「ほっ」と。キャンペーン
Top
タグ:本 ( 29 ) タグの人気記事
Top▲ |
映画や本のこと

見た映画など。

お買い物中毒な私!

ストレスで(?)洋服をバカ買いしたわたしに同僚ちゃんが貸してくれました。
おもしろかったー!そして自分を戒める (・∀・)
仕事の仕方とかね、そういったこともふと考えられるコメディー。
考え事しててどんよりしてた気持ちが上向きになったよ。ありがとう!



ゴーストライター

劇場鑑賞済みでDVD購入して再び。
これほんと面白い。社会派サスペンス。
ユアン好きー ちょう好きー
今更ながらユアンにハマったキッカケの映画です。
この俳優さん、すごいと思ったのよ。


ガリバー旅行記

劇場鑑賞済み。
先日WOWOWで放送があってオットが見てたので。
何も考えずにサラッと見られる娯楽作品。
小さな仕事なんてないんだよ、とか
胸にクッとくるセリフがあってね。笑って元気なれます。
月イチゴローで「主役がデブなんて!」とゴロさんに酷評されましたが(笑)
なかなかどうしておもしろいです。
ジャックブラックはジュードとのホリデイも良いですが、
スクールオブロックも素晴らしくおもしろいコメディーです。


以下二つはシャーロックホームズのあとジュード祭りにしようと購入したまま
未だ観られていないもの。


コールドマウンテン


アルフィー

以下二つ、劇場で観たいもの。
スーパーチューズデー、早くしないと終わってしまうよ。
ライアンゴスリングはラースとその彼女の人だったんだ…

スーパーチューズデー オフィシャルサイト→ 

ブラック&ホワイト オフィシャルサイト→ 


以下読もうと思って購入済みの本。

ピンクとグレー


舟を編む





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2012-04-17 12:31 | くらし | Trackback
「Long Way Round」を読みました

e0181891_77237.jpg

南アフリカ縦断DVD(Long Way Down)を見終わり
この本も読み終わっちゃったのでちょっとさみしい気持ち。

先日ご紹介したドキュメンタリー「Long Way Round」の活字バージョンです。
映像になっていない部分や、ユアンとチャーリーの細かい心情が綴られとても読み応えがありました。
映像を思い浮かべながら読み進めていく、そんな感じです。

映像を見るだけでも大変な過酷さだったことはわかりますが
本を読んでさらにそう思ったというか・・・
ゴールしたときの達成感、観て読んで共有できたことがとても嬉しいです。
私が読み終わった後、オットも読んでいました。
最後のあたり、泣いていましたよ。
想像を絶するような状況を乗り越え絆を深めたユアンとチャーリー、そしてチームの面々。
ユアンとチャーリーの男泣きと一緒に、泣いていたのでしょう。


そう、オットと私は本当に気が合わないというか、全く性格が合わない。
でも、こうしてすばらしいと思うドキュメンタリーや本に同じように共感してくれたのは
とても嬉しいことだなぁと思いました。(しかもオットの方がハマッてるというww)

他にもスケートが好きで一緒に観て盛り上がることができたりとか(正直技術的にはオットの方が詳しい・汗)
SMAPにもかなり好意的で、バラエティーやドラマを見てあーだこーだ話したりだとか
サザンファンでもあって、ライブに一緒に行ったりDVD観たりだとか・・・
結構ご家族の理解が得られなくて苦労してらっしゃる方のお話も聞きますので
そういう意味では助かってるなぁ~と。たまには感謝したりして。


Long Way Downの方は残念ながら翻訳本が出版されていません。
むむぅ、辞書引きながら頑張ったら、読み終る頃には英語力もアップするかしらん。


「Long Way Round」「Long Way Down」どちらも二人がユニセフの施設をいくつか訪ねます。
日本では考えられない現状を目の当たりにして・・・正直ショックを受けました。
同時にチャリティーに興味をもち、小さなことでも出来ることをやろうと決心。
東日本大震災復興へもそうだし、ユニセフなど各団体や企業が行う活動に協力できることを。

そのひとつとしてツイッターで教えていただいたこちら。
ある程度の量があった方が良いようなので、もう少したまったら出そうと思っています。
「ブックキフ」→ 


今日明日と2010年秋に放送された「99年の愛」が2夜連続で改めて放送されます。
2011年東京国際ドラマウォードグランプリ受賞記念です。
戦争と日系移民のこと・・・知らなかった歴史に胸を打たれました。
草なぎ剛さん主演で見たドラマでしたが、見てよかったです。
見なかったら何も知らないままだった。
年末にふさわしい、素晴らしいドラマ。またたくさんの方の目に触れることが嬉しいです。
99年の愛公式サイト → 


さてさて。
今週はびっちり30日まで仕事です。
すでにお休みの方も、そうでない方も。
今週も元気にいきましょう!


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-12-26 07:22 | くらし | Trackback
【最近買った料理本たち】


e0181891_720823.jpg


最近買った料理本たち。

今、男性向けの料理雑誌がいろいろ出ているのですね~
どんななんだろ??と興味津々で買ってみました。
おもしろい!落合さんや陳さんの対談?みたいのも楽しかった。
また買ってみようー




ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-12-20 07:24 | くらし | Trackback
【旅するお菓子 山本ゆり子さんの本】

e0181891_712713.jpg

ひと月ほど前に買った本。「旅するお菓子」
奥の、同じく山本ゆり子さんの「チーズケーキの旅」はお気に入りのひとつ。

山本ゆり子さんの本を読むと
お菓子の様々なエピソードと共に、一緒に旅しているような気分になれるのです。
残念ながらヨーロッパへは足を踏み入れたことがありません。
いつか行けますようにと願い、想像を膨らませます。

今回の本もワクワク!
日本で手に入る各国のお菓子たちを紹介するページも。
それを元にお店であれこれ探しては楽しんでいます。


さて昨日はESSEブロガーズプレスに参加してきました。
プラチナレポーターの皆さんともお会いすることができ、
楽しい時間を過ごすことができました。

ずっとブログをご覧下さっている方や
更新を楽しみにして下さっている方がいてくださることを知り、
本当にありがたく嬉しい気持ちでいっぱいです。
続けてきた甲斐があったというか、ブログを続けてきて
それからESSEプラチナレポーターに選んでいただいて
本当によかったと実感しました。
スッと背中を押していただいたような気持ち。
ありがとうございました。

ブロガーズプレスの様子は近々ご紹介します!



pekoちゃん、スコーン作ってくれてありがとう!





ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-22 07:03 | くらし | Trackback
RoseBakeryのレシピ本

e0181891_7122864.jpg


買っちゃいました。

写真や文章・・・レシピ以外の部分でも楽しんでいます。




今日から11月。
SMAPやらスケートやら。
お菓子やら映画やら。
そんな今年もあと2ヶ月。
まだまだ同じ調子で行きますよ!



ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-11-01 07:21 | くらし | Trackback
ハリーポッターを読み終わりました。


e0181891_13583654.jpg

積み上げる必要はなかったけど、なんとなく。

先週末にすべて読み終わりました。ハリーポッター。
映画を見終わったあと、ブックオフで少しずつ揃え読み進めました。
先月、帰りにあまりにくたびれて乗ったグリーン車。
ゆったりと座席に沈み込んで本を開き、ハリーたちの世界へスッと入り込むのはとても良い気分転換でした。

正直、原作も読もう!と思うほどはまると思いませんでした。
死の秘宝パート2公開にあたってのニュースだって全然見なかったし
そもそも10年間まったく興味がわくことがありませんでした。
キッカケを作ってくれた同僚ちゃん、ありがとう。

映画では省かれた部分を本で補い、また本を読みながら頭に映像を思い浮かべていく。
すべて読み終わって、そんな楽しみがおしまいになったことが少し寂しい気持ちです。

愛、友情、正義、本当の強さ、そして弱さ。
またひとつ、感情が豊かになったような気がしています。
本当にいまさらだけど、ハリーポッターと出会いその世界に入り込んだことは
わたしにとって素晴らしい出来事でした。
大切な本と映画のひとつになったことは間違いありません。

ルパートのファンになり英文記事を必死に読もうと努力する、思わぬオマケもついてきたしネ(笑)
ルパートが出演しているエドシーランの新曲PVを見ました。
狂気じみた演技、、、目でそれを表現できるところが、、、
あ、わたしの好きな人ってこういう人だなって思ったというか。(頭にあの人が浮かんだというか)

ハリーポッターシリーズ、本日WOWOWで一挙放送です。
今ちょうど死の秘宝パート1かな。
このあと賢者の石から謎のプリンス、そして最後にもう一度死の秘宝パート1が放送されます。
駆け足で見たものもあるので、本を読み終わった今、改めて映画も見直そうと思っているところです。


そだ、BSフジで土曜深夜に放送してるトップギア
イギリスBBCで放送中の長寿番組だそう。
先週ルパートが出演した回が放送されると知り初めて見ました(日本語字幕付きです)。
これがまぁ、めちゃくちゃ面白かった!
番組紹介にもあるとおりブラックユーモアに本気のコメディー。笑えます。
ルパートが出たのは有名人レースのコーナーでした。
ここではルパートもやってくれました。
司会のジェレミーがルパートの赤毛に関して質問するとルパートが質問を返します。

「その髪は●△×※?」

・・・思わずプッと吹いてしまいました(汗)

本気具合がとてもおもしろい番組ですので、興味のある方はご覧になってみてくださいね。


ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

日々の‘好き’をつぶやき中!


ロンが好き。(一部ネタバレ含みます)
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-10-22 15:49 | くらし | Trackback
今日もていねいに。

e0181891_17113147.jpg


去年だっけかな?この本を買ったのは。
本屋さんでパラパラッとめくって目に付いた「嘘のしっぽ」という章。
嘘がキライで気づこうものなら「嘘言ったな!コンニャロー!」と大変な剣幕で責め立てかねないわたし。
それも良し悪しだなぁ~とふと思ったのがきっかけ。


今日はそこではなく「無垢な恋心」という章について。
広く「好き」って意味で考えると、わたしは好きな人や好きなことが多いかも。
こんなわたしだけど誰にもいわない悩み事だってあるしとことん落ち込むことだってある。
でも、好きな人や好きなことのおかげで楽しく暮らせてる部分てすごくあると思ってます。


映画を見たり雑誌を眺めたり、お菓子やパンを作ったり、
はたまた草なぎくん好きだわー高橋くん好きだわーとただただ思ってる幸せ(笑)
小さい幸せだけどそれがたくさんあるのはわるくない。
好きと思える対象にワクワクドキドキするのは年齢なんて関係ないし、
それをどんどん楽しみたいと思ってる!



好き~といえばルパート・グリント。
インタビューの動画みたりいろんな記事読んだりしてたら本気でファンになっちゃった。
(英文に関しては翻訳かけたり訳してくださってるサイトさんのお世話になりました)
草なぎくんも高橋大輔さんもそう感じるんだけど、
見たままの感じがする人が好きなんですよね。言葉や表情の端々からそれを感じる人が。
ほんとにその人が伝わってくるような・・・うーん、感覚を文字にするのは難しいですね。
ルパートにも彼らと同じ雰囲気を感じたのです。

あとギャップ!3人ともちょっと悪い感じの人を演じたときってば
(大ちゃんはスケートだけど、近いとこではeyeとか)
いつものあなたはどーこでーすかーと思っちゃうくらいギャップがある。
見たままの感じがするからこそよりギャップを感じて
その新たな魅力にどんどんハマるーみたいな。もう思う壺。単純すぎて自分で笑えますw


ギャップありすぎでしょー

e0181891_17135862.jpg






ランキングに参加しています。応援クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-08-21 17:18 | くらし | Trackback
【マルセイチーズ&ビスケット!】

e0181891_7322455.jpg

マルセイチーズ&ビスケット!
これはね、北海道でしか手に入らないんですって。
ビスケットだけでもおいしいし、
このチーズクリームがなんかこう、子どもの頃から知ってるレアチーズケーキの風味??
と~~ってもおいしいんです^^

高校時代からの親友がおみやげに買って来てくれました。
札幌に住む彼女と、就職以来東京と横浜で暮らすもう一人の親友とわたし。
少し前になりますが、本当に久しぶりに3人で会うことができました。


二人の前では、わたしは本当にわがままで自分勝手なところを見せてしまう。
奔放な妹みたいな。
若い頃はそれでイヤな思いをさせてしまったこともあったと思う。
今さらだけど、それが恥ずかしくてひとつひとつごめんなさいと謝りたくなる。
そんなわたしと、ずっと友達でいてくれてありがとう。

これからはその分を返せるように、できるだけのことをするんだ、
たくさん笑ってワクワクとした時間を過ごしながら
ぼんやりとそんなことを思っていました。

e0181891_72529100.jpg

その頃読んでいた本。
ぱん子さんが紹介されていて。

友達や環境や、いろいろな思い。
長い付き合いの友人たちと会うタイミングで
この本を読もうと思ったことがなんだか不思議な感じがしました。

マメに連絡とることもなくさっぱりとしたわたしたちだけど、
何かの時には絶対に力になるしなろうと思う間柄。
とても大切な友達がいてくれることに感謝!


それにしても友の中2の娘ちゃんが友の背を追い越していることにびっくり@@
オバサンたちの会話に付き合ってくれてありがとう^^
そして話題が・・・いろいろと「わたしたちも年取ったねぇ」という感じで^^;
これからのことなどを考えたりしたのでした。
また会える日を楽しみに!





さて、今日もギラギラと太陽が輝く横浜です。

こんな日は髪はすっきりとまとめて。毛先はきれいにカールさせて。
メイクはアースカラーにゴールドを効かせてね。

暑さ満喫!?の装いで出かけます^^

よい1日を!


ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-29 07:33 | くらし | Trackback
【塩糀のこと】

e0181891_7172179.jpg



「塩糀」を常備するようになって、3年くらいになるのかなぁ。
スーパーで売ってるみやここうじと塩と水。材料はそれだけ。

漬物や豚肉を漬け込んだりしていました。

どちらもすごくおいしく漬かるんです。
豚はカツ用の厚めの肩ロースを使うことが多いかな。
安いときに買って、塩糀をまぶして一晩~二晩。
味噌漬けや粕漬けとは一味違う旨み!


たまたま手に取った本で、漬け込むだけでなく調味料として使えると読みました。
おそるおそる(笑)使ってみました。
トマトソースや炒め物、パスタなど。
おぉ!おいしい!コンソメや出汁のかわりになるのですね!


新しい使い方を発見して嬉しかったです^^

調味料としても使うようになるとすぐなくなりそうだから
また仕込まなきゃ!



   *   *   *

まるで梅雨明け??のような横浜です。
今日は夏至。
1年で一番長い昼間を、堪能したいです^^ (仕事だけど)



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-22 07:25 | くらし | Trackback
【長谷部選手の本を読みました】

e0181891_713363.jpg


先月のことですが
サッカー日本代表長谷部選手の本を読みました。
いわゆる自己啓発本は興味がないのですけど、
長谷部選手自身に興味があって手に取りました。

ワールドカップの活躍、キャプテンとしてあちこちで目にする言葉や姿勢。
信頼できそうな(?)姿に、どんな人なんだろうと興味を持ったのがはじまり。

ワールドカップ後のテレビ出演で
「練習後、自室にこもって出てこない。何してるの?」と他メンバーに言われ笑いを誘っていました。
何してるのかが、この本でわかりましたよ(笑)


実直で、心に秘めた熱い闘志。
それがすごく伝わってきました。

‘秘めた闘志’を持つ人が、すごく好きです。



この本の印税はすべて寄付。(これもポイント)


昨晩の試合も記憶にあたらしい今日、
NHKのスタジオパークに出演されるそうです!


長友選手の本も今読んでるところです^^



ランキングに参加しています。応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

クオカ/cuoca

日々の‘好き’をつぶやき中!
http://twitter.com/chikap11
[PR]
Top▲ | by chikap11 | 2011-06-08 07:25 | くらし | Trackback
| ページトップ |
"maidenhair fern" Skin
by Animal Skin