我が家好みに徐々に変化しつつ、今に至っています。
毎日たべても飽きない、シンプルなパン。
ごはんと同じ、ですネ。




すこーし晴れ間が見えてきたような横浜です。
今日は午後休んで美容院へ行ってきます!
カットもしてカラーもして、すっきりしたいな。
今日も良い1日を!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-07 07:19 | パン | Trackback
【 山食! 】

e0181891_781085.jpg


山食!いつもの、です。
いつも同じ画像のように見えるかもしれませんが・・・
使いまわしではありませんヨ。念のため(笑)

3~4日たってもふんわりしっとりしているこの山食、
最近は焼かずに明治クリーミースムースをつけて食べるのがお気に入り!





キッチンブロガー特集でおすすめのパン屋さんとして紹介させていただいた山角さん。
先日HP内最新のお知らせ山角@北杜市、八ヶ岳よりに書いていらしたパンのおはなし。
わたしも常々同じように思っていることでしたので、こうしてきちんと書いてくださって嬉しかった。
わたしが山角さんを好きなのはパンがおいしいのはもちろんですが、
この考え方をパンを通じて感じていたからかもしれません。
横浜から移転されてしまいましたが、通信販売で入手できますので
近々久しぶりに注文したいなぁと思っているところです。

さて金曜日!
心なしか夏が近づいているような空になってきて
そろそろ梅雨の走りかな、なんてお天気にもなってきました。
小さな紫陽花の鉢植え、つぼみがうっすらと青く色づいています。
来週はどこかで休みを取ろうとたくらみつつ(?)今日1日頑張ってきます。
よい1日をお過ごしくださいね!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-25 07:14 | パン | Trackback
ホシノでシンプルまるぱん!~まるぱん同好会~

e0181891_7162471.jpg


シンプルまるぱん!ホシノ@中種法です。
2次発酵に時間をとりすぎてしまって(思ったより発酵が早かった)焦りましたが
なんとか無事に焼きあがりました。ホッ。
今月もまるぱんと呼べるパンです。




不安定なお天気・・・といっても雨は局地的なのかなぁ。
昨日は都内の会社を出たときは相当降っていたのに
地元の駅についたらまったく降っておらず。
会社から駅までは地下道を使ったので、結局傘は使わずに済みました^^
今朝は気持ちよく晴れている横浜です。
週も後半、元気にいきましょう!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-05-10 07:22 | パン | Trackback(2)
ボリューム満点、オープンサンド

e0181891_1154078.jpg


アボカドにから揚げ、めんつゆちょろっと、マヨネーズ・・・
大変なボリュームのオープンサンド。
朝じゃないです、ブランチに。






フィギュアスケート国別対抗、日本優勝おめでとう!
最後の最後に、大ちゃんのすばらしい演技が見られたこと、本当にうれしかったです。
(SPの翌日、朝のワイドショーやニュースのあちこちで‘指なめ’が流れたのはどうかと思いましたが・笑)
大ちゃんは楽器。氷上で体から音を奏でる楽器のようだと思ってる。
その姿から目が離せないというか、離すことができなくなってしまう。

あの怪我・・・ 耐えて乗り越えたからこそ、今の大ちゃんがあるんだよね。

そして今日は何の日??
剛くんの、あの事件があった日。わたしはあれから、剛くんのファンになりました。
記者会見での、本当に真摯な姿。用意されたものでなく、自分の言葉で質問に答え謝罪する姿。
まっすぐで嘘が無い(と思えた)姿がとても印象的で。こういう人、なかなかいないと思いました。

人って、挫折っていうかそういうのを経験して、乗り越えることが出来たとき
人として厚みが出て、その経験を糧にできるんじゃないかな。
大ちゃんも、剛くんも、本当に必死だったと思うんだ。
それを取り返そうとする必死さと努力が、魅力になり力を増すことに繋がったんだと思う。
真の必死さや努力って、自然と伝わるものだから。

仕事やお菓子の勉強のこと、いろんなことをふと考えたとき
大好きなこの二人の姿に、励まされるというか、好きでよかったと改めて思ったりするのです。


さてさて、今日は何をしているかというと、有休をとっています。
というのもおととい土曜日、犬が乳腺腫瘍の手術をうけまして。
術後の様子がわからなかったので事前に今日明日と休みを取らせてもらったのです。
結果的には傷が小さく入院も不要でしたが、消毒に連れて行かなくてはならないので
休みとっておいてよかった。ホッ。
避妊手術をしていればほぼ防げることだったので、なぜしなかったんだろうと今さら悩んだり
夏には10歳というやや老犬なので全身麻酔が心配だったり、この1週間、気持ち的にぐったりでした。
おかげさまで犬は元気で、手術前の血液検査も大変良好で一安心。
おなかの下の方なので、包帯がふんどしみたいに見えてちょっと笑えます。
おなかの毛もきれいに四角く刈り取られてるし!


今日休んでるのに、どうしても出席しなくてはならない会社の行事があって、
夜には都内の某ホテルまで行かなくてはならず、少々憂鬱です。
関東は雨の月曜日。まもなくゴールデンウィークですし、今週も元気に行きましょう♪



e0181891_1153179.jpg

‘ふんどしちゃん’って呼ばないで!




ぱん子さん、レシピ使ってくださってありがとうございます^^

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-23 11:57 | くらし | Trackback
【 山食! 】

e0181891_7163722.jpg

山食!いつもの、です。

1斤型で2本一度に焼きました。粉600g。こねるの頑張ったのはニーダーです(汗)

この後、表面のひび割れがとても見事な状態に。
写真撮ろうとしているときにもすでに割れ初めています。右側のあたり・・・見えるかな?
ピキッ!パキッ!とすごい音がしていて。
天使のささやき、というより

もはや、天使の叫び。







あっという間にご近所の桜は葉桜に。
我が家のプランターの植物たちも、元気に葉っぱを伸ばしています。
去年種を撒いたラズベリー、小さな実が3つくらいしかできなかったのですが、
今年は大変な勢いで葉が茂り、花もたくさん咲いています!
お菓子のアクセントにできるくらいに実がつくといいなぁ!

実がなるものは楽しいです^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-19 07:23 | パン | Trackback
【 豆乳フレンチトースト! 】

e0181891_7145188.jpg


豆乳フレンチトースト!
いつぞやの豆乳山食を豆乳でフレンチトーストに。豆乳づくし。

甘くないいつものフレンチトースト。
牛乳を豆乳に変えて、マーマレードを添えました。
フレンチトーストやクレープに豆乳を使う分には、
それほどお豆腐の風味が主張しているようには感じません。(わたし基準)
牛乳はないけど豆乳がある!というときは代わりに使ってしまいます。






今日はまた春の嵐になりそう!?
よい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-11 07:21 | パン | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin