「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:冷たいお菓子 ( 33 ) タグの人気記事
Top▲ |
パッションフルーツのシャルロット
e0181891_14235172.jpg


パッションフルーツのシャルロット。
藤野先生のレッスンでラズベリーとライムのムースで教わったものを
パッションフルーツで作りました。(ピューレの冷凍があったので)

きゅんとするような甘酸っぱさがいいですね。
初夏の風味です。
底にはジョコンドを。側面のビスキュイはさくさくでとってもおいしい!

ムースだけをカップに入れて、ホイップクリームをのせてもいいかも^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-06-05 14:29 | お菓子 | Trackback
ブレジリエンヌ~コーヒーとキャラメルムースのアントルメ~
e0181891_6333974.jpg


ブレジリエンヌ。ブラジルの女の子という意味の名前です。
キャラメルムースにコーヒー風味のジョコンド生地、それからコーヒーのムースを重ねたアントルメ。
藤野先生のレッスンではホールで作りましたが、食べやすいようにグラス仕立てにしてみました。

暑い季節にコーヒー風味って似合う気がします。
少し大人向けのとってもおいしいお菓子です。





美容院、草むしり、映画・・・の3連休でした!
草むしりでかなりの筋肉痛(汗)
でもやりたいことを片付けたので気分すっきり、です。

先週はすごく仕事がきつくてまいっておりまして。
久しぶりに同僚ちゃんとランチに出かけてとっても気分転換になりました。
わたしは一人が全然平気で(というかむしろ好き)なんですが、
先週のランチだったり、お友達と行った先日のSMAPのコンサートだったり、
好きだなぁと思う人と共有する時間はとってもいいものだなぁと感じたこのごろです。

今週も良い1週間になりますように!


twitter

ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2014-09-16 06:45 | お菓子 | Trackback
【 コーヒーゼリー 】 oishii

e0181891_772677.jpg


コーヒーゼリー。
ひんやりぷるぷるした食感とほろ苦さ、暑い時にはいいですね。

濃くおとしたコーヒーを使い、ゼリーそのものは甘さ控えめ。
柔らかなホイップクリームかバニラアイスをのせてちょうどよくなる感じにしています。

どちらかというと、バニラアイスと組み合わせるのが好きです。(写真はホイップクリーム)





今月は見たい映画がいろいろ。
サッカーも見ます。
でも今週末こそ梅をなんとかしなくては!(懲りずに梅干もやる予定)

今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-18 07:16 | お菓子 | Trackback
【 ティラミス! 】

e0181891_6514025.jpg


ティラミス!
コーヒーをちりばめたビスキュイをシート状に焼き
ザバイオーネから作るクリームを重ねた本格ティラミス。
卵黄への火の入れ加減がポイント。
それからビスキュイに染込ませるコーヒーも。
これはやっぱりエスプレッソがいい。
しっかり効かせたコーヒー風味と、
ふんわりコクのあるクリームの組み合わせこそがおいしさの秘密と思っているので。



e0181891_652055.jpg


グラスに3枚のビスキュイと重ね、フチぎりぎりまで入れるのがこだわり。
表面にはココアをたっぷりと。
ドコモダケみたいな姿がユーモラスでしょう?
ビスキュイはグラスに合わせて3つの大きさに型抜きしています。







雨の朝です。
長靴の出番かなぁ。
重たいけど、足元を気にせずに歩けるのは気分がよいものです。

では、今日もよい1日になりますように!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-11-06 07:02 | お菓子 | Trackback
【 簡単しましまティラミス! 】

e0181891_765781.jpg

簡単しましまティラミス!
ザバイオーネから作る本格ティラミスではなく、お手軽バージョン。
ザバイオーネがちょっとめんどうだなぁ、なんて時でもさっと作れる・・・
お手軽だからこそのおいしさが出るように工夫したいな。
気負わずに作れるティラミス、そんなのを目指したい。

このシマシマ模様はこのままで(笑)


かわいい見た目も重要、だもん!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-20 07:13 | お菓子 | Trackback
【 カフェラテゼリー 】

e0181891_75758.jpg

カフェラテゼリー!

エスプレッソではなく濃い目のインスタントコーヒーを使ったので
正確にはカフェオレゼリーですね。

藤野真紀子さんのレシピです。
お料理本の中のデザートとして紹介されているもので、
簡単でおいしいので我が家の定番デザートになっています。

ムースじゃなくて、ゼリー。
ふるふると喉越しよく、コーヒーのほろ苦さがあいまって
暑い季節にぴったりのお菓子です。






☆昨日のばんごはん
・豚と野菜のしょうが焼き風(しょうが抜きだけど・汗)
・千切りキャベツ、ミニトマト、マカロニサラダ(↑に添えた)
・漬物

帰宅は9時過ぎ。
何か買って帰ろうと思っていたのですが、スーパーに寄る時間が惜しくなりました。
前日作ったマカロニサラダがあるし、薄切り肉を解凍すればしょうが焼きみたいなのならできるわーと。
一皿で野菜も取れるようにと、肉と一緒に玉ねぎとピーマンも炒めます。
肉を解凍したり下準備をしながら植木の水やり、犬のトイレなどの世話、洗濯物の片付けなど
わーっと済ませ10時にはビール片手に食べ終えていました。早っ(笑)






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-09-04 07:15 | お菓子 | Trackback
【 Granité ~オレンジ風味のグラニテ~ 】

e0181891_7121710.jpg

オレンジ風味のグラニテ!
辻製菓通信講座も第18課。氷菓の課題です。
テキストでは桃のコンポートを作りその煮汁を利用しますが
冷蔵庫にあったオレンジ果汁で代用しました。
コンポートは後日作ります。

グラニテとはフランス語で花崗岩を意味するのだそう。
まさにそんな質感ですね!
ソルベは機械がないと家庭ではなかなか難しいけれど
グラニテならばいつでも作ることができます。
ぐんぐん気温が上がってきたこの頃、こういう氷菓がおいしく感じます^^


今日は暑くなりそうな青空!
夏がすぐそこに来ているみたい^^


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-07-04 07:20 | お菓子 | Trackback
【  Bavarois! お次はカップでババロアを♪ 】

e0181891_7154585.jpg

昨日のババロア、ミニクグロフと一緒にそのまま食べられるようにカップタイプも作りました。
同じお菓子でも大きさや形、食べ方でずいぶんイメージが変わりますネ!

大きくお皿に盛りつけるのもよし、こんなふうにカップに入れると気軽なおやつという感じかな?
カジュアルだけど、お味はとびっきり^^





さてさて。6月がまもなくおしまい。ということは1年の半分がおしまいってこと!
早いなぁと感じるのは年をとった証拠ですね(汗)
どんな半年だったかな??ちらっと振り返りつつ、これからのことに思いをめぐらせています。
待ちに待った週末。今日も良い1日になりますように^^






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-29 07:22 | お菓子 | Trackback
【 Bavarois 】

e0181891_7161697.jpg

Bavarois!
シンプルなババロア。辻通信の課題です。

あぁ~~ 型を湯に漬けすぎて表面が流れてる~~@@
型抜きの加減が難しいですね。

ミニクグロフで作りました。
先日のプリンもそうですが、冷やしていただくようなお菓子は
そのまま食べられるよう、カップタイプで作ることが多いので、
型に入れて固めるのは新鮮で楽しかったです!

リキュールで溶いたいちごジャムをソース代わりに。
果物のピューレでもいいし、フルーツやクリームでデコレーションしてもよし。
型に入れると、そんな楽しみ方もできますし!

そして・・・このババロア、す~~~っごくおいしいんです!
オットにも好評でした。我が家の定番に仲間入りです。






そろそろ‘蚊’の季節がやってきました。
我が家は昔ながらの蚊取り線香派です。
やっぱりこれが一番効果的な気がするんです。
けむいしくさいけど(笑)夏の香り、という気もします^^



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-28 07:23 | お菓子 | Trackback
【 crème renversée au caramel 】

e0181891_79886.jpg

crème renversée au caramel(クレーム・ランヴェルセ・オ・キャラメル)
ひっくり返したクリーム菓子のカラメル添え、という意味のお菓子。
そう、昔ながらのカスタードプリンです。

カパッと型を返すと、とろ~りと流れるカラメルソース。
とろ~りソース状にするための作り方をするカラメルなんです。
どういう仕上がり(使い方)にするかによって
カラメルひとつとっても作り方を変える必要があるのですね。

プリンの材料はシンプルに全卵、牛乳、砂糖。
卵黄多めよりも全卵プリンが好きなので、ほんっとおいしかった。
すが入らないように湯煎焼き。
すが入らずに、とっても滑らかで口当たりのよいプリンができました!



この週末は来月出席する結婚式用のパーティードレスをレンタルしてきました。
来月3つ下のいとこが晴れて結婚することになったのです。
この年になると姪が結婚するまで結婚式などないだろうと思っていたので何を着ようかと・・・
夏なので着物は暑いし、次は姪は結婚するまでないだろうなーとレンタルに決めました。
お値段もバッグや靴、ショールなど小物込みでもパーティー用の服を買うより安い!
宅急便で届いて宅急便で返却ととても便利です。
はー、着る物が決まって一安心です^^あとはヘアメイク!?
髪はショートだから何をどうするって感じですけれど、メイクはしてもらおうかなぁ。
せっかくおめかしするので(そんな機会もなかなかないですし)
会場でお願いしようかなと思っているところです。


あ、映画も2本観ました!
ジェーン・エア(劇場)とわたしを離さないで(録画)を。
どちらも重いテーマだった。これについては機会があったらまた。

では今週も良い1週間になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-25 07:18 | お菓子 | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin