「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:フルーツ ( 31 ) タグの人気記事
Top▲ |
タルト・オ・フレーズ
e0181891_151621100.jpg


タルト・オ・フレーズ。
小ぶりのいちごを見つけたら作ろう、と思うお菓子です。
小さいいちごをびっしり並べるのが好きなんです^^

食べるのは好きで作るのが好きじゃないお菓子、ダントツ1位がタルト(汗)。
生地をつくって休ませて冷やしてのばしてまた休ませて・・・
ってタルト生地だけでこんなに工程と時間がかかるんだもの!
せっかちな性格が災いしてるんでしょうか。。

スポンジ焼いて、クリーム2種類作って、組み立てて上掛けして・・・
とかいうのはなぜかそんなにいやじゃない。
面倒と思う何かがタルトにはあるんですね^^;

自分なりに工夫して、タルト生地を作って翌日冷凍する日、
タルト生地を焼く日、仕上げる日とわけて作るようにしています。
週末にしかできないので、出来上がりまで3週間(笑)。

無理せず、そんな感じでお菓子作りを続けるこの頃です^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-20 15:28 | お菓子 | Trackback
いちごのデコレーションケーキ
e0181891_14452421.jpg


いちごのデコレーションケーキ。
7日は誕生日でした。この年になると、無事に誕生日を迎えられることに感謝・・・です。
ほんと毎年同じで、写真も同じかと思うほどではありますが、
誕生日なんだから自分が一番好きなケーキを作ろうという気持ちで。
いちごと生クリーム、やっぱりこれが一番好きです。
自分で作ると、好きなだけいちごを入れられて、クリームも好きなだけ!

実習形式、辻通信、そしてデモンストレーション形式の藤野先生のお教室。
すべて経験してよかったなと思っています。
どれかひとつだったら、今の技術(たいしたものではないですが・汗)は身についていなかったでしょう。
自分の手で、というのを経験した上で、今藤野先生のデモを見ることで再現できるというのでしょうか。
プロの作業を見ること、観察することはすごく勉強になるなぁとお教室へ伺うたびに強く感じます。
たとえばこのケーキのナッペや絞りひとつとっても、わたしなりに上達していますし、
好きなことが上達するのを実感できることにうれしさを感じています!
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-01-31 14:58 | お菓子 | Trackback
【 さくらんぼ! 】

e0181891_7133043.jpg


洗い立て!このあとどんどん私の口に放り込まれる寸前のさくらんぼです(笑)
食べておいしかったから~と弟がたっぷり送ってくれました。
さくらんぼ大好き!





急激に暑くなってきましたね!そこで今年も登場、バブシャワー。
お風呂やシャワーのとき、体に塗って洗い流すだけでさらさらすーっととっても気持ちがよいです。
エクストラクールを使うと、ヒャーッ!!と叫ぶほどクールです(笑)
よかったらお試し下さいね^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-06 07:20 | お菓子 | Trackback
【 タルト・オ・フレーズ!】

e0181891_7355431.jpg

タルト・オ・フレーズ!
この季節、一度は作りたいいちごのタルト。
小ぶりないちごをびっしり並べるのが好み。
今回は・・・若干大ぶり(笑)

アーモンドクリームを敷くこともせずに
パートシュクレをさっくり空焼きしたところにクレームパティシエールをたっぷりと。
パートシュクレは7年くらい前かなぁ、
お菓子教室でタルト集中レッスン!?のとき最初に教わった生地です。
必死に生地を伸ばして、出来上がったタルト。なつかしく思い出します^^
さっくさくでとってもおいしい、お気に入りの生地です。



雨がすっかり上がって、とっても気持ちがよい朝!
今日も休みをとっており、すみれを病院に連れて行きます。(傷口の消毒)
昨日あたりからボールやロープを振り回して遊びたがるようになり、元気回復した様子です。
もう安心かな。励まして下さって、本当にありがとうございました^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-24 07:45 | お菓子 | Trackback
【アップルジンジャーブレッド!】

e0181891_7204988.jpg

アップルジンジャーブレッド!

ブレッドといってもパン、ではないです。
バターもたまごも少なく、りんごのペーストでしっとり。
もう少しジンジャーを効かせてもよかったなぁ。

これまたミニパウンド型で。
パウンドケーキのミニチュア!?
そんな雰囲気が好きです。



orangeさーん!
あんこのレシピ、かわいがってくださってありがとうございます^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-17 07:23 | お菓子 | Trackback
【パイナップルプディング】

e0181891_7145737.jpg

パイナップルプディングです。

ユウさんのところで堀井和子さんの名前を見つけ、古い本を引っ張り出しました。
牛乳をつかわないプディング。あっさりさっぱりの仕上がりになりました。

こういったプディングやクラフティーなど・・・
あたたかいうちにいただく、といわれるお菓子ですが断然冷たくして食べたい派です。
あたたかいと「甘い茶碗蒸し」みたいな雰囲気で、それがちょっとニガテ。
甘いたまご焼きは好きなんだけどなー







昨日のフレンズオンアイス、ほんっとうに楽しい時間を過ごしました。
笑いあり涙あり、みたいな。(スケートですが)
トレーニングを終えて一層ほっそりと引き締まった大ちゃんの姿。
今シーズンもその姿を見られること、うれしい気持ちでいっぱいです。
ひときわ歓声が大きく、みんなが同じ気持ちなんだ!と。

というわけで現実になかなか戻れない気分~~~
今週も元気にいきましょう!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-29 07:26 | お菓子 | Trackback
【さくらんぼ!】

e0181891_7232545.jpg

目にも鮮やかなさくらんぼ!
夏、ですね。
基本、果物はそのまま食べる方が好きですが(加工するのもったいない)
たくさん手に入ったのでシロップ煮を作ることにしました。

パンパン、とリズムよく種を抜いて。
チェリーストレーナー、でね。


e0181891_7234618.jpg



お砂糖をまとって・・・
この時点ですごくおいしい。
甘みが薄いなーっていうさくらんぼ、いちごみたいに砂糖をまぶすとオイシイ!!
火にかける前にかなり少なくなったのは言うまでもありません(汗)


1時間ほどおいて水分が出てきたら強火にかけてワーッと。
あくを取りながらしばらく煮たら
さくらんぼのシロップ煮、完成です^^


火が通るとびっくりするほど少なくなっちゃうのよねぇ。



    *    *    * 



たまっている映画(録画)の中からおととい1本観ました。
 
その前・・・バーレスクが楽しすぎて(キャムギガンデットがCuteすぎて(´Д` ))
しつこく何度も観てしまい(こういうときのわたしのしつこさはもう、ハンパないっ。)
ちっとも次の映画に進めないのでこちらはさっさと同僚ちゃんに貸しまして。

バーレスクに引き続きStanley Tucciが出てるやつをチョイス!
プラダを着た悪魔のあの組み合わせの・・・アレです。
感想は改めて♪

あ~ダメ、キャムギガンデット良すぎる。。
トワイライトの悪バンパイア見直すかな。
エドワード(ロバートパティンソン)よかジェームズ(キャムギガンデット)の方がはっきり言ってイケメン。。

キャムギガンデットって最近はより英語の発音に近いとかで、
カムジガンデーって表記になってる。

エイゴムズカシーデス





さてさて。今日はESSE8月号の発売です。(関東地区)
草なぎ剛さんのインタビューの掲載もありますし楽しみ!!

あいにくのお天気の横浜ですが、
今日も元気にいきましょう^^





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-07-07 07:29 | お菓子 | Trackback
【豆乳とフルーツのスムージー!】

e0181891_168476.jpg


豆乳とフルーツのスムージー!

暑くなってくると登場するのがヨーグルト&フルーツのスムージー。
今年はそれに豆乳も加えて作っています。
このときはキウイをつかって。黒い種がプチプチ見えますね^^


春先はいちご、あとはバナナやキウイ、
缶詰の果物でもオッケー。
豆乳とプレーンヨーグルト、果物によって加減しながらはちみつも加えて。
ハンドブレンダーでカンタンに^^

なんだか元気が出る感じ!



   




e0181891_1681683.jpg

姪っ子がオットに作ってくれた紙粘土のお花。



昨日はオットと一緒に弟の家へ行ってきました。
じつは母が先月中旬に入院、今月はじめに手術をして少し前に退院しまして。
お見舞いがてら母に頼まれていたものを届けに行ったのです。

お昼はオット作のカレーをみんなで食べて、
ワイワイとにぎやかにしてきました。
姪っ子たちはオットにとてもなついています。
二人ともオットから離れないので、オットは少しくたびれたかもしれませんが(笑)
久しぶりだったし楽しかったんじゃないかな^^


3人で固まって絵を描いたりしている様子は
大きな熊と森の動物たち・・・^^;


母も元気そうだったし、みんなにまた来てーと言ってもらえてよかった!
またコロッケ作りに行くからね~




ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-26 17:07 | お菓子 | Trackback
【バナナチョコ蒸しパン!】

e0181891_7203234.jpg


バナナチョコ蒸しパン!

たかこさんの本から。

バターを普通のオイル(パルシステムの菜種油)に変えました。


蒸しパンって懐かしくてあったかい雰囲気。
おやつっぽくていいですね^^


そうそう、最近はドールのバナナを購入してます。


   *   *   *


いや~~暑い。このまま梅雨明けしてしまうんではないかというほど!
ドライヤーかけて大汗、ごはん食べて大汗。
出勤前にすでに一仕事です(笑)


あんなことこんなこと、いろいろ書きたいことがあるのですが
なかなか文章にならないというか (脳の老化、いや退化かも・汗)

写真も撮ったままになってるものもけっこうあって、
そんなときは書きたいこと写真なしで書いていくのもいいのかなぁなど
なんとなく模索中です。


空はすっかり夏の空!雲のかたちも、夏!
今日もよい1日になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-24 07:29 | お菓子 | Trackback
【アップル・クーヘン!】

e0181891_7184049.jpg

アップル・クーヘン!
りんごをたっぷりと使った、ドイツのお菓子。

表面に飾ったりんごの感じ、素朴で好きだなぁ。
生地の中にもスライスしたりんごがたっぷり入っています。

作ったのはひと月前。いつの写真を掘り起こしてるんじゃー^^;

e0181891_7185840.jpg


けっこう高さがあって、ボリューム感もかわいい。
紅玉を使ったので甘酸っぱく仕上がりました。
そんなときはたっぷりホイップクリームを添えていただくのが好きです^^


kaoちゃんを通していただいたご注文は
‘定番セット’と‘新セット(イベントなどで出していない新しいもの)’でした。
新セット、悩んだんですよね。
日持ちがするもの、種類のバランス。新たに試作したりもしました。
最終的に「今のわたしが好きなお菓子」の中から決定。
自分が好き好き!と思う気持ち、これは非常に重要だと思っています。
やっぱり作る時の心構えとか気持ちの入り方が違います。
人様にお届けするとき「コレが今気に入ってるの!食べてもらいたい!」という気持ちは
お菓子に必ず表れるし、伝わると思うから。

好き好き!の中から選択するのもかなり考えました。
日持ちだったり形だったり、セットに入れたいんだけれども諦めたものもあります。
このアップル・クーヘンもそう。
生のりんごを入れているので、日持ちの点で少し気になって。
そのあたりを調節して、いつかわたしのアップル・クーヘンができたらいいなぁと思っているところです。

さてそんなこんなの‘新セット’には何が選ばれたのでしょうか!?
本日これから発送準備に入ります^^


   *   *   *

年に1度の連続休暇、5日目!
剛くんと堤さんの舞台の余韻にまだまだひたりつつ
たくさんのお菓子作りを楽しんでいます^^


あー、千秋楽観たい。


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2010-11-25 07:37 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin