「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:季節の保存食 ( 37 ) タグの人気記事
Top▲ |
最後のいちごでジャムを
e0181891_1765766.jpg


先週、パルシステムで今年最後のいちごを注文し
一部をジャムにしました。二瓶と半分ほどの出来上がり。
今保存しているジャムは、このいちごジャムと少し前に作ったりんごジャム。
昨年冬に作ったマーマレードは先日食べきり、いまはそれだけ。
今年は作らなかったマーマレード、やっぱり作っておけばよかったなー。

わたしは朝のパンに、オットはヨーグルトに。
ジャムは我が家の数少ない保存食です^^
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2016-05-29 17:12 | くらし | Trackback
【 りんごジャム 】


e0181891_6262018.jpg


りんごジャムの季節になりました!

ちょっと皮が少なかったかな?
淡い色のりんごジャムになりました。

今の家はこんなふうに台所に窓があり、とても気に入っています♪


今日は久しぶりに雨が降りそうな関東地方です。
雲が広がっていてなかなか明るくならないなぁ~

また1週間の始まりですね。
今週は1日午後休みを取って映画を見に行く予定にしているのと、
土曜日は桑田さんのAAA「第二回ひとり紅白歌合戦」に行くので、わくわく~^^
では11月最終週、よい1週間になりますように!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-25 06:33 | くらし | Trackback
【 いくらのしょうゆ漬け 】


e0181891_633161.jpg


いくらのしょうゆ漬け。
長い間、母や義母に頼りっぱなしでしたが
二人とも高齢で作って~とも言いにくくなってきましたので
今年は自分で作っています。

毎週一腹買ってきては漬ける・・・というのを3回。(高いので一度に買えない!)
3回目にしてやっと、コレという味になりました。
少し取り分けて冷凍もしています。
生筋子が出回ってるうちに、あと1回くらいは作ろうかなぁ。
いくら、大好き!







いやぁもう、す~~っごく寒くなりました。(寒いのニガテ)
寒いし暗いしで、朝5時起きがきつくなってきたこのごろです。

ほんのり明るくなってきた西の空には富士山がくっきり。
2階のベランダ&窓からきれいに見えるんですよ!
夕暮れの太陽に染まった富士山もきれいですが
冷たい空気に浮かび上がる富士山もきれいなものです。
すがすがしい気持ちになります。

今日もよい1日になりますように!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-11-13 06:37 | ごはん | Trackback
【 ビニール袋で梅干作り 】

e0181891_73172.jpg


これなーんだ?
梅干を漬け始めた様子です。

なるべく簡単に少しの量を漬けられないかな~と調べました。
こちらはクックパッドさんで見つけた方法です。

熟した梅、塩、砂糖。
一緒にビニール袋に入れてよくまぶすだけ!
重しがなくても、梅同士が重なり合う自然な重みで梅酢が上ります。(量も1キロと少ないので)
週末に漬けて今日でほぼ1週間。
まんべんなく漬かるように朝上下を返して、夜帰宅したらまたひっくり返して・・・
カビもなく、今ではたっぷりの梅酢が上っています。
そろそろ冷蔵庫に移して梅雨明けを待とうと思っています。

赤紫蘇はなしで。白っぽい梅干にする予定!(面倒だから・笑)






狭い家の中で置き場所も限られるし
少量を漬けるのに梅漬け用のかめや容器を準備するのもなんだし(それなりに高い)
以前チャレンジしたときはタッパーで漬けました。
今回の方法など、たくさんの方が漬けやすい方法をあみだしていて、
暮らしに合わせて工夫する、っていうのかな。
それがとてもよいなぁと思いましたよ^^
わたしもそんなふうに、我が家に合わせた暮らしの工夫をしていきたい。

今朝は梅雨らしい雨の朝。湿度高っ。
週末ですね。今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-05 07:14 | くらし | Trackback
【 梅シロップができました 】

e0181891_7659100.jpg


梅シロップができました。
およそ1週間くらいでしょうか。
室温において、毎日ゆすって(お砂糖がとけるように)できあがり。
ほぼ梅がすべてしわしわになったらできあがりかなぁと目安にしています。
その後はカビ防止のために冷蔵庫へ。

梅1キロでこれくらい。
炭酸水で割って飲みます!






そうそう、梅干はちょっと変わった方法(?)で作っているので
またご紹介しますね!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-07-03 07:12 | くらし | Trackback
【 梅シロップ 】


e0181891_7121172.jpg



週末に漬けた梅シロップ。
昨年、茶色いお砂糖で漬けたらは発酵してしまい、帰宅したらあふれて大惨事に@@
今年はいつもどおり、氷砂糖にしました。
精製度の低いお砂糖を使うとミネラル分などの影響で発酵することがあるようです。(ネットで調べました)

何年か前に飛田和緒さんの本で見て以来、梅をいったん凍らせてから漬けています。
凍らせると細胞がこわれて、水分が出やすくなるのですよね。





今日は四半期末決算日!
気を引き締めてがんばります。





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-28 07:15 | くらし | Trackback
【 季節はずれのりんごジャム 】

e0181891_763195.jpg

季節はずれのりんごジャム。
少し前、冷蔵庫にいくつか転がっていたりんごをジャムにしました。
いちご、りんご、梨・・・
どんな果物でもジャムやコンポートにするときは果物に対するお砂糖の割合を決めていて、
そこに適当にレモンをぎゅっと絞ったり、コンポートならワインを入れたりして作ります。
自分の好きな味になるように決めた割合なので、迷うことなくとても簡単。

このときはりんごの水分が少なかったので、固形感たっぷり(笑)
我が家のりんごジャムはオットのお気に入りでもあって、
シンプルなクラッカーにのせたりして食べてくれてます。





さてさて。今日はサッカー!!
テレビ観戦に集中できるよう、夕飯は崎陽軒のシュウマイ弁当を買って帰ることに決めてます(笑)
今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-06-04 07:16 | お菓子 | Trackback
【 自家製粒あん 】


e0181891_6504352.jpg


自家製粒あん!
ゴールデンウィーク中に作ったものです。
ずっと‘あんこ’が食べたかったんですよ~ 

今回初めて圧力鍋で炊いてみました。
しっとりおいしい餡ができましたよ!

お砂糖の割合はいつもと同じなのに、さっぱりと上品な感じに仕上がりました。
じっくりコトコト煮るのも楽しいものですが、ガス代節約にもなりますし
出来上がりのおいしさに変りがないのなら、時間やガスが節約出来る方を選びたいな。






週末、お気に入りの古いレシピ本をゆっくり眺めていたら
すごく楽しくなって、作りたい気持ちや、お菓子に向き合う気持ちが高まってきて
なんだかとっても幸せな気持ちに。

もっと読みたい!と思って中古であれこれ本を注文しました。(なんか違う^^;)
それらが届き始めて、ワクワクしながら読みすすめています!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2013-05-15 07:06 | お菓子 | Trackback
【 梅シロップの季節 】

e0181891_7114481.jpg

今年もやってきました。梅シロップを作る季節!
長い間作ってきた梅シロップ。ここ数年は一旦梅を冷凍する飛田和緒さん方式で作っています。
冷凍すると細胞の組織がこわれるので水分が出やすくなるのですよね。
竹串でヘタをとったらフォークでぷすぷすと穴を開け、
より水分が出るようにしたら冷凍します。

ひたすらぷすぷすフォークで刺してると
だんだんぼんやりしてきて、イテー!となるのはお約束。手を刺すと痛いので要注意です。

今年の梅は少し熟したものが混ざった紀州梅。
いつもは氷砂糖を使うところをパルシステムで梅と一緒に頼んだ花見糖という茶色いお砂糖にしてみました。
週末に仕込んだら、ずいぶんエキスが上がってきましたよ!
出来上がりが楽しみです^^




昨日に引き続き、カラッと気持ちのよいお天気。
今日もよい1日になりますように!






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-06-27 07:21 | くらし | Trackback
【自家製しっとり粒あん!~レシピあり~】

e0181891_7163154.jpg

自家製しっとり粒あん!

何度かレシピをご紹介している自家製しっとり粒あん。
ごく弱火でコトコトのんびり煮ていく、簡単でおいしい方法です。
パンにのせて即席あんぱん。自家製たい焼きに。
白玉だんごやお餅と一緒に。
イベントでご用意した小豆フィナンシェにもたっぷり使いました。
必ず厚手の鍋を使って下さい。私はルクルーゼを使っています。


材料 (作りやすい分量)
小豆(特選 新豆がよいです) 300g
砂糖(洗双糖を使っていますがお好みで) 290グラム
塩 ほんの少々
厚手の鍋 ルクルーゼなど

1.砂糖の半分(145g)と水5カップを鍋に入れ煮立て火を止める。そこに洗って水気をきった小豆を入れて5時間~一晩置く。

2.うんと弱い火でコトコト煮る。 水分は減っていいので差し水はせず、ひたひたよりも若干少なくなるまで煮る(4~6時間かかる)

3.水分がひたひたよりも若干少ないくらいになったら、蓋を取り焦げないようにかき混ぜつつ煮る(弱火のまま水分を少しずつ飛ばす)

4.少しポテッとしてきたところに残りの砂糖と塩少々を入れて、中火くらいに少し火を大きくしてさらにポテッとするまで混ぜ続ける。

5.好みの固さになったらできあがり。
冷めると固くなるので、若干ゆるいかな、程度でよい。



厚手の鍋を使うことがいちばんのポイントです。薄い鍋だと早く水分が飛んでしまいます。
渋抜きしなくても問題ありません。コツは、ただただゆっくりと甘みを含ませること。
お鍋と火加減、それから新豆を使うこと。
あとはの~んびりと、時々お鍋の中をのぞいて様子を見て。
他の用事をしながら、豆が煮えていく暖かさを満喫!
そうそう、甘さはお砂糖によっても違いますので、好みで加減してくださいネ。



やっと金曜日。もう金曜日!?
今月は四半期決算月で忙しいのですが、今週は特にバタバタで毎日帰宅が遅く(涙)
ちょっとしんどくなってきたなぁというのが本音。
プチ遠距離通勤電車の中で読む本が、リフレッシュの材料になっています。
今、とってもおもしろいのを読んでいるのです。
9月の半期決算のときもワクワクするような本に出会いました。
偶然といってしまえばそれまでだけど、
忙しい=心を亡くす・・・そんな時に良い本に出会えるのはラッキーだなぁと。

では今日1日、元気にいきましょう!




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-12-16 07:29 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin