「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:ロールケーキ ( 37 ) タグの人気記事
Top▲ |
いちごのロールケーキ
e0181891_15433036.jpg


いちごのロールケーキ。
いちご、好きです。ヘタだけとれば食べられる手軽さも。

なんとなく季節によって作りたいお菓子があります。
2月~3月にいちごがたくさん出回るようになると作りたいのがまずはこれ。
ロールケーキです。
卵をぱかぱか割って、焼き時間も短く気軽にできるお菓子。
特に昨年スタンドミキサーを手に入れてから、さらに気軽になりました。

ふわふわ生地にたっぷりのクリームといちご。
すきなだけたっぷり(笑)
くるくるっと巻いた感じもいいですね!

生地のレシピはこちら。
Cpicon ロールケーキにふんわりシートスポンジ by chikap-1
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-03-13 15:54 | お菓子 | Trackback
いちごのロールケーキ

e0181891_1832433.jpg



いちごのロールケーキ。
いちごが出回る時期にはやっぱりこれ。
1年中、あれこれ巻いているロールケーキ、
いちごロールは見た目も好きです。






インスタから転載の晩ごはん画像、すごく大きいですね。(今さら)
最近パソコンから見ることが少なくなったのでよくわからなかった・・・(汗)




Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









Follow @chikap_11

twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2015-03-29 18:35 | お菓子 | Trackback
あずきロールケーキ

e0181891_6323397.jpg


あずきロールケーキ。
生地に黒糖をすこし使って、粒あんのクリームを巻いています。

粒あんを圧力鍋でつくるようになって
短時間で出来上がることから気軽に「作ろう!」と思えるようになりました。
食べたいものを気楽に作るというのも大事なことだなぁと思います。





金曜日に有休をとり、4連休でした。
気になっていた庭の手入れやいろいろな片付け物ができてホッとしたところです。
庭のミニトマトは毎日10個くらい収穫できています!実がなるのは楽しいですね。

さて、そろそろ梅雨明け宣言が聞けそうな関東です。
学校は夏休み?心なしか外が静かな気がする~
いよいよ夏本番、ですね。

今日もよい1日になりますように!




twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-07-22 06:38 | お菓子 | Trackback
【 りんごジャムでロールケーキ 】


e0181891_642881.jpg


ロールケーキ。
自家製りんごジャムを巻いたシンプルロールケーキです。
ちょっと巻きが雑・・・

焼き時間が短くて、生クリームがあればすぐにできるロールケーキ、
やっぱり好きだなぁ。





ばんごはん

月曜日
・恵方巻き(スーパーで買った)
・とりむね肉の塩から揚げ
・ひじきの五目煮(大豆たっぷり入れました)
・ブロッコリーのおかかサラダ

こちらを参考に~
Cpicon 鶏むね肉でも柔らかジューシー!塩唐揚げ by ほっこり~の
ほんの少しお醤油も入れました。おいしかった!

Cpicon かなりおいしいブロッコリーサラダ by ちたぴよ
こちらも超カンタンでおいしい!

火曜日
・ドリア
・ほうれん草の中華和え(焼いた油揚げと海苔入り)

水曜日
・肉野菜炒め(焼肉のタレ味)
・ひじき五目煮
・野菜たっぷりのおつゆ(うどん入り)





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-02-06 06:54 | お菓子 | Trackback
【 チョコレートロールケーキ 】

e0181891_6473255.jpg

チョコレートロールケーキ。
若干巻きが甘くなってしまいました。繊細な生地なのでそっと扱いすぎたかな。

9月の藤野真紀子先生のお教室で教わったアントルメ。
そのビスキュイ生地を使ってロールケーキを作りました。
生地だけ最初に試食したとき、とってもおいしくて!
口どけよく、ちょっぴりオトナな雰囲気のおいしいロールケーキになりました。

レッスンではトヨ型を使い、ピスタチオムース他を組み合わせた素敵なアントルメでした^^






日本シリーズ、いやぁもう、すごかった。
9回に田中投手が登場した瞬間から泣きましたよ。(わたしは西武ファンですが)

テレビを見ていても伝わってくる、地鳴りのような歓声と雰囲気。
日本で田中投手が投げる姿を見るのはきっとこれが最後だという思い。
絶対に勝つんだという楽天の選手一丸となっている姿。
田中投手の最後の勇姿を、という監督の気持ち。
震えました。

美馬投手、則本投手のピッチングも素晴らしくて!

子供から大人まで、球団創設時から応援していた地元の皆さんの姿にも涙。
東北の皆さんはもちろんのこと、野球ファンすべてに感動を与えたことでしょう。

正直球団創設時は、果たしてプロでこの球団がやっていけるんだろうかと思っていました。
9年かけて、こんな強くすばらしいチームになったことは、とても感慨深いです。
飛びぬけた選手がたくさんいなくても、それぞれの力をあわせれば大きな力になるということをみせてもらいました。
楽天の選手、そして第7戦まで戦った巨人の選手、
素晴らしい試合を見せてくれて本当にありがとう。


肌寒く、よく晴れた空!
今週もよい1週間になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-05 07:01 | お菓子 | Trackback
【 マーマレードのロールケーキ 】

e0181891_9324687.jpg


マーマレードのロールケーキ。
同僚さんのお母様手作りのマーマレード。
ご自宅の夏みかんで作られたマーマレード、とってもおいしい!
パンにてんこ盛り、もしくはヨーグルト和え(ジャムの方が多い・笑)でたっぷりいただき、
少しだけロールケーキに取り分けました。

ほろ苦くてさわやかで、初夏の味!





今週は雨が続いている横浜です。
長靴で出勤するので必然的にスカートになり、パンツをローテに入れられないので通勤服に悩みます。
気温が低かったりして合わせるトップスにも困り・・・
先日、真夏にしか着なかったノースリーブのワンピースにカジュアルなニットジャケットを組み合わせてみました。
おぉ、なかなかいい!(笑)どちらも何年も着ているものなのに、初めての組み合わせ。
コーディネートがうまくいくと、1日気分がよいですしね。(自己満足ですが)
手持ちのもので着こなしの幅が広がってうれしかったです。




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-14 09:43 | お菓子 | Trackback
【 いちごのロールケーキ! 】

e0181891_715827.jpg

いちごのロールケーキ!

いちごの季節、一度は作らないとね。
軽くしゅわっととけるような共立て生地で。


e0181891_721649.jpg

じつはこんなに厚切り。


おとといは毎月楽しみにしている藤野真紀子先生のレッスン日でした。
偶然にも、いちごを使ったロールケーキがメニューに含まれていて。
早く復習したいっ。






あれよあれよというまに桜が満開になり、3月最終週。
なにかと慌しい時期ですね。
わたしも年度末の決算でヒーヒー言っておりますが
何とか乗りきろうと必死です。来月は楽しいことがたくさん待っていますから~♪
では、今週もよい1週間になりますように^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-03-25 07:09 | お菓子 | Trackback
【 マロンクリームとカシスのビッシュ・ド・ノエル 】

e0181891_76894.jpg


マロンクリームとカシスのビッシュ・ド・ノエル!

今年のクリスマスケーキは教わってきたばかりのこちらのケーキ。
藤野先生のお手本どおりにデコレーションする予定だったのですが
諸事情により全体をナッペすることに。
ふわふわのシートスポンジ生地を焼き、事前に作っておいたカシスのジュレをシロップ代わりに。
マロンクリームと細かくした栗をちらして巻いてゆきます。


e0181891_762415.jpg


レッスンではサイドはカカオのチュイールでした。
今回は先生のところで手に入れることができたチョコレートのプレートでお手軽に。









今年も残りわずかとなりましたね。
今週もよい1週間になりますように!







ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-12-25 07:20 | お菓子 | Trackback
【 マーマレードのロールケーキ! 】

e0181891_79482.jpg

マーマレードのロールケーキ!
ホイップクリームに市販のマーマレードをちょんちょんと乗せて巻いたロールケーキ。

ロールケーキが大好き。
あ、食べるのが・・・というより作るのが好きなんです。
くるくる巻くのが好き。

頭の中がくるくる○ーだから!?とオットの声が(汗)





昨夜は大変な雨が降っていて、どうなることかと思いましたが
すっかり青空の横浜です。
雨上がりは空気が澄んでいて、空がより青く見える気がしています。
今週もよい1週間になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-10-29 07:18 | お菓子 | Trackback
【 さくらんぼのロールケーキ 】

e0181891_76350.jpg


さくらんぼのロールケーキ!
たくさんのさくらんぼの中から少しだけ取り分け、サッと煮てコンポートに。
シンプルなロールケーキに巻き込みました。
甘酸っぱさがとってもおいしい!

さくらんぼの香りや甘酸っぱさは初夏を感じますね。
ロールに巻き込んでしまうと見えにくいですが
サッと火を通したときの赤やオレンジが混ざったような鮮やかさ、
その色合いからも夏を感じます。

課題の合間に、久しぶりに作ったロールケーキ。
好きなお菓子を作るのはとっても楽しいです。







今朝はギラギラと太陽が輝くような横浜です。
雨とお天気を繰り返して、梅雨が明けていくのかもしれませんね。
今日は午後お休みして、ちょこっと買い物をしようと思っています。
まずは傘!お気に入りの傘、骨部分がおかしくなったのをオットになおしてもらって使っていたのですが、
とうとう壊れてしまいました。満員電車で柄も曲がっているし(汗)
気に入るのが見つかるといいなぁ。

では今日もよい1日を^^




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-13 07:15 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin